同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

よいお年を。

玄関にお花を活けました。
実際は奥行きがあるのですが、写真では伝わらなくて残念です。
(などど良い訳^^;)

ikebana2014-12ha.jpg

前へ張り出した葉ボタンはキラキラと光る粉がポイントです。

osisi2014-12.jpg


年末に帰省した娘たちと着せ替え遊びをしています。
夕べはずいぶん遅くまで遊んでいたそうで、
遊びが進化して(?)「ダサい!」取り合せもしたそうですが、
それも難しいです。
どの素材も可愛いのですから・・^^

kisekae2014-12-bu.jpg

私たちが遊んでいた頃(はるか昔)は肩や脇の辺りに折り返した紙で
着せる仕組みでしたが
今は粘着力の弱いシールです。
重ね着が簡単で、髪も服の上から重ねることが出来ます。

kisekae2014-12.jpg

夜な夜な楽しんでます~^^

kise2014-12no-to.jpg

さて、お節の仕上げをしなくては・・・

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。


PageTop

天神様

実家の掃除の手伝いに行きました。

仏間の畳を拭いたり(晴れた日にしようと決めていたら
雪が続く12月になってしまい、畳を濡らすのはためらわれましたが
固く絞った雑巾で・・キュキュっと!)
仏具を外した仏壇の埃を払ったり、お花を活けたり。

天神様も飾りました。
北陸では男の子が産まれると学問の神様である菅原道真公の
掛け軸や人形を飾る風習があります。
男子それぞれが持つので床の間にはいくつもの天神様が。

これは父の土人形の天神様です。
80年以上、よくぞご無事で!
父にも赤ちゃんの頃があったと思うと愛おしい気がします。

tennzinn2014-12.jpg

あちこち用事を済ませて、珈琲豆屋さんに寄る頃には
もう薄暗くなっていました。
お正月の雑貨もいろいろありましたが、
豆とミルクを買ってお店をあとに・・・

そうそう、時間が無いと言いながら珈琲の試飲はしました。
珈琲そのものより、カウンターの設えが素敵なので
そこへ座りたい(笑)

赤を使った、お正月気分のセッティングでした。
説明するより写真を撮れば良かったですね。

yamato2014-12.jpg

PageTop

冬至です。

今日12月22日は冬至です。
12月にしては珍しく雪が降り続きますが
これから日一日と日照時間が長くなると思うと何だか嬉しい♪
冬の厳しさは置いといて・・・日暮れが少しでも遅いのは歓迎です^^

秋に植えたチビ苗の上に足を踏み込まないようにガードしているウサギさん。
これが無いと雪の上をドカドカ歩いてしまいそうなので、
ここに立ってるだけでも大事なお仕事^^

昨日も、大根のビール漬けを作って、
大量に出た皮を庭の外れのコンポストに捨てに行きましたが
ウサギが居なければ真っすぐ苗の上を歩いていましたね。
雪が5㎝くらいというのが庭には半端な積もり方です。

usagi2014-12.jpg

テラスで冬越しをさせているコムギナデシコの苗です。
寒冷地では霜に当てないように!
と、種をくださった方に教えてもらったのでテラスで・・・

小さい苗が頑張っています^^

komugi2014-12.jpg

PageTop

大雪に?

天気予報によれば、今夜はかなりの積雪があるようです。

今日も荒れる予報でしたが、予防歯科の受診日だったので
歯医者さんまで行って来ました。
朝9時の予約で、時間通りに到着したのは私と夫の2人だけ・・^^
雪が降り始める頃は運転に慣れるまで道路も渋滞気味になりますね。


途中で見かけた、雪にもめげず安定した走りを見せる電車2種。

ライトレールのポートラムという車両です。
富山駅北から岩瀬浜までを行ったり来たり・・・
先日、開業以来初めての車両磨きがされたそうで
鉄汚れが落ちて綺麗です。
↑茶色の汚れは単なる泥汚れだと思っていました^^;

po-to2014-12.jpg

市内中心部をグルグル回る環状線、路面電車のセントラム。
雪の日は何と言っても電車が強いですね。
歯医者さんが電停のすぐそばなので
家が電車の駅に近ければ利用するのに~と思う雪の日でした。

SENTORAMU2014-12.jpg


PageTop

クリスマス飾り

久しぶりにしつこい風邪を引いてしまい
何もしなうちに10日間が過ぎてしまいました。

今日も薬をもらいに診療所へ行きましたが
気分的には全快は間近!
なので、気になっていたクリスマスグッズを出しました。

今年のツリーにオーナメントの新しいものはありませんが
孫たちの手が届くところはそれなりに自由な感じで。
小さい手の届かないところはそれなりに繊細な感じで。^^

turi2014-12.jpg

コントローラー付きイルミネーションはLEDです^^

densyoku2014-12.jpg

以前、小樽で買ったガラスのサンタとトナカイ、それとツリー。

今までも見るたびに良く作られていると思っていましたが
改めて、
小さい目が同じ大きさで並んでいること、
サンタのソリの棒の細さやプレゼントの紐結びの細かさなど
職人さんの技術に感心させられてしまいます。

ほんのしばらくのお出ましですが、大切にしよう!と思います。

garasu2014-12.jpg

PageTop

とうとう積もりました

このところ ずっとミゾレ混じりの寒い日が続いていましたが
とうとう雪が積もりました。

初雪というには中途半端な積もり方です。
朝、窓の外が明るくて、一面真っ白になっていて
わぁ~初雪♪
・・いうのが初雪の理想形なんですけど、何だか水っぽい雪。

yuki2014-12.jpg

ミゾレが降っていた昨日の庭の写真です。
宿根草も根が寒さで弱りそうな物はバークチップで保護しています。

まだ咲いているナデシコにミゾレが積もって冷たそう { (>_<) }サッム

mizore2014-12.jpg

テラスに置いたビニール温室の中は暖かいようで、
中を覗いたらナスタチウムが咲いていました。

今年、部屋には取り込まなかったシャコバサボテンも花盛り。
・・・は過ぎて花殻摘みをしなくてはならないほどに。

来年は家の何処かに入れて、鑑賞しないと勿体ない
シャコバサボテン3鉢でした^^;

nasuta2014-12.jpg

PageTop