同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

二月の終わりの庭の様子

久しぶりに庭の様子を見に出ました。
チューリップのレディジェーンが芽を出しています。

これは深さも広さも欲しかったので菊鉢に植えていますが、
プラスチックなので凍った日にも割れることなく丈夫です。

biora2014-2.jpg

そして見事な割れっぷりなのは“コモチレンゲ”の素焼き鉢。
ある意味、芸術的!
薔薇の鉢も古いのは(ひびの間の水分が凍って膨張するんでしょう)
パカッと割れたものあり・・・
取りあえず紐で縛りましたが今のうちに鉢を新しくしたほうが良さそうです。

hati2014-2.jpg

「コルチカム」も葉が出ています。
花が咲く時期に手前の木が茂るのでつい見過ごしてしまう存在。
今年は花もアップしてあげようと、今は思っています^^

korutikamu2014-2.jpg


PageTop

トンカツを食べに

先週、不覚にも軽いギックリ腰をおこしてしまい、
ようやく復活してパソコンの前です^^;

今日のお昼前までは出掛ける気になれず、
よろよろして(ゴロゴロして?笑)いましたが
カツでも食べて元気を出そう!・・と言う人あり
思いきって出掛けました。
久しぶりに太陽の下へ出て眩しかったです~。


そんな訳で、庭の写真も無くて・・・ランチに食べたカツの写真です^^
カツと海老フライが半々のレディース御膳で
ご飯は白米も選べましたが15穀米にしました。
ご飯は噛みごたえがあって、カツは柔らかくて美味しかったです。

katu2014-2.jpg

店先のメニューサンプルのショーウインドウに
毛糸で編んだモチーフを寄せて作ったタペストリー?が
飾ってありました。
ガラス越しなので反射していますが楽しい色合いでした。

keito2014-2.jpg

PageTop

白いリボンの招待状

昨日までの冷え冷えの気候と打って変わって
穏やかに晴れてきた金曜日です。

庭の様子ですが、石を敷いたところだけ雪が積もっていません。
ボタン穴のようで面白いな~と思いました^^

yuki2014-2-isi.jpg

白い物・・こちらは夫宛ての結婚披露パーティの案内状です。
めちゃくちゃ好みだったので、開けたり閉じたりしてみました♪
下の台紙に付いたリボンが、
重ねた上の楕円の穴から出るようになっています。

私にもこんな招待状が来て欲しいです~♡
夫の代わりに出席しても良いくらいです(笑)

syoutai2014-2.jpg

PageTop

スノードロップの蕾♪

気温が上がるという予報が当たり、
春が来たかと思えるほど庭が暖かでした。
水仙やいろんな球根植物の芽があちこちから出ていて
思わずしゃがみ込んで眺めてしまいます^^

ん?先に白い物が付いているものあり・・・

「スノードロップ」の蕾です。
今年は平年に比べて一ヶ月近く早いんじゃないでしょうか?!
どうかこの後に大雪など降りませんように~。

suno-doropu2014-2.jpg

セダム「パリダム」。
先日の霜でカチコチに凍った後、霜が溶けて赤く色付きました。

これも紅葉?^^

sedamu2014-2.jpg

お正月にhanaが買って来てくれた干菓子でお抹茶を飲みました。
お砂糖(グラニュー糖)を丸く固めたお菓子でお抹茶にピッタリ~♪

箱も可愛いので、これは小さい物コレクションに追加されます^^

higasi2014-2.jpg

PageTop