同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ツル薔薇「キング」

冬枯れの中で赤い花が目立つ「キング」。
ほぼ剪定済みですが、こうしてところどころ花を付ける枝があります。
枝はきっちり切らない方が冬でも咲いてくれて良いですね^^

kingu2014-1.jpg

この冬は雪の少ない北陸で、
除雪は暮れに一度だけ簡単にした程度です。

柿の木の下から空を見上げると、枝に着いたイラガのサナギの殻が見えて
退治するのに好都合!
高枝切りばさみを持ち出して、届く所は枝ごと切り取りました。

イラガの越冬を調べてみると-20℃が100日続いても耐えられるそうで、
恐ろしいほど寒さに強いです。
となれば、切り取って捨てるのが一番!
今日は6,7個取れました。

一頭のイラガが産む卵の数を考えると、
葉のない今のうちに一個でも多く駆除しておきたいです


PageTop

お年玉付き年賀はがき

お年玉付き年賀はがきに当たりが5枚あったので
引き換えに行って来ました。
下2ケタばかりなので切手シートです^^;

年賀状には書き損じも出て、それも切手に替えてもらうつもりだったのですが
今年4月1日から郵便料金が値上げするそうで、
通常はがき50円→52円
定型郵便物80円→82円などに。
なので、今50円や80円切手に替えると2円が半端になります。

82円切手が出てから替えられたらいかがですか?
と奨められて引き換えは切手発売後にすることにしました。

ところで、
昨日は簡易書留の速達を出す用事があり、料金は650円。
うーん。簡易書留も速達も滅多に出さないけど、
書き損じの分は200円切手と交換しておけば良かったかな?
と悩みは尽きない(笑)

IMG_0121hagaki2014-1.jpg

今朝はセダム「パリダム」がカチコチになるほど凍みました。
日中は暖かくなるようです。

paridamu2014-1.jpg

PageTop

穴水へ

能登半島の穴水(あなみず)へ牡蠣を食べに行って来ました。
毎年のように泊まりに行く民宿です。

今年は牡蠣の生育が良くないそうで
泊まり客の予約は週末のみの受付でした。
水揚げしても身が小さくて、
半数ほどしか食事に提供できないのだそうです。

それでも、焼き牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣の南蛮漬け、牡蠣ご飯など
お腹いっぱい食べました。

牡蠣はこんな静かな海で養殖されています。

anamizu2014-1.jpg

もうお腹いっぱい。牡蠣はしばらく食べられません!

・・の次の日の朝ご飯も楽しみなお宿です。
もしかすると、この朝ごはんが食べたくて行っているかも?
というくらい美味しい朝ごはんです^^

今年は白くてツルッとした蓋物が出て、
これは蒸し野菜でした。
カブラ寿司にホウレンソウのお浸しもありました。
蕪の味噌汁が甘くて、これも温まりました。

野菜はほとんど自家製ですから・・・とのこと。

甘いお野菜は牡蠣より嬉しい~♪ かも^^

asa2014-1kaki.jpg

朝、家に向かって出発する頃は、まだ道路も凍結していて
肩が凝りそうでした(助手席でも^^;)

走っているうちにだんだん緩んできましたが
ドライブはやっぱり雪の無い時が安心です。

noto2014-1.jpg



PageTop

藁のマルチング

寒い日が続いています。
「エリンジューム」が植わっているこの辺りも今日は雪の下。

雪の下になる日はまだ良いとして、
怖いのは氷点下になる日に土がむき出しの時で、
今年も冬を越せないあれこれが出てきそうです

sekisetu2014-1.jpg


これはお正月飾りに使ってあった「藁」です。
飾りを片付けた後、「藁」の部分を刻んで
冬でも地上部が残っている宿根草にマルチングしました。
少しでも凍結から守りたいと思って・・・

寒さはこれからが本番!
庭のみんな、頑張って~~~、と思う今日この頃です。

kazari2014-1.jpg

PageTop

-3℃

今朝は積雪こそ少ないものの気温は-3℃。
可燃ゴミの日だったのでゴミステーションまで車で持って行きましたが、
おそるおそる・・・ノロノロ運転で^^;

玄関前に置いている葉ボタンが蝋細工のように硬くなっていて
やや透き通って見えた気がします。
ビニール温室に入れてしまうと見られないし
庇の下でも、こんな過酷な日があると置き場所に迷うところです。

habotan2014-1.jpg

海外旅行をした時に、思いっきり石畳に落とした前のデジカメは
接写がどうも不得手になりました。

カメラは他に一眼があったり、スマホがやってきて写真は綺麗に撮れるし
買い替えが必要かどうか迷っていましたが、
やっぱり軽いコンデジがあったら良いな♪
ということで買い換えることになりました。

軽くてポケットに入れているのを忘れるほどです。
これならバックに入れておいても気になりません^^


そうして
「母のバックはどうしてこんなに重いの?」ということになる訳です(笑)

dezikame2014-1.jpg

最近の家電はWi-Fi機能を持ったものが多くて
このカメラも、撮った写真を無線でスマホに送ったり
プリンターに送ったり出来るようです。
あいにくパソコンは古いので機能を持たず、送れませんが。

使用説明書は「電子マニュアル」で
インターネットからダウンロードすることになるので
最初の設定とごくごく基本的なことしか書かれていません。

パソコンやスマホが無い場合はどうするの?!!
と思ったら、使用説明書の製本版は有料で販売しているとのこと。

世の中、スマホが出たあたりからそんな流れでしょうか。
一家に一人若者が欲しい今日この頃です。




PageTop

シクラメン

年末に買った「シクラメン」にたくさんの花が咲いています。
女の子のベビー服のようなピンクのフリフリが可愛いです ♡

2914-1-sikuramen.jpg

少し白い部分が、苺ミルクのようで美味しそう^^

sukuramen2014-1.jpg

次々とツボミも上がってきて、楽しみだけど栄養不足が心配です。
液体肥料をやりましたが、すでに黄ばんだ葉もあり(〃゜д゜;A 
居間が「シクラメン」にとって暖か過ぎることも良くないのは分かってますが、
玄関は寒いし見られないし・・・致し方なし、このままいきます!

sikuramen2014-1tubomi.jpg


長女作の「雪だるま」。
ポイントは、たぶん「枝垂れモミジ」の枯葉ヘアーですね^^

もう庭に雪は無く、玄関先に移動した雪だるまもすぐに消滅!
子供の頃、冬に降るのは“雪”だったはずですが
雨が続くこの頃です。

yukidaruma2013-12.jpg


PageTop

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いくださいませ。

年が明けて早や3日です (*。*;ノ)ノビックリ

今年も娘からお年玉をもらいました。
娘がくれるお年玉は袋にも凝っていて、それも楽しみの一つです♪
今年は手ぬぐいが添えられていて後ろに袋入りの大枚(?)が・・(。ёё)。うふ♡
関東ではお年始に手ぬぐいやタオルを配る風習があるようですね。

otosidama2014-1.jpg

年末に遊びに来ていた孫は、年明け2日に風邪を引きました(;´□`;)アゥ
ママは熱を出してダウンしたとのこと。
赤ちゃんの面倒をみながらお節作りを頑張っていたのに残念なお正月です。
去年は次女が高熱を出して2日のお年始(私の実家)に行けませんでしたが、
今年は息子家族組がどこにも行けません。
何てこと!
バタバタとした、そんな年明けですε-(ーдー)ハァ

年末、お節の「栗きんとん」(今回はリンゴ入り)を味見に出したら、
一人でぺろりと平らげました。
出来たては何でも美味しいですが、
好きだと食べる気に俄然スイッチが入る孫です^^

風邪引きさんたち、早く治って欲しいです~。
次は看病中の息子がうつって寝込む番ですが ( ̄⊥ ̄ノ)ノわっ!

kinton2014-1.jpg


PageTop