同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

お正月の花

玄関にお正月のお花を活けました。
今年のポイントは大きめの「エリンジューム」。
お正月らしい花材として「千両」を入れました。
「カスミソウ」と混ぜた「ストック」がほんのり香っています^^

osyougatu-hana-2013-12.jpg

娘達が帰省して、娘達に逢いたい孫が泊まりに来たりして
我が家はすっかりお正月並みの賑やかさです。
ま、パパっこの孫はパパ恋しさで一泊だけして帰りましたが^^;

年末らしく何かと忙しくしていますがお節作りは今のところ順調。

風邪や怪我にも気を付けて(包丁で軽く切り傷を作りましたが^^;)
無事に新年を迎えたいと思っています。




PageTop

オキザリス「もものかがやき」

半日だけ晴れていたので、オキザリス「もものかがやき」が少し開いていました。
冬場は太陽が傾いてご近所さんの蔭になってしまうし、
曇りではなおさら硬く閉じたまま・・・
オキザリスらしくない開き具合ですが“小さい花壇”で咲いています。

momonokagayaki2013-12.jpg

この冬は買い替えなくてはならなくなった電気製品が多過ぎて
も~信じられない感じです。
FaX付きの固定電話に始まって、エアコン、プリンター、そして洗濯機。
他に、もしかして危ないの?というエアコンも一台あって、
今は見てみない振り、気が付かない素振り Σ(□`;) アーゥ

この古い洗濯機・・好きだったんですよ~♡
色が好きだったのと、洗濯物が傷まないように感じました。
厚い毛布も自宅で洗えるようになってさっぱりしました。

sentakuki2013-12.jpg

新しい洗濯機が来る前に最後の仕事。ボアシーツを洗いました。
(そう、洗濯は出来るのですが音がうるさくなっていました。
ドラム式は年月が過ぎると重心がずれてきて(?)音がするようになる
らしいです。)

お疲れ様、ありがとう。の気持ちを込めて
夜の間にリボンと花を書きました。

sentaku2013-12robon.jpg

設置に来てくれた人に、娘さんが書いたのかと聞かれたので
私です~。と答えたら、
「ありがとうゆうてね」(ありがとうと言ってですね)と言われました。
何だか気持ち良く送り出せた気がします^^

PageTop

手作りおはぎ

息子家族が遊びに来ました。
お嫁ちゃんが作った“おはぎ”を持って・・・。

きな粉の中にも粒餡が入れてあって、
小振りなうえにほど良い甘さでいくらでも食べられそうな感じ。
遅いおやつ、夕飯の前に2個ぺろりです。

ohagi2013-12.jpg

小豆は、豆から圧力鍋で炊いたそうで、
もち米は友人にもらったとのこと。
私は“おはぎ“を作ったことがないので感心しきり。
2ヶ月の赤ん坊を世話しながら
パンやケーキも焼いて、お料理を頑張ってます。

↓@くんが皆に(じぃじは甘いものを食べませんが・・)配る係。
お皿も運んで菓子切り楊枝も配って、
お菓子はほとんど食べない@くんも美味しそうに食べました。
2つ目が食べたいほどで・・でも、ご飯の前だからと
全員からストップがかかりました^^

@ohagi2013-12.jpg

クリスマスイブですね~♪
スマホのアプリ「しゃべってコンシェ〇」のヒツジの執事が
昨日からサンタ衣装を着ています。
昨日の夕方には普段のように執事の燕尾服に戻っていましたが
今日はどうでしょう。

乗り換え案内などを聞くと答えてくれる楽しい方です^^

konsyeru2013-12.jpg

PageTop

シモツケとオルラヤ

花は地味で今年も記事にしなかった「シモツケ」ですが、
こんなに綺麗な色で葉が残っていました。

例年はもっと短く枝を切り詰めてしまうので
冬に葉を見ることがありませんでしたが、
色のない淋しい庭で良い仕事をしているので
来年も少し枝を残しておこうと思います。
忘れなければ^^;

下に見える赤い実は「ヤブコウジ」のように見えて(?)
落ちた「南天」の実です。

simotuke2013-12.jpg

この秋、しゅうさんにたくさんもらった「オルラヤ」の苗は
小さいながらもキュッと締まって丈夫に育ちました。
先日の霜にもめげていません。

「オルラヤ」は以前にも苗を買いましたが冬は越せず、
そういう訳で花も見られず・・・
難しいイメージでしたが、この子が育って種が落ちたら
庭に増えていってくれるかも・・と期待しています。

oruraya2013-12.jpg

PageTop

何てこと!

年賀状印刷の途中でプリンターが不調になりました。
先日までは機嫌よく写真などをプリントしてくれていたのに
突然に不機嫌なプリンターに!

素人では直せそうにもなく、迷っていても仕方がないので
新しいのを買いに走りました。
慣れた操作で早く仕上げたいので、同じメーカーのほぼ同じ機種です。
もう、お尻に火が付いています(笑)

機種はすぐに決まり、インクカートリッジの話になりました。
なんと、今までの物は使えず、すべてが無駄になることが分かりました。
目印が「風船」から「さくらんぼ」ですって!
プリンターがずいぶん小型になったので仕方ないのかも知れませんが、
今日壊れたプリンターのために予備に6色パックを買ったところ。
先週、プリンターに入れたばかりのインクも4種類あったはずで・・・
結局、手つかずの6色パック1箱に「マゼンタ」も1個残っています。

ほぼ2箱分がボツですか!
んも~どゆこと(`´メ)テメエ
納得できな~~~い(ノ`´)ノミ┻┻がっちゃ~ん!!

「さくらんぼ」が目印の新しいプリンター用と
「風船」が目印の残念なインクカートリッジです。

久々の更新が ぼやきネタで失礼しました~εεεヾ(*´ー`)ノ

innku2013-12.jpg

PageTop

クリスマスツリー♪

先日、クリスマスツリーを飾りました。
新しいオーナメントも増えて賑やかです^^

仕上がりを写真に撮って娘に送ったら、
ちょっと混んでない?という感想もありました・・・確かに(* ̄m ̄)ムフ
電飾も2種類使ってピカピカ♪ し過ぎます(=^‥^A

飾ってしばらくは小物のバランスが気になったり配線が気になったりして
手直しをしていました。
配線はこれ以上隠せないので、これで完成ということに。

週末には孫が遊びに来そうなので、どんな反応をするか楽しみです。

turi-2013-12.jpg

PageTop

寄せ植え

上京する前に作った寄せ植えが馴染んできました。

植え込んだ当初、ツボミを全て摘んだ細かい花のビオラも
たくさん咲いてきました。
紫の葉は「オレガノ・ヘレンハウゼン」
手前の黄色い葉は「ヒューケラ・ドルチェ」
「スプレー葉ボタン」「ガーデンシクラメン」もこんもりしています。

それぞれ、よく育ってくれてる模様です~ъ( ゜ー^)♪

yoseue2013-12.jpg

PageTop

谷中の美味しい和食

今回の上京は夫の引っ越しの手伝いだったので、
主婦の力を発揮しようと張り切って出掛けたのですが、
既にいろいろな物が片付いていてすることがあまりなく、
台所に立つこともなく(冷蔵庫の中はほぼ空っぽ。
ビールだけは冷えていました^^)
暇でした^^;

ほぼ毎日 外ご飯でしたが、美味しいお店に行けて嬉しかったです。

谷中の「佳和津」は娘たちのお薦め。
というか、ご馳走して貰わなければ行けないほど大人値段(笑)
ぜひ行きましょ。。。と言うので、スポンサー(夫)を伴って行きました。

お料理はもちろん美味しいのですが、
器がもう、超ツボで ♡

ざっくりと焼いた感じのする器でサラダが出たと思えば、
割れそうに薄い取り皿が出たり。

店主に断って、器の写真を撮りまくり(〃∇〃v)
料理人だったお父様から譲り受けたものばかりだそうで、
料理で提供されなかった器も少し見せてもらいました♪

これは煮付けが入った大きな蓋付きの器です。
「持って帰って良いですか?♡」と言って
即答・・断られました(≧m≦)ぷっ!

kawatu2013-12.jpg

中に盛り付けられたものは「ハーモニカの煮浸け」
ハーモニカの話しは朝の連続TVドラマにも出て来ましたが
カジキマグロの背びれの付け根部分を甘辛く煮付けたもので
身が多くて、スポンサーがほぐしてくれるのを、娘とせっせと食べました。
肉厚のシイタケが小さく見えるほど立派な背びれです。

ha-monika2013-12.jpg

これも好きでした。
軽い蓋付きの器で、これに「肉じゃが」が入っていました。
娘たち、一押しの「肉じゃが」です。

futamono2013-12.jpg

とろーり溶けた(すりおろした?)ジャガイモをそれぞれ別々に味付けした
お肉と人参と小松菜に掛けたものです。
ジャガイモを崩さないように作る肉じゃがとは別物でした。

人参も小松菜も灰汁の上澄みで茹でてあるそうで・・・
話しは聞いても、ちょっと真似出来ません^^;

nikuzyaga2013-12.jpg

鴨が入った「宝菜煮」。
生麩と小蕪が美味しかったです~♪

housai2013-12.jpg

お酒を飲む人は、
「塩辛」や「〆サバ」(一切れもらいましたが、一度スモークされていて、
食べたことのない〆サバでした)


帰りには若い店主が道路に出て、薄暗い街灯の中で
いつまでも見送ってくれました。
“田舎に泊まろう”の最後のシーンのように(*´▽`*)ノ゛

谷中で有名なヒマラヤ杉です。
最初は鉢植えだったものだそうですが、最長が速くて
今ではお店が呑み込まれそうになってますw( ̄▽ ̄;)w

そんなヒマラヤスギの近くにある和食やさんでした^^

himarayasugi2013-12.jpg

PageTop