同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

花の名前は「スノードロップ」

アメリカ、NYへ行ったのはもう7年前のことです。
留学中の娘の様子を見に行くという義姉と一緒に
まだ寒さの厳しいい3月のNYへ行きました。

少し調べたいことがあって昔のアルバムを出していたら、
NYの写真も出てきました。
アルバムをパラパラめくると懐かしいあれこれが思い出されます^^

そんな中。
「セントラルパークに咲く花」と書いている二枚の写真を発見!
「スノードロップ」と「クリスマスローズ」です。

あちこちに群生している「スノードロップ」。

suno-doropu2013-2.jpg

広い公園で、のびのびと咲く「クリスマスローズ」。

kuriro-NY2013-2.jpg

名前も知らず、調べず、「咲いている花」くらいにしか思っていなかった
7年前の自分にビックリしました。
今では、たった2輪咲き出した庭の「スノードロップ」に胸キュン♡だというのに。


撮った写真はマメに整理して、中身が分かりやすいように
レーベル印刷などしていました。
なんて楽しそうなんでしょう(笑)
(今は、外付けHDDに入れて大雑把な仕分けです。)

7年前と比べて、花のことに関しては成長したかも?
と思った午後でした。

re-beru2013-2.jpg





PageTop

サイネリア

スーパーに入っている花屋さんで「サイネリア」を買いました。
片手で抱えるには(もう片手はスーパーで買ったお茶や牛乳。
こういう日に限って重い物を買っているε-(ーдー)ハァ)重いほど
立派な鉢なのに、花色の種類が減ったので値引きになったとのこと。
どうしてこの鉢が残ってる??と思うくらい好みの色だったので、
即決しました。
渋い赤紫色でビロードのような質感です。

「満開が過ぎてから切り戻すと二度楽しめますよ~」と店員さん。|m`)ムフッ
「寒さに弱いので置き場所は玄関が限度です」とも。。。
了解です ( ̄^ ̄ゞ
基本は玄関、ときどき居間に飾ることにします。

saineria2013-2.jpg

アップです~^^
この後、
花が混んでいるところを間引いて小さな花瓶にも挿しました。

saineria2013-2--22.jpg

PageTop

バラを一輪

バレンタインデーの時にもらった友チョコならぬ“友花”の薔薇が、
ちょうど良い開き具合になりました。

上から覗くように写真を撮ったので少し頭でっかちですが
実物はもっとバランスが良いんです~^^

bara-2013-2.jpg

今朝もまた冷え込みました。
太陽が出ていたので、カメラを持って庭に出て見ると
ゴミのような物が舞っていました。
地面に落ちるのを見て、それが融けるのを確かめて
ようやく雪だと分かるほど、細かく舞う雪でした。


花壇のラッパ水仙が芽を出しています。
細長い葉はユニフローラ。
どちらも増え過ぎて手を焼いている方々。。
球根が捨てられない性分で、分球したぶんだけ増えていきます(=^‥^A

suisen2013-2.jpg

PageTop

カーネーションの鉢花

友人が遊びに来てくれたのでお抹茶を点てました(キッチンで・・^^)
お菓子の名前は「寒牡丹」。
近くの小さなショッピングセンターに入っているお店のお菓子ですが
色も形も綺麗で好評でした。

kanbotan2013-2.jpg

懐紙はお雛様(吊るし雛)の図柄で、
手元に少し残っていたのを使いました。
去年もこれで、同じ友人に出したかも知れず・・・
まぁ、出したほうも出されたほうも忘れているのでこれで良し!です。

kaisi-hina2013-2.jpg

友人のお土産はカーネーションの鉢植えでした。
その前日に遊びに来た別の友人がお菓子をたくさん持って来てくれて、
一人じゃ食べきれないから食べに来て~。手ぶらでお願いね。
と言ったので、花鉢になったようです。

ぜんぜん手ぶらじゃないんですけど・・(*'▽'*)わぁ♪
こういうのは来るもの拒まずです~♡

ka-ne-syon2013-2.jpg

PageTop

背景は夏の庭

去年の夏の庭の画像を、パソコンのデスクトップの背景にしました。
アリウム丹頂やリナリウム、エキナセア、ガウラ、金魚草が
混ざって咲いています。

パソコンの画面は、これよりもっと大写しになって、
背景を見ているだけで嬉しくなります。

haikei2013-2.jpg

先日、マーク(ゴールデンレトリバー♂)の話になり、
家族で、マークがいた頃の懐かしい写真を見ました。
庭が芝生で、周りに木が植わっている以外は広々として、
花は鉢植えがほとんどで日当たりの良い場所に並べていました。
マメに芝刈りをして、犬や子供がプール遊びをしたり
キャッチボールをしたり・・・
その前は砂場があったりもしました。

ma-ku2013-2.jpg
(昔の写真をスキャンしたので画像が粗いです)

昔と比べると今は荒れているように見える庭(子供談)ですが
私には宝物がいっぱい見えます(今は土の中・笑)

マークの話で寄り道しましたが、
庭が賑やかになる季節が楽しみ~~♪というお話でした^^

PageTop

涅槃団子

15日の涅槃会に合わせて、涅槃団子作りのお手伝いに行きました。
例年通り、私は団子を作るおばあちゃんたちにお茶を出したり
昼食を並べたりの二次的お手伝い^^;

今年は団子の他に「花餅(繭玉とも言うそうです)も作られました。
写真に撮ると平面的で、雰囲気を伝えきれないのが残念ですが
動きのある雲竜柳に付けられた色とりどりのお餅が綺麗でした。

メインの涅槃団子は向こうの台の上で乾燥中~♪

hanamoti2013-2.jpg

団子作りと団子撒きのために
御堂にはブルーシートが敷かれて準備万端。
涅槃会の日には保育所から小さいお客様もやって来るそうです^^



PageTop

牡蠣を食べに「かき浜」へ

能登牡蠣を食べに民宿「かき浜」へ行きました。

anamizu2013-2.jpg

今年は孫の@くんも良く食べて、この一年の成長を改めて感じました。
こんなに山盛りの牡蠣がボールに3杯。
炭火の上で次々焼いて、今年は一つ残らず完食です。

kakihama2013-2.jpg

最初にもずく酢、そして焼き牡蠣が中盤になる頃に牡蠣の南蛮漬け、
その後に牡蠣フライが出て牡蠣飯までの牡蠣ずくし。

大きな牡蠣フライ(3個ほどで一つのフライになっています)は
各自4個も出て(孫の分も一人前)食べきれませんでした。
フライ・・私とお嫁ちゃんは完食しましたが男性陣が案外弱いです(笑)


朝食も美味しかったのですが、
珍しかったのはナマコの煮付け(青い器に入っている黒いもの)。
能登の珍味です。と言われて私は完食!
なのに半分しか食べない人が続出!ヾ(▼ヘ▼;)コラー
コンニャクみたいで美味しいでしょうに~( ̄△ ̄;)エッ

kakihama-asa-2013-2.jpg

帰りに氷見の番屋街に寄ってお買いものを。
親戚へ干物を送ったり、お昼用にお寿司を買ったり・・・
開店当初よりは落ち着いていましたが、
連休中日とあってとても賑わっていました。


能登有料道路は4月から無料化されるとのこと。
料金所の数が多くて面倒だったのが解消されて
ますます行きやすくなりそうです。

PageTop

多肉のようなアロマティカス

これは「アロマティカス(プレクトランサス属)」という
多肉のような葉を持つハーブで、
葉が綺麗なのと、触ると香るというので買ってきました。

秋から春は室内で、夏は屋外で育てると書いてありますが、
夏の間に横張りに素晴らしく大きくなったらどうしよう・・・
家に取り込めない~などと妄想中ですが
地植えにする予定なので、ひと夏の楽しみでも良いんです^^

触ると新築の家のような香りがします  ̄m ̄)ププ

aromatikasu2013-2.jpg

昨日、やけに風が冷たいと思ったら、
今日はまた雪が降り出して寒いこと~{{ (>_<) }}

電池が入っているレッグウォーマーは
パソコンをするときのために・・と夫が買ってくれました。
最初は、電池入り~~~?電池は要らないのに。。。
などどと言っていたのですが、
スイッチを入れると三か所のツボが温まって、
10分で自動的に切れるところがなかなか良い感じなのです^^

hot-warmer2013-2.jpg

PageTop

お雛様

立春を迎えたのでお雛様を出しました。
簡単にホイと箱から出せる小さな土人形のお雛様。
そばにメンソレータムを置いてみました^^

hina2013-2-tuti.jpg

これは今年の私の誕生日プレゼントに友人がくれたもので、
陶土を焼いたものに絵付けがしてあります。
富山の土人形かと思ったら、某人形メーカーの物でした。

三人官女のおちょぼ口は針の先で突いたほど・・・
ミニチュア好きの私のコレクションの中でも断トツの一位です。
これぐらい小さくて軽いとおばあさんになっても
気軽に飾れそうです^^

kanzyo2013-2.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

去年の秋、ご近所さんにもらって庭に植えておいた花苗の元気なこと。
これは「ネモフィラ」ですが、他の「ストロベリートーチ」や
「リムナンデス」も生き生き~♪
この寒さの中でさえ成長したように見えます。
やはり種蒔きからの苗は強いですね。

nemofira2013-1.jpg


PageTop

月日の経つのは早いもので、もう今日から2月です。
ついこの間お正月だったというのに・・・

〒ポストに入れる物があったので、
散歩がてら歩いて行って来ました^^
どーか当たりますように(何かの懸賞らしい
当たったら良いな!と思うと当たらないものですが・・)

今朝は一段と冷え込んで、水溜りはどこも凍っていました。
融けた雪が砂にしみ込む前に凍ったようで、
鏡のようにピカピカのグラウンドです。

kori2013-2.jpg

枯れ草の、どこにそれほどの水分があったんだろうと思える霜。
こんなに凍っても何ともないクローバーも凄い!

simo2013-2.jpg

庭です。
こんなに凍みる朝は、雪が被っていて良かったと思います。
後ろの方に、クリスマスローズの蕾を見に行った足跡が^^
ダブルファンタジーらしきクリロのツボミを見つけました♡

niwa2013-2-1.jpg

PageTop