同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ポトス植え替え

今日は雪が降るという予報。
まだ降りませんが外はさすがに寒いです。

どんどん伸びるので、今は食器棚の上に置いているポトス。
画像は切れていますが、右の一本が特にすくすくと成長中^^;

potosu2012-11.jpg

水遣りをしようと、棚から降ろして見ると
黄色くなった葉が一枚二枚。

potosu-ha2012-11.jpg

これは根に問題があるのかな?と思ったので、
植え替えることにしました。
外は寒いのでキッチンで・・ヾ(ーー )ォィォィ

茎の長さに手間取りながらも無事に植え替え終了しました~♪

kannyoututi2012-11.jpg

シャコバサボテンも花芽がたくさん付いたので、
部屋に取り込みました。
花が終わったら2階へ移動させますが、
5鉢もあるのでなんだか窓辺が手狭です。
友人が挿し芽で増やして、増えすぎたからと持って来てくれたもので、
私もついつい切り戻した残りが可哀そうで挿してしまい、
じわじわと増えています^^;

先日の趣味の園〇で変わった種類のを紹介していましたが、
欲しい気持ちが半分と、増やしたら後が大変という気持ちが半分。
南側に温室があったらどんなに素敵かな~♡などど妄想中(笑)


PageTop

霰降る日

今朝は霰が降るほど冷え込んで、一日中ぐずついたお天気でした。
先日、富有柿のお礼にともらったチビ苗のために、
細かく切った藁を株元に敷きました。
これで幼い根は守られるかな?と思っていますが、
地上部は寒さにまけず逞しく育ってもらうしかありません。

写真はパラパラと音を立てて降る霰と
慌ててテラス内に避難させたローズマリーです。

arare2012-1.jpg

こんなに寒くても花を咲かせているガーベラ。
根元にはまだ硬いツボミも持っています。
家の中に取り込むスペースがあれば入れたいけれども
ときどきは小さい人もやって来るので人間だけで手一杯です^^;

ga-bera2012-11.jpg

PageTop

柿と花苗

家の庭で採れた富有柿をご近所さんにおすそ分けしました。
くれぐれも本当に心からお礼は無しで・・・と思っているのに、
お向いさんからはクッキーを。
二軒先のお宅からは花苗をもらってしまいました。
食べるのを手伝ってね~♪と言って渡したのに、困った困った(嬉!笑)

種から育てられた元気な苗です。
嬉しくてさっそく南の花壇に植えました^^

hananaw2012-11.jpg


孫の@くんの幼稚園でお遊戯会があり、私も観に行きました。
小さな机や椅子が並ぶ教室を見て懐かしんでいましたが、
着替えを見たりのんびりしている場合ではなく、
会場ではビデオカメラをセットした三脚がズラリ~。
カメラこそ小さいもののまるで芸能人の記者会見(笑)
物を置いての場所取りはしないようにとお便りがあったそうで、
物ではなく人による場所取りで会場はすでに人がいっぱい。
座る場所(マットが敷いてある場所)も無いほどになっていました。

@くんの立ち位置を把握していなかったうえ、後方の端っこで、
「どらねこのロックンローラー」は小さく豆粒ほどに見えました^^;
来年、もし行くことがあれば、最前列の真ん中に陣取る所存!(笑)

年少さんはまだお腹ぽっこりの幼児体型で可愛いかったです~♡

doraneko2012-11.jpg



PageTop

名宝展へ

県立水墨美術館で開催中の名宝展へ行って来ました。
ちょうど帰省中の夫も一緒に出掛けたのですが、
図らずも、今日はいい夫婦(11月22日)の日だったそうで、
美術館では観覧券が2割引になりました^^ ラッキー♪

maihoutenn2012-11.jpg

広々とした芝生の中に立つ枝垂れ桜も半分以上葉を落としています。
向こうに見えるのも桜並木で、春は春で眺めが良い美術館です。

suibokubizyutu2012-11.jpg

今朝の朝刊に載っていたお茶入れセットは銀閣慈照寺のお宝です。
想像以上に小さくて、胸キュンでした♡
お茶入れを入れるための袋と、それを入れる象牙の容器が並んでいました。

otyaire2012-11.jpg

外には池もあり、鴨や鯉、メダカもいます^^
美術館の中にもお茶室があって、お抹茶が飲めたのですが、
せっかくなので、私の好きな円山庵でお茶を飲むことに・・・
主人に紹介するつもりで行きましたが、
以前にも私と行ったことがあるそうで、
いよいよ記憶が怪しくなったかも~σ( ̄◇ ̄;)

bizyutukan-ike2012-11.jpg

円山庵はモミジが散って絨毯を敷いたようになっていました。
庵の裏手からは、立山連峰が一望のもと。
(剱岳から左手のほうはが見えにくいですが・・)
桜の季節はすぐそばに枝垂れ桜やソメイヨシノが咲きますし、
暑い夏以外はとても好きな場所です(Ψ▽Ψ*)♪

ennzanan2012-11.jpg

PageTop

庭のモミジ

庭のモミジも黄色く色付きました。
後はハラハラと散って冬を迎えます。

momizi2012-11-21.jpg

枝垂れモミジには赤い色が混ざってこれも綺麗で面白い。
枝を少し触っても葉っぱが散ります。
秋はすっかり深まった・・という我が家の庭です。

sidaremomizi2012-11-21.jpg

まだ咲こうとしている白い薔薇の「アイスバーグ」は
ツボミがこんなにピンクがかっています。
寒いのに咲こうとしているのが健気(゜ーÅ)
こんな姿を見ると、もう初雪が降る日も近いというのに、
なかなか縛れないでいます。
幹が雪の重みで裂けないように、そろそろこれも雪囲いせねば・・・

aisuba-gu2012-11-21.jpg

PageTop

大根のビール漬けのレシピ

大根が美味しい季節になりました。
ネットフレンドの雪ん子さんが大根のビール漬けのレシピを載せて!と
ご希望なので、取り急ぎアップしてみます^^

大根のビール漬けは、漬け方に決まりはないようで、
塩や砂糖、酢など分量は人によってずいぶん違いますが
私の場合はこの分量です。

大根  5kg(皮を剥いて)
ビール(発泡酒でも可) 350ml× 2本
砂糖(中ザラ糖) 1kg
塩   180g
酢   180cc
粉からし 1袋(50g)

① 大根は皮を剥いて10cmほどに切り、それを4当分に縦割りにする。
  (大根の太さに合わせて適宜に)
② 大根以外の材料をボウルに入れて良く混ぜ合わせておく。
③ 樽に大根を並べながら入れ、②を回しかける。
④ ③に重石をして、一週間ほどで食べ始められる。


私も後一週間ほどしたら漬けようと思います。

冷蔵庫に入れておく場合は分量を計算し直してくださいね~^^


おまけ。
先日、実家へ行くときに、ロー〇ンのロールケーキを買って行きました。
小麦のふすま(外皮)が加えてあるのでカロリーも低め(142Kcal)です。
スプーンで食べるロールケーキはあっさりして好評でした。

ro-son ro-ruke-ki2012-11


PageTop

「チューリップ」の球根

今日は久しぶりに青空が広がって
雪を被った立山連峰が綺麗な一日でしたd(⌒ー⌒) グッ!

鉢にチューリップの球根を植えこみました。
球根を買ってから一ヶ月あまり。
寒くなったら植えようと待っていたのですが、
寒くなった途端に雨の日が続いてしまい植えられず・・・
気になっていましたが、これで一安心です^^

tyu-ripu2012-11.jpg

お決まりのビオラのポット苗もチューリップの上に植えました。
園芸番組でも紹介していましたが、
大原のベニシアさんの植え方も同じでした。

以前、チューリップとパンジーを植えたことがありましたが、
チューリップが芽を出すときにパンジーを持ち上げて凸凹になったことがあります。
そうならないためには球根の真上にパンジー苗を置かないこと。(By趣〇の園芸)
ベニシアさんは、鉢の周り(縁)にビオラ苗を植えていました(□。□-) フムフム
そして、どうやらパンジーの量が多過ぎないことがコツのようです。

ミニチューリップの球根は皮が固かったので、
ハサミの先で根が出るあたりを剥きました(これは園芸番組で紹介)

どうか来年はバランス良く咲いてくれますように!

PageTop

七五三のお参りに

孫は四歳になったばかりですが、数え歳で五歳です。
七五三のお参りをしても良い歳になりました。

そんなわけで、急でしたが家族揃って「山王さん」へお参りに。
雨が続いた先週の土曜日、晴れ間をぬって参詣しました。
朝のうちはまだ雨が残って、他のご家族の出足も遅いのでは?
・・・なんて甘い考えでした^^;

外はこんなにガランとしていますが、
待合室ではもうお祓いの順番を待つ人が20組(?)ほど。
七五三参りは10時からのはずでしたが、10分前から始まりました。

基本的に七五三の予約は出来ず、結婚式がある日はそちらが優先するとのこと。
そして、当日は大安だったので結婚式があり花嫁さんがしずしずと・・・
幸い式は済んだところでした^^


sannnousann2012-11.jpg


お祓いの前に、息子家族が神社の写真館へ写真を撮りに行ったので、
撮影が終わるのを待って、第2グループになりました。
やはり30組ほど一度にお祓いを受けたような気がします。

この日、参拝した家族は250組あったそうで、
早めに出掛けて良かったです。
↑この景色の後は、いっぺんに賑やかな境内に様変わり。
用意して行った三脚などは危なくて立てられませんでした。



さて、
家に帰って、祈祷記念のお土産を開いてみると、
紅白の蒲鉾が入っていました。
紅白のお餅の代わりでしょうか?
蒲鉾が入っているのが普通でしょうか?
自分の子供たちの時には入っていなかったような気が・・・
珍しいというか、富山ならなのではないかと思いますが、
どうなんでしょう?

sitigosan2012-11.jpg



おまけ
朝、自宅で着物を着てから息子宅へ・・・
お嫁ちゃんの着付けをしてから出掛けたので
やや着崩れ気味ですが、ワタシです^^;

おばあちゃんらしく地味な江戸小紋にしました。
無地のように見えますが、福寿と書いた文字が詰っていて
お目出度くて楽しい着物です^^

IMG_93162011-11.jpg

PageTop

「菊」と「ツワブキ」

今日も安定しない空模様で、雨が降ったり日が照ったり。

プランターをさっと洗ってからしまおうと思って、
洗い始めると雨 `ヽ`┐(¨ )
仕方なく家に入ると晴れる。
また外へ出て少しすると雨がパラパラ・・・凸(-~~- )

どうにかこうにかプランター3個、素焼き鉢一つ、
冬の間は使わないと思うガーデングッズなどを洗い終わりました。



「小菊」が咲いています。
去年の今頃、ポット入りで買ったものを地植えにしました。

咲き進むと、もっと丸味を帯びるはずですが、
このままの方が好きな形・・なんてね^^

kiku2012-11.jpg

「ホタルツワブキ」の花も咲きました。
「ホタルツワブキ」と普通の「ツワブキ」を一緒に植えている場所です。
ややこしいですが、花は「ホタルツワブキ」のもののようです。
(茎を確かめてみようとしましたが、外は既に夕闇でした^^;)

お天気が悪いこともあって、暗くなるのが早過ぎです!

tuwabuki2012-11.jpg






PageTop

「紫陽花」と「ヒメツルソバ」

一日中、雨が降ったり止んだりの気まぐれな天気。
晴れ間を見て、紫陽花の剪定をしました。

秋の終わりの赤くて綺麗な紫陽花。
中が緑で、これまたなかなかの綺麗さで、
切ってしまうのが惜しいほど^^;

でも心を鬼にして処分処分(笑)
来年用の花芽を残しながら、短くさっぱりさせました。

azisai2012-11.jpg

「ヒメツルソバ」の金平糖のような小さな花が賑やかに咲いています。
これをめくると下はコンクリートなのですが、
栄養もなくて乾燥気味の場所は草丈も高くならなくてちょうど良いです^^

himeturusoba2012-11.jpg

薔薇の「ナエマ」もツボミを持ちました。
コガネ虫のいない季節は薔薇が綺麗に咲いてくれて良いですね~♪

バックの外壁は余所様です^^;
敷地の境界ギリギリに植えたので、この方向からしか撮れず
毎回「ナエマ」を撮るときは心苦しい限りです( ̄_ ̄ i)タラー


naema2012-11.jpg

PageTop

馬場島へ

長女のhanaが、京都へ行った帰りに久しぶりに我が家へやって来ました。
お土産は、大阪で買った「りくろーおじさんの店」のチーズケーキや、
京都の縮緬細工の小物やお漬物など。
いっぱいいっぱい御苦労さまでした(笑)

ti-zuke-ki2012-11.jpg

ふわっふわで、一人で四分の一ホールでも食べられそうなチーズケーキでした。
さすがに少し多いかな?と思ったので六分の一ずつに切り分けましたが・・^^

ke-ki2012-11-3.jpg

そんなhanaの希望で、馬場島へ紅葉狩りに行きました。
今年はどこも紅葉が綺麗ですが、馬場島も今が盛りで、
一眼レフを構えたカメラマンがたくさん。

まずは剣岳を真正面に望む絶好の撮影スポットで!
「熊に注意」ならまだしも「熊が出るぞー」などど書かれた立札があって、
ドキドキですが、人も車も多いので大丈夫そうでした^^;

BABBBAZIMA2012-11.jpg

雪を被った山が近くに見えます。

BANNBAZIMA2012-11-2.jpg

キャンプ場まで行ってみました。

banbazima2012-11-3.jpg

子供たちが小学生の頃はよくキャンプをした場所です。
今はテントを張ってはいけない場所になったようで、
芝も草もふかふかでした。
(下の方には、今まで通り野営スペースがあるようですが・・。)

bznbzzima2012-11--5.jpg

ここもまた撮影スポットとして人気。
剣岳がすぐそこに見えます。

banbazima2012-11-6

馬場島からずっと下がったところにあるゲート。
冬季間、ゲートが閉ってここから先へはいけません。
(・・・とhanaに聞きました。)

touki-bznbazima2012-11-7.jpg

馬場島の紅葉は綺麗で、熊にも遭わず良かったです~^^;

PageTop

オキナワスズメウリ

「オキナワスズメウリ」の収穫をしました。
まだ葉も実も青いのですが、
実は固いのでそのうち赤く色付く実も出てくるはずです^^

今年は成績が悪いと思っていましたが、数十個は採れたはず。

2012-11okinawasuzumeuri.jpg

スイカ模様は一丁前~♪

2012-11-1okisuzu.jpg

さっそくリースを作りました。
赤が混ざってくると可愛さ倍増なんですが・・・^^;

ri-su2012-11.jpg

今年は苗の時期に鉢植えを水切れさせてしまって
半分諦めかけていましたが、
地面に植えた残りの苗が後半になって盛り返してくれました。

冬に、赤と緑のオキスズのリースが無いのは寂しいです。
これで種はじゅうぶん残せました。
ホッとしました~~~~♪

PageTop