同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

園芸本を買いました。

外は、またまた雪景色です。

吉谷桂子さんの本↓を買いました。

yoseue-yosiya2011-3.jpg

発売初日の昨日、本屋さんに「入荷してますか?」と聞いたところ、
入っているとの返事。
取り置きをお願いしたら、電話番号も聞かれて・・・
お天気が回復したら行こうと思っていたのが、即日行くことに。

そういうところが生真面目なワタシです(○'ω'○)ん?

荒れ模様で寒い中、お迎えに行って参りました~

寒いと言えば、昨日の寒さといったら真冬並みでした。
晴れているようなので外へ出てみると、風が冷た過ぎ。
そのうち吹雪のような降り方になってきて、
とても弥生三月とは思えません!

そんな日は、暖かいものを飲んで、ホカホカ温まるのが一番。
二宮くんがコマーシャルをしている「スープde○こげ」を
飲みましたъ( ゜ー^)

su-pu2011-3.jpg

最初は非常用に買ったはずですが、飲んでみたら美味しくて、
もう何度買い足したことやら(笑)
一食73kcalです。
小腹が空いたときにお奨め♪


PageTop

花のブローチを

花のモチーフを買っていました。

東京ドームへ、パッチワークキルト展を見に行ったときに、
水玉バックの材料を買ったお店のレジのそばにあって、
何にするかも考えずにお買い上げ~^^;

一個一個バラ売りです。

hana-2011-3buro-ti.jpg


しばらく構想を練っていましたが(忘れてたとか?^^)
裏に安全ピンを付けて、ブローチにしました。

ワイヤーが切れてしまった指輪のビーズも使って・・・

buro-ti2011-3-7.jpg

たくさんつけたら面白いかもと、いっぱい付けるとこうなります(笑)

ka-degan2011-3.jpg

ラメが入っているばかりに地味(?)で、あまり着ないベストは、
ボタンの場所に付けてみたり・・・

botan2011-3.jpg

ポケットに入れてみたり・・・

poketto2011-3.jpg

うーん。
なかなか楽しめそうな感じです。

張り切って、付け過ぎないように注意しないとね(笑)

PageTop

ハートのタペストリーが完成

途中で挫折して、見て見ぬふりを決め込んでいた
ハートのタペストリーを、ようやく仕上げましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー

取りかかってから年数が経ち過ぎて、
どの部屋にも似合わない感じなので、
とりあえず、プリンターのカバーになってもらいました。

kiruto-kaba-2011-3.jpg

挫折の理由は、アップリケにするハートが綺麗にできず、
それが28個もあったこと。

刺繍までは楽しくてあっという間だったのに、
それからが遅々として進まず・・・でした。


先日、友人宅へ行ったとき、
「持ってる布を何とかしようと思って」と、ダブルウエディングを縫っていました。
色合わせとか、模様がどうとかは関係なく(とはいえ、好きで持っている布は、
わりと統一感があります)針目も大らかにチクチクと!

それで感化されました。
途中まで作った物は仕上げてしまおうと、
ずっと気がかりだった↑これをやっつけることに!!(笑)

縫うのが楽しかった頃に刺したハートです。

sisyuu2011-3.jpg

布にデザインが書いてあるキットなので、楽々です^^


PageTop

健気なセローム

1月下旬、寒波が次々とやって来て積雪も多かったときに、
10日以上も家を空けていました。

冷え切った家の中では、寒さに負けてしまったあれこれが消滅。
申し訳ない(T人T) ナムナム

セロームの若い葉も一枚、シモヤケのようになって、
うなだれていました。
触ってみると、茹であげたアスパラのような感じで・・^^;
それでも、とりあえず鉢にぬるま湯をたっぷりかけて、
棒にくくりつけて様子を見ることに。

期待はせずに、「しっかりするのよ!まだいける!よしよし良い子!」と
励まし続けて3日ほどすると、茎だけはシャッキリと復活しました。
くしゃくしゃだった葉は、ここまでしか治らず・・

でも、頑張ったので切らないことにしました('-'*)ヨロシク♪

sero-mu2011-3yake.jpg

新しい葉も出てきました

sero-mu--sinme2011-3.jpg

気が付けば、株もずいぶん大きくなって(゜ーÅ)

sero-mu2011-3-1.jpg

そろそろ根詰まり気味です(汗

PageTop

ビオラ

暖かくなってきて、玄関先に置いた鉢植えのビオラが元気になってきました^^

と、思っていたら、今日は雪がチラチラと降る寒い一日。
寒の戻りで、明日の朝は気温がマイナスになりそうだと、
天気予報が伝えています(/TДT)/あうぅ・・・・モウタエラレナイ

ビオラ、冬の間は雪を被ったり、ひどい寒さに遭ったりしていたというのに
この健気さです(゜ーÅ)
biora2011-3.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

録画していた映画「初恋のきた道」(米中合作)を見ました。

hatukoi2011-2.jpg

↑図らずも寒そうな画面をデジしてしまいましたが、
映画は、黄葉の景色があまりに綺麗で感動的です!

ストーリーは単純なのですが、景色が素晴らしく、
カセットHDDで、保存することにしました( ̄ー ̄)v

PageTop