同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

浜離宮へ

またまた先週の話ですが、
「浜離宮恩賜庭園」へ行きました。

行きはJR新橋駅から徒歩で・・
帰りは水上バスに乗って隅田川を逆のぼり、「浅草・吾妻橋」まで。

新橋から庭園に向かって歩いていると、
ビルの窓に他のビルが映って見えてなんだか好みな景色♪

siodome2010-11-biru.jpg


「風切り」の工夫だそうで・・何とも鋭い感じの形^^

biru-siodome2010-11.jpg

ビルの間を抜けて少し歩くと「浜離宮」が見えてきます。

桜やカエデの紅葉が綺麗で、ツワブキも咲いていました。
日本庭園の向こうに近代的なビルが覗いている景色ですが、
不思議と違和感がありません。

・・というより、むしろ好きな景色です^^

hamarikyu2010-11niwa.jpg

↓良く見ると、遠くに小さく、“レインボーブリッジ”“東京タワー” 
“お台場のフジTV”が写っています^^

hamarikyu2010-11-enkei.jpg

浜離宮の散策中に「水上バス」の乗り場を見つけたので、
「浅草・吾妻橋」まで船に乗ることにしました。
船の名前は「竜馬」でした。(大河ドラマ、終わってしまいましたね)

ryouma2010-11hama.jpg

なかなか素敵な眺めです~♪

suizyoubasu2010-11-fune.jpg

隅田川に架かる,いくつもの橋の下をくぐって・・・

hasi-kuru-zingu2010-11.jpg

桜はもう葉を落としてしまったかも知れません。
ワタシが行った時は、紅葉していて綺麗でした.

suizyou-kouyou2010-11.jpg

両国の国技館を写したつもり^^;

kokugikan2010-11kuru-.jpg

スカイツリーが見えてきて、吾妻橋に到着です。
今回は右側の席に座りましたが、反対側も良い眺めでした。
写真は人越しで撮れませんでしたが、次回はぜひ左の席で!
(次回があれば・・・の話ですけど(Ψ▽Ψ*)♪)

sukaituri-2010-11kuru-.jpg

スカイツリーはもっと大きく見える場所もあったのですが、
このビル↑の間に入れたくて、息を止めてその一瞬を待ちました。

そうそう、スカイツリーは、ずいぶん高くなりました。
霞んだ日でも目立つので、飛行機に乗っても、電車に乗っても
位置関係がわかって、お上りさんには有難いツリーです。
・・って、使い方間違ってますけど。


PageTop

横浜・八景島シーパラダイスへ

先週、「横浜・八景島シーパラダイス」へ行きました。
イワシの群れが泳ぐのを見るのが目的でしたが、
イルカもたくさんいたし、新入りのジンベイザメも見ることができました。

iruka2010-11.jpg


ジンベイザメはまだ子供の雄で、体長は4.5m。
10月にシーパラダイスへ来た新人さんです。
プール脇でショーをしているセイウチを横目に悠々と泳ぎまわっていました。

zinbeizame2010-11.jpg


そこへ25日に、雌の、これもまだ若いジンベイザメが
加わったとニュースで知りました。
定置網にかかって捕獲されてから同じいけすで育てられていたそうなので、
目出度く再開となったわけです。

このプールではイルカのショーもするので、
ジンベイさんとイルカがぶつからないように、上手くしないとね(*≧m≦*)ぷぷ

ペンギンもラッコもシロクマも、
水槽の中が横から見られるようになっていますが、
シロクマは丘(?)に寝そべったきり動かなかったので、
残念ながら泳ぎを見るのはパス!
ペンギンはたくさん泳いでいました。
お腹が触れそうなほど近くで見られます^^

penbin2010-11.jpg


そうそう、
“ファインディング・ニモ”のカクレクマノミもたくさんいて、
イソギンチャクの林の中を出たり入ったりしていました。
ホント、可愛い魚です^^

nimo2010-11.jpg


これは、
今放送中の、月9ドラマ「流れ星」のシーンに度々登場するミズクラゲ。
水槽越しのうえ、室内が暗かったので良く撮れていませんが、
嵌っているドラマゆえ嬉しく拝見!(笑)

mizukurage2010-11.jpg


さて、本命。
「群れと輝きの魚たち」の新展示水槽の前では、
5万匹のイワシの群れが見られます。
小魚が塊になって泳ぐ様子は、まさに絵本「スイミー」の世界です。

iwasi2010-11hakkei.jpg


時間を決めて、クリスマスイリュージョンをやっていましたが、
普通の時間でも充分楽しめます。
何度も水槽前を通りかかってイワシの群れに出会いましたが、
混まない分、ショーより普通の時間帯のほうがゆったり楽しめるかも。。。

hakeizima-iwasi2010-11.jpg

イワシの乱舞、しっかり目に焼き付けて帰りましたヾ(@^▽^@)ノ

PageTop

しばらく留守にします。

PageTop

冬支度

日中は晴天に恵まれて、鉢物の片付けや落ち葉の掃除が出来ました^^

留守中の水やりが困るので鉢物は増やさないように気を付けているはずが、
何だかんだとたくさんあって・・
外側だけサッと洗ってから、テラスに取り込んだり棚に上げたりするのも
けっこうな仕事でした!

薔薇の「ナエマ」がまだポツポツ咲いていますが、
巨大化したコニファーの陰になって見えにくいので、
目に付きやすい場所へ移動~。
確かスイセンやチューリップの球根が植わっているはずの
花壇を横切って行ったり来たり。
その辺一帯を力いっぱい踏み固めてしまいました^^;

夜になって冷えてきて、そのうえ屋根やウッドデッキが騒がしいと思えば
何とアラレです。。゛(ノ><)ノ ヒィ

今日の晴れ間に片付けが進んで良かった~♪


↓コンクリートの所まで侵入している「ヒメツルソバ」です^^;
勢いが良過ぎるのもちょっとイメージが違うのですが、
何も咲かなくなった庭には重宝な花です。

願わくば、こう元気いっぱいではなく、
細々とはかなげに咲いて欲しいのですけど^^

himeturusoba-2010-11.jpg

PageTop

庭の黄葉

庭のカエデの黄葉です。

momizi2010-11.jpg

昨日は“曇り時々晴れ”のお天気だったので、
庭の片付けをしていました。
カエデが綺麗だったので、明日にでも写真を撮ろうと思っていました。

その明日(今日ですが・・)窓の外を見てビックリ!
雨と風だった夕べのうちに、カエデは葉を落として、
景色がまったく違う~~~((゜m゜;)アレマッ!

もみじはやっぱり晴れた日が綺麗です。
雨の中、傘をさして撮ったけど、
葉を透けてくるお日様がないと寂しいですね~^^;

momizi-kouyou2010-11.jpg

落ち葉の間に、ヒメツルソバと“草”が見えます(/ω゜\)チラッ♪

otiba2010-11.jpg

小道にもハラハラ~っと。

oriba-komiti2010-11.jpg

昨日、掃除したのに、晴れたらまた掃除です^^;

PageTop

オキスズと柿の収穫

高くて届かない所に残っていたオキナワスズメウリ。
息子が三脚に乗って、高枝切りハサミ駆使して採ってくれましたが
手に受け取ってみると残念なことが発覚!

柿の枝のてっぺんで、熟してくれているものと思っていたのに、
枯れていました(泣)
家の中では上手く色が変わって丸い形を保っているのですが、
雨風にさらされて、直射日光にも照らされて、凹んだ実になっていました。

もっと早く気が付けば良かった!

自分で採れる場所のを収穫したときに、
根元で茎を切ってしまっていたことを。。。ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
どおりで見上げるオキスズの葉がどんどん縮れていったわけです。
(見上げながら、それでも丸い実だと信じてました。近くも遠くも見えない^^;)

暖かい部屋の中ではこんなに赤く色付くオキスズもあるというのに。残念無念!!
↓最初に収穫したときに引っかかって落ちたり、
まばらに付いているツルから外した実です。

規格外製品が一番魅力的(笑)

okisuzu2010-11-baraaka.jpg

オキスズは一度に収穫すること!
茎を切ってから放置してはなりません(笑)

奥に見えるのは、3個くっついているオキスズにリボンを付けてあります。
お嫁ちゃんが作りました。
∈( ̄o ̄)∋ ホーッ ちょっと置くのに可愛いかも。。。


柿の実・・今年は不作です。
裏年とかいうのでしょうね。
それでも、小鳥たちはじゅうぶん食べたでしょうし(カラスもね
収穫祭も出来たので良かったです^^

PageTop

オキナワスズメウリの収穫

柿の木に伝って、長くツルを伸ばした「オキナワスズメウリ」。
まだ青い実がほとんどですが、葉っぱも枯れてきたことだし
これから気温がグッと冷え込むという予報なので
早めに取り込むことにしました。

後は室内で追熟です!

okisuzu2010-11-9.jpg

リースを作ってみました。
やっぱり赤い実が混ざると可愛いですね~^^

okisusu-2010-11ri-su.jpg

オキスズは完熟した後、種がこぼれ落ちやすくしようとするのか
赤く色付いた実は皮が破れやすいようです。
絡まったツルを抱えて家に入る間にも、もげたり傷ついたり・・・

そうと知っていれば、赤い実を特別扱いで慎重に運んだのに、
うっかりしてました~ (T_T)


↓柿の木のてっぺん辺りで絡まっているオキスズ。

okisuzu-kaki2010-11.jpg

私には到底届きません!
でも残さず採りたいので息子たちに採ってもらおうかと。。。

助っ人が来てくれる土曜日まで、どうか霜など降りませんように!!(祈)

PageTop