同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

シロヤマブキ

「シロヤマブキ」が咲きました。

siroyamabuki2010-4.jpg

今日も風が強くて、写真を撮ろうにも枝の先についた花が揺れて
難しいこと・・・(ノ゜⊿゜)ノあうぅ

フェンスに寄りかかったのだけが何とか使えました^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

息子の家の庭にウッドデッキを作るために、
連日、午後から夫と出動しています
夫は日曜大工、私は孫の@くんと出たり入ったりして遊んでいます。
ときどきは2人で仕事の邪魔も・・・(Ψ▽Ψ*)♪

デッキは、計画よりずっと早く仕上がりそうです(あと2回?)
こんなに順調で、私は残念!(笑)





PageTop

フリルのチューリップ

いくつか球根を植え込んでいたフリフリのチューリップです。

tyu-rippu2010-furiru-1.jpg

日当たり水はけが一番良い場所に植えて、
他のチューより大事に育てました^^

同じ条件で植え付けたにもかかわらず、早く花開くもの、
まだ固いツボミのもの、背丈がぐんと伸びたもの、小さいものと
成長がバラバラで、イメージしてたようにはならない模様!

豪華なチューリップの集団を想像していたのですが。。。

一番先に開いた花を覗くと中はこんな風。

tyu-rippu2010furiru-2.jpg

何だか怖い~~食虫植物にこんなのありましたよね(笑)



PageTop

グレコマ&チゴユリ。

今日は、ちょっと地味めな花たちです^^

「斑入りグレコマ」はグランドカバーにと園芸店で買いました。

kuregoma-hana2010-4.jpg


「グレコマ」の和名は「セイヨウカキドオシ」・・・
垣根を通すほど繁殖するから付いた名前のようで、
その名の通り、放っておくと庭がグレコマ畑になってしまいます。
間引きと剪定でうまくつき合わないといけません!
一度 柿の木の下が一面のグレコマ畑になり
慌てて整理しました(笑)

今は育って欲しいところにだけ残っています^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「チゴユリ」はもみじの下に植わっています。

tigoyuri2010-4-2.jpg

あまり歩かない場所なので、私に踏まれることもなく、
もみじの落ち葉がふかふかして居心地が良いようです(^_-)v


tigoyuri-2010-4-1.jpg




PageTop

白すみれ

今年の遅霜で花が見られなかった「イワヤツデ」の下に
“白すみれ群”が出来ています^^

こぼれ種から芽を出して2年目。
よく見るとチビ苗の1年生も控えていて、
白すみれのグランドカバーが出来そうです(〃∇〃v)ィェィ♪

sirosumire2010-4.jpg

花の見頃を心待ちにしている「変種のチューリップ」(24日の記事)は
花びらのふちがはっきりとしたオレンジ色になってきました(□。□-) フムフム

最初はグリーン濃淡のフリフリだったと思っていたけど、
さて?どんな花だったか???
明後日には全容が!!

・・・と、確かおとといも言ってましたっけ^^;

わりと堅物、頑固だわ~o(=¬ェ¬=)oジーーーッ





PageTop

チューリップ♪

富山の砺波地方では「チューリップフェア」が開催中です。
今年は寒い日が続いたので、まだツボミのエリアもあるらしく、
ゴールデンウィークにはちょうど良い具合かも知れません。

さて、
我が家の庭でも「チューリップ」が咲き始めました。
何だか黄色ばかり植え込んでいたらしく、
ラッパ水仙に引き続き黄色がめだつ庭です^^;

tyu-rippu-2010-4.jpg

↓これはちょっと期待できる変わったチューリップ!

tyu-rippu-2010-4-24.jpg

どのチューリップよりも早くツボミがあがってきて
わくわくしているというのに、グーのまま頑張っています!( ;¬_)ジーーーッ

こじ開けたいのを我慢がまん(〃_ _)σ

PageTop

クレマチス ウェッセルトン

朝から雨。
一日中降るつもりらしいです、ヽ`┐(¨ )

昨日、撮った「クレマチス ウェッセルトン」
シャウエッセンみたいな名前で(こんなことを言ってると
本当にシャウエッセンって覚えそうになりますが^^;)
薄紫のような水色のような優しい色です。

kurema-uesseruton2010-4.jpg

家の庭で冬を越したクレマチスはまだ堅いツボミですが、
これはツボミ付きを園芸店で買ったものです。

花の中を撮るのは至難の業で、カメラを下から向けて
当てずっぽうに何枚もパシャパシャと!
空やらテラスにウェッセルトンの端っこが混ざる写真の中から
一枚(一番下のです)選びました^^

それにしてもこの雨。
クレマチスに傘を差したいところだけど、
コンビニのビニール傘はありませんでした。
いっときは沢山あったのに・・・ o(.. )oo( ..)o イマイズコ




PageTop

ユニフローラ&水仙

庭のあちこちで咲いている「ユニフローラ(ハナニラ)」。
小さな球根のどこにこんなに可愛い花を咲かせるパワーがあるのか
不思議なほどワサワサと咲いています^^

yunifuro-ra2010-4.jpg

それに引き替え、大きくて立派な球根を持つ「水仙」!
去年の秋に植え込んだものの、たった一輪しか咲かなくて
拍子抜けです( - ゛-) ジー
                       コレ                    
                       
suisen-2syu-2010-4.jpg
    
こちらは、まぁまぁ成績優秀^^
去年は(おととし?)気が付かない間に虫食いでボロボロになってしまったので
切って部屋に飾りました(^_-)v

と、飾った花をよく見れば・・・
花びらのかじられたのを発見!!

(ー'`ー;)ムムッ 何奴っ!!

PageTop

シダレモミジ&ムスカリ

日毎に・・・というより刻一刻と様子が変わる「シダレモミジ」。
黄緑色の若い葉がみずみずしくて綺麗です♪

sidaremomizu2010-4.jpg

昔からある「普通のムスカリ」に混じって「ムスカリ ラティフォリューム」も咲いています。

まだ4本!
もっともっと増えて欲しいわ~^^

musukari-ratiforyumu2010-4.jpg

今年は、遅くまで霜が降りる日があり
葉よりも先に柔らかい花芽を伸ばした「イワヤツデ」は
霜に当たって消滅しました。・・・(ノω・、) ウゥ
葉っぱだけが悲しく成長中!

iwayatude2010-4.jpg

「アカンサスモリス」の苗も、植えたばかりの頃に霜が降りて、
消滅寸前になったのですが、霜注意報が出るたびにプラ鉢を被せて
なんとか持ち直しました。

真ん中に小さな新芽発見!!(嬉)

PageTop

とやま土人形。

呉羽山の中腹、五百羅漢の辺りに咲く垂れ桜です。
濃いピンクが華やかで、風になびく様子がなんともエレガント~♪
ツボミもあるので、まだしばらくは楽しめそうです^^

sidare-tyoukeizi2010-4.jpg

桜を見て坂道を少し下ると、「とやま土人形工房」があります。

今の季節は、端午の節句の物、季節の花の桜や椿の土鈴、
季節を問わず飾れる、合掌造りの家や干支の置物などが置いてあり
見るのも買うのも楽しい所です^^

今回は、鯉のぼりの絵が付いた土鈴を買いました。
後ろ側には菖蒲が描いてあります(*´▽`*)ノ゛

dorei-koinobori2010-4.jpg

この金太郎さん↓は、去年買ったもので、
後ろ姿に腹掛けのひもが描かれていて胸キュンです(Ψ▽Ψ*)ふふ♪

tuti-kintarou2010-4.jpg

今年も同じように並んでいて、今年は友人が買いました。

ん?鯉のぼりに乗った金太郎さん?
いえいえ、正統派の熊にまたがった金太郎さんも作られてましたよ^^

でも、熊は黒かったので(笑)
金太郎さんと鯉のぼりの取り合わせが賑やかで良いかな…と!(-^▽^-)v


風が冷たくて、一休みするのに「円山庵」でお茶を頂きました。
お菓子の名は「夜桜」でした。

yozakura2010-4.jpg
(もう少し上から撮れば花の芯が黄色だとわかったのに、ちょっと失敗!)

桜の季節のせか、風が冷たかったせいか「円山庵」は大にぎわい!
借景で、庭の垣根越しに↑垂れ桜が見えました






PageTop

コモチレンゲ&ビオラ。

「コモチレンゲ」がモリモリと勢いづいてきました。
雨の後は、溜まった水滴に光が集まって綺麗です~♪

komotirennge2010-4-14.jpg

最初の一鉢はしゅうさんから頂いたものでが、
我が家に来てからも鉢からあふれそうになるほど順調に増えて
鉢が三つになりました

株分けした鉢は少しスカスカだったせいか、
隙間の土にビオラの種が飛んで芽吹きました^^

biora-komoti2010-4.jpg

零れ種から芽が出た植物って、
それも意外なところで見つけた植物って、
なんだか可愛いものです~ヾ(@^▽^@)ノ

PageTop

アルケミラモリスと雨粒。

今日は、朝から冷たい雨が・・・
「アルケミラ モリス」の若葉に雨粒がたまって綺麗~♪

redysumantoru2010-4.jpg

「アルケミラ モリス」は別名「レディースマントル」とも言うそうで、
意味は“淑女のマント”とか。。。

せっかく名前を憶えた「アルケミラ モリス」だけど、
「レディースマントル」という響きにも惹かれるσ(o^_^o)ワタシ

そうだっ!
「レディースマントル」と書いたネームプレートを
追加で挿しておきませう(^○^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日上京した折り、浅草方面へ花見に出かけました。
隅田川沿いの桜並木はちょうど見頃で、気持ち良くぐるりと散策!

↓桜越しの、建設中の電波塔「東京スカイツリー」です。

sumidagawa-sakura-2010-4.jpg

隅田川を渡って向島の方へ行くと「スカイツリー」がいよいよ間近に見えて、
足腰に自信がないワタシも「スカイツリー」の下まで行ってみる気になりました^^

工事中の「スカイツリー」には、プレートが掲げられていて、
↓『現在のタワーの高さ 338m』と表示!
(今はもう349mになっているようです。)

sukaituri-2010-4.jpg

今でも充分高いのに、
完成して634mになったら天を突くような眺めでしょうね(ーー;).。oO(想像中)

再来年(?)出来上がったとしても、
第一展望台にも第二展望台にもワタシは登りませんよ!(キッパリ!!!)
想像しただけでも足がすくんでフラッとしますから~~~~ 凸( -~~-) 



この日、
知らぬ間に2万歩以上歩いていました。ヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホー
この調子で毎日歩いていれば、体も軽くなるのにね~^^;




PageTop

ムスカリ アズレウム&バイモユリ。

ムスカリの中でも一番早く花が見られた「ムスカリ アズレウム」。

musukaei-azuremu2010-4.jpg

水色の花が元気良くはじけるように咲き出しました(嬉♪)
しゃがんで間近で見ると(はい!立ったままではぼやけています~)
ふさふさの感じが可愛いです。
グラデーションもエレガント!^^

次に咲くのは「ムスカリ ラティフォリューム」
それから「ムスカリ 昔からあるの」です  ̄m ̄ ふふ


「バイモユリ」も咲いています。

baimoyuri2010-4.jpg

草も伸び始めていますが、日毎に緑が増える庭です。
チューリップも早く咲いて欲しいです~~~⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ふふ


PageTop