同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

春は名のみの。。

桜開花の便りも聞こえて来るというのに
この寒さはいったいどうしたことでしょうか!

毎日まいにち 春はおあずけ、
昨日などは、いっときもの凄い吹雪になってビックリΣ(*。*;ノ)ノ

庭では「芍薬」も目を出し、柔らかい葉を伸ばし初めているので
霜や雪では可哀想!!

syakuyaku2010-3.jpg

このところ、天気予報で「霜が降りる」と言った日には
大きめのプラ鉢を被せていましたが、
風で動くと芽が折れるかも知れないと気が付いて
それは止めました。

寒さに負ける子は、それまでです(T-T) 
自然の厳しさに負けず、逞しく育っていくんですっ!(T^T)



さて、今朝
意外に芍薬は強く、激しくうなだれてしまったクリスマスローズも
二度目に出たときには少し頭を持ち上げ初めていました。
↑やはり気になってちょいちょい庭に出てみるσ(o^_^o)


PageTop

黄色の長財布。

去年の娘(次女)の誕生日に黄色の長財布をプレゼントしました。
牛革にクロコの型押しで、かなり存在感がありまして
しばらくは使っていなかったのですが、
使い始めてから何となくお金が出ていかなくなった気がすると言います。


風水でも黄色は金運を招くと言いますし、
お札を折らないタイプはお金が留まるんですって!
お札も折られると痛がって出て行くとか・・・

まぁ、出ていく物は仕方ありませんが、
気持ちの持ちようなのでしょう。

私も 自分用にずっとお財布を探していました。
黄色で、お札を曲げないタイプで、軽くて小さめ・・・
これがなかなか無いんです!


昨日、見つけました!!

kirosaifu2010-3.jpg


さっそく中身を入れ替えて今日から使いますが
お店のカード類も小銭もいれたので、パンパンです^^;

どうか
“窮屈でお札が出て行きたがる”なんてことになりませんように!


おまけ
このお財布を買ったときに、三角くじを引きました。
くじ運はまったくといっても良いほど無い私ですが
何と2等が当たりましたヾ(* ̄▽ ̄)ノヤッター♪

思わず宝くじ売り場へ向かいそうになりましたが
宝くじはあまり買ったことがなく、腰が引けました^^;

うーん、決断力の無さが悔やまれる



当たった2等は「BELLE FRANC○」の焼き菓子でした(*'ー'*)ふふっ♪


PageTop

アブチロン ベラミックス。

2週間ほど前に買った「アブチロン ベラミックス」。

たくさん付いていた蕾が次々に開いて賑やかです^^

abutiron-beramikkusu2010-3.jpg

アブチロンの中でも「ベラミックス」は種から育てる種類で
矮性(わいせい・・・一般的な大きさよりも小形なまま成熟する)とのこと!

↑これは温室育ちですが、
3~4月に種を蒔けば、夏にはアオイのような花が見られます。
寒さに弱くても、夏だったら関係ないですね。

種、蒔こうかしら~♪ ・・と思案中!

PageTop

チオドノグサ。

「チオドノグサ」が咲いています。

チューリップの芽が出た鉢を買った時に、
鉢の周りに埋め込まれていました。

小さい球根ながらとても丈夫で、植え替えてからずいぶん増えました。
オリーブの木の下で、うっかり私に掘りおこされる心配もなく
ここが「チオドノグサ」の居場所になりました^^

tiodonogusa2010-3.jpg

ニラのような細い葉が見えますが、これは「ハタケニラ」です^^


そうそう、
昨日アイスバーグの新芽がしんなりしているので
目を凝らしてよーく見ると、なんと新芽と同じ色のアブラムシが!
急いでオルトランを撒きました 凸(゜皿゜メ) ウラァ

もう、うかうかしていられない季節!!

PageTop

黄砂と風で!

昨日は 5月中旬の気温になり「ラッパ水仙」も一気に開花しました。

ところが、夜半からの強風と黄砂で(黄砂は今年初めて観測されたそうですが・・)
せっかく咲いた水仙が地面に突っ伏してしまい
花びらも黄砂をかぶって可哀想だったので、摘み採ってきました。

rappasuisen2010-3.jpg

摘んだのは、庭で咲いているうちの半分ほどです。
部屋は明るくなりましたが庭は暗くなりました(;一一) ジィー

昨日、珍しくガラスを拭いたのに、黄砂で元の木阿弥・・・(ノ_-;)ハァ
窓の汚さも記念に撮ってみました(笑)

PageTop

プリムラ ポリアンサ。

毎年この時期にアップしているような気がしますが
お馴染みの「プリムラ ポリアンサ」です。

purimuraporiannsa2010-3.jpg

去年の秋に細かく株分けをして・・
細かくしすぎて、やや貧弱に咲いています^^;


↓これは名無しのツル薔薇の新芽。
「キング」に似ているので、
「キングカモネ」と呼んでいる我が家の古株です。

kinngu-kamo2010-3.jpg

「キングカモネ」の足下にはクロッカスを植え込みました。
ヒヨドリからクロッカスの花芽を守るには
そばへ降り立てないようにすれば良いと気が付いたからですが
さてどうなりますか・・・

クロッカスのツボミはまだ出て来ません。




PageTop

シラー・チューベルゲニアナ。

他のシラーに比べると格段に早く咲く「シラー・チュベルゲニアナ」。

sira--ryuberugenia-na2010-3.jpg

去年までは少しも増えないと思っていましたが
今年はやや増えた気がします^^
花が咲かない球根も葉っぱだけはデビューしたみたい・・(-^▽^-)ホホ

「放っておいても増える」と書いてあったので買った球根でしたが
我が家の場合、なかなか増えず・・・
植物も庭に馴染むまで時間がかかるようで
これからに期待です~♪

わっさわさ増えて欲しい~(((o(^。^")o)))ワクワク
(↑あくまでも希望^^)

そう言えば、
ネームプレートが無くなってしまい
我が家で最後まで名前が分かるリスマスローズは
「ダブルファンタジー」だけだと書きましたが
「ラブリーホワイト」とか「ヘレボルスニガー」というプレートを発見!

ネームプレートを深く挿すうえ、土を足したり雪が降ったりで
潜ってしまい見失っていました^^;

最近「リビダス」も買ったのでキチンと育てなくては。。。





PageTop

クリスマスローズ ダブルファンタジー。

寒い中、クリスマスローズが咲いています。
名前は「ダブルファンタジー」。
庭にあるクリローのうち、唯一最後まで名前がわかる子です^^

daburufantazi-2010-3.jpg

他のクリスマスローズと比べると、
丈が低くて花びらが汚れがちのうえ、
今年はツボミのうちに何者かがつついたらしく
ボロボロです“o(><)o”くう~!

鳩なのっ!ヒヨドリなのっ!凸(`⌒´メ)凸 オラオラ!!

どうにか綺麗に見える角度から一枚撮りました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

薄く切った“のし餅”をいただきました。
とても薄いのでパンより先に焼き上がり~♪

kirimoti2010-3.jpg

↑おやつではありません。
これにヨーグルトで朝食でした。

野菜は昼と夜で・・・なんとか摂取(((((・_・;)ススス
 

PageTop

雪が・・・積もる?

昨日からやけに冷たい風が吹くと思えば、今日はなんと雪模様です。
冬に逆戻りしたようで寒っ!{{ (>_<) }}

2010-3yuki.jpg

ブルーベリーの縄をほどいたのがおとといでした。
もう少し我慢すれば良かったけど、新芽が窮屈そうにしてたもので・・・

どうか この雪で枝が折れませんように((((*ToT*)†~~~

あぁ。早まった感じ

PageTop

桜のタペストリー。

桜の便りもチラホラと聞こえてくるこの頃。。。
この季節にしか出せないタペストリーを飾りました。

“手引きもめん布”に描かれた桜が綺麗です。

sakura-tapesutiri-2010.jpg

ざっくりと織られた布は帯にして締めたいほど。
当然、ウエストを一回りしたら終わりますけども・・・( ̄^ ̄)v

もう10年ほどになりますが、親しくしていた呉服屋さんで見つけて
買った物です。
呉服屋さんとなぜ親しかったかと言えば、
子供達が小学生だった時に「ポピー」という教材を頼んでいて
(彼女の知り合いがポピーのお世話をしてました)
月に2回ほど行く用事がありました。

長男の教材を取りに行く頃は、次女はまだ幼稚園で
おやつをご馳走になったり、時には店屋物をとってもらって
長居したりしていました(汗

どうしても私を待っていたとしか思えない着物にも出会いました。

私が強く影響を受けた人の一人で
今は懐かしく、逢ってみたい人ベスト5に入るでしょう。

彼女が亡くなってもうすぐ10年になります。


PageTop

水仙のツボミ。

去年の秋、球根を植え直した水仙(確かラッパ水仙・・・)が
たくさん芽を出しました。

suisen-2010-3tubomi.jpg

数年間、植えっぱなしだった球根があまりにも増えて、
土の中では球根の上に球根が乗っかるようにギュウギュウ詰めで
花数も少なくなっていました。

この球根、掘り上げてからしばらくは余裕で眺めていましたが
いざ植えるとなると案外場所がないもので
(地上部は枯れても、地中には既に何かが埋まってるし・・・)
最後にはシャベルと球根を持って庭をうろうろ...( = =) トオイメ

でも頑張りましたσ( ̄^ ̄)
芽を出した苗や球根を捨てるなんて可哀想ですから~^^

・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

「セロジネ インターメディア」が、まだ咲いています(^_-)v


serozine2010-3innta-media.jpg

PageTop

コラーゲンがたっぷりで^^

一週間ぶりに見る我が家の庭は、スイセンの蕾が膨らんで
チューリップも芽を出しているし、バイモも伸びて・・・
“春はもうそこまで来てる!”という感じです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上京中に「ふぐ」を食べに行きました。
「てっさ」はポン酢が美味しくて(もちろんフグも・・)
写真も撮らずに食べきりました^^;

「唐揚げ」も下味が付いていて美味!

karaage-fugu2010.jpg

「てっちり」は皮をしゃぶしゃぶで食べましたが
コラーゲンたっぷりで、次の日の朝は頬がツルツルに~♪

うーん、コラーゲン毎日食べたい!!

tettiri2010-3.jpg

鍋のスープも最後のさいごまで残さず
おじやで食べきりましたъ( ゜ー^)♪

oziya2010-3.jpg

PageTop