同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

金柑の甘露煮。

宮崎産「甘熟きんかん」というのをたくさん頂いたので
甘露煮にしました。
もちろん、生で食べるのも美味しいのですが日持ちを考えて甘露煮に!

kinkankanroni2010-2.jpg

以前作ったときは丸のまま煮込んだので
形は綺麗でしたが食べるときに種が気になりました。

今回はヘタを取って、縦に切れ目を入れて、ひと茹でしてから
竹串で種を取り除きました。
これが面倒なわりに楽しい仕事で・・|m`)ムフッ


あとはコトコトゆっくりお鍋に任せて~♪


さて、
友人をお茶に呼んで試食です。

2010-2-kinkan-1.jpg

努力の甲斐があり、友人が食べた金柑に種は一つも入っていなくて・・(= ̄▽ ̄=)V やったね

私の金柑に種が一個・・・“o(><)o”くう~!惜しい!!

次回はもっと完璧に!
・・って次回があればですけど^^;



PageTop

カポナータを!

しばらく見かけなかったズッキーニが近くのスーパーに出ていたので
「カポナータ」を作りました。

昼食用に作って、パンに乗せて食べました。
(11時半に「ごちそうさま♪」って早過ぎる
このペースだと、夕飯をいったい何時に食べたら良いのやら。。。

kapona-ta2010-2.jpg

朝食のデザートはこれ↓。

monnburan2010-2.jpg

夕べ帰って来た夫のお土産「和栗のタルト」です。
モンブランのわりに甘くなく美味しいケーキでした
でも大きいんです~~~~(汗

・・・と言いながら残さず食べました。
うーん、
夕べもケーキ食べたし、この調子で痩せようなんて到底無理!

薄着の春は近いけど
“元気が一番”と自分を励ましてみるなり・・(T▽T)

PageTop

野菜のオーブン焼き。

蒸し野菜に凝って、蒸した野菜ばかりを食べていたときがありましたが、
それはさすがに飽きました^^

これは焼き野菜です。

yakiyasai2010-2.jpg

オーブンレンジを買い換えて気持ちよくなったので
サツマイモ、人参、ブロッコリーなどを焼いてみました。

オーブンシートの上に並べた野菜に、塩こしょうを適宜振り、
オリーブオイルも振りかけて余熱したオーブンレンジで焼くだけです。

超がつく簡単さなのに、熱々の野菜の美味しいこと!!

パプリカやタマネギ、きのこ類を焼いても美味しそう・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の県内は雪が積もった所と、まったく雪が降らなかった所があったとか・・・
(車の中でラジオ放送を聞いていました)
ここは歯医者さんに行く途中の欅並木ですが
降らないところがあるなんて信じられないほど
きっぱりとした雪景色!

yuki2010-atago.jpg

歯医者さん、
風邪を引いて予約を延期したあとに腰を痛めてまた延期!
もう3度目は呆れられそうなので気合いで出かけました。

受付でも診察室でも「腰、大丈夫ですか?お大事に~」って
歯ではなく腰の心配を!^^;

メンテナンスはこれで終了です。
また半年先の点検まで歯磨きを頑張ります!!






PageTop

イチゴが入ったサラダ。

週末の予定をキャンセルして一昨日から夫が帰って来ています。
ギックリ常習犯、足を引っ張る妻で申し訳ないことですm(*T▽T*)m

sute-ki-sarada2010-2.jpg

↑夫が作ってくれた食事です。
ステーキは、この間お客様と行ったステーキハウスのより
美味しいです。ホントに!!ここだけの話し!!

野菜サラダにはイチゴがトッピングされていてびっくり~^^
以前、バナナが入っていたときも驚きでしたが
このイチゴ、佐賀の“ほのかいちご“がとっても甘くて美味しくて
どちらかと言えばデザートで食べたい感じ!(笑)

PageTop

母のおこわ。

今日は雪の降る中、両親が遊びに来ました。

母は「在り合わせで・・」とか言いながら
丹波栗と金時豆のおこわを作って来てくれました。

ありがとう~♪

おこわ・・・
ちょっと柔らかいのね^^
栗は少し堅いみたい^^
お豆さんはちょうど良いかな^^

小分けにして、何度も食べますね v(*'-^*)bぶいっ♪

okowa-kuri-2010-2.jpg

バックの中からもお楽しみ袋のようにお菓子が
出て来ました^^

「ミルキーはママの味~♪」

miruki-2010-2.jpg

懐かしいけど、歯の被せ物に要注意!!


PageTop

セロジネ開花。

そろそろ寝ようかと思って暖房のチェックなどをしていたら
目に入りました。

「セロジネ インターメディア」の開花です(*^^)vヤッタネッ♪

serozime2010kaika3.jpg

去年は茎の先の方の蕾から咲き出したか 元のほうからだったか
どうだったろう??と思っていたら
今年は真ん中あたりの蕾から開きだしました。

去年は元のほうから順に咲いていて(ブログ内検索しました^^)
蕾が開く順番は決まっていないことが判明 ( ̄。 ̄)ホーーォ。

ここまで来るとあっという間に咲き揃います。

それにしてもビックリしました。
10時間前は↓こんな状態だったのに・・・

serozime2010-2tubomi.jpg

それに先に開いたのは手前のぷっくりした蕾ではなく
奥の、どうみても一回り小さめの蕾からだったとは・・・

うーん、誰に似たのか素直じゃないわ~~(*'_') ジッ


PageTop

来客あり~。

不覚にも風邪をこじらせていました。
今朝辺りから ようやく治ってきたかも??といった状態です。
が、油断は禁物!
年齢詐称ぎみの管理人ですが、実はムリの効かないお年頃~(T^T)


週末、関東からお越しになったお客様(夫のお仲間3人)を案内して
石川方面へ行って来ました。

能登の穴水へ牡蠣を食べに行くのがメインでしたが
その前に、日本三名園の一つ「兼六園」へ。

梅の見頃にもまだ少し早く、
せめて雪吊りに雪が被っていれば綺麗だったと思うのに
雪もなくてこんな感じ!

次回は、桜やカキツバタが見頃のときに見てもらいたいものです。
苔たちも、もっと生き生きと青いときに!

kennrokuen2010-1.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初日は我が家でご飯でした。(能登は2日目に・・)

↓これは、一口サイズの「メダイ」をしばらく味噌に付けておいたものに
フキノトウ味噌をのせた焼き魚。
フキノトウが受けるかも・・と思って採りに行ってきました。
出来上がりを写真に残しておきましたが
作戦通りなかなか好評で・・(。し_し。)へへ

madai-fukimiso2010-1.jpg

お刺身盛り合わせは、
ヒラメ、ブリ、甘エビ、タラの子付け、
カワハギ(魚津漁港で揚がる大きなカワハギで
「如月王(きさらぎおう)と名付けて売り出し中)

やはり北陸のお魚は美味しいそうで
みなさんに喜んでもらえて良かったです(´▽`) ホッ

そうそう、
いろんな「かまぼこ」にも話題を提供してもらって助けられました^^
黒豆が入ったかまぼこなどは私でさえも珍しかったです(σo ̄)ホォホォ


PageTop