同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

セロジネ インターメディア。

急に・・
縄がほどけるように茎の巻きがゆるんできた「セロジネ」です。

serozine2010-1.jpg

今夜、主人がお客様を連れて帰るので昨日から大忙し!
いや、一昨日からそわそわバタバタ・・・ジタバタ(泣)

我が家で一泊、能登で一泊の予定で、
各位様宛の案内メールには
『絶品グルメ能登かき食べ歩きの旅』と銘打ってあります。

どうか絶品グルメの部分が少しでも我が家を指していませんことを
祈ります

「セロジネ」が一輪でも開いてくれたら
お酒のお供に良いんだけど・・・なんてネ!!


PageTop

POP UP BOOK 「はらぺこあおむし」

友人からの誕生日プレゼントです。

「はらぺこあおむし」の絵本はたくさん出ていますが
ここまで手の込んだ飛び出す絵本には初めて出会いました。

harapekoaomusi2010-1.jpg

葉っぱのうえで孵ったチョウチョのたまごが
いろんな物を食べながら成長して、やがて綺麗な蝶になる
・・・というお話の どのページにも小さな「あおむし」がいます。
引っ張ると動く仕掛けや、めくると出てくる仕掛け・・・

最後に蝶になったときは絵本から飛び立ちそうなくらい
ふぁぁ~~っと開きます。

凄いっ!!

ときどき開いては、ニンマリすることにしましょ。。。

PageTop

天使の涙 ベビーティアーズ。

「天使の涙」なんて書いてあるもので
ふらふら~と引き寄せられて、お買いあげ^^

bebi-tia-zu2010-1.jpg

おととしの夏にコッピーを買った花屋さんは
ちょうどショッピングセンターの食品売り場の手前、
クリーニング店の真ん前です。

立ち止まるにはちょうど良い立地!

クリーニング店で仕上がった洗濯物を探し出してもらう間に
花屋さんを覗いていると

これ↑が目に入り、鉢に挿したプレートには
『お手入れ方法
室内の明るい場所。(耐陰性もある。)
空気の動くところ。春から秋は屋内でも大丈夫。
冬は暖かい室内。』・・・と!

なんだか簡単そうじゃありませんか~♪

確か、コッピーのときも簡単で私向きだと思えたような。。。

まぁ、
コッピー達はとっくの昔に全滅しましたけども・・ε=(>ε<)ヒィ

ベビーティアーズは頑張って育てます!!

PageTop

パソコンの脇で。

パソコン脇に置いていたシルバニアのテーブルに
爽健○茶に付いていたおまけ、「中国茶セット」を乗せてみました。

以前、息子たちにもらったもので
おまけの中身は「ティーポット、お茶が注いである湯飲みが3個、
空の湯飲みが2個、トレーとお茶を零す穴開きトレー(?)」です。

minityua2010-1.jpg

良く出来ています。
めがねのレンズが5㎜の世界!

あ。
湯飲みの直径が9㎜の世界!!

PageTop

ガーネットの。

母にもらった携帯ストラップ!
日帰りで出かけた時(温泉だったかな?)に買ったらしく
中に1月の誕生石“ガーネット”の粒々が入っています。

ポケットに入れても、四角の部分だけを外に出しておくと
取り出しやすくてお気に入り~♪

sutorapu-ga-neto2010-1.jpg

これもストラップですが ちと大きめ!
“ミッフィーの形をしたクッキー”で“なっ○ゃん”のおまけです。

kukki-2010.jpg

以前、息子達が見つけて買って来たもので これは私に・・
孫の@くんは携帯を持ち合わせていないので
かじりかけのチョコビスケットをポケットに入れています。

あるときはお尻のポッケに。
またあるときは上着のポッケに。
またまたあるときにはジャケットのフードに。

あの頃に戻れたら、私もそんな事を。。。(ーー;).。oO(想像中)


ε-( ̄ヘ ̄)うーん、可愛いと大変は半々だったわ!
やっぱり今が良いと思い直す!!





PageTop

何者?

玄関先に置いている寄せ植えの
葉ボタンの先が食べられています。

habotan2010-1.jpg

たとえば、ニワトリがキャベツを食べたような
ウサギがハクサイを食べたような痕跡!

今年は雪が深いですからね~、
食べるに困った小鳥の仕業でしょうか?!

仕方ないです。
好きなだけ食べよし!!

PageTop

久しぶりの晴れ間。

こんなに眩しいほどのお日様を見たのは久しぶりです。

harama2010-1turara.jpg

居間に差し込む光も暖かくて、暖房も切りました(PM1:30)
取り込んである植物に水やりをして窓辺に並べましたъ( ゜ー^)
屋根の庇からせり出している屋根雪を
洗濯竿でつついて落としました v(T▽T)イェイ



追伸
そして、この後3時にもならないうちから冷え込んできて
暖房なしの生活はお終い!!
表面が一度溶けた雪はザラザラとした感触になりました。

このまま降らないで春になるわけはないけど
お手柔らかに願いたいと思ふ今日この頃。。。



PageTop

降りますね~。

12月の積雪でコニファーが折れたり薔薇のアーチが壊れたりしたので
庭の木に積もった雪を払いに出ました。
気温が低いので、軽くてサラッと落ちるパウダースノー。

お隣さんのガレージにも粉雪が降りかかってこんな模様に
なっていました。
溶けたロウソクを逆さにしたような不思議な景色・・・
(庭の写真を撮りに出たはずなのに・・^^;)

yuki2010nami.jpg


家の中では、水に差した「エンゼルトランペット」が根を出しています。
小さな葉っぱも^^

enzerutoranpeto2010-1ne.jpg

白い花が咲く蘭「セロジネ」も花芽を伸ばしてきましたが
胡蝶蘭は変化なし!
きっと夜間の室内温度が足りないのでしょうね・・・残念!







PageTop

洋服を!

今日は雪こそ降らないものの風が強いので、家に籠もることにして
編み猫「まるん」の洋服を作りました。

今まで何度も作ろうと思いながら
変にこだわって途中で挫折・・・の繰り返し。

今日は、難しいことは置いといてとにかく思いつくまま布をジョキジョキと!
細かい所は切りっぱなしの雰囲気重視です(笑)

最初に作った“おパンツ”だけはフリルも付けて誰に見られても大丈夫~♪

胸に付けたスタイで今まで難しかった肩、襟まわりをどうにかクリア。
エプロンに使った布はとっておきのリバティです  ̄m ̄ ふふ

marun2010-1youfuku.jpg

と、恥ずかしいような縫い物をアップしたのは
↓この顔を見たから。

marun2010-1.jpg


何だか嬉しそうに見えて・・・(*'▽'*)へへ♪



PageTop

静かになりました^^

年が明けて、はや4日。
離れて暮らす家族もそれぞれ元の生活に戻って行きました。

今年のお正月は、年末からどっと雪が降り、
(かまくらが作れるほどの積雪がありました^^)
“いい歳”の娘たちも雪遊びを堪能して帰りました。

かまくらはウッドデッキの上に作ったので土も混ざらず綺麗な造り~♪

制作中を二階の窓から隠し撮りです(笑)

kamakura2010-1.jpg

かなり大きな物が出来て、大人2人が入れます。

「かまくらに入ってお餅が食べた~い!」と言うので
磯部巻きを差し入れしました。

なんて優しい母なんでしょ・・(゜ーÅ)

kamakura2010-1-1.jpg

玄関前も綺麗に除雪してもらい助かりました。
↓20㎝ほど飛び上がっているのは長女です( ̄◇ ̄;)v

zyosetu2010-1.jpg

お決まりの雪だるまも・・・

yukidaruma2010-1.jpg

トイレのペンギンも激しく移動を繰り返し
夕べからようやく静かになりました。

最後に動かした人は・・次女です!
これはきっとペンギンのオーケストラですね。
お正月に“のだめカンタービレ”を読んでいましたから( ̄m ̄〃)ぷぷ

pengin-toire2010-1.jpg

ガラスの招き猫が“指揮する千秋先輩”に見えます。


うーん、ちと無理?(Ψ▽Ψ*)♪

tire-komono2010-1.jpg








PageTop

元旦。

明けましておめでとうございます。
今年もまた日々の出来事、庭の花たちのことなど
拙い文章で綴っていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。

nennga-ka-do2010.jpg

お雑煮(夫が作ります^^)、お節も食べてのんびり過ごしています。
雪の中、年賀状も届きました。
年に一度のご挨拶になってしまった友人達もそれぞれに元気そうで
懐かしく嬉しい気持ちでほんわかした気持ち・・(T▽T)

今年も良い一年になりますように!



PageTop