同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

お茶杓作り。

お茶杓を作りました。

tyasyaku2009-8.jpg

雑念を取り払い無心に・・・僧侶のように

というのはウソで(欲と雑念があり過ぎ^^)
時々出しては眺め、眺めては削り、削っては仕舞い
思い出してはまた眺め、削り・・・

ようやく何とか形になりました。

これは最初から 竹の先を曲げてあるもので
実は削るだけで素人にも作れます。

tyasyaku2009-8-2.jpg

硬い竹を削ると指が痛くなるので休み休み・・なかなか進みませんが
ちょっと間を置くと(何日も、何週間も・・)削る加減が見えてきて
自分の希望の形が見えてくるようで 長いあいだ楽しめました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭にバラは咲かなくなったと思っていましたが
ピエールが一輪咲いていました。
雨なので、取り込んでトイレに飾りました。

pie-ru2009-8.jpg
                         

                 


PageTop

ソーラーライト♪

先日、家具屋さんの雑貨コーナーで「ソーラーライト」なるものを見つけました。

太陽光をエネルギーとするライトで、日中お日様に当てて充電します。
小鳥のそばの 小さな四角の部分がソーラーパネルです。
一見重そうに見えますが 石ではなくプラスチック^^

so-ra-2009-8-2.jpg

ときどき、屋根に付いているソーラーシステムを見かけますが
それのオモチャ版です。

オモチャですけど、ちゃんと明かりが灯りますъ( ゜ー^)イェー♪
本当に暗くなると写真がわかりにくいので夕暮れ時に撮りました。

so-ra--2009-8.jpg

こんな小さなパネルでソーラー発電したわけです。
屋根に付いている本物のソーラーシステムも晴れの日が続けば
かなり蓄電するのでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショックなことが。。。

「クレマチス グラベティ・ビューティ」の切り戻しをしていて
そばの「モンタナ」を切ってしまいました。
それも太くてアイアンみたいに立派な蔓・・・Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!
ツル薔薇と同じ季節に咲くので、わぁ~っと咲かせたいと目論んでいたのに(泣)

monntana2009-8.jpg

PageTop

カラミンサ。

庭の真ん中に「カラミンサ」が咲いています。

他に邪魔するものがないので 伸び伸びと・・・
触るとハーブらしい爽やかな匂いがします (´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

karaminsa2009-8.jpg

よく見ると小花が可愛い!

そばを通ると 花がぱらぱら落ちるようになってきたので
一度刈り込まねばと思っています。

karaminnsa2009-8.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

卵の白身が残っていたので「海老しんじょ」を作りました
「はんぺん」も混ぜたので嵩高になりましたが
見かけより美味しかったです

ebisinzyo2009-8.jpg

うーん、写真を撮るならもっと気取るんだったわ~ヾ(≧▽≦)ノ

PageTop

夕張メロン生キャラメル。

北海道旅行に行っていた友人が、
お土産に「生キャラメル」を買って来てくれました^^

hanabatake-namakyarameru200.jpg

花畑牧場の↑これはもちろん美味しかったのですが、

友人宅で食べた↓この「夕張メロン生キャラメル」の
美味しいことと言ったら・・・もう(Ψ▽Ψ*)イヤン♪

yuubarimeron-namakyarameru2.jpg

是非ともこちらをお土産に欲しかった!オィッ! ( ・_・)o/☆(ノ゜?゜)ノ イテッ!

私があまりに絶賛するので
自分用に買った 貴重な10粒入り(たぶん・・)の中から
3粒持たせてくれました(゜▽゜=)ノ彡☆
友人宅で1個食べたので、全部で4個です!

あーぁ。悪いことしました~~~(>▽<;;汗


でも、夕食後のお茶の時には息子たちも食べ比べて、
あーだこーだと 生キャラメル談義でかなり楽しめましたv(*'-^*)bぶいっ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏の間も ポツポツと咲き続けてくれる「アイスバーグ」。
ツボミのうちに切ったので虫も付かず綺麗です^^

aisuba-gu2009-8.jpg

PageTop

小窓のカーテン。

キッチンの小窓の レースのカーテンが汚れてきたので
新しいカーテンに取り替えました。

ka-tenn-re-su2009-8.jpg

レースのカーテン地の端切れを買って
ミシンは出さず(笑)手でチクチクして仕上げました^^

古いカーテンに付けていたオーナメントも
そっくりこちらへ移動です^^

ka-ten-o-namento2009-8.jpg


ネッ友の雪ん子さんが「ブルースター」のことをアップされていて
以前育てた「ブルースター」の 綿毛が綺麗だったことを思い出しました。

2004年の話で、その頃はブログも始めていなかったので
撮った写真は大きめにプリントして しばらく部屋に飾っていました。

「ブルースター」・・・確か「オキシペタラム」と言って育てていました。
花の写真は見つかりませんでしたが
綿毛の写真がありましたのでアップしてみます。

okisipetaramu-watage2009.jpg
             (クリックすると画像が少し大きくなります)

画像の保存は割とマメにしていて驚きました。
この綿毛の写真はMARUMIさんの掲示板に持って行きました。

他の写真も眺めていると懐かしく・・・
いま、ブログをしていることも いつか良い思い出になると思います。

PageTop

ゼフィランサス。

ゼフィランサスが満開です。

zefiransasu2009-8.jpg

ゼフィランサスは順調に咲いていますが
ローズゼラニュームは葉ばかり茂ってちっとも花が咲きませんヽ(~~~ )ノ ハテ?

栄養過多??
日照不足??

{蚊}が嫌うというので2鉢植えたのに、そちらの効果も今一つ!!
引っこ抜いちゃうぞ~~~イラナイッ! >┼○ ⌒ \(..\) ポイッ

・・・などと思う今日この頃


さて、
お盆前、我が家に新車がやって来ました。

今日は孫の@君と、@君のママと一緒に
ドライブがてら立山山麓にある「プモリ」というお店に出掛けましたブーン
ここはチキンカレーが美味しいのです。

pumori2009-8.jpg


お店に到着して駐車場に車を留めて(ここまでは順調そのもの)
ベビーカーを下ろしてスタンバイしていると
お庭の手入れをしていらっしゃったお店のオーナーが
「すみません。今日は定休日なんです。」って!!
そんな~~~~w(☆o◎)wガーン
ショック~~~~(/□≦、)エーン!!

だってペンションなんですよ!ここ。
うーん、
確かにペンションも休まなくっちゃね。。。(ぐっとこらえて前向きに!)

仕方ない
けど、せっかくこの長い坂道を登ってきたのに。。。
(この辺りはスキー場です。坂道も当然といえば当然です^^;)

揺れる気持ちをなんとか立て直して(笑)
思いこみを反省して平地に戻ってランチしました。

ドライブがてら・・ということで救われましたが
わざわざ出向いたなら どれほど凹んだか。。。

定休日 無いと思ふな ペンションに (やや字余り)

PageTop

緑のカーテン、その2。

八月も半ばを過ぎて、ようやく夏らしい天候になり
ゴーヤのカーテンが重宝しています^^

下の方の葉は すでに黄色くなりましたが
どんどん伸びた蔓の先は元気な緑色で
とうとう二階の窓まで届きました。
蔓が絡まっているので二階の網戸が開けられないのが少々問題・・・ε-(;ーωーA

↓写真は朝日なので、横から日が差していますが、
日中はしっかり部屋の外に日陰を作りますv(*'-^*)bぶいっ♪

go-yaka-ten2009-8-15.jpg

実がだんだん上の方で生るようになりました。
こうして見ても青空は気持ちが良いです~♪

go-ya-aozora2009-8.jpg

今日も(この夏二度目)夫が“創作ゴーヤチャンプル”を作りました。
甘みが増すかと思ったそうでキャベツまで入っていました(笑)
苦いけど、苦みが体に良い気がしてせっせと食べました ≠( ̄~ ̄ )モグモグ

PageTop

立山 室堂平へ。

朝から雨が降っていたのですが、室堂往復直行バスの予約をしていたので
室堂まで行って来ました。

到着した時の室堂平の気温は14℃・・{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
持っていた洋服をすべて着込んで散策開始ですd(*-*)b イエイ

murosoudaira2009-8.jpg

ガスもかかっていて、小雨が降ったり止んだり・・・
何度も「室堂ターミナル」や「立山自然保護センター」に
戻ってから再出動!!(笑)
こんなに室堂平だけにいたことも珍しいです^^

今年は「コバイケイソウ」(手前の白い花)が良く咲いているそうです。

murodoudaira2009-8-2.jpg

↓「みくりが池」です。
この画像の右端辺りで県鳥の雷鳥を見つけました。
見つけたというより人だかりがしていて分かりました^^

mikurigaike2009-8.jpg

ここです!
この○の中に頭を向こうに向けて雌の雷鳥がいます。

raityou2009-8.jpg

雷鳥を見つけたことを「自然保護センター」に届けると
シールが貰えることを、バスのガイドさんに教えてもらっていたので
さっそく報告に!

2枚もらいました~~~ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

raityou-s-ru209-8.jpg

雨模様ながら、いつもと違う立山の表情を見ることが出来て
やっぱり行って良かったです。

雲海の切れ目から富山市内が覗いています。

murodou-unnkai2009-8.jpg

真ん中辺りに剱岳の横顔が見えます。

murodou-turugidake2009-8.jpg

車窓からなのでボケていますが、
弥陀ヶ原とその下に広がる雲海です。

映画 『剱岳 点の記』で、
柴崎測量手を 案内人の宇治長治郎が案内するシーンの中に
雪に覆われた弥陀ヶ原が映し出されていて、
普通は目にできない景色だったので、とても新鮮に感じたのを
思い出しました。

midagahara-unnkai2009-8.jpg


ところで、バスガイドさんによれば、
去年の秋の紅葉は ここ10数年のうちで最高だったとか・・・

んまぁ。
行かなかったわ!( ▽|||) ザンネン!!

今年はどうでしょうか。
冷夏だけど、もうナナカマドの実が色付いていたし・・・
( ̄ヘ ̄)ウーン 迷うわ~♪

PageTop

カシミヤデコレーション&ゴーヤ。

去年、琉球朝顔と寄せ植えにした「カシミヤデコレーション」。
ケイトウの変種の小さな花です。

kasimiyadekore-syonn2009-8.jpg

琉球朝顔のほうは 種を採らなかったので駄目でしたが
ケイトウは 鉢の中にも種が零れたようで
買った時(苗で・・)よりも薄くて好みの色になっています ('ε') v

それにしても鉢の中にだけ種が零れたわけ??

・・・・・・  

思い出してみました。

置き場所はレンガサークルの上で、鉢の場所はときどき変えています。
ただでさえ土の少ない(ほとんど無い)場所なのに
隙間の草がむしりにくいので、野菜を茹でた後の熱湯を
隙間めがけて掛けることがことがあり
落ちた種があっても熱さに耐えられなかったのでしょうか・・・?


さて、
緑のカーテン用に育てていたゴーヤは 立派に実を結び(笑)
20㎝程になったのをジュースにしてみました。

go-ya-de-zyu-su2009-8.jpg

種と白い部分を取り除いて、
リンゴ、牛乳、メープルシロップを入れてみました。

苦いっ!・・・けど、美味しいかも
美味しい!・・・でも苦っっ!!かな? (T▽T)アハハ!

カーテンだけあって、窓を開けたら
部屋に居ながらにして採れるという優れものヾ(≧▽≦)ノ

この夏、あと何回かは飲むつもりです

PageTop

ブルーベリー。

今日の日中は 珍しくカンカン照りのお日様が出て

すわっ!梅雨明け??

・・と思いましたが、明日からまた曇るらしい。。。Σ(□`;)アゥ

そんな中、庭のブルーベリーが順調に収穫できています^^
去年、一昨年から比べるとかなり上出来です。
甘酸っぱくて美味しいです~ ( ̄∀ ̄*)v

buru-beri-2009-8.jpg

いつも家族で行く焼鳥屋さんで お任せでコースを頼んでおいたら
“鰺のフライ”も出てきました。
「新鮮で美味しい鰺フライ」・・・と思って食べていると
茄子のフライも一緒に乗っかっていました(Ψ▽Ψ*)イヤン♪
茄子の天ぷらは好きですが、フライもいけます

ひとくち食べてからデジしたので、食べかけで失礼します^^;

nasufurai2009-8.jpg


↓冷酒「剱岳」もすっきりして美味しいそうです。
私は運転するので話を聞くだけ・・・( ;¬_)ジーーーッ

turugidake-reisyu2009-8.jpg

PageTop

七夕飾り。

8月に入ったというのに未だ梅雨は明けず、ぐずついたお天気が続きます。

私の家のほうでは、一月遅れで七夕をします。

孫の@くんには まだ分からないでしょうけど 七夕飾りをしたくて
友人にもらった黒竹にささやかな飾り付けをしました。

tanabatakazari2009-8.jpg

久し振りに作ったので、私が楽しかったです~♪(笑)

室内に置いて 天に願いが届くかどうか分かりませんが
雨ばかりなので仕方なく家の中に置いています^^;

願い事・・・
この写真の後、@くんのママが書いていました((((((v´▽`)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末、夫が買って来たお土産は「白桃ぜりぃ」でした。

hakutouzeri-2009-8minamoto.jpg

夏は冷やして食べるおやつが良いですね~(o^_^o)v

hakutouzeri-2009-8.jpg







PageTop