同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

カレックス&ホスタ。

フウチソウが枯れて、短く刈り込んだ頃(秋の終わり・・)、
カレックスも一緒に刈り込みました。10㎝くらいにしたと思います。

フウチソウはすっかり枯れていたし、毎年することなので、
丸坊主にしてもなんの心配ありませんでした。
でも、カレックスのほうはまだ芯も硬くて生きて(?)いたので
これは余計なことをして失敗したかも??・・・と焦りました ( ̄ー ̄; ヒヤリ

karekkusu2009-6.jpg

どうやらこれで良かったみたいです。
先端もくるっとカールし始めました~C=(^◇^ ; ホッ!

向こうに見えるのは、エンゼルトランペットです。
ピンク色の花が咲くはずですが、春に植えた苗はまだこの状態!
東京ではもうとっくに咲いているというのに・・・
それも路地で冬越しです。

以前、鉢で育てたエンゼルトランペットは、テラスに取り込んでも
冬が越せなかったので、
もう最初から冬越しは諦めて、買った苗を地植えにしました。

それにしても、急いで咲かないとあっという間に秋ですよ~(  ̄0 ̄)Ψハヤクー!!


↓ホスタの花も咲き出しました。

hosuta-hana-2009-6.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
庭の水遣りは梅雨空に任せて、明日からしばらく上京しますm(_ _)m

hanaの舞台を観るためですが、今回は初めての時代劇です!
幕末の話で、彼女は遊女役なんですよ Σ(=゜ω゜=;) マジ!?
日舞ありダンスあり(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

いったいどんなことになるのでしょう。
楽しみに出掛けて来ま~~す!


PageTop

お茶室「円山庵」。

今日は梅雨らしい空模様で、シトシト雨降りです。

紫陽花の写真を撮りたいと思ったのですが、上手くいきそうにないので
最近はまっているお茶室の話にします^^

ここ↓は富山市民族民芸村にある「円山庵」です。
小さいながらも本格的な主菓子が付いて一服300円で楽しめます。
4月は桜の季節で、周りの山はソメイヨシノや枝垂れ桜が綺麗でしたし
タケノコが出始めた頃は、そばの竹藪のタケノコが花の代わりに鎮座していました(笑)

ennzanann2009-6.jpg

石畳のゆるい坂を登って・・・

ennzannann2009-6-3.jpg

門をくぐると池があり、季節の花が活けてあります。

ennzannann2009-6--2.jpg

夫と寄った時は、「薔薇」のお菓子でした。
庭を眺めながら腰掛けて飲めるので、気楽にくつろげます。

gara-ennzanan2009-6.jpg

買い物の帰りに・・・というにはちょっと回り道になるのですが
ときどき行きたくなる場所なのです。

PageTop

シモツケ&コンフリー。

数年前・・・うーん、もっと以前に頂いた一枝を挿し木した「シモツケ」です。
ずいぶん大きくなりました。

simotuke2009-6.jpg

↓これは先日留守にする前に撮った写真です。
上の写真は開きすぎ、こちらはもう少しで見頃の時期でした。
葉っぱがすぐに“うどん粉病”にかかるので、出掛ける前にサッと一吹き
薬をかけておきました。
効き目があったのか今年は葉も綺麗です。

良く見ると、花の一つ一つも、粒々の蕾も可愛い花です (^_-)v

simotuke-appu2009-6.jpg

「コンフリー」も数年前に友達から分けて貰いました。

葉っぱをコンポストに入れると良いと言って貰ったのですが
発酵促進だったか、虫の予防だったか正確なところは忘れました(笑)
下の方の大きくなった葉を切ってはコンポストに入れています。

良く見れば、これも可愛い花ですね。

konnfuri-2009-5.jpg

珍しく洋服ネタです (^^ゞ

昨日、白いスカートを履きました。
麻で、裾にスカラップがしてあって、写真ではよく見えませんが
ポツンポツンと小舟やカモメの刺繍がしてあります。

suka-ti2009-6.jpg

買ったのは一昨年の夏だと思うのですが、去年も一昨年も
履くのがもったいなくて、眺めているうちにとうとう秋に・・・( - ゛-) ジッー

でも、今日はこれを履いて友達の家に行こう~~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
反応はいかに??ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク

・・と思ったのに、意外と白と裾は褒められず・・・
ウエスト周りに興味が集中!(A゜∇゜)ハテッ?
今や興味の対象は「ふくよかになったお腹をどう納めるか!」なんですわ(泣)

PageTop

すかし百合(白)。

「すかし百合」が咲いています。

咲いてみると、
球根を買った時に付いていた写真よりごっつい感じです(A゜∇゜)ハテッ?
アジア産の原種の交配から産まれたというのが妙に納得!
茎が太くて強そうですもん!(笑)

sukasiyuri2009-6.jpg

苗をもらってプランターに植えた「ミニトマト」に実が付きました(○゜ε^○)v ィェィ♪
(花にピントが合ってしまいましたが、雨が強くなってきたのでこのままで^^;)

minitomato-hana2009-6.jpg

このプランターは「ゴーヤ」を育てて、夏の暑さから部屋(?)いや、私(?)を守る
緑のカーテンにしようと計画中なのです
まだ1mほどで、細々としていますが夏になったら・・・(ーー;).。oO(想像中)

まぁ、ゴーヤ計画が失敗してもトマトは食べられそうです。 m`)ムフッ

雅さん、ぐりさんへ
例の「虫よけリング」ですが、
今朝、右手首にして庭に出ましたが、{蚊}に刺されました( ̄Σ ̄;)ブー
ただ、刺されたのは左腕だったので、右手は守ったのかも!!(笑)
2本入っているので両手にして足は厚地の長ズボンを履けば良いかも知れませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パソコンをしながら、夫から届いた“山形のさくらんぼ”を食べています^^

satounisiki2009-6.jpg


呑気に、「甘~い( ̄¬ ̄*)v」などと言っていますが
今、ミツバチ不足が深刻な問題なのだとか・・・

なんとか、ミツバチにもサクランボ農家の方にも頑張って欲しいです。

お茶のお稽古に行っている家の近くでは、
メダカもオタマジャクシも頑張ってるんですよ~~ヾ(・◇・)ノフレーフレー



PageTop

日帰りバス旅行で。。。

春の終わり頃、
東京のデパ地下の回転寿し屋さんでお寿司を食べました。

その時、「日帰りバス旅行」が当たる応募用紙が置いてあり
半信半疑で書いて出したところ・・・

当たりました~~~~夫に!(ペアじゃないんですよヽ(TдT)ノアーウ…)

まぁ、せっかくなので、一人分は参加費自己負担で行くことにしました^^

行き先は、駿河湾~日本平方面。
晴れたら富士山が見えるはずです((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

お目当ては、清水港クルージングと日本平ホテルの庭園見学です。

まずはクルージング!
清水港をぐるっと廻って戻ってくる簡単なコースですが
予定されていた船が修理中で、こんな素敵な帆船に乗せてもらいました。

o-syanpurinsesu2009-6.jpg

こんな景色を眺めながら、潮風に吹かれて・・・気持ち良い~♪

simizukou2009-6.jpg

海上から仰ぐ富士山を楽しみにしていましたが、
あいにく薄曇りで残念ながらその姿は見えず・・・

それなのに紫外線の強さといったら、この通り。
↓次女が化粧品店でもらった扇子ですが、紫外線が当たると
白い桜の花びらがピンクに変化するというもので、
バスの中では良く見比べないと判らない色の変化が
海上ではこの力強さ!
あな恐ろしや/( ̄0 ̄)\オーノー!!

日傘をバスに置き忘れたのを激しく後悔したのでした!

sensu2009-6.jpg

さて、旅の詳細はよく知らないまま参加した私でしたが
思いもかけず感激した場所はここ↓です。

nihondairahoteru2009-6-3.jpg

キ○タク主演のTVドラマ「華麗なる一族」で万俵家の庭として撮影に使われた
「日本平ホテル」の庭園です。
ドラマの中で、ひょうたん形の池には金色の鯉“将軍”が泳いでいましたよね。

元はホテルのプールだったのを、撮影のために岩を並べて池を造り
仮設の橋も架けたそうです。

撮影が終われば元に戻すはずだったのが、庭の見学に訪れる人が多く
そのまま庭を開放することになったそうで、
橋はしっかりした幅広の木製に変わっていました。
岩は置いてあるだけなので「足をかけたり乗らないでください」と
注意書きがありました (*^m^*) ムフッ

この池、いつでもプールに戻れますね(。し_し。)ノ


庭の先まで行くと・・・さすがはお茶所です。
山の斜面にお茶畑が広がっていました。

nihondairahoteru-2009-6-2.jpg

とにかく広くて手入れが行き届いています d(-_^)good!!

nihondairahoteru2009-6.jpg

ここでも残念ながら富士山は顔を出してくれませんでした。
この庭からは、どんな眺めなんでしょうね~(∪。∪)。.。o○。。


そうそう、車のナンバープレートに「富士山」というのがありました。
「富山」とそう変わらないのに、ずいぶん格好良いです (*μ_μ)



PageTop

フレンチラベンダー&虫よけリング。

「フレンチラベンダー」が咲き始めました。

furentirabenda-2009-6-9.jpg

アップで見ると、こんな複雑な形・・・

furentirabenda-2009-6.jpg

・・・・・・・・・・・・・・

庭に出るのが楽しみだった季節から、ちょっと嫌な季節になりました。

それは、
刺されると痒くてたまらない『蚊』が出るからです (-_-メ;)テメ・・・
今までは、水遣りのときは、長袖手袋で片手にアースジェッ○!
草むしりのときは、香取線香や虫除けスプレーでした。
でも、体質的に気管支が弱いので、自分が咳き込む始末・・・('〇';)グェッ

刺されたらすぐに「キンカン」塗って~♪また塗って~~♪
それで大丈夫ではありましたが、やっぱり刺されたくない!!

ドラッグストアで、何か良い物がないか探していたら
こんな↓リングがありました。

musiyokeringu2009-6.jpg

柔らかいゴム製リングが大小2個入り、匂いも良いです

さあ、効果のほどはどうでしょうか?

・・・・・・・・・・

名無しのガクアジサイ。
これも良く見ると複雑な形ですね^^

gakuazisai-2009-6-9.jpg

PageTop

ストレプトカーパス。

先日、友達にもらった「ストレプトカーパス」の鉢植えです。

どうも私は冬を上手に越させてやれなくて・・・
もらうのは、これで何度目になるでしょう・・・(゜_゜i)タラー・・・

sutoreputoka-pasu2009-6.jpg

友達は、これを上手に育て、ポキッと茎を折っては増やしていて
2年に一度(?)くらいの割りでもらいます^^

今度こそ、枯らさないように頑張る所存!
あわよくば、ポキッと折って増やしたりして・・・(ーー;).。oO(想像中)

sutoreputoka-pasu2009-6-2.jpg

↓紫つながりで、「ツルバキア・ビオラセア」です。
ニラのような匂いがする植物で、夜の方が匂いが強いとか・・・

確かめてみたい気もしますが、嗅ぎに行く勇気はありません!
夜のお外は怖いです~ボカッ(*▼▼)ノ゛☆(*△☆)イタッ

tirubakia-biorasea2009-6.jpg

PageTop

ジキタリス。

「ジキタリス」が零れ種で、ずいぶん増えました。

でも、白ばかり・・・他の色は種が落ちる前に切ってしまったのでしょうか??

zikitarisu2009-6-6.jpg

そんな中で、花壇(狭いスペースだけれども、そこだけ花・花・花にしようと
場所を決めて花苗を植えているところ・・)の隅に
こんな変形のジキタリスを見つけました (Ψ▽Ψ*)イヤン♪

zikitarisu-toppu2009-6.jpg

てっぺんで、ドッカーーンと開いてます。
開き過ぎて裂けてますw( ̄△ ̄;)wワオ!!

家の方からは、ちょうどコニファーの陰になって見えにくいところでした。
初めはどんな風だったのか・・・見てみたかった!!


コニファーと言えば、先日しゅうちゃんが遊びに来てくださったときに、
「ずっと以前、某大型ショッピングセンターで
吉谷桂子さんの寄せ植え講座があって、
仕上がりの作品を、ジャンケンを勝ち抜いてもらった」と話しました。
それで、庭の大木はその寄せ植えに入っていたコニファーだと・・・

嘘つきました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

庭のコニファーは・・・
吉谷さんを真似て作った寄せ植えに、3本植え込んだうちの1本でした。
うち2本は枯れ、残った1本を地植えにした途端、ずんずん伸びたのです。
(吉谷さんの作品にコニファーは入っていなかったのでした~^^;;)

勘違いも甚だしいのは歳のせい?(号泣)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジキタリスの写真↑の奥に写り込んでいたのは「シチダンカ」。

sitidanka2009-6.jpg

木が大きくならないのが良いし、色が優しくて好きなんです~♪

sitidanka2009-6--2.jpg


PageTop

シンピジウム サクラ

小さな鉢と花が気に入って買った「シンピジウム サクラ」です。
去年は咲かすことが出来なくて、あれ以来始めての開花です。

冬からずっと室内にあるので見慣れてしまって
うっかり見頃の写真を撮っていませんでした。

花芽を見つけたときは嬉しくて何度も数えたのに・・・
(何度数えても芽は4個でしたけど^^)
見頃になったらUPしようと手ぐすね引いて待っていたのに・・・(≧∀≦*)アゥ

sinpizyu-mu-sakura2009-6.jpg

アップ~♪

sinpi-sakura2009-6.jpg

それにしても、買ったときの写真と見比べると
花の付き方がまばらですね~。
さすが本職は違います!


実は、先月上京した時のこと・・
リビングにとても立派な胡蝶蘭が置いてありました。

kotyourann-toukyou2009-6.jpg

すわっ!
母の日プレゼント?(/▽\)きゃー♪

と喜んだのもつかの間!

ちょうどメイク中だったhanaに尋ねると、
お世話になっている俳優さんの舞台を観に行って
もらって帰ったとのこと・・((((((;_ _)σ∥フーン

どちらにしても私の為にということなので、
まずは薄いピンクの方を持ち帰りましたε-(;ーωーA フゥ…

↑花は全部カットして((((((((((((( ̄□ ̄;アーメン

次回は濃いピンクの方を持ち帰ります

ただね~
どれくらい咲かせられるかは、今のところ考えられないです。
たぶん、ポツポツと・・・(´o`;A

PageTop

ロココ再び!

先日のこと、一週間留守にして、家に戻ってみると
ツル薔薇の「ロココ」が派手なことになっていたと報告しました。
(写真は無しでした^^;)

家の近くまで帰ったときに、そこだけ明るく感じるほど咲き誇って・・・
というか一週間ですっかり咲き乱れてしまって、
荷物を置くなり、花のカットに精を出してしまいまして
写真のことはすっかりご放念~~( ̄∇ ̄*)ゞ
気が付いたときはスカスカでした(笑)


あれから10日あまり・・・
“派手なほど咲く”チャンスを待っていましたが
待つとなかなか派手になりませ~~~~~んo( " ̄∇ ̄)っ

またボチボチ乱れ始めて、気が付けば、手には鋏が!(笑)
後になるほど花の色も大人しくなるので、このあたりがピークでしょうか!

rokoko2009-6-2.jpg

10日ほど前には、こんな色をした「ロココ」が賑々しく咲いていました...( = =) トオイメ

rokoko2009-5-3.jpg


PageTop

すないの郷へ。。。

大津市石山にある「叶匠壽庵 すないの郷」へ行ってきました。

sunainosato-2009-6.jpg

和菓子で有名な「叶匠壽庵」の菓子工房は、ここ石山の63,000坪の里山の中にあり
毎日早朝、大型トラックで全国へ配送しているそうです。
(工房は見られませんでした^^和菓子作り体験は申し込めば出来るようでしたが・・)

富山から滋賀は遠く・・・お昼少し前に「すないの郷」へ入りました。
さっそく「つづら弁当」で昼食!
赤い“つづら”の中に二段重ねのお弁当が入っていて
お造りと椀物、それからイチゴアイスのデザートでした。

少し休んでから、お茶室で薄茶を頂きました。
ちょうど6月になったばかり、お道具が一新されていて
涼しげな取り合わせでした。
お菓子は「氷室」、これも涼しげなお菓子でした。
本格的なお茶室で、本当にお手前がされて、ちょっと嬉し!(笑)

帰りに、長屋門の横を見ると、大きな石の水盤にヤマボウシが活けてありました。

sunainosato-suibann2009-6.jpg

山は、野の花や山野草を見て廻るだけで一日かかりそうな広さです。
見たこともない草花がさりげな~く活けてあるのも(一部盆栽?)ツボでした^^

梅林の梅もたわわに実っています。
お菓子に使われる他、もうすぐ梅狩り(?)も出来ます^^
傷のないきれいな梅でした。

約1,000本あるそうで、梅の花の頃も綺麗でしょうね~。

sunainosato-ume2009-6.jpg

帰り道・・・
軽い食事やスイーツが楽しめる「川床テラス」が見えました。

kawadokoterasu2009-6.jpg

車で行くのは大変でした。
また行くことが出来たら(・・・たぶんもう無いと思うけど (T▽T;)
JRで行って、郷のシャトルバスをお願いしたいです~☆彡 *.:*:.。.: (人 *)





PageTop