同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

三つ葉。

今日もせっせと草むしりです。
夕べ、目を閉じると瞼の裏に草がチラチラしました 。
たぶん今夜は夢に出ます Zzz(=^--^)。o○[草]

庭に三つ葉が出ていて美味しそうだったので摘んで食べました。
お浸しにしたのですが、しゃきしゃき感があるのに柔らかく
香りがあって最高でした v('∇'*)⌒☆ブイブイッ!

葉が柔らかいうちにまた摘んでこなくては。。。
でも、来年用に種を採る分は残さないとね~〆( ̄  ̄*)メモメモ

↓お浸しが美味しかったので・・・
 慌てて三つ葉の写真を撮りに出たら、夕暮れが迫りつつあり
 何だか暗いです(笑)
mituba2009-4.jpg

「ユニフローラ」はそろそろお終いです。
咲き始めてから、ずいぶん長い間楽しませてくれました。

funifuro-ra2009-4-20.jpg

「ニホンサクラソウ」が咲き始めました。
ずいぶん増えたので移植したところ(間引いた物が捨てられないので
同じ物が増えていきます^^)
植え替えていないところよりも元気で大きくなりました。

nihonnsakurasou2009-4.jpg






PageTop

スミレ、ホスタ、ワイルドストロベリー。

今日はお昼前にお茶会に出掛けた他は
出掛ける前も帰ってからも、ほとんど草むしりをして過ごしました。
夕方、風が冷たくなるまでずっと庭に出ていました。

今、こんなに一生懸命草むしりをしても
「しばらく留守にします」をしている間に(笑)
嘘のように草が復活しているんですよね(ノ_-;)ハア…

以前、何か(ヒューケラ?)をアップしたときに
地面を見たモコさんに、チビ苗がたくさん出ていると教えてもらい
草むしりをしなかった一角です^^

どうやら「白のスミレ」だったようです。

sumire-soro2009-4.jpg

「ワイルドストロベリー」の花が一つ咲いていました。

waisuto2009-4.jpg

西日が当たる頃になると
ホスタが透き通って見えて綺麗でした(*TーT)bグッ!

hosuta2009-4.jpg

PageTop

梨の花。

呉羽の梨畑へ行って来ました。 (クリックすると画像が大きくなります)

nasibatake2009-4.jpg

お天気は薄雲り、紫外線も気にならず車を降りて散策するには
絶好の日でした。
・・・と言って、いつもうっかり日焼けします(>▽<;

友達の家でお茶をしていて、急に出掛けようと話がまとまったので
気が付けば足元はパンプスで・・・A=´、`=)ゞ

それでも、出掛けて良かったです~♪
梨の花はちょうど見頃で、花の一つ一つも、梨畑全体も
うっとりするほど綺麗でした。
下の方に白く見える所も梨畑で、遠くには日本海が見えます。

nasibatake2009-4-3.jpg

木が低く剪定(誘引?)してあるので、道路に立つと
目の高さで花が見られます v(T▽T)イエーイ

nasibatake2009-4-2.jpg

一回りして戻って来ると、「めひの野園」(自閉症、発達障害支援施設)の
フレンドリーショップで花苗の販売をしていました。
ほとんどが1ポット50円!

kureha-hananae2009-4.jpg

ベコニア、マリーゴールド、キンギョソウなど
たくさん買いました~(Ψ▽Ψ*)♪
明日はがんばって植え込まなくては^^

PageTop

わすれな草。

ホームセンターへ土を買いに行きました。
鉢底石も買おうと思って、店内を探していたら
石より先に見つけてしまいました^^

すずめの子たち。。。

しばらくは庭にでるたびにニンマリできそうです~ヽ(=´▽`=)ノ♪

suzume-2009-4.jpg

「わすれな草」が咲き出しました。
去年、種をパラパラとまき散らしておいたので
あちこちで芽を出してます。
本当は隅っこで小さく咲いているのが好みですが
一番大株のを写真に撮りました(〃 ̄З ̄)v
wasurenagisa2009-4.jpg

「フウチソウ」のそばに、亀も出しました^^
焼きがしっかりしていて、これは結構長持ちしています。

futisou2009-4.jpg

すずめたち・・・
忘れずテラスに取り込めば寒い冬も越せるはず・・・
せめて3、4年は持って欲しいです~((((* ̄ー ̄*)†~~~







PageTop

シロヤマブキ。

久し振りに、今日は朝から雨・・・
このところずっと晴れて暑かったので
庭の新芽たちには恵みの雨になりました。

シロヤマブキです。

siroyamabuki2009-4.jpg

こんな雨の日にも、良い匂いがすると思ったら
どうやら匂いの元は八重の水仙です。

suisenn-yae2009-4.jpg

3種類の水仙が増殖中の場所で、チューリップ、オリエンタルリリーが
肩身の狭い思いをしています。

水仙のほうを移植したいと思いながら
庭の何処へ移したらいいのかわからず、ずっと放置です。
何処にでも植えられそうなんだけど、そうでもない!
日当たりが悪いと、水仙は葉っぱだけになってしまいますから・・・
球根なので、水はけも良くないといけないし・・・
木が育ち、日陰になって花が咲かなくなったのを
水はけと日当たりの良いここに移してみたら元気が出ました~

とくにラッパ水仙 ε-(ーдー)ハァ

冬の間、テラスに取り込んであった、浮き球(?)を庭に戻しました^^
玄関のほうにもさりげな~~く置いていて(笑)
見つけてもらうと嬉しかったりします・・・≧(´▽`)≦アハ♪

ukidama2009-4.jpg




PageTop

松川べりの桜は。。。

用事に出たついでにちょっと回り道をして、「松川べり」を通ってみました。

桜はさらさらと散っていて・・・

「松川べり」の桜はそろそろお終いです。

hanabira2009-4-3.jpg

川縁に落ちた花びらがブロックに面白い模様を描いています。
川面にも花びらが点々と・・・

hanabira2009-4-2.jpg

道路にも降り積もって・・・

hanabira2009-4-4.jpg

「いましがた地面に舞い降りました!」by

hanabira2009-4-5.jpg

花びらの間を鴨が泳いでいました。
        (クリックすると画像が大きくなります)
kamo2009-4-matukawa.jpg


今朝、速達を出しにJPまで行ったときに、
通り道にある桜並木の桜がザザーーーッと音がするほど
激しく散っているのに遭遇しましたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
桜吹雪ってホントに好き!ワーイ♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノワーイ♪
まるでコントのような散り方で・・・カメラを持っていなかったのが
なんとも惜しく!“o(><)o”くう~!


↑ここ「松川べり」の桜は、静かな散り方でしたが
写真が撮れて満足しました。

明日からお天気が下り坂とか・・・
ソメイヨシノはもう終わりですね~(  )ノ~~



PageTop

桜・菜の花・チューリップ♪

朝日町、舟川べりの桜並木です。

昨日、友達から「お奨めスポットがあるので
時間があればぜひ行ってみて・・・」と写メールをもらった場所です。

funakawaberi2009-4.jpg


funakawaberi2009-4-2.jpg

土手に車を止めて、桜並木から下を見下ろすと
友達が一押しの、菜の花畑とチューリップ畑がありました。

nanohanabatake2009-4.jpg

土手を降りて、麦畑から桜並木を見上げると
満開の桜が、まるで霞のようです^^

funakawaberi2009-4-3.jpg

チューリップ畑では、開ききった花を摘む作業がされていました。
球根を出荷するための畑なので仕方ないことですが
もったいなですね~。

作業は大変かも知れませんが、ポキポキ折るのが楽しそうに見えて
ちょっと手伝ってみたい気も。。。(*μ_μ)エヘ

funakawa-tyu0rippu2009-4.jpg

黄色に包まれたような気分になる菜の花畑です。
            (クリックすると画像が大きくなります)
sakura-nanohana-2009-4.jpg

今年はお天気にも恵まれ、お花見を堪能しました。
あとは、桜吹雪の中を歩けたら今年の桜もお終いです。

結局、ツボミが混ざっている頃が好きだと言いながら
ツボミの頃も、満開なのも、散り際も
落ちた花びらさえも好きなのだと分かりました(笑)



PageTop

ユニフローラ(はなにら)。

今日はポカポカ陽気で、日中の気温が27℃を越えました。
昨日までは、ほんの数輪しか咲いていなかった「ユニフローラ」が
今日の陽気でいっきに咲き進みました。

土に混ざって球根が移動するらしく、植えた覚えのない場所でも
咲いています。
yunifuro-ra2009-4.jpg

大事にしているのに、増えないどころか
年々少なくなる「ムスカリ ラティフォリューム」。
ユニフローラを見習って頑張って欲しい!!

musukari-ratiforyu-mu2009-4.jpg

昔からある「ただのムスカリ」はこんな感じ!

musukari2009-4.jpg

庭がカラカラに乾いていたので、この春始めてホースで水撒きしました。
(少しある鉢にはジョウロで遣っていました。)
ホースを延ばして蛇口をひねると、
思いがけない方向へ勢いよく水が飛び散りました。

な、なんと!

ノズルに裂け目ができてますぅ~~~~Σ(|||▽||| )ヤーン
ホースではなく、水の出方を変化させるためのノズルです。
北側にある水道蛇口は凍結の心配があるので管理体制バッチリなのですが
南側はうっかりしてました。
外して取り込んでおくべきでしたヾ(_ _。)ハンセイ

シンプルで使いやすいのを買いに行かなくては。。。



PageTop

セロジネが長持ち!

和風の水仙が咲き出しました。
ラッパ水仙の派手な黄色に押されぎみで、庭では目立ちませんが
一輪挿しに飾ると映えるタイプです (^_-)v

suisen2009-4.jpg

あまり花保ちが良くないと思っていた「セロジネ」ですが
まだ咲いています。
先まで咲き揃ってからトイレに飾って、もう一ヶ月になります。

serozime-2009-4-toire.jpg

以前(3年前?)、東京ドームの蘭展で買った「セロジネ」は
これくらいに咲き進んだ鉢だったのかも知れません!
買ってすぐ、あれよあれよという間に花が終わって行きましたから・・・
それで、「セロジネ」はすぐに終わっていく花だと勘違いしていました^^

今回はこんなに長く楽しめて・・・・見直しました~( ̄ー ̄)v
匂いは・・・・うーん・・・微妙ですヽ(´∞`)ノ

PageTop

松川縁へお花見に♪

お花見日和の日曜日、息子家族に誘われて
松川縁から城址公園あたりへお花見に出掛けました。
桜は七分咲きのところから、まだボチボチこれから咲こうというところもありました。
(もう一昨日のことになりますので、今日明日はもっと見頃のはずです)

matukawa-sakura2009-4-2.jpg

遊覧船が通って行きます。

matukawa-sakura2009-4.jpg

お嫁チャンが作ってくれたお弁当を広げて~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
赤ん坊がいるのに朝から揚げ物したのね~
卵焼きは2種類あるのね~
おむすびは梅に明太子にさざ波なのね~

桜の下で食べるおにぎりの美味しいこと!!
お花見はこうあるべきだと思い出しました(゜ーÅ)

obenntou2009-4.jpg


こんなふうにツボミが混ざっている頃の桜も好きです~♪

sakura-matukawa2009-4-5.jpg

sakura-matukawa2009-4-6.jpg

いちご味の綿菓子を買って三人で分けて食べました。
さすが本職が作っただけあって、ふっわふわで、まさに綿のよう・・・
それに大きい!(○゜ε^○)v ィェィ♪

watagasi2009-4.jpg

お城の桜はまだ五分咲きだったでしょうか?

zyousi-sakura2009-4.jpg

桜越しの市役所です。

sakura-siyakusyo2009-4-4.jpg

屋根付きの遊覧船が通って行きました。

matukawa2009-4-7.jpg

幹から直接花を咲かせています。

sakura-matukawa2009-4-3.jpg

桜は全ての種類が下を向いて咲くそうで
『木の下から桜をあおぐべし』(桜守りの佐野籐右衛門さん談)
だそうです。
それに、青空だったら青にピンクが映えて綺麗ですよね( '∇^*)---☆



PageTop

カタクリの群生。

先日のTV放送で、猿倉山のカタクリが見頃だと言っていたので
行ってみました。

本当にちょうど見頃でした\(*T▽T*)/ワーイ♪
日陰ではツボミのカタクリも出番を待っている状態で
こんな良い具合のカタクリを見られたのは何年か振りです。
たいがい遅くて終わりがけです~εミ(ο_ _)ο ドテッ

友達が「晴れた日は花びらがくるんと巻くのよ~」と話したとおり
くるんくるんと反り返っていました (σo ̄)ホォホォ

katakuri2009-4.jpg

人に踏まれないように紐が張ってありますが
一面のカタクリが、通り道だけ芽を出さないなんてあり得ず・・・
きっと踏まれ続けて、出るに出られないのだと思われますヾ(≧▽≦)ノ
とはいえ、小さい花の群生は離れていては良く見えないので
可哀想でも仕方ないですね~。

katakuri2009-4-2.jpg

キクザキイチゲやミヤマカタバミは雪の下からようやく頭をもたげた頃です。
谷の方には残雪もありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

富山チンドン祭りが始まって、そろそろ桜も見頃です。

桜を待てず、このごろは浅漬けの中に桜の花びら型に切った
ニンジンを混ぜています
キュウリのときも、カブのときも、白菜のときも花びら入りです
              
                オレンジ色だけど。。。形だけ~(ё。-)v
sakura-tukemono2009-4.jpg



PageTop

チャイブが食べ頃。

チャイブがすくすくと育っています。

tyaibu2009-4.jpg

株元3㎝ほどを残してカットすると、その後何度も収穫できるらしく
冷凍しておくと、スープやパスタ、ラーメンのトッピングにも
重宝するらしいです。

らしい・・・が続くのは、家ではほとんど食べず
“チャイブは花を見るもの”になっているからで
たしか植えた当初、十数年前は食用だったのに
あの頃、何に使っていたかも忘れました ( ̄▽ ̄;)

草むしりの手を止めて、しみじみと眺めてみると
なかなか美味しそうじゃありませんか!!

カットした後、わけぎのように再生するようですが
それをまた収穫したら、またまた再生するのでしょうか?
要観察です!(゜▽゜=)ノ彡☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ピエール・ドゥ・ロンサール」の赤い新芽が伸びてきました。
あまり大きくならないように、主人作のウッドデッキに誘引しています。

pie-rudoronnsa-ru2009-4.jpg

ウッドデッキの上で作業をするのも楽で重宝していました。

ところが、伸びた枝を縛り直そうと端の方へ行ったとたん
バキッとデッキを踏み抜いてしまいましたΣ(; ̄□ ̄A
表面は、毎年こまめに塗り直しているので(主人が!)
なんともないように見えたのですが、びっくりしました )゜0゜( ヒィィ
とっさに掴まるところもなくて、支柱に当たって顔に小さな傷ができました

作ってから10年は経つので、保ったほうでしょうね。
木は朽ちるものです。

今年、連休後半にでも取り壊すことになりました。
あまり暑くならないうちが良いですし・・・
この上で、バーベキューやランチなど、いろんな事をしたわ~(-ω-)。。oO
いざ無くなると思うと寂しいものです。

このスペースにまた芝でも貼りましょうか。。。
(↑芝は草に負けてしまうので、たぶん却下です

PageTop