同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ミニミニ畳紙(たとうし)。

ティッシュの箱ほどの大きさの畳紙です。

tatougami2009-3.jpg

ここまで小さな畳紙(「たとうがみ」・・・私は今まで「たとうし」と呼んでいましたが
呼び方はどちらでも良いようです)は見たことがありませんでした。
丈夫な和紙で出来ていて、こよりまで本格的です~

小さい物好きの私のハートをわしづかみにしたのは
台東区谷中の呉服屋さんの店先で、手ぬぐいを買えば包んでくれるという
サービスです。
手ぬぐいよりも畳紙が欲しい
ところが、欲しい手ぬぐいはなくて・・・
さんざん迷ったあげく市松模様のネコ柄になりました。
お店に入って包んでもらう間に、紅型模様の木綿の風呂敷が目に入りました。
ダメ元で聞いてみると、風呂敷でも畳紙を付けてくれるということに・・O(≧▽≦)O ワーイ♪
風呂敷は大きくて、この畳紙には包めませんヾ( ̄o ̄;)オイオイ
無理矢理な感じは否めませんが満足満足(´ー`* )))) v

tatougami2009-3-2.jpg

tenugui2009-3.jpg

谷中へはこんな↓バスで行きました。
細い路地もなんのその、台東区内(一部文京区?)をぐるぐる回る「めぐりん」の
3種類ある路線の一つ「東西めぐりん」です。
乗車一回につき100円!遠くまで乗れば超お得です~♪
近いところはバス停間があまりにも近く、こちらは勧められません(笑)

touzaimegurin2009-3.jpg

途中でキティちゃんの絵が描かれた可愛い「はとバス」に出会いました。

hatobasu2009-3.jpg

谷中銀座には楽しいお店が軒を連ねています。

↓草履や下駄の「濱松屋」さん。
下駄の台と鼻緒を自分の好みで取り合わせることができるようです。

yanaka-hamamatuya2009-3.jpg

初摘み茶を買った「金吉園」さん。
茶器もお茶の種類もたくさん揃えてあり、お店に入ると試飲のお茶が
いただけます^^
試飲大好きです~~σ(゜-^*)

yanaka-kaneyosien2009-3.jpg

焙煎珈琲の「満満堂」さん。

manmandou2009-3.jpg

サクッと軽い「焼きかりんとう」が美味しい「焼きかりんとう本舗」。

yanaka-karintou2009-3.jpg

竹工芸「翠屋(みどりや)」さん。
よく本を貸してくれる友達に、本を返すときに挟んでおこうかと思い
竹のしおりを5枚買いました。
すす竹の花かごに吸い寄せられましたが、持ち帰るのも大変なので
見なかったことに・・・
(本当はちょっと値が張り手が出せませんでした(* T-)アダダダ)

yanaka-midoriya2009-3.jpg

お総菜のお店もたくさんあり、お肉やさんのコロッケには長い列が・・・

「夕焼けだんだん」の上まで行ってからバス停へ戻りました。
お天気が良すぎたせいか、だんだんで日向ぼっこする猫はいませんでした。

yanaka-yuuyakedandan2009.jpg

散策も買い物も楽しい谷中銀座でした~♪


PageTop

ちょっと新川育成牧場へ。

(有)北山ナーセリー東店がオープンしたので行ってみました

新店舗は国道沿いにあるはずでしたが、信号の少ない海寄りの道を
ひたすら東に向かって走りました。
そろそろ国道に合流したほうが良いだろうと思って、右折、そしてまた東に向かいました。

あれ?
何だか予想より東に進み過ぎ??
確信がもてないまま更に進むと・・・

あぁ。。。
確実に通り過ぎてます。
もう少しで宇奈月温泉方面へ曲がる辺りでしたε-(ーдー)ハァ

こうなったら目的地追加です!
大好きな新川育成牧場でジェラートでも食べて・・・っと!
(車の中が暖かくて、このとき頭の中は美味しいジェラートでいっぱい♪)

お天気が悪いのに、日本海が見えました。
海は静かに見えて、湖のようです。
手前の道路一面に、雪解け水がさらさら流れています。

nikawaikusei-2009-3.jpg

車から降りると、そこはさすがに標高が高く、寒いっ!((´д`)) ぶるぶる~~~
MOOガーデンで食べたかった物が
ジャラートからプリンに変更になりました( ̄w ̄) ぷっ

ikuseibokuzyou2009-3-2.jpg

プリンも美味しいです~♪
ここで食べるときは、小さなトレーに載せてくれます。

purin-niikawa2009-3.jpg

「さくらたまご」を買って帰りました。
久しぶりの「たまごかけご飯」も美味しかったです≠( ̄~ ̄ )v

sakuratamago2009-3.jpg


そうそう、忘れるところでした(=^‥^A
もちろんナーセリー東店もチェックして来ました。
広さは富山店の・・・そうですね~5分の1?もう少し狭いかも??
新しいので花苗は新鮮でした。
シャクヤク、グラジオラス球根、ビオラなど買って帰ったので
今日は地植えにいそしみます (*μ_μ)v

PageTop

チオドノグサが満開です。

寒の戻りで冷え冷えしているせいか「チオドノグサ」の保ちが良いようです。
いつまでも寒いのは勘弁して欲しいけど、
咲いた花が長く楽しめるのは嬉しいことです(´▽`)b♪

庭に奥行きがあるように見えるのは
チオドノグサが小さいから(丈は20㎝ほど)です(゜m゜*)プッ
                     (クリックすると大きくなります)
tiodonogusa2009-3kaika.jpg

バイモユリが一輪咲いていました。
蕾を持ったのが、もう一株ありますが、やはり混み合っているところは
蕾をもたないようです。
来年は広々~~~と広げて植え替えてやりましょ。。。

baimoyuri2009-3-28.jpg

ボケも咲き始めました。
こんなに可愛いのに“ボケ”って・・・( i_i)\(^-^ ) ヨシヨシ

調べてみたら
「漢名の木瓜(モッケ)を音読みしたモケが転訛したしたもの」
とありました(□。□-) フムフム
中国が原産の、なかなかゆかしい花のようです。

boke2009-3.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

県内のショッピングセンターから「ルピシア」が撤退してしまったので
上京したら買いに行くつもりでした。

せっかくなので、自由が丘の本店まで行きました

rupisia-honntenn2009-3.jpg

新しいガラス張りの建物で、品数も豊富です(*´▽`*)ノ゛うふふ~
お茶の香りをゆっくり確かめて、試飲のサクラなんとか(笑)を飲ませてもらって・・・
たくさん買ってきましたO(≧∇≦)O イエイ!!

rupisia2009-3otya.jpg

ついでに買った「茶パッチ」がとても使いやすいです。
いつもお茶を入れている容器にもぴったり入るサイズ(小)でした

rupisia-tyapatti2009-3.jpg



PageTop

デンドロビューム イエローソング キャンディ

留守中に水切れをおこしているのではないかと気になっていた
「デンドロビューム イエローソング キャンディ」です。
どうやら元気にしていたようです\(*T▽T*)/ヤッタ~♪

3年前に頂いた物を大事に育てていたので
ここで消滅させるのも忍びなく、
お江戸の桜の開花を待ちきれず帰って来ました。

東京へは桜を見に行った訳ではありませんが、あわよくば・・・なんてね^^
(主な用事はhanaの舞台を観ることでした)
後ろ髪引かれながらの行ったり来たりです(。し_し。)ノ

部屋が明るく感じるほど華やかな黄色です♪
もう少し咲き進んだら、玄関に持って行こうと思います。
家の玄関はちょうど西側なので黄色の物を置くと良いはず・・・
涼しいのも好都合です!
今は涼しいと言うより寒いですけど(* ̄m ̄)プッ

denndoro-iero-songu2009-3.jpg

PageTop

しばらく留守にしますm(_ _)m

rusuka-do2009-3.jpg

庭にはクリローも水仙も咲いています。
チオドノグサの蕾も見え始めました。

ますます春めく庭を置いて出掛けるのは後ろ髪引かれますが
きっと東京も花盛りでしょう^^
上野の桜、千鳥ヶ淵の桜も見られるかも・・・(ーー;).。oO(想像中)

niwanohana2009-3haru.jpg

     帰りましたら またよろしくお願いします<(_ _)>

PageTop

シンビジウム♪

毎年のようにアップしている「シンビジウム ピンクチャーム アロハオエ」。
数年前の夫からの誕生日プレゼントです^^
今年は花芽を折ることもなく、無事にここまで咲きました(*μ_μ)v

sinpizyu-mu-pinnkutya-mu200.jpg

茎に蜜が溜まっていて、水遣りなどをするときに
この↓ベトベトに何度もやられました(T_T)

蜜なら甘いはず・・・
本当に甘いかどうか、ちょこっと舐めてみました。
(σo ̄)ホォホォ 甘いです。

そして・・・

気のせいか舌の先がしびれますヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
でも大丈夫です!   

たぶん!!

sinnpi-mitu2009-3.jpg


冬を越したゼラニュームの蕾が見えます♪

sinpizyu-mu2009-3.jpg

PageTop

バイモユリ&シラー。

球根を頂いてから一度も花が咲かなかった「バイモユリ」でしたが
去年の秋に植え替えてみたところ、やっとツボミが付きました。

苦節・・・え~っと4年?5年??
球根が育ったからか、場所が気に入ったのか分かりませんが
とにかく良かった!
危うく私に捨て去られるところでした (Ψ▽Ψ*)イヤン♪

baimo2009-3.jpg

植え替えずにそのままのバイモは相変わらず葉っぱだけが
ワサワサと茂っています。
混みすぎて咲かないってことがあるのかも?

baimo2009-3-2.jpg

「シラー チューベルゲニアーナ」。
“植えたままで増えていく 丈夫で手間いらず”のうたい文句に惹かれて
買ったのに、これまた全然増えません!
地上近くで花を咲かせるので、うっかり見過ごすところでした。
花弁は傷ついてますが、健気に咲いているので写真を撮ってきました。

sira-2009-3.jpg


PageTop

ワークショップでアクセサリーを!

「ヒミング アートセンター」で開かれたワークショップで
ブローチにもネックレスにもなるアクセサリー作りをしました。

指導は、近くのアクセサリー工房「eMu(エム)」のオーナーさんです。

これが材料です。
いったいどれがどうなるのやら・・・最初は眺めていても???

下のビーズや、布の花弁はたくさん用意された中から
好きな物を選んで使います^^
(実際には、これの何倍もの量を使っています^^)

wa-kusyoppu2009-3-kitto.jpg


穴の開いたリングに、テグスで花やビーズを留めて・・・
この後は夢中になっているので、写真がありません (;ーωーA

wa-kusyoppu2009-3-2.jpg


突然ですが、これはeMuさんの手作りのラッピング用布袋です。
刻印の工具(?)で金属ラベルに好きな文字を打ち込んで
(なるべく簡単な文字にしたくて「so la la(ぼちぼち)」にしました^^)
それをこの袋に付けてもらいます。

日付も入れたら良かったかも~
名前も入れたら良かったかも~
人のを見てから、いろいろ反省~( ´△`)アァ-

wa-kusyoppu2009-3-3.jpg

完成間近に気づいたことが・・・
最初のセットにあった、彫金の花弁を使い忘れています Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!


wa-kusyoppu2009-3-4.jpg

もう、どこにも付ける隙間もなく・・・しばらく考えて
袋に付けたら良いんじゃないかと気付きました ( ̄ε ̄〃)b
残った花弁1枚とビーズを2個もらって帰り
こんどは針と糸で縫いつけました。

可愛い~♪
ブローチ&ネックレスより好きかも~ボカッ(*▼▼)ノ゛☆(*△☆)イタッ

wa-kusyoppu2009-3buro-ti.jpg

誘ってくださったビビアンさん、ご一緒してくださったネッ友さん達に
感謝します。
とても楽しい日曜日の午後でした~♪

PageTop

三福茶♪

ルピシアのハーブティ(烏龍茶)「三福茶」を煎れました。
烏龍茶の茶葉と青大豆、あずき、黒豆が入っていて
お茶の中に豆がその形のまま入っているのは珍しいと思います。

沸騰したお湯を注ぐと、ほうじ茶&煎った豆のような良い香り~♪
面白がって豆を多めに入れていたら・・・
この頃では豆が少しに茶葉ばかりが多くて、珍しいお茶じゃなくなりました^^

↓これはまだ豆が多めです~( ̄w ̄)v

sanpukutya2009-3-hanhakkou.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私にとってはいつも見慣れた、玄関先の寄せ植えの葉ボタンを
aちゃん(息子の奥さん)が褒めてくれました^^

ほんとだ!(笑)

褒められてからよく見ると、葉ボタンがレースのようで綺麗なこと!!

habotan2009-3.jpg

「シンピジューム ピンクチャーム アロハオエ」が開きかけています。
シンピは花期が長いので楽しみです~~~♪

sinpi2009-3-tubomi.jpg


PageTop

セロジネの開花♪

先日東京ドームから持ち帰った「セロジネ インターメディア」が
咲き始めました\(*T▽T*)/ワーイ♪

一日のうちに↓この変化です。
一番目上の画像がAM7:00、そしてAM8:15
出掛けている間に下のようになっていて、PM5:00に撮りました。

茎の付け根に近い方から先に開き始めるのかと思っていたら
弓なりになっている茎の3番目から開きました。
どうやら頂上付近から順に咲くようです。
花も、蕾のうちが一番わくわくするのだから、
もっと、ゆ~~~っくり開いて良いのに
あっという間に、こんなになりました~(o>ェ<)UゝQOO~♪

srozineinta-media2009-3.jpg


毎年増え続ける「プリムラ ポリアンサ」も
花が咲き始めました。
株分けしたのが、庭のあちこちで咲いています。

purimuraporiansa2009-3.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮崎産の、生でまるかじりする「完熟金柑」を頂いて甘露煮にしました。
糖度が高く、そのまま食べる金柑ですが
一人で食べるには量が多かったので、ゆっくり食べようと
煮てしまいました^^

おいしいですぅ~♪

手抜きで(・・というより何も見ず、何も調べずいきなり作り始めて)
作ったわりには美味~!!
元が甘いのですから、そりゃそうです(笑)

marugotokinkan-kanroni2009.jpg

ヘタを取って、切れ目を入れて、種を除いて丁寧に作れば
もっとよそ行きになりましたね^^

ということで、裏側は見せられませ~んヾ(≧▽≦)ノ

PageTop

ベゴニア(エラチオールベゴニア)

赤と緑が混ざったような不思議な色のベゴニア
「エラチオールベゴニア アール・ヌーヴォー」です。

eratio-rubegonia2009-3.jpg

買い物に出たときに見かけてビビッと来たのですが
ベゴニアにしてはちょっと立派なお値段が付いていて・・・
また駄目にしてしまうかも知れないし(・・たぶんするし~ ̄∇ ̄)/アキラメヨ)
と思って後ろ髪引かれながらも帰ろうとしました。

ところが主人の「明日どうなるか解らないよ」の一言で即決!!

買ってもらいました~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

「食べられるうちに食べておこう」
「元気なうちに出掛けておこう」
「今のうちに着ておこう(笑)」
・・・そんなこと言っていて
アリとキリギリスのキリギリスにはならないでしょうね _ー)ジーー!

eratio-rubegonia2009-3a-run.jpg

葉っぱが明るい日差しの中でシルクのように光って見えます。
花の色がシックで良いです~~~\(*T▽T*)/♪

明日のことはともかく、連れ帰って良かったです(= ̄▽ ̄=)V

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭のクリスマスローズも咲いています。
株が育って花数も増えた↓これはネームプレートが無くなって
名前は??です。

kuriro-2009-2.jpg

↓これは八重の「ダブルファンタジー」。
茎が短く花弁が地面に近いせいか、やや傷んでいます。

kuriro--daburufantazi-2009-.jpg

紫系のクリローもたくさん蕾が付いています。
これからが楽しみです

PageTop