同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

トイレに飾る下駄。

最初はデパートで陶器製の下駄を見つけました。

トイレに飾ると、足がいつまでも丈夫でいられる・・とか
一足は2つで対なので、夫婦が助け合っていく・・とか
そんなことが書いてありました。

その後、上京中に今度は浅草の草履やさんで見つけました。
今度は塗りの下駄です。
小さくて綺麗な色でした。
デパートの説明のようなことは何も書いてなかったのですが
一目見て気に入り、お店の人にウィンドウから出してもらいました。
「他にもありますから、見比べてください。これで良いですか?」と言われ
見比べること数分!
やっぱりこれが好きでした。

さっそくトイレに飾りましたъ( ゜ー^)~♪

geta2009-1-toire.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

hanaが仕事で使うのに小学5.6年生の頃の写真を送って欲しいと言うので
アルバムから数枚(10枚くらいだったかも)剥がして、速達のメール便で出しました。
土曜日のことです。
日曜日には着くはずで、返事を待っていたのですが音沙汰無く・・・
火曜日の午後になって、「まだ届かないのですが・・」とメールがありました。
そんな~~~~~何処に行ったの~~古い写真の替えは無いのに~~
とりあえず急いで代わりの写真を送らないといけなかったのですが
もう時間に猶予はなく、メールに添付することにしました。

「古い写真をデジカメで撮るか、スキャンしてください
(スキャンが出来ればそれが一番ありがたい・・)」とのことでしたが
あいにく私はスキャナーを持っておらず
息子宅に行ったり来たりする暇もなく
持てる知恵を振り絞って頑張りました

syasindori-2009-1tenpuyou.jpg

角度が変えられる鏡の裏に写真を貼って(これが好都合でお奨めです バコ~ン!( - -)/☆(*_*))
三脚で固定したカメラをタイマーにセットして、手ブレを「これでもかっ!」と
いうほど軽減!(笑)

そして
5枚の写真はメールに添付されて、無事着いたと連絡がありました( ´o`)пホッ
そして「スキャンされた画像が送られてきました。ありがとうございました」って!

おほほ。
そんなに良く撮れてましたか~エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン やった~~~♪

そして気付いたことがもう一つ!
子供一人一人にアルバムが作ってあったので
紛失した(ちょっとだけ希望は捨てきれないけど)写真と同じものが
妹用のアルバムにあるんです O(≧▽≦)O ワーイ♪
少なくとも二人で写っているのは妹のほうにもあるはずなので
まったく無くなったのは、一人で撮った分の3枚か(?)と思います。

こんどは、それをスキャンしてアルバムを埋めておくことにします。
こんなにたくさん作ってしまって、邪魔なばかりだと思っていたアルバムが
意外なところで役に立ってます(*´▽`*)v

それにしても、デジカメの無かった頃はプリントに出しても時間はかかるし
24枚撮りのうち気に入るのが10枚あれば良いほうで、
時代は変わったとしみじみ思います。








PageTop

東京タワー。

東京タワー
toukyoutawa-2009-1.gif

赤と白に塗り分けられた電波塔で、東京の観光名所としては
あまりにも有名ですね。
わたしが子供の頃、祖母が団体旅行で上京したときに
羽田空港や東京タワーを見てきたと話していたのを思い出します。

今まで、改めて見に行くということはなく
ビルの間に見え隠れするのを乗り物の中から見るくらいでした。
一番印象的だったのは、ライトアップされたタワーを首都高から見たときで
大学を卒業した息子と家に帰るため、
羽田に向かっているときでした...( = =) トオイメ

東京タワーはどんな所から生えているんだろう?(笑)
高所恐怖症のわたしが展望台に登るのは絶対無理だけど
真下から見上げてみたい!!

そうだ!
今回の上京中に東京タワーの根本まで行ってみよう。
そう決めて、晴れた日に出掛けましたC= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

もう、いろんな角度から激写ですヾ(≧▽≦)ノ

tokyotawa-2009--2.jpg

タワーの足元には、森があって小川も流れていました。
ハトやスズメが落ち葉の中に潜って何かをついばんでいました。

toukyoutawa-2009momizidani.jpg


ビルの中に窮屈そうに立っているのかと思ったら
意外にゆったりした環境でした(* ̄- ̄)ナットク~♪

PageTop

重い雪なので。。。

昨日は屋根雪すら消えていたというのに
今朝は一面の銀世界ですヽ(;゜〇゜)ノアウアウ

庭のコニファーがトンネルを作っていましたヽ(TдT)ノ
重くてしっとりしているうえ、寒さで木にしがみつくような雪です。

konifa2009-1.gif

一応はつっかい棒を立てて縛ってあったのですけど・・・(汗)
雪を払って、立て直しました。
テラスを見回しても適当なものが見つからないので
取り敢えず取ってあったカーテンレールです^^
ダブルなのでちょうど良い案配!(笑)

konifa-yuki-2009-2.gif

オリーブもこんなにお辞儀してしまって・・・
私の雪囲いが頼りないものだったから仕方ないですね~
どちらも弾力のある木なので、まぁ良しとします ( ̄ー ̄)v

ori-bu2009-1yuki.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓これが、新幹線の改札を通る手前で売られていました。

郡山市のお店で作られている「家伝ゆべし」です。

yubesi2009-1.gif

お土産用のお菓子は買ってあったので、これは自分へのお土産です^^
2個入り175円~♪
KIOSKと書かれた紙の袋に入れてもらいました。
お手数をおかけして申し訳ないほどのお買い物なのに (´▽`*)/♪Thanks♪
でもね、これが2個入りじゃなかったら、たぶん買わずに通り過ぎてましたね。
荷物の隙間に入るサイズ!!ここが重要です(笑)

今日は雪が降って寒いので、さっそく熱いお茶を煎れていただきました。
もちっとして美味しいです ( ̄¬ ̄*)じゅるる~
もちっとしたお菓子が好きです~~~

それにしてもKIOSKは正確に発音すると「キオスク」なんですね。
私はこれまで「キヨスク」と言っていたような気がします (; ̄ー ̄A

PageTop

バースディ・ケーキが!!

放射冷却現象で冷え込んだ日に、友達が遊びに来てくれました。

道路もツルツルと滑るような状態だったので
朝の℡で「転ばないでね。日陰は凍ってるからね。」と念を押して
待っていました。

滑らない靴を履いて、我が家に着くまでは「足元注意!」で
無事に着いたのですが、
ほっとしたというのか、手の緊張もゆるんだというのか、居間に入るなり
紙袋をドサッと落としてしましました~~ありゃりゃ\(^o\) (/o^)/こりゃりゃ
形、重さからしてケーキっぽい感触・・・
まさかと思う間もなく、彼女の悲鳴(笑)とともに中身が判明しました。

ピンポーン♪ビンゴ~♪

グシャッと箱に押しつけられたバースディ・ケーキでしたヘ('◇'、)/~ ウワ
幸いシフォンケーキだったので、中に果物などは入っておらず
音の割りには軽傷で!
箱に付いた生クリームから食べ始めました(爆)

sifoneke-ki2009-1-tanzyoubi.gif

とっても美味しいケーキです~♪
“とやまのはちみつ”が使われているようです( ̄▽ ̄)b

sifonke-ki2009-1-2.gif

それにしても転んだのがケーキで良かった!
心からほっとしました

注:誕生日はもう少し先なんですよ~(T▽T)アハハ!




PageTop

掛香(かけこう)。

お茶の同好会の初釜がありました。

朝起きて玄関先を見ると、
夜半から降り積もった雪が30㎝ほどもあり ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
車を出すための除雪をしてから着物に着替えて、あたふたと出掛けました。
こんな日に着物でお出掛け・・・
途中で何かあったら立ち往生です(; ̄ー ̄A

幸い何事もなく無事に先生宅に到着しました。

いつも美味しい懐石料理と・・・
(っと、その前に挨拶、お炭手前もあります^^ 
つい、美味しい懐石料理に気持ちが行ってしまいました)
初釜らしいお菓子と濃い茶、薄茶も楽しんで
帰りには、お土産までいただきました~(o^▽゜)oニパッ

掛香というもので、クローゼットやドアノブなどに掛けて使うお香袋です。
防虫効果もあるそうです。

kakekou2009-1zentai.gif

白い房が、ドアを開けるたびに揺れて綺麗です

横に、匂い香を入れ替えるところがあります。
今は、白檀などの天然香料の香りがしています“( ̄*) (* ̄)”クンクン
匂いが飛んでしまったら、また何か違う香りの新しいのを頂けるそうで・・・
申し訳ないです~~♪嬉しいです~~♪

kakekou2009-1yoko.gif

PageTop

早いんですけど。。。

今月、誕生日を迎える私のために
息子夫婦がちょっと早めのお祝いをしてくれました。

ケーキは、果物がこぼれそうなほどに載ったフルーツタルトでした♪
チョコのプレートにお祝いメッセージが書かれていて
ロウソクも、太いのが○本と細いのが○本!(笑)

写真を撮っていたら「歳もわかるね」って!
「確かに!!」と思って、何本か抜きました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
結局、採用した写真は、カットしてケーキ皿に取り分けてもらったものです

ke-ki-taruto2009-1.gif

う~~ん、やっぱり美味しいです~♪

☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

プレゼントは、スワロフスキーの犬の置物です!
私が“小さい物好き”なのを知っていて、選んでくれました(゜ーÅ)

ワンコです~( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~ン♪

wanko2009-1-kurisutaru.gif

実は、↑これを選ぶときに
ハリネズミとどちらにしようか二人で迷ったらしく・・・
迷ったあげく、犬に決めたのですが、


私、ハリネズミは持っていました~ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゜〇゜)ノアウアウ
危ない!危ない!!(爆)

「びっくりしましたぁ~」 byハリネズミ

harinezumi2009-1-kurisutaru.gif


この前は、私がお土産にシュシュを買ってプレゼントした日に
なんと、お嫁ちゃんは長い髪を切ったところで・・・Σ(=д=ノ)ノ アワワアワワ!!

まだ結べる長さをキープしているので、セーフでしたが・・・
プレゼント選びは難しいですね~ε~( ̄、 ̄;)ゞフー




PageTop

プリントアウト♪

年末年始に撮った写真を整理してプリントアウトしました。
 
まずはパシャパシャ撮った中からピンボケを消去 ( ̄、 ̄)ノ⌒ポイ
色調整などで失敗したときの保険のために(笑)元画像をCD-Rに移動 ヾ( ̄ー ̄)ノ~~◇
同じようなアングルのものは、一番良さそうな物だけピックアップして更に枚数を減らす!

この時点でかなり少なくなります・・・が、カメラ2台分なので100枚を越えます^^
プリンターにSDカードをセットしたら、吹き出しを付けたりして楽しく編集~♪

purinntoauto2009-1.gif

CD-Rに残した写真は、同じような写真でも、パソコンでスライドショーにすると
パラパラ漫画のようでまた面白いです^^
写真は増えるばかりですが、両親などに見せるにはこれが一番なので
せっせとアルバムを作っています(* ̄ー ̄)v

ところで、100枚以上のプリントは写真屋さんに出したほうが
安上がりだと聞きました。
そっか~~~
と、思いつつも楽しいのでチマチマやってます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランチに行ったお店のデザートが、こんな敷き紙で出てきました。
来年のお正月の、しつらえのヒントのために紙をもらって帰りました(笑)
(お店ではもっと小さな朱塗りのお皿に乗っていました)
鶴の首は、付け根に折線が付いていて、持ち上がるようにもなりますが
このままでも良いかと・・・

sikigami-turu2009.gif


PageTop

昆布餅と豆餅。

お正月に実家へ行った折、伯父の家にも挨拶に寄りました。

ほんの気持ちだけの「お年始」を持って行ったのに
お土産に「昆布餅」と「豆餅」をもらってしまいました^^
杵でついたお餅なので、しっかりとして美味しいです(*゜v゜*)v

このところ、これを毎日お昼に2個ずつ食べています。
他には、スープとかサラダ程度ですが、お昼にしてはカロリー摂り過ぎでしょうね。
       ↑
(お雑煮用に取った鶏ガラスープがようやく終わりましたε=Σ( ̄ )ホッ)

mamemotikobumoti2009.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月も半ばを過ぎると、ひどく混んでいるイメージがあって
行きそびれていた美容院へ今日やっと行ってきました。

窓のそばに、大きなお獅子が飾ってありました。
木彫りで、口を開くことも出来ます(^_-)v
外が明るい日だったので鼻から光が入ってしまいました。
もう少し下から写せば良かったです~(*/>_<)oシマッタ!!

天井には、水引で作られた雄と雌の鶴がつるされていて
新年らしい“お目出度い感”がいっぱいでした。

sisigasira2009-1.gif

髪はともかく(笑)リフレッシュできて良かったです♪




PageTop

〆はしゃぶしゃぶで!

帰省していた夫と次女、そして息子もお正月休暇はお終いです。
明日からまた、それぞれの職場に戻って頑張らなくてはね。。。

最後の夕食は「氷見牛でしゃぶしゃぶ」でしたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
お肉はとても柔らかくて美味しかったです(′ェ`)v
出汁は昆布でしたが、ブラックタイガーも入れて更に美味しくしたつもり・・
それは、ちょっとやり過ぎ!?(笑)
野菜もたくさん食べました。
富山のお魚が美味しいという夫には、お刺身も付けさせて頂きました^^

syabusyabu-2009-1.gif

まだ食べられないけど、孫もご機嫌で参加しました♪
どうやら雰囲気だけは楽しげだとわかるらしい・・・
泣かないで、私に抱っこされていました(嬉)

@kun-2009-1.gif

ついさっき、東京の家に着いたと電話がありました【TEL】< プルルルル~♪
今日から始まった大河ドラマ「天地人」を観て、片付けをしているうちに
着いてしまうのですから・・・早いですよね~!





PageTop

明けまして おめでとうございます。

明けまして おめでとうございます(*゜▽゜)ノ★+☆【祝】
今年も「同じ空の下で・・・♪」を、どうぞよろしくお願い申し上げます☆ヽ(▽⌒*)♪

ganntannka-do2009.gif


我が家では、次女も帰省し、孫もお年始にやって来て
賑やかな元旦を迎えました。
孫が帰るときに車を見送った他は、一日中家から出ず食べたり飲んだり・・・
このままではお腹周りに問題が生ずること間違いなしです(/TДT)/あうぅ・・・・

明日は実家へお年始に行く予定です。
これがまた食べ過ぎること間違いなしの贅沢な悩みで・・
勧められるままに食べないよう今から心しておかなければ!!!(笑)

でも、母の顔を見るとついつい・・ついつい断れないんですよね~(; ̄ー ̄A






PageTop