同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

今年もお世話になりました。

いよいよ師走も押し詰まり、あっという間だった2008年も
残り2日となりました。

北陸では、男の子が産まれると「天神様」を飾る風習があり
我が家でも長男の天神様を飾りました。
結婚と共に、彼の家へ持って行っても良かったのですが
床の間の無い住まいなので(孫用には、居間に木彫りの天神様を飾っています。)
今しばらくは我が家でお預かりです(*^m^*) ムフッ

例年は、年末の25日に出しますが、今年は留守をしていたので遅くなりました。
お詫びの気持ちでリンゴやミカンやワインもお供えしました。
賑やか過ぎますが、家族はほとんど入らない部屋なので、これで良し!!(笑)
“ユズリハ”は庭に植えて(確か2年目)もっと大きくなる予定でしたが
ようやく葉っぱが十数枚になったところです。

貴重な中から、2枚選んで飾りましたъ( ゜ー^)イェー♪

tennzinnsama2008.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お節料理は、ホテルのお重を注文したので、後は小鉢に出来るような
簡単なものだけ作ります。
お雑煮は例年通り、夫担当!出汁を取ったりするのはσ(^^)です。
煮物は今年、夫が作るので今日買い出しに行って明日作ります。
私は助手・・・それも要らないくらい、手際よく料理できるようになりました( ̄Θ ̄;)アゥ

↓玄関に、お正月グッズを飾りました。
みなさま、よい新年をお迎えくださいませ。

syougatukazari2008-12.gif








PageTop

プリザーブドフラワー☆

先日、田崎真珠銀座店前で「プリザーブドフラワーのモニュメント」を見ました。
バックの中にデジカメが入っていたので、思わず激撮!(笑)
クリスマス期間限定で25日までの展示だったようです。
期間中に通りかかれてラッキー
素敵なものを見ることが出来ました。

プリザーブドフラワーと言えば、まだまだ高価で
こんなにギッシリとたっぷりと使ったモニュメントは、すごく贅沢なものですよね。
自宅の庭で咲いた薔薇をプリザーブドフラワーにする技術が一般的になれば
是非ともしてみたいものですが、それはまだまだ先の話でしょうか。。。


tasakisinnzyu2008.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑この豪華さには遠くい及ばないけれど、我が家の赤いものは
まだ小鳥に見つかっていない万年青です・・(* ̄m ̄)プッ
これがいつの間にか「食べ終わったトウモロコシ」のようになるんですよ~(泣)

omoto2008-12.gif





PageTop

12月の海?

今日の海の青さは、12月の北陸の海とは思えないほど・・・

用を足しに車で海岸通りを通ると
明るい海の色が目に飛び込んできました。

隣に乗っていたhanaが
(トンボ帰りで、先輩が出演の公演を観に来ていました)

「向こうの海は浅いの?うすい色だけどぉ~」と言うほどです。
「富山湾は深いのっ!!」と答えておきましたが
それくらい明るい青だったのです^^

umi2008-12-1.gif

海から見る山も綺麗でした~

umi2008-12-2.gif

点々とプレジャーボートも見えます。
たぶん、太刀魚を釣っているのだと思います。
海の上も気持ち良かったでしょうね。

umi2008-12bo-to.gif
(クリックすると少し大きくなります)

hanaが帰った後には、やはりこんな置き土産が・・(T▽T)

mikan2008-12.gif

PageTop

セントポーリア。

今年の春に買ったセントポーリアに、再び花が咲きました( ̄ー ̄)vブイ
これは4鉢買った中で、一番成績が良くてツボミもたくさん付いています。

長い留守中に冷え込んだ日があり、葉っぱがしもやけのようになりましたが
(陽を当てたくて、カーテンを巾1mほど開けていたのが失敗でした)
なんとか悪い所をカットして、持ち直しましたε=Σ( ̄ )ホッ

senntopo-ria2008-12.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冷え込んだ日つながりで、もう一つ。。。

長い間留守にして、すっかり冷えた家に帰った夜
よせばいいのに、思い立ってクリスマスツリーを出すことにしました。
樅の木を模したプラスチックの枝を本体に挿していくのですが
二十数年たっているのと冷えているのとで、力を入れるとポキッと折れてしまいます。

なんだかね~~~~
歯っ欠けばあさん(こんなことを言うのは私だけ?)みたいになってしまって・・・
最後まで飾ってみたものの、ツリーは処分することとなりました~(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

最初の頃は、綿の雪やキラキラモール、電飾も付けていましたっけ...( = =) トオイメ
子供達が大きくなり、キラキラにも興味がなくなったので
ツリーのオーナメントに、マクラメで編んだリングを使っていたことがありました。

これはまだ取っておくことにして・・・
テーブルに飾ってみました^^

o-namennto-makurame2008.gif




PageTop

ヒメツルソバとマユミ。

花もほとんど咲かなくなって、すっかり冬枯れの庭ですが
ヒメツルソバとマユミだけはモリモリです。

以前、芽が出たばかりのヒメツルソバを“新手の雑草”と間違えた夫が
たっぷりの除草剤をまいてしまい、絶えてしまったかにみえましたが
2年ほどで復活しました。

難をのがれた株が種をこぼしたらしい・・・( ̄▽ ̄)V いえーい!

himeturusoba2008-12.gif

ここは家の北側で砂利を敷いた痩せた場所なので、ヒメツルソバには居心地が良いようです。
近くには、ツワブキやホスタ、クサソテツなど夏場の水遣りも手が抜けるものばかり・・・

家の基礎のそばに水遣りをすると家の湿気に悪影響が出ると
この夏のリフォームで気が付きました(遅っ!!)
リフォームしたときに、土間にコンクリートを打ち込んでもらったので、もう大丈夫ですが
夏場はジャンジャン水遣りをして(特に南側は毎日が集中豪雨でした・笑)
家に良いことなかったです(泣)
基礎のそばに水遣りするのは、要注意です×( ̄^  ̄ )ダメー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マユミはトイレに飾りました。
これで一枝です。
ミントと一緒に・・・ちょっとクリスマスカラー(笑)

mayumi2008-12.gif

PageTop

羽衣ジャスミンとフェルメール展。

先月、上京している間に初雪が降り、とても冷え込んだ日があったようです。
庭の冬支度もしないままだったので、ジャスミンなどは枯れただろうと
諦めていたのですが、株が硬く成長していたせいか元気にしていました。
半耐寒性ということで、北陸では戸外の冬越しは微妙な気がしますが
このまま梱包用のプチプチで上だけ覆って冬を越すことにします。

大きくなって、たわわに花をつけるのが夢です~(ーー*)。。oO(夢)

zyasuminn2008-12.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京都美術館で夏から開催している
「フェルメール 光の天才画家とデルフトの巨匠たち」

展示期間が長いのでのんびり構えていましたが、いよいよ今週末までになりました。
先日上京したときに行って来ました。

映画の題材にもなった「真珠の耳飾りの少女」は来ていませんでしたが
(うう、かなりガッカリ~~~Σ(|||▽||| ) 思いこみの激しいのは良くない性格!!)
「手紙を書く婦人と召使い」のクリアファイルを買ってきました。
ちょっとつや消しの良い感じのファイルで気に入ってます

ferume-ru2008.gif

美術館で絵を観賞するときは、音声ガイドを借りることにしています。
最初は自分の目で見て感じるのが良いと言われますが
二度三度と行くことが難しい人はどうしたら良いんでしょ??

なので、最初からガイド付きです。
今回驚いたのは、音声ガイドがボタン式ではなくて
「音声ガイドiタッチ・ガイドシート」というのになっていたことです。
ガイドシートの写真をペン先でふれると、それだけでガイドが始まります(゜ロ゜ノ)ノビックリ

写真の他に♪が付いている場合は、♪にタッチすると絵に合わせて音楽も流れます。
世の中どんどん進みます。

PageTop

お天気、晴れ&曇り。

昨日から降った雪が、3㎝ほど積もりました。

私が上京している間に初雪が降ったので、正確には初雪ではありませんが
これは私にとっての初雪です^^

庭にある富有柿にも雪が積もりました。
ヒヨドリが来てついばむので、まだ残っているように見えますが
中身は空っぽ!
透き通って芸術的とも思えるほど、じょうずに食べました

kakinoki2008-12.gif

遅ればせのご報告ですが
このたび、私、おばあちゃんになりましたヽ(*´▽`)ゞ
孫っていうのは、最初から可愛いと思うものなのかと思っていましたが
最初は不思議な感じで・・・
それから、遭うたびに可愛さが増していくものなんですね。

今は、訳もわからず泣いたりするので(本人にはそれなりに訳があるのですけど~)
?マークが飛び交ってますが、好きに出来るのもいまのうち・・・
自己主張の無い今のうちに、思う存分かまっておくことにしますo(*^▽^*)oあはっ♪

omiyamairi2008.gif


PageTop