同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

飾り蒲鉾。

先日、知人宅にお祝い事があり、気持ちだけのお祝いをお届けしました。

そして・・・
内祝いの品と一緒に、こんな「飾り蒲鉾」をいただきました。

kazarikamaboko2008.gif


富山の結婚式の引き出物でも、今はあまり付けなくなった「飾り蒲鉾」。
お祝い事だけあって、上等な白身魚で作られているのでしょう。
これがなかなか美味しいのです♪

なかなか・・と言うより、とっても美味しいのです!

色とりどりの綺麗な蒲鉾で、ちょっとびっくりされるかも知れませんが
これが全て食べらます。
いただいた箱の中には、お祝い事の定番「鶴&亀」が入っていましたが
披露宴に出席された方には、鯛や富士山、宝袋なども入っていた模様!

お裾分けの習慣のないところでは、切り分けた鯛の蒲鉾などが配られると
異様に感じられることもあるとか・・・
色も鮮やかですしね^^

でも、職人さんが一つ一つ書き上げた芸術作品です。
飾り蒲鉾に馴染みのない地方の方も、持て余さないで(笑)ぜひ完食して欲しいな。。。

これから冬になると「雪だるま君」の蒲鉾も出始めます。
これがまた可愛いんですよ~ (´▽`)v








PageTop

ボタニック ガーデンへ。

先日上京した時は、ちょうどお彼岸の頃だったのでお墓参りに行って来ました。
お墓は群馬にあるので、義兄宅に一泊お世話になって・・・

お墓参りのあと、「ジョイフル本田新田店」へ連れて行ってもらいました。

そのエリア内にある「アンディ&ウイリアムス ボタニック ガーデン」と
ガーデンセンターが目当てです^^

花の少ないこの時期ですが、「ボタニック ガーデン」は見所がたくさん!!

botanikkuga-den2008-1.gif

人影も少なくて、ほとんど私たちだけ・・・独り占めの空間です♪

botanikkuga-denn2008-2.gif

どこを見ても良く手入れがされています。

botanikkuga-den2008-3.gif
    ↑こんな子もいました^^


シュウメイ菊が咲いています。

botanikku-syuumeigiku2008.gif

レンガの壁沿いに「ラ フランス」が実を付けていました。
ほとんど木と実です。
梨って、もっと葉が多いものかと思っていましたが・・

botanikku-rafurannsu2008.gif

今回で、二度目のボタニック ガーデンですが、庭がさらに充実していたところがあります。
それは、ここ↓
「シークレットガーデン」です。

ぐるっと一回りして、帰ろうかと思ったときに、夫が見つけました(笑)
ちょっと脇に逸れた感じに・・ちょっぴりシークレットな感じに
そこはありました。

si-kurettoga-denn2008-2.gif

初夏には薔薇が綺麗だろうと思われるアーチをくぐると。。。


si-kurettoga-denn2008-3.gif


蓮やスイレンの花が咲く池があり・・

si-kurettoga-denn2008-4.gif

奥には、ライオンの口から流れ出る滝(?)が・・

si-kurettoga-den2008-1.gif

ガーデンセンターも時間があれば入り浸りたい空間!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ガーデングッズやテラコッタ類は、ついに見られず、次回に持ち越しとなりました。

とはいえ、白のデンドロを一鉢と、ハロウィン用の飾りカボチャを購入~♪


持ち帰ったデンドロは水切れをおこして、ただ今養生中です

PageTop

庭の花♪

先週、人間ドックに入りました。
詳しい結果はまだ送られて来ませんが、お医者さんとの面談では
特に異常なしとのことで、ホッとしています。
運動不足は毎度注意を受けますが・・(笑)

病院から帰って来るなり、大急ぎで上京・・・
「留守にします」とも言えず(書けず)出掛けてしまいました(^^;



いつも、私の留守中に都合良く雨が降るらしく、庭の花も元気でした。

「アズレア」は爽やかなブルー ъ( ゜ー^)イェー♪

azurea2008-9.gif

鉢から地植えにした「ツルバキア」です。

turubagiabiorasea2008.gif

薄いピンク色の「ニチニチソウ」です。

nitinitisou2008-9.gif

上京中に、群馬県のジョイフル本田新田エリア内にある
「ボタニック ガーデン」へ行きました。
花のない季節ですが、私には楽しいエリアでした。

次回は、その話をアップしま~す(*Θ_Θ*)v



PageTop

片付けてます。

風通しよく住まうために、いろいろ片づけて、処分して・・・

このところ色んな物を整理しました。

大きな物では、ピアノ、婚礼セットの洋服ダンス、下駄箱、茶箱2箱、座敷テーブル
ガンガン箱(?“ブリキの箱”)押入用のヨ○の収納ケースなどです。
勿体無いは承知の上で、思いっきり頑張りました(笑)

整理し始めると、細かい物なども、改めて要らない物が見えてきます。



↓これはお宝なので捨てない物 (* ̄m ̄)プッ
炭酸水に浸けてきれいに洗いました。

kosen2008-9.gif

これに浸けて洗おうと思ったら、壊れていて電池を取り替えても動かず
処分です!
細かく振動して、メガネなどがすっきり洗えたのですが・・・ヾ(◎m◎)サラバジャ

kosennarai2008-9.gif

これは、まだ処分しない組(お兄ちゃんが一度だけ羽織ってお宮参りをした一つ身)
ですが、中の重ねを洗っておきました。

hitotumi2008-9.gif

ドライ用洗剤を使って、水洗いです!
さっぱりしました~~~。
ちょっとシワになりましたが、洗いに出すより清潔?☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'

hitotumi-dorai2008-9.gif




PageTop

お水を瓶に。。。

よくイタリアンのお店などで出てくる、
外国のビールやお酒の空き瓶に入れられたお水!
冷た~く冷やして、何だか美味しそうに感じます。

家で飲んでいるミネラルウォーターが、いつもより大きなペットボトルで
届いたので、(500ccのが今回は1,250ccです)
日本酒の冷酒の空き瓶に移し替えて冷やしています。

お水・・・夏は特によく飲みます。
一日2,000ccくらいはいけますヾ(  ̄▽)ゞ

冷やすのも間に合わなくて、常温(・・のほうが体に負担がなくて良いようですが)のまま
飲むことも多いのですが、微発砲のミネラルウォーターを瓶に入れて
コルクの栓をしておくと、開けるたびに“ポン!”と音がして楽しいです(* ̄▽ ̄*)ノ"

コップは、この夏の始めに自分用に買いました。
リボンの模様が付いています。
歳に似合うとか、似合わないとか、そういうことは\(-_\)(/_-)/ ソレハコッチニオイトイテ
好きな物の中で、楽しく過ごしたいと思ふ今日この頃でございます (´-`)v

garasu-mizu2008.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アイスバーグが、ぽつぽつと咲いています。
葉切りバチ(?)が葉っぱを丸く切り抜いて、凄いことになっています。
もう、丸く切れる葉っぱはないくらいな状態です┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

aisuba-gu2008-9.gif

PageTop

カーテンと障子貼り。

巾90㎝、丈180㎝のカーテン2枚を、小さい窓と、更に小さい小窓のカーテンに
作り直しました。
タッセルも、残り布で作りました。

まずは、カーテンを洗って~(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪

小さい窓の方は、カーテンの丈が長かったときの、タックとアジャスターフックを
そのまま生かして裾上げをしてお終い!
タッセルは細めに作って、リボンを付けました。

ka-ten2008tasseru.gif


小窓は巾が180㎝あるので、カーテンがずんぐりに見えます。
そのうえ、両側に引かず、片方にまとめようとしたので、ますますアンバランス!
でも、遮光用なのでしっとりしていて、重みがあるせいか
ミシンが下手でも、なんとなく収まったような気が・・・(  ̄3 ̄)ウフフ~ン♪

ka-temm2008-1.gif

上の方に、ボタンが付いています。
それも、ぽつぽつと散らばったようにです。

ka-tenn2008-2.gif

これは、何かと言いますと・・
姫が自由にしていたとき(今はキッチンと居間の一部分に暮らしています)
居間のカーテンの後ろでかくれんぼをしていて、囓った跡です。
それも、引いたカーテンの後ろだったために、一囓りで3個ほど作れました(泣)
小さな穴は、ボタンで隠し、穴の開いていないところにも
カムフラージュのために、ボタンを付けました v(T▽T)イエーイ
何でもないように見えて、お父さんのYシャツから取っておいた貝のボタンだとか、
ちょっとだけ細工したものも混ざっていますъ( ゜ー^)ブイ♪

↓こちら、干し草といっしょに箱に収まる姫でございます。
今は囓るところが限定されているので、
箱は、新鮮なのをふんだんに与えていま~す (* ̄▽ ̄)/□

hime2008-8hako.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

勢いづいて、和室の小窓の障子貼りもしました。

syouzi2008-9.gif

雪見障子4枚も、やる気満々で始めたのですが
古い障子紙を剥がして、桟をを拭いたところで、電池が切れました。
充電するまで、しばらくかかりそうです。
寒くなるまでにはなんとか・・ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

PageTop

入浴剤♪

今日は雨降りです。

そろそろシャワーだけでは物足りなくなってきたので
湯船に浸かって、ゆっくり疲れをとりましょう。。。
ということで、お風呂の入浴剤や石鹸のチェックをしました。

この間、次女が帰省したときに、相当数の入浴剤その他を
処分されましたしてもらいましたので、洗面台の下は
すっきりしたものです。

これは、hanaが持ってきて、置いて帰ったものですが
窓の傍にあったために、処分されなかったようです(笑)
1袋180円。
これって安いのか、高いのか?私にはさっぱり分かりませんが
試しに使ってみようかと思ってます

nyuuyokuzai2008.gif

消費期限は大丈夫でしょうね?!

シャンプーなどは、封を切らずに2~3年、使い始めたら3ヶ月~半年ほどで
(自然素材だと短いですよね)使い切るのが良いらしいです。
頂き物のシャンプーが、使わないまま2年くらい経ってしまい、
美容院で聞いてみたら、↑そのような答えでした。

nyuuyokuzai2008-2.gif

暑い夏もそろそろ終わり(終わって欲しい)なので、お昼はソーメンにしました。
子供達が小さい頃には、よく登場していた星形の保冷剤・・・
使わなくなってからも、ずーーっと冷凍庫の隅っこにありました。
久しぶりに出してみました。

可愛い!(=゜▽゜)/ ウィッス!!

horeizai2008-hosi.gif

PageTop

あさがお。

夏の初めに、母に朝顔の苗をもらいました。
母も知人にもらったそうで、何色が咲くか分からないけど・・・という話でした。

お墓参りに行った折り、立派な支柱・・というより広い網に伸びやかに絡まる朝顔を見ました。
蕾がいっぱい、花もたくさん咲いていて、生育不良の我が家のとは大違いです (; ̄ー ̄A

これって、肥料と土の差ですね!
それと、プラス愛情?

さて、お盆も過ぎた頃から、家の朝顔もようやく咲き始めました。
色は2色で、青紫と赤紫です。
割と大きな花で、少し絞りが入っていました。

種を取って、来年はもっと上手に育てますっ!( ̄^ ̄ゞ

asagao2008-1.gif
(↑花びらの裏に朝日が当たっています。)

asagao2008-2.gif

朝顔のすぐそばに咲いているのは、メドーセージ。
終わった花が、ポタポタ落ちるのは困りものですが
花のない時期に、賑やかに咲くので重宝してます ( ̄▽ ̄)b


medose-zi2008.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

舞茸でまぜご飯をして、残ったのを小さめのおにぎりにしました。
おにぎりにするには、やや柔らかめでしたが、美味しかった~~~♪

omusubi-maitakegohan2008.gif

見栄えは今一つですね・・(^^ゞ

PageTop