同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

桑のお茶。

「おわら桑摘み茶」という、桑の葉で作られたペットボトル入りのお茶です。

コンビニに売られているそうで、友達が今のシーズンにぴったりだと言って、
買って来ました。
ラベルには「おわらの踊り手」がプリントされています。

kuwatumitya2008.gif

九月一日から3日間、八尾の町では「おわら風の盆」で賑わいます。
賑わい過ぎて、おいそれとは本番を観に行けません!(私の場合ですけど

・・・というわけで、先日「おわら前夜祭」に行って来ました。
この夜は、「今町」が担当の日で、少し雨がぱらついたものの、傘を差すこともなく
可愛い子供達の踊りを楽しみました♪

女の子は、美容院でセットしてもらうようで、
おしゃまで可愛いこと。。。
髪飾りがこぼれそうに豪華に付いていました(∪。∪)v

男の子の法被や足袋、草履の可愛いことと言ったら・・・・(^¬^)ジュル...
法被は無理でも、草履だけでも欲しかった~(*'_') ジッ

本番は晴れると良いですね~((((* ̄ー ̄*)†~~~

owarazennyasai2008imamati.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のおやつは、カステラでした。
マンゴーのヨーグルトソースに、バナナとゴールデンキウイを混ぜて
嵩を増やしてトッピングしました(笑)

kasutera-furu-tu2008-8.gif


PageTop

涼しくなったので。。

猛暑続きの夏でしたが、朝夕めっきり涼しくなりました。

↓夏の間の寝苦しい夜に、少しでも快眠の助けになるかと思って買った
保冷剤を入れて使う安眠枕です。

曇り空でしたが、思い立ったが吉日と思い
おしゃれ着洗いの洗剤で、クシュクシュ手洗いしました~(^_-)v

sirokuma-anminmakura2008.gif

さっぱりしました~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボックセージは、大好きな水色です。

bokkuse-zi2008.gif

ゼフィランサスも爽やか系です。
球根が増えて植え替えをしたので、あちこちで咲いています。

zefirannsasu2008.gif


実は、3年ほど前から、庭でフクロウを飼っています (* ̄0 ̄*)ノ
後ろに、ロウソクが立てられるようになっていますが
ロウソクを立てる雰囲気の庭じゃないし・・・

ただ、立っているだけです _・)ぷっ


fukurou2008.gif


PageTop

サギゴケ。

今日は、処暑だそうです。

窓から、涼しい風が入ってきます。
暑い夏も、これで終わりにして欲しいものです ε=Σ( ̄ )フゥ

グランドカバーにと植えた「サギゴケ」ですが
柔な感じに育っていまして、これでは雑草と同じです。
もっとこう、地面につかまるように、低く堅そうに生えて欲しいのですけど・・

saggigoke2008-8.gif

「ヒオウギ」は、もう一ヶ月ほどの間、次々に花が咲いています。
茎がヒョロリと長いので、少しの風でもピントが合いません!
今日のようだと撮影は無理で、これは昨日の夕方撮りました。

ピントは・・・やっぱり合っていませんが

hiugi2008-8.gif

「ハツユキカズラ」を撮りに行ったら、こんな子たちが。。。
「お買い得品」だったのに、お高いテラコッタより、ずっと丈夫で
冬になってテラスに入れるときも、片手で運べる優れもの!v( ̄(││) ̄)vブィ♪

kobuta2008-8.gif

金魚のゼリーが、また口に入りました。
ちょっと和風のお皿に入れてみました~~(・。- )ノ~・゜★

kinngyo-zeri-2008-8kutani.gif



PageTop

「べっこう」のこと。

「べっこう」とは、寒天で作るデザート(?)のことです。
デザートと言っても、お醤油が入っているので、うんと和風です。
これがデザートなのか、おかずなのかは意見が分かれるところですが
実家の母は、食事のときに出してくれるので、おかずのつもりなのかも知れません!

昔は、お正月やお祭りのときのお料理に欠かさず出され
これにリンゴやみかんといった果物、それと飾り切りした蒲鉾をつけて
「三種盛り」と言っていました。

我が家でこれが好きなのは私だけなので、家では作らず
もっぱら実家で食べさせてもらうだけです。
そして、帰りには私用に持たせてくれます。
お持ち帰りだったので、切り口がシャープではありません。
母は心外だと思います (='m')くすっ♪

懐かしさなのか、なんなのか、歳と共にますますべっこう好きになって
家族はあきれ顔・・・・(TεT) イイサ

黒豆納豆の向こう側になってしまいましたが
(まさか、べっこうが主役のブログを書くとは思っていませんでしたので・・笑)
琥珀色の寒天寄せがそうです

bekkou2008-8.gif

作り方は、寒天をちぎって水に入れ、柔らかく戻ったら、ぎゅっと絞る。
      寒天の袋に書いてある分量の水(寒天1本で、水カップ1だと思う)に入れて
      火にかけ、溶けたら一度漉す。
      鍋に戻して、砂糖(好みの量)、醤油(好みの量)を加える
      溶き卵を入れて、ひと混ぜしたら火から下ろして
      バットなどに流し込んで、冷やす。
      
      ・・・・と、こんな感じです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おもしろい飴をいただきました。
地元の製薬会社で作っている飴です。
「マカ」(アンデスの高知で栽培される宿根性植物)
「ガラナ」(南米アマゾン川流域原産で、つる性の植物の実)
「まむしの肝」(おえ~~~~っ!!まむしですか~~~(*≧ε≦*)/))

いくら高価な動物性素材と言われても、ちょっと袋を開ける勇気が沸きません!
夏バテが深刻になったら、考えます ( ̄ε ̄;) ~~♪

ame2008koukanndou.gif

こちらなら大丈夫!!
和漢植物エキス4種類と、ハーブエキス10種類が入っています。

nodoame2008koukanndou.gif

      

PageTop

でんすけすいかを。。。

スイカを冷やすために、冷蔵庫の中身をせっせと減らし
遂にスペースを確保しました\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!

義兄作「でんすけすいか」はちょうど食べ頃でした。
包丁を入れると、バリリと音がして、これは熟れ頃だと分かりましたv(* ̄▽ ̄)v

スイカが好きな「姫」も、すぐ足元でスタンバイ♪
危うく踏んづけるところでした ( ̄ー ̄;

densukesuika2008-reizouko-3.gif

半分は、細かく切って。。。

densukesuika-reizou-2.gif

「トマトのレモン漬け」も入っていたので、冷蔵庫の中が、赤一色です(笑)
トマトも義兄が作ったもので、尖った形の・・・イタリアントマトでしょうか?
ミニトマトより大きくて、一口では食べられません!

densukesuika-reizou2008.gif

スイカが終わるまで出番を待たされているゼリーたち。。。
野菜室も満員で、いましばらくの我慢です!

でも、明日には入れそう (*^^*)ポッ
嬉しいわ~~、ゼリーが好きなんですσ(^^) ワタシ

zeri-2008-8-19.gif




PageTop

コーンスープを!

義兄から野菜が送られて来ました♪

メインは右側にデンと構えた黒いすいか、「でんすけすいか」です。
他には、小玉すいか、トウモロコシ、ゴーヤ、ミニトマトなど・・・

dennsukesuika2008.gif

小玉スイカは、すぐに冷やして、既に食べ終わりましたが
「でんすけすいか」の方は、冷蔵庫に空きスペースがなくて
切るに切られず、様子を見ているところです ( ;¬_)ジーーーッ

トウモロコシがたくさん入っていたので、コーンスープにしました。
茹でたトウモロコシの実をほぐして、牛乳と一緒にミキサーにかけて、
漉して、コンソメ顆粒と塩こしょうで味を調えました。

大変だったけれど、美味しく出来ました~ ( ̄ー ̄)v

ko-nnsu-pu2008-8.gif

↓お兄ちゃんが買って来てくれた「金魚すくい」という名前の和風ゼリーです。

kinngyosukui-zeri-2008-8.gif

金魚が閉じこめられている、夏らしいお菓子で
添えられた団扇も可愛いです♪

kinngyo-zeri-2008.gif

PageTop

上高地(信州)へ行って来ました。

上高地へ行って来ました。

昨日の立山に引き続き、今日も野外活動です(笑)
どっと疲れるかと思いきや、爽やかな空気を吸っての散策で、
夏バテはどこかへ吹き飛んだ感じです!

平湯から上高地バスターミナル行きのバスに乗り
大正池で降りました。
いつもは河童橋方面へ向かって、すぐに歩き始めるところですが
寄り道しながら行こうということで、貸しボートで遊ぶことになりました。

30分で800円。
2分遅刻で追徴金800円ですって~
2分早く返したら800円戻ってくる・・・・訳ないわね( ̄m ̄* )ムフッ♪

ちょうど、「焼岳」が写り込んでいます
「北アルプスの香炉」と呼ばれる、北アルプス唯一の活火山ですが
今日はお休み。。。
噴煙は上がっていませんでした。

kamikouti2008-1.gif

ボートから眺める「穂高連峰」です。

kamikouti2008-2.gif

上高地らしい景色を作っている、立木のすぐそばまで行けます。

kamikouti2008-4.gif

5分以上余裕を持って、ボートは返し( ̄^ ̄)v
梓川左岸を、河童橋に向かって歩き始めました。
とにかく川が綺麗♪
ニジマスやイワナが泳いでいるのが、はっきり分かります。

kamikouti2008-3.gif

木立の中を歩いて、田代湿原へ出ると
ススキも穂を出して、赤とんぼも飛んでいました。

kamikouti2008-5.gif

また、川べりを歩きます。

kamikouti2008-6.gif

河原に降りて、一休み!
川底まで透き通って見える梓川です。

kamikouti2008-7.gif

河童橋が見えてきました。
今日も、重たいほど人を乗せています。

kamikouti2008-9.gif

河童橋のたもとにある「五千尺ホテル」の前では
ビール、お茶、ジュース、ネクタリン、リンゴなどを
自然の冷たいお水で冷やして売っていました。
ビールに思わず生唾ごっくんだった人も約一名いましたが
そこは我慢してもらって、対岸で「アイスモナカ@ブルーベリー」と
「小倉」を。。。

kamikouti2008-13.gif

上高地ビジターセンターで、穂高連峰のビデオを観ました。
ビデオは少し古いものですが、これは感動ものです。
行かれる機会がありましたら、ぜひ観られることをお奨めします

ビジターセンター近くの「清水川」は、画像に何も手をかけずこの色です。

kamikouti2008-10.gif

今、上高地の河童橋周辺に咲いている花たち。。。

kamikouti2008hana.gif

PageTop

立山へ行って来ました。

この遊歩道を進んで行くと、立山の一ノ越、そして雄山山頂へと続きます。
雄山山頂まで登ったことも何度かありますが、
今では、体力が追いつかず、憧れて眺める山になっています(^^;

tateyama2008-8.gif

↑この遊歩道手前を右に折れると「室堂山」「浄土山」方面です。
比較的登りやすいので「室堂山」へ登ることにしました。

「チングルマ」が咲いて、高原風ですが見た目ほど易しくありません。
酸素が薄い感じで、すぐに息切れですε-( ̄ *)フゥフゥ~

tateyama2008-1.gif

かなり登ったと思っても、後ろを振り向くとまだほんの少し・・

tateyama2008-4.gif

バタバタという音に上を見上げてみると、県警のヘリコプターが飛んでいます。
雄山の方から、剣岳の方へ、登山道をなぞるように飛んでいきました。
最近、滑落事故が多いとか・・パトロールだったのでしょうか?

tateyama2008-3.gif

休み休みでも、一歩ずつ足を出せば、前進するものです。
かなり眺めが良くなってきました。

tateyama2008-5.gif

上を見れば、めげそうに。。。

tateyama2008-6.gif

下を振り返れば、進んでいることを確信!!
「みくりが池」も見えてきました。

tateyama2008-7.gif

標高が高くなり、気圧が低くなったので“あたりめ”の袋が
膨らんでいます。

『やっほ~~~~っ。』(・・と心の中で言ってみる!)

tateyama2008-9.gif

頂上が近づき、そこから見えるはずの「五色ヶ原」が顔を覗かせました\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!

tateyama2008-10.gif

登り切りました!!
「五色ヶ原」も何とか見ることができました。
(真ん中あたりの、平たい場所がそうです)

tateyama2008-11.gif

でも、山の天気は変わりやすく、あっという間に雲が上がってきて
見えなくなってしまいました。

tateyama2008-12.gif

下から上がってきた雲が、山に当たって上へ巻き上がっています。
こんな景色が横から見られるなんて、
息を切らせて登った甲斐があったというものです\(*T▽T*)/

tateyama2008-13.gif

「チングルマ」が花盛りです。

tateyama2008-14.gif

花が終わったのも可愛いですね~。

tateyama2008-15.gif

登りもさることながら、下りも負けずに辛く。。。
膝が笑うし、ふくらはぎは泣くし・・(((p(≧□≦)q)))エーン!

ようやく、室堂平まで戻りました。
「ヨツバシオガマ」がたくさん咲いています。

tateyama2008-19.gif


もう、動けないと言いながら、平地を歩いているうちに
もう少し頑張れそうな気がしてきて、みくりが池周辺まで散策することにしました。
褒めてあげたいσ( ̄^ ̄)

残雪の上に誰が作ったのか、雪だるまが・・・

tateyama2008-16.gif

「みどりが池」に山が写っています。

tateyama2008-17.gif

「みくりが池」に着きました。
山荘で売っている「閻魔様の黒たまご」を買って
地獄谷を眺めながら食べました。
外で食べるゆで卵って、美味しいです~~~≠( ̄~ ̄ )ウマウマ

このたまご・・・中は白くて普通のたまごです(笑)

tateyama2008-18.gif

PageTop

桃♪

そろそろ、直売所へ桃を買いに行こうと思っていた矢先。
長野と福島から、桃が送られてきました~( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヤッタ~♪

まずは長野から・・・
色が赤身を帯びて丈夫そうな(!?)しっかりした桃です。


momo-nagano2008.gif

ソバカスも細かくたくさん入って美味しそう (^¬^)ジュル...

momo-nagano2008-2.gif

そして福島からの桃です。

momo-fukusima2008.gif

「光センサーもも・ミスピーチ」だそうです
これもソバカス美人~(^¬^)ジュル...

momo-fukusima2008-2.gif

どちらも甲乙付けがたい美味しさですv(*'-^*)bぶいっ♪

momo-buru-beri-2008.gif

メモ:ちょっと失敗した事。
   我が家の朝摘みブルーベリーを、そばに盛りつけましたが
   甘い桃の後では、酸っぱく感じてNG~~~ヽ(TдT)ノ
   
   

PageTop

コッピーの水換え。

コッピーたちが家に来てから、そろそろ一ヶ月になるので
容器の水換えをしました

guppi-mizikae2008.gif


水道水をコップに汲んで(コップと言っても、容器と同量の水なので
ピッチャーほどの大きさが要ります)、元の水と同じ温度になるように
3時間ほど容器の横に置いておきます。
用意したボールの中に、コッピーたちと一緒に古い水を流し入れます。
そこへ、↑の新しい水とバイオ液を入れます。(一度に全部を取り替えるのではなく
半分だけ新しい水になるわけですね)

水草を洗って・・

小石も洗って・・

ん?これは何??

よく見ると、巻き貝のようなものが!!

取り説を読むと、「水草や貝も洗います」って・・・
ちょっと~~聞いてませんから~~~
貝が入ってるなんて、今まで気が付かなかったですぅ~Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
貝さん、水の取り替えの説明に初めて登場しましたから~~(/□≦、)エーン!!

つい最近、汚れかと思って、一匹捨てましたから。。。

水の取り替えが終わって、落ち着くまで、せっせと容器のお掃除をしているのは
まさに巻き貝です ( ̄ω ̄;)ジー

gupi-kai2008-2.gif

容器の上の方まで登っています

guppi--kai2008-8.gif

どう目を凝らしてみても、一匹しかいません!
今まで2匹だったとしたら、仕事量が倍になったわけで・・・
本当に申し訳ない!!<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

guppi--kai2008-3.gif

それにしても不思議!
今探してみても、もう小石の中に入ったのか見つけることが出来ません。
(※お手元眼鏡はかけてます)

貝が出てきたら、水の取り替え時期ってことでしょうか?



PageTop

サンキャッチャー♪

今朝(8/4)、用水が溢れるのでないかと心配になるほどの勢いで雨が降りました。
幸い、用水も川も溢れることはなく・・・そして、夕方から急に涼しくなりました。
このまま涼しくなってくれれば嬉しいけど・・・まだ8月に入ったばかり・・
期待するのが無理というものでしょうねε- ( ̄、 ̄A) フゥー

↓虹と幸せを呼ぶという「サンキャッチャー」です。
良い気を吸収しようと、年中窓辺に吊していますが
ガラスはやっぱり夏がよく似合うわ~( ̄ε ̄〃)v

garasu2008-8.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お寿司屋さんで、今年初めての(と言って、この後口にできるかどうか分かりませんが)
松茸を頂きました。

シャキシャキとした触感で美味しゅうございましたъ( ゜ー^)イェー♪

matutake-nigiri2008-8.gif

こちらはトロの炙りです。
これも香ばしくて、中は柔らかく、美味しかったです♪

toro-aburi2008-8.gif

写真は撮りにくい雰囲気だったので、この2枚だけですが
ウニがこれまた美味しくて・・・
海水洗いの、ついさっき殻から出したというウニで、甘くて絶品でした v(。-_-。)vブイッ♪
       
       
       
そして、遠い昔のことを思い出しました。

かれこれ20年ほど前になりますが、お盆前後の一週間ほど
毎年のように子供達を連れて、福島の親戚へ遊びに行きました。
連日のように、家族で海へ行って遊んでいたのですが
そんなある日のこと、岩場の浅瀬でチャプチャプしていると
モリでウニを突いていた漁師(?)さんが、捕ったばかりのウニを
海水で洗って食べさせてくださったのです。

甘くてぷるんとしていて、あのときのウニは最高でした。...( = =) トオイメ

もう、お邪魔することも無くなった親戚での夏休み・・・
お盆の間、必ず一度は食卓に上った貝焼き(ホッキ貝の殻にウニを詰めて焼いた物)も
美味しかった~Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん

家族の平均年齢が15歳だったころの、懐かしい思い出です。


PageTop

ブルーベリーの初摘み♪

庭の水撒きに出るたびに、色づくのをチェックしては
摘める日を心待ちにしていた「ブルーベリー」です

今日、朝の水撒きの後、収穫しました
朝取れ、産直です v(T▽T)イエーイ

大きさがバラバラですが、ポロリと採れるのは完熟で甘~~~~い
ブルーベリーは目に良いということですが、老眼にも効く?(笑)

buru-bri-2008-8.gif


「セイヨウニンジンボク」が咲いています
去年植え替えたところ、急にひょろひょろと丈が伸びました
日陰ぎみで、徒長したのかも・・・
また、日向に移して枝も短く剪定しようかと思っています


seiyouninnzinnboku2008.gif


今日も暑かったです!(36℃でした)
TVではPM9:00になった今も30℃あると言っています
明日の日中温度は、30℃とか・・・
私が小学生の頃は、30℃もあれば日記に書くほどだったような記憶が・・・
それに、朝夕は涼しかったです

早く秋風が吹いて、涼しくなって欲しいわ~〃´△`)-3ハゥー


PageTop