同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

琉球朝顔。

一ヶ月ほど前に苗を植え込んだ「琉球朝顔」が、咲き始めました♪
優しい紫色で、なかなか美しい~v(T▽T)イエーイ

ryuukyuuasagao2008.gif


出掛けることが多く、夏場は水切れが心配なので
鉢植えを作るのはなるべくよそうと思っていますが
大きな鉢に、たっぷり土を入れて、少しでも保水できるようにして
作ってしまいました(笑)
足元(株元?)がさみしいので、小さなけいとう「カシミヤデコレーション」と
オリズルランも一緒に植えました


keitou-kasimiyadekore-syonn.gif

全体を見ると・・・なんだかアンバランス~(^^ゞ

asagao-keitou2008-7.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京の家族から、暑中見舞いが届きました
風鈴屋さんの店先にも、朝顔が見えます 夏らしいです~~
横に出ている部分を押すと、チリーン♪チリーン♪チリンチリン♪と風鈴の音が聞こえます♪

syotyuumimai2008.gif




PageTop

大雪山国立公園の続き。。。

旭岳ロープウェイを降りると、冷んやりとした風が吹いていました
残雪が見えたので、私のスニーカーでは濡れると思い、貸し長靴を借りました
下の駅で購入した簡易雨具も身に付けて、散策準備は万全です
とはいえ、旭岳へ登るには身支度も足りず、それよりも根性が不足しているので(私だけ?)
旭平の散策のみです

旭岳が噴煙を上げている意外は、私の好きな立山の風景にそっくり~~\(*T▽T*)/ワーイ♪
高山植物も花盛り。。。

asahidaira2008-7-1.gif

それにしても立山、室堂辺りに良く似ています
「みくりが池「や「みどりが池」に似た「鏡池」「摺鉢池」そして「姿見の池」。
池の周りを巡る遊歩道まで、なにやら懐かしい気がします

asahidaira2008-ike.gif

こんな高山植物が咲いていました

daisetu2008-syokubutu.gif

これは「イワブクロ」の見事な群生で、こちらは立山では見られないかも(?)

iwabukuro2008daisetu.gif

「チングルマ」は花が咲いているものあり、散ったものあり、綿毛になったものあり・・・

rinnguruma2008-7daosetu.gif


旭岳山頂を目指す人々・・・
シルエットが綺麗です
不思議と同じ体の線です
豆粒ほどにしか見えない人影でしたが、写真を切り抜き、アップにしました
デジカメって凄~~~~い v(T▽T)イエーイ

asahidake-tozann2008.gif

最後に・・・
飛行機の時間まで、少し余裕があったので、美瑛までドライブしました
良く晴れて夏らしいお天気だったので、ドライブは最高でした

青空と雲と「赤い屋根のある丘」。
北海道の旅行を、こんな青空で締めくくれて、本当に良かったですε=Σ( ̄ )ホッ


akaiyanenoaruoka2008-7.gif

PageTop

大雪山国立公園へ。

北海道のほぼ中央に位置する「大雪山国立公園」は
アイヌの言葉で「カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭という意味だそうです)」
夫が口癖のように言うので、覚えてしまいました(笑)

その、神々が遊ぶ広大な国立公園の中にある旭岳へ行きました
登山はせず、旭岳を眺めながらの旭平散策です

まずは、旭岳ロープウェイの乗って、いっきに旭岳山麓駅から姿見駅まで
駆け上ります

asahidakero-puuei2008.gif

ロープウェイからの景色は雄大です
秋には、きっと紅葉が見事だろうと想像できます

daisetuzannkokuritukouenn20.gif


( ̄0 ̄;アッ
(ドキュメントを開いたら、画像が入っていなくて、自分で驚いてます)

すみません!!

写真は、ホテルのディナーまでしか整理していませんでした\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
夕べは、景色の写真を並べて眺めて、思い出に浸っていたのでした
...φ(ー ̄*)カキカキ_φ(* ̄0 ̄)ノオホオホ

そして早く寝たのでした(〃'∇'〃)ゝ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕食は、北海道の特産品が盛りだくさんで、どれも美味しかったです

積丹産のウニ、襟裳産のツブ貝、厚岸産の大浅利、根室沖アイナメ、富良野産人参
夕張メロン、十勝産赤ワインを使ったソースetc。。。
(あぁ、メニューを持ち帰って良かったヾ(≧▽≦)ノ♪)

白いお皿に入った「お口直しのレモンの氷菓子」が
真っ白でオシャレでした~

rabisuta-dina-2008.gif

それでは、まずは此処まで・・続きは早めに頑張りますっ!

PageTop

美瑛の風景。

美瑛、富良野には、ちょうどラベンダーが花盛りの時に行けたのでラッキーでした
畑の作物も収穫期を迎えていて、農耕機で麦を刈っているところも見ました
さすがに規模が大きくて、両方に羽を広げたような刈取機(?)での収穫です

途中で見かけた水田では、空中散布(農薬らいしい・・)も
リモコンの飛行機で楽しそうに真剣にされてました

美瑛には、短い滞在を入れると3回行きました
ただ車で通って、景色の良いところや、名前の付いている木を見つけては
写真を撮って・・・ただそれだけなのに飽きない景色です

昔のCMに使われて、そのまま名前が付けられた木が
広い丘のあちこちに、ぽつんぽつんと立っています
「ケンとメリーの木」とか「セブンスターの木」とか「マイルドセブンの丘」と
呼ばれていますが、世代の違う次女には???だったはずです(笑)

biei208-7-4.gif

花を植えて、観光ファームになっているところにも行きました
どこも入園は無料です
カートに乗ったり、お土産を買ったり、ソフトクリームを食べたりすることで
いくらか還元できたかと思いますが、お世話も大変でしょうに
太っ腹です ( ̄  ̄) (_ _)うんうん

(一番下の画像は観光ファームではなく、雰囲気が良かったので
撮らせてもらいました)

biei2008-7-3.gif

ドライブをしていて感じたことは、道端に“おおきな蕗が生えている”ということです
石垣島では“おおきなクワズイモ”が至る所に生えていましたが
どちらも地元の人は食べないようです
クワズイモは不味くて喰わないので、“喰わず芋”なんだとか・・・


fuki2008-7.gif

↑ここは大雪湖(ダム)の側です

PageTop

ワッカ原生花園~阿寒湖まで。

晴れ女(自称)が二人揃っているのに、お天気がぐずついて
二日目は寒い一日になりました

ここは、サロマ湖とオホーツク海に挟まれた海岸草原「ワッカ原生花園」です
この向こう側はオホーツク海です

wakkagennsei2008-2.gif

海に沿って広がる草原に、こんな花が咲き乱れて
自然のお花畑になっています

wakkagenseikaenn2008.gif

自転車を借りて、サイクリングロードを走ってみました

wakkagennsei-saikurinngu200.gif

観光馬車「ドリームワッカ」に揺られて散策の人もいます
風が冷たいうえに、ときどき小雨も交じるので
雨具と軍手(?)を貸してもらえるようでした
ちょっとだけ羨ましいかも。。。

でも自転車の方が、遠くまで足を延ばせるという特典付きですヽ( ´ー`)ノフッ

dori-muwakka2008.gif

当初の計画では、「屈斜路湖」まで車を飛ばしてランチにするつもりでしたが
ワッカ原生花園でのんびりしたことと、「能取湖」「網走湖」周辺のドライブが
なかなか良かったので、お昼はこの界隈で取ることになりました

車に乗りながらお店を探すという、かなり行き当たりばったりなお店探しでしたが
海水が流れ込むサロマ湖では、ホタテ貝や牡蠣の養殖をしているそうで
とても美味しいホタテを食べることが出来ました

↓私は「ホタテと鮭のお茶漬け」です
ホタテが甘くて、ホクホクしていました

hotate-tyazuke2008.gif

午後は一路「屈斜路湖」~「摩周湖」~「阿寒湖」へ。。。

「屈斜路湖」です
(´ヘ`;) う~ん・・・ガスがかかってすっきり見えません
クッシーがいたかも知れないのに残念!!

kussyaroko2008.gif

そして「摩周湖」へ
「霧の摩周湖」というくらい、霧に隠れて見えない日が多い湖ですが
ここまで見えないなんて・・・(=_=;)シュン

自然のミストにしては激しすぎる湿っぽさ、そして寒さです
カメラが濡れるほどの霧って・・・ε=Σ( ̄ )ハァー
夫の眼鏡もみるみるうちに、真っ白になってしまいました

でも考えようによっては、湖が見えるより楽しかったかも・・・
と、今は思っています

幻想的で不思議な景色でしたもん♪

masyuuko2008.gif

次の日は大雪山国立公園の「旭岳」と、再びの美瑛です








PageTop

北海道へ行って来ました。

このところ猛暑が続きますε~( ̄、 ̄;)ゞフー

先日、夫と次女と3人で北海道へ行って来たのですが
北見では夕方14.6℃という日もあり、持って行った洋服では間に合わないほどの
寒さだったので、東京に戻ったときの温度差20℃・・・
富山へ帰っても暑さは変わらす、少々バテ気味でした

そして今日、午後2時に復活しましたo(★___________★)o キラァーン!!
なぜ2時かと言えば・・・
普段はしない昼寝をしたのです。倒れこむように寝た後熟睡して
寝覚めたら不思議と元気が回復してました (*Θ_Θ*)v


ぼちぼち北海道の話を始めます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次女が初めてということで
去年に引き続き「旭山動物園」に行きました

ぺんぎん館では、空飛ぶペンギン(水中トンネルから眺めると
泳ぐペンギンが空を飛んでいるように見えるのです)を見ることが出来ました
去年は人の波に押されて、トンネルを通過しただけだったので
今回、首尾は上々です≧(´▽`)≦

もぐもぐタイム(エサやりの時間)にダイバーが餌を与えるところも見ることができました
30秒交代で入れ替えがあるものの、真剣になる30秒は結構長いもので
撒き餌を食べる元気なペンギン(ペンギンって、すっくと立ってるだけのことが多くて
機敏な動きはしませんよね)を見ました

アザラシも、円柱水槽を行ったり来たりする様子を間近で見ました
お腹を触れる(・・訳はないけど)ほど間近で見られて満足でした
アザラシの体はつるつるして(・・触ってないけど)清潔なイメージです

新しく「オオカミの森」が出来ていましたが
オオカミは大人しく寝ているばかりで、ようやく2匹見つけることが出来ました
これじゃ、赤ずきんちゃんが通っても気付かないでしょうね~( ̄w ̄) ぷっ

シロクマだけ写真を撮りました
ここはさすがに人だかりが途絶えることはなく、二階部分からの撮影です

左のシロクマくんは、デンと構えてほとんど動かず
右のシロクマくんが、木の周りをぐるぐる回ったり
水槽に飛び込んで、遊んだりしていました

asahiyamadoubutuenn2008.gif


動物園を後にして、美瑛・富良野へ向かいました

ちょうどラベンダーが見頃です

tomitafa-mu2008-1.gif

一面のラベンダーが見事なここは「富田ファーム」です

tomitafa-mu2008-2.gif

突然の通り雨にあって、入り口から引き返し
富良野の「森の時計」へ向かうことに。。。

ありましたっ!!

ドラマ「優しい時間」で使われたときと同じように
森の中にひっそりと建っています

morinotokei2008-7.gif

ふくろうも出迎えてくれます

ふ 「いらっしゃい!よく来たね。」

moronotokei-fukurou2008.gif

カウンター席が希望だったので、席が空くまでしばらく待って・・
3人並んで、珈琲豆をゴリゴリ挽いて・・・
(紅茶派の夫も、このときはコーヒーをいただきました)
一人分ずつ丁寧に珈琲を入れてもらいます

「お手元撮らせてもらって良いですか?」と聞いてから
写真を撮らせてもらいました
(せっかく見事な“まんじゅう”が出来たのに、その写真はボケてました

morinotokei-ko-hi-2008-7.gif

雨が追いかけてきて、珈琲を飲んでいる間、外はザーザー降りでした
カウンター席からは窓の外の林がよく見えます

morinotokei2008-mado.gif

夕暮れも迫り、泊まる予定の旭川市内へ・・・
夕食は「やっぱり北海道はジンギスカンでしょ!!」ということで
ホテルの人に聞いたお店「松尾ジンギスカン」へ行きました

ラムが柔らかくて、タレがまた美味しくて、野菜やキノコにも
味が染み込んで美味しかったです
「終わりに、うどんも合いますよ」と言われましたが
お腹と相談して(かなり満腹でしたから~)各自一個ずつ“おむすび”を頼みました
私は“すじこ”でした
ご飯が美味しくて、握り方もふわっとしていて絶妙でした

↓黄色いきのこは、きのこの盛り合わせに入っていた「たもぎ茸(?)」
初めて食べましたが、シメジのようなキノコでした

tamogitake2008.gif

次の日は、「ワッカ原生花園」~「霧で見えない摩周湖」へドライブです♪













PageTop

しばらく留守にします。

PageTop

陶器の亀です♪

昨日よりずっと湿気が少ないような気がしますが
梅雨明けも間近でしょうか??

見た目だけでも涼しく感じられたらと、去年買った網(?)です
これだけでは、まったく日陰を作りませんが
ここに、よしずを立て掛けたり、この向こうにパラソルを広げると
なんとな~~~く涼しげ!!(* ̄∇ ̄*)v

買ったときに、木の枝の重石・・・いや、飾り・・が付いていたのですが
軽過ぎて重石にはならず、網が風でパタパタしないように
枝の代わりに陶器の亀を結わえ付けました

亀さん、庭からウッドデッキへ昇格です~(´ ▽`).。o♪♪


hiyoke2008kame.gif


「オレガノ・ケントビューティ」が咲いています
下向きに垂れ下がって咲くので、花が土で汚れないよう土台用の鉢に乗せました
下の鉢にも土が入っているのは、留守にする間、少しでも湿度が保てたら・・
と思ったからです

これで良かったのかどうか・・・
下の鉢にまで根っこが伸び始め、合体してしまいましたΣ(; ̄□ ̄A アセ

oreganokenntobyu-ti2008.gif


クネクネと頼りない「グラジオラス」。
植えた場所が半日陰になったために、茎が細いのが原因です ( ̄ο ̄;)

guraziorasu2008.gif


周りの木が大きくなって、庭が狭くなりました
お日様かんかん照りの芝生の上で、プールをしたり花火をしたのが
つい昨日のような気がするのに・・・

マーク(ゴールデンのワンコ♂)のプールは
お父さんの大きなゴムボートでしたっけ。。。( = =) トオイメ



PageTop

「九谷焼」を買いに。。。

お隣の石川県へ、食器を買いに行って来ました

石川県といえば、とくに有名なのが「九谷焼」です
以前、「九谷焼」といえば、五彩の色絵と金彩が豪華なイメージでしたが
この頃は普段にも使いやすいシックなものが増えてきたようです

食器が大好きな友達と行ったのは「九谷陶○村」です
「九谷陶芸○」には工芸館や資料館もあるのですが
目指すは16の店舗が軒を連ねるショッピングゾーンです
一件一件が広いので、16軒を回るのは体力的にも(頭脳のほうも・・)
無理なので、半分ほどに絞り込んで
いざ出陣~~~( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~ン♪

有名な作家さんの{ん十万円也~}というのは値札にチラリと目をやるだけで
新進作家の面白い作品、窯元だからのお買い得品、ほんの少し訳があるから
安くなってます~の品の中から
気に入った物を探します((v´▽`)v ィェ‐ィ

掘り出し物を探すようなワクワク感がいっぱいです
骨董市ってこんな感じなのかな?
約束の1時間半も、あっという間に過ぎ去りましたΣ(;´□`;)アゥ
最初に慎重過ぎて、迷って買わずに後悔しているカップがあります
確か女性の作家のもので、賑やかで華やかでリーズナブル!!(笑)


私が買ったのはこちら↓。

tougeimura2008-7-3.gif


↓これが一番のお気に入り。
果物でも良いし、お刺身でも良いかな~(ーー;).。oO(想像中)

kutanitougeimura2008-7.gif



これは普段に活躍しそうな大きさで、盛りつけた料理の邪魔にならないと
思っています
カワセミの小鉢も出番が多いはず!
見た目よりずっと軽いんです(^_-)---☆

tougeimura2008-7-2.gif


今日の更新は失敗続きで、これが3度目の正直です
また消えて無くならないうちに「保存」します

もう一枚載せたかったお皿は、また機会がありましたら・・・







PageTop

カラーの斑入り。

白しか咲かないと話していたカラーですが
久しぶりに見てみると、ピンクの斑入りが咲いています (≧∇≦)v

これがまた不可解で
球根を買った時にはオレンジ色の写真が付いていて
こんな色ではなかったはず・・・ハテナ????
去年と比べようにも、写真を撮っておらず・・・いかんともしがたい ( ; ̄) =3

kara--fuiri2008.gif


去年の今頃は何をしていたかと、自身のブログを検索してみると・・
なーるほど、納得です!!
キッチンと居間のリフォームで、てんてこ舞いしてました~(笑)
ブログもお休み中で、写真もほとんど撮らない時期でした
毎日が忙しい夏だったわ~...( = =) トオイメ
暑い中、頑張った私を褒めてあげたい(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン
(頑張ったのは大工さん!?\(・_\)ソレハ (/_・)/コッチニオイトイテ)


庭の真ん中に植えている「カラミンサ」が咲き始めました
か弱そうにみえて弾力があり
先日の豪雨にも、倒れることも折れることもありませんでした

karaminnsa2008-7-1.gif


アップにすると、こんなに可愛い花です

karaminnsa2008-7-2.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一週間ほど前だったでしょうか。。。
お茶(の、同好会)の稽古日に、近くの小川にメダカがいるという話を聞きました
小学生のお孫さんが、ザルを持って行って、すくってきたと言うのです
メダカは睡蓮鉢の中に放たれて、元気に泳いでいます

「同じ場所へ行けば、捕まえられるわよ」と聞いて
私も久しぶり(40年ぶり?)にメダカ捕りに行ってみようか
・・と、思った矢先の豪雨です
きっと、みんな流れて行ったでしょうね
2匹もいれば充分だったのに・・(´・ω・`)ションボリ

メダカのことが気になっていたのでしょうか?
スーパーの花屋さんで↓これを見つけたときには
吸い寄せられるように近寄ってしまいました (*^^*ゞ

見てるだけのつもりだったのに
お店の女の子に、飼い方の説明を聞いてるうち、つい魔が差してしまいました(汗)

お持ち帰りですΣ(゜Θ゜)ドキッ!!

guppi--2008-2.gif


こんなのが4匹入ってます

guppi-2008-1.gif





PageTop

豪雨でした。

夕べ(8日 AM2:00過ぎから)は、もの凄い雷雨でした
バケツをひっくり返したような雨と、鳴りやまない雷で、とうとう夜中に起き出して
2時間ほどを姫と一緒に過ごしました


いつもは、こんなにリラックスしているのに・・
hime2008-7soumen.gif

(↑最近のヒット!素麺の箱です。入るも良し囓るも良しの優れもの


雷が鳴るたびに、耳がレーダーのようにピンと立ちます
食べ物を貰える時しか寄って来ない姫が側にやって来ました
やっぱり姫も、地響きしそうな雷の音が怖かったのでしょうね

雷の被害を被らないように、家電製品のコンセントを抜いて回り
停電になる前に準備した懐中電灯の明かりで、写真撮影!!

hime-kaminari2008-7.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


雨粒を乗せたグラジオラス!

guraziorasu-2008-suiteki.gif


雨粒を溜めたスモークツリー!

suiteki-sumo-kuturi-2008.gif


梅雨が終わる頃には、豪雨の時があるといいますが
各地で被害も出ています
一度に降るのは止めてもらいたいです ε=(=`・´=) プンスカプン!








PageTop

梅肉ソースで!

蒸し蒸しと暑い日でした
庭ではセミが鳴き始め、本格的な夏もそこまで来ています
今年の夏も、暑い日が多いのでしょうか?Σ(□`;)アゥ


モロッコインゲンを貰ったので、梅肉ソースをかけていただきました
梅肉ソースも頂き物です
木から落ちるほど完熟した梅を煮込んで、砂糖を加えただけのものですが
さっぱりして食が進みます

bainiku2008-7.gif


これは「モチモチパン(という名前だったような気が・・)」
食べようとしたら、ゴマ粒が目のように見えて、手が止まりました(笑)
食べるのをしばらく躊躇したものの、パクッと一口いきました
もっちりして美味し~い ('∇^d) ナイス☆!!

motimotipan2008.gif


最近、初めて食べた「ロマネスコ」
変わった形の野菜で、カリフラワーの一種なんですね
色はブロッコリーの緑ですが、味はカリフラワーでした (* ̄- ̄)フーン
(↓イタリアンのファミレスで食べたチーズフォンジュで・・)

romanesuku2008.gif



PageTop

ピエールの2番花。

ピエール・ドゥ・ロンサール姫に、2番花が咲きました (=゜▽゜)/♪
花は小さくて巻きも少ないけど、去年2番花は咲かなかったので・・・ちょっと嬉しい!!
太いシュートがぐんぐん伸びて来て、来年が楽しみです

pie-ru2bannbana2008.gif


斑入りの葉に白い花を咲かせているカラーです
確か植えた頃は、オレンジや黄色があったはずなのに出てこない・・( ̄へ ̄|||) ウーム 
それに、白は植えた覚えがないし・・ハテ??
もしや、黄色が白に戻ったのかも?

白も綺麗なので、良しとしましょうか!!(ほんと、適当なσ( ̄ー ̄))

kara-2008.gif


ホスタの花も次々に咲いています
ホスタは花が咲いても綺麗ですが、ツボミの頃が何やら“高貴な感じ”がして好きな花です

posuta-hana2008.gif


写真を撮りに庭へ出て、顔を蚊に刺されましたヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッ

PageTop

ちょっと寄っただけだけど・・・

先日、長野へさくらんぼ狩りに行った折りに
ほんの15分ほど寄った↓こちら。

agurip-ku2008.gif


花苗がとても安く、そして品質が良かったのです
今 思い返しても
もっとゆっくり見てくれば良かったと後悔の嵐(/^^)/ビュゥゥゥゥξξ (+_+ /)/ヒェ~

奥の方まで行けば、もっと観葉植物などが見られたのに・・・
(大きな物を買ったら、持ち帰れないけど\(-_\)(/_-)/ ソレハコッチニオイトイテ)

annzunosato-aguripa-ku2008.gif


手当たり次第にカゴに入れて持ち帰ったのは↓こちら。
途中で、ぐったりした鉢には、私の分の飲料水をかけて
大事大事に連れ帰りました

aguripa-ku-2008-sero-mu.gif


近くだったら飽きるまで入り浸っているのに。。。
寄せ植えのアクセントになるシルバーの葉物も色々あったようです

次回は、“さくらんぼ”より“こちら”ですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

PageTop