同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

しばらく留守にします。

「ピエール・ドゥ・ロンサール」がようやく開き初めました

一番最初に開いたピエール!
折り畳んだ蝉の羽のように、まだ畳みじわが残っています(笑)

pie-ru2008-5-22.gif


ツボミは38個付いていて、全部がが咲き揃ったら、
さぞや庭が華やかになるだろうと思います(ーー;).。oO(想像中)

pie-ru38-2008-5.gif


ずっと以前(薔薇を「バラ」と呼んでいた頃)から家にある薔薇!
何度も枯れそうになったり、株がいびつなでこぼこになったりして・・・
それでも地植えにしたり、挿し木してみたりしながら生き延びています
ここまで、健気な子も滅多にないと思います
これからはもっと大事に育てなくては・・・
ラベルはとっくに無くなりましたが、これの名前だけは覚えていました

「貴船」です!!

開くとビロードのような手触りの、濃い赤が綺麗な薔薇です

bara2008-5-22.gif


こんな時季に留守にするのは、残念ですが
しばらく出掛けてきます

ギガンジュームがはじけそうになってます
あれもこれも帰ってきたらすっかり終わってるんだろうな~・・・(*ノ-;*)エーン

giganzyu-mu2008.gif


行って来まぁ~す (TωT)ノ~~~


PageTop

姫シャガだとばかり・・・

去年、「姫シャガ」が出てきた辺りに、今年も親芽が出ていました
それも2カ所に増えていて、「( ̄へ ̄|||) ウーム?株分けしたっけ??」と
思っていたら・・・・

なんと、それは「ニワゼキショウ」でした(号泣)

成長するにつれ、何だか様子が変だと気が付いていました
気が付いていたけど、気が付かない振りをして、大事に育てていました
だんだん丈がひょりりとし始めて、諦めに近づいたとき
ニワゼキショウに花が咲きました!.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

確かに根本は姫シャガではなく、葉っぱも細くて怪しいどころではなかったのに
信じてみようと思った私がかわいそう(笑)

種が飛んで、ニワゼキショウ畑にならないうちに撤去です!!!(泣)
可愛い花を咲かすのに、増えるばっかりに嫌われて
ニワゼキショウにとっても難儀なことです

nuigurumi2008.gif


ときどき我が家へやって来る二軍たち。。。
いつか晴れ舞台に上がるかも知れないと信じて
娘たちから送られてくる本やぬいぐるみ!!
「東京タワー(リリー・フランキー)」などは家にもありますけど・・・( -.-)ノ

そうそう
姫シャガはいったいどうなったのか?
その場所はいじっていないので、自然消滅した模様!
思い返すとあれもこれも無くなっている!!
そんな話を知人にしたら、そんなの普通だとあっさり言われました
芽が出たときに何かの陰になっていたり、隣の何かに負けたり・・・
株分けしないといけないものを、そのままにしていたり・・・

( ̄- ̄)フーン でも、姫シャガだと思って育てたから諦めきれない・・・



ニワゼキショウに花が咲く前、
元気に食べて来た焼き肉です( ̄ε ̄*)ノ

yakiniku2008-5.gif







PageTop

スパニッシュビューティー。

昨日の朝はまだツボミだった「スパニッシュビューティ」が咲きました (ノ゜▽゜)ノ

昨日の朝はこんな感じ!

supanissyubyu-ti-2008-tubom.gif


今日の午後にはこんな感じ! きれい~~~ v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)Love

supanisyubyu-ti2008.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はhanaの友達の結婚式があり、私は一日アッシー君(古い?!)でした

式場へ送った帰り、コーヒー豆屋さんへ豆を買いに・・・
試飲のコーヒーが飲めるのでカウンターに座りました♪

セッティングが凄く涼やかで、コーヒーを待つ間も、お皿をあれこれ観察しました
下のガラスのお皿に、水と植物(エゴの木ですね)が入れてあり
その上に透明な蓋が。。。。
ただ乗せてあるだけなので、ずらしてみたりめくってみたり・・(笑)
これからの季節、涼しそうで良いんじゃないでしょうかφ( ̄ー ̄ )メモメモ

yamatoya2008-5.gif


hanaが披露宴で美味しいものを食べている頃、私は“買ってきたお寿し”を食べました
小さいながら、バラエティに富んでいて美味しかったで~す (^_-)v

temarizusi2008-5.gif


食べて一休みしているうちに、迎えお願いのメールが・・・
バタバタと慌ただしかったものの、とても楽しい一日でした ( ̄▽ ̄)ゞ

そんな彼女からの「母の日のプレゼント」は“ガーデングローブ&エプロン”です
母の日・・・かなり過ぎてますけど ( ̄Д ̄;;

さっそく付けてみました~ヽ( ゜ 3゜)ノアリガトウ♪

ga-denguro-bu2008.gif


hana撮影です
少しでも痩せて見えるように、下からあおって撮ってくれました(爆)



PageTop

庭の花&葉物!

「ツワブキ」と「クサソテツ」が狭い北側の通路に茂っています
こうして写真に撮ると、なにやら広そうに見えますが、実はネコの額ほど。。(笑)
ツワブキの花が咲く頃は、クサソテツが傷だらけで汚くなるので
今が一番、緑の綺麗な時季です

tuwabuki2008-5.gif


一度、「ミヤコワスレ」の話を書いたとき、送信に失敗してしまい
「今日はこれまでっっっ!!」と投げ出していました
ロココの下に植えてあり、そばを通ると見上げているような気がするので
また写真を撮ってきました
紫色のは整理しすぎて消滅しました( ´△`)アァ-
残っているピンクも、ちょっと少なくなってきて、危ないので
他の場所にも株分けしておかなくては。。。

miyakowasure2008-5.gif


「チョウジソウ」です
これこそ丈夫で、まわりを整理しないと見苦しいことに。。。
根は固いものの、根本からボキッとむしれるので扱いやすくて
嫌いじゃありません!!(笑)

tyo-zusou2008.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月も半ばだというのに、まだ寒い日も多く、毛布を出したり仕舞ったりしていましたが
普段使いの毛布から洗うことにしました

ダブルの毛布は家の洗濯機がかわいそうなので、コインランドリーへ持っていきました
さすがに力強く洗ってくれます(^_-)vブイブイッ
脱水も力一杯がんばります!!
乾燥は青空にまかせるので、所要時間は40分!
車のガソリンを入れたり、スーパーで買い物をしているうちに終了です

さっぱりしました~~~~(^ー゜)ノ

koinrandori-2008-5.gif

PageTop

雨上がりの庭♪

夕べの雨で、庭が生き生きしています
雨粒が残っている「コモチレンゲ」はしゅうちゃんの所からやって来ました
冬の間に、土の表面がほとんど無くなって
これは絶やしてしまったのでは??しまった!!
・・と心配しましたが、今はモリモリで~~~す v(T▽T)イエーイ

komotirennge2008-5.gif


「スズラン」は、そろそろお終い。。。
開いてしばらくはとても良い香りだったのに、匂いも弱まってきたような気がします
土が痩せた場所に植えてあるのに、もう20年以上毎年咲いてくれます

suzuran2008.gif


水撒きのときは、そばを行ったり来たりする場所に植えてある「ピエール姫」(笑)!!
バラは足音を聞いて育つというのは雪ん子ちゃん情報ですが
そうすると、ここは特等席です (*゜v゜*)v

pie-ru2008-5.gif


↑そうそう、声も掛けて通ります (≧m≦)ぷっ!



写真に撮りずらい「ヒューケラ・ゲイシャズファン」。
細い茎にピントが合わないので、オートで全体を!!
写り込む範囲の草はむしりました(笑)

hyu-kera2008-5.gif


PageTop

蕗と切り干し大根!

父が採ってきた「蕗」を、母が手間暇かけて、茹でて皮を剥きました

太めに切った大根を、カラカラに干した「切り干し大根」を母が作りました

どちらも、生の状態でもらえば良いものを・・・
調理するばかりにして持たせてもらいました:*:゜・☆ヾ(TωT。)かんしゃ♪

さっそく煮物にしました!
大きめの干し大根は、甘くて煮物に最適です
蕗も細めなので、味がよく浸みましたъ( ゜ー^)イェー♪

yu-gohan2008-5-10.gif



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日の(もう、今日になってしまいましたが・・)「母の日」を前に
お兄ちゃん夫婦が、プレゼントを持って遊びに来てくれましたヽ(´▽`;)/=3=3=3

ケーキは、私が一番好きなお店のです
イメージは、母の日のカーネーション!
カップの一番下にブッセ、その上にいちごやスポンジ、ムースを重ねて
その上には、いちごジャム(これが絶品でした)ホワイトチョコの花びらが
繊細で食べるのが勿体ないほど・・・

hahanohi-ke-ki2008.gif


一通り撮影をして、一口食べたらもう後は止まりません(笑)
おいしゅうございました~~~~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

PageTop

室内の花♪

今日は、風があって寒いです {{{{(+ω+)}}}}サッムィ

寒がりの次女が帰省中なので、電気ストーブをつけました
湯たんぽもつくりました Σ(=д=ノ)オヤオヤ

「デンドロユーム・イエローソングキャンディ」が咲きました
吹き出物のような(笑)ツボミの出現から、半年近くかかって
ようやく開きました
開花するのを、今か今かと待ちわびていたので、ツボミの先がパカッと割れたときは
「ようこそ~~~」っていう気持ち!! (*´▽`*)ノ゛

dendorobyu-mu2008iero-.gif

dendoro-iero-2008--5.gif


まだこんなにたくさんツボミがが付いています\(*T▽T*)/ワーイ♪
やっと咲いたのですから、ゆっくり咲き終わって欲しい!
とりあえず、今日は寒くて良かったですぅ~(笑)

dendoro2008tubomi.gif


「カランコエ」も絶え間なく咲いています
小さなビニールポットのままなのに、健気・・(T-T) ウルウル

karankoe2008.gif



京都のお土産♪
葛湯ですが、箱が良くできていて飲んだ後も捨てられません!
小箱の大きさは、昔のマッチ箱ほど。。。
おままごとに使いたい~(・・*)。。oO(想像中)

nizyouwakasaya-kuzuyu2008-5.gif


葛湯は、三種類入っていました

プレーンなタイプ♪

kuzuyu-2008-5.gif


抹茶味♪

kuzuyu-mattya2008-5.gif


おしるこバージョン♪

kuzuyu-ann2008-5.gif


一番好みだったのは、プレーンな葛湯でした
こんな寒い日には、お茶碗も温めて熱湯を注いで、体ごと暖まります

PageTop

庭の花の続き!

今日は、一日曇りでした

って、最近お天気の報告から始まるような気がしますが・・・

ビバーナムが見頃になりました♪
勝手にヒューンと上に伸びた枝が二本あり、全体として、バランスの悪いことに・・・
なので、“横から狙い”で写真を撮りました

biba-namu2008.gif


↓6日に撮った写真です
まだ、開き方がぎこちなくて、緑がかった白です

biba-namu2008-5-6.gif


ベリーベリーが伸び過ぎて、風が吹くと自力で立っていられません!
ガウラも伸びてきたので、朝顔用の「パワフル支柱」というのを買ってきました
明日、設置予定です

beri-beri-2008.gif


シラーが咲いています
一昨日はツボミだったというのに、あっという間にこの状態!!
草の伸びるのも凄いけど、花たちも負けてませんね~~ъ( ゜ー^)イェー♪

sira-2008.gif


PageTop

庭の花たち。

今日も良いお天気でした♪

去年、丈が20㎝ほどの「ユズリハ」の苗木をもらって
庭の南側に植えました
古い葉っぱを順番に落として、次世代(?)に譲っていくので「ユズリハ」とか。。。
お正月の鏡餅に敷いたりする縁起物です

知人宅の「ユズリハ」は、もう巨木になっていて、よい日陰を作っているので
うちの子にも頑張って欲しいのですが
確か、植えた時には何もなかった場所に、色んな植物が芽を出し
茂ってきて、とうとう埋もれてしまいました (〃゜д゜; アセ

週末は、お天気が崩れるようなので、しっかり根付いてくれることを祈って
埋もれた場所から救出し、植え直しました
このかんかん照りが、少し落ち着きますように。。。((((* ̄ー ̄*)†~~~

写真はね~
あまりに“もやし”みたいになっていたので、ユズリハの名誉のために
撮りませんでした(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もみじの下で、黄色のエビネが咲いていました

ebime-kiiro2008.gif


「オーニソガラム・ウンベラータ」と、ちょっと見えるのは、「シラー」の蕾です

o-nisogaramuunnberatamu2008.gif


「キャットミント」は、花が終わった後、刈り込んでおくと、秋まで何度も咲いてくれます
株分けで増えるらしいので、この花が終わったら、植え替えようと思っています

kyattominnto2008.gif


PageTop

緑が綺麗なので。。。

遠くに見える山でも、緑が萌えだしているのがわかります
日毎に、みるみるうちに、夜が明けるたびに、緑の濃さが変化していきます
午後から雨になると予報が出て、山がいつも以上にはっきり見えた昨日、
立山連邦、剣岳の登山口がある「馬場島」まで、ドライブしました

banbazima2008-2.gif


若緑が、なんとも言えない。。。(* ̄。 ̄*)ウットリ

banbazima2008-1.gif


だんだん、奥深くなって、まだ雪の残る山が近づいてきました
(対岸に渡る橋の上で、写真を撮りました)

banbazima2008-3.gif


車で行けるのはこの辺りまで・・
すぐ側に雪が残っているので、半袖ニットで行ってしまった私は、寒くて仕方なく
車のトランクに入れてあった、冬の手袋をしました(無駄な抵抗でした

banbazima2008-4.gif


左に入ると、早月尾根から、剣岳へ行く登山道です

nanbazima2008-6.gif


まだ、カタクリやネコヤナギが咲いていました
つい最近、雪が溶けたもようです!!
カタクリは、いつも見に行く群生地が、一足違いで終わってしまい
ガックリしたところだったので、思いがけず見頃に出会えて
嬉しかったです O(≧▽≦)O ワーイ♪

banbazima2008-6.gif


車の中で、「みどりが綺麗!!」と何度言ったことか。。。
庭の柿の木でさえ、朝見るたびに「はぁ~~、きれい♪」と言わずにいられない
今日この頃です!

PageTop

合掌集落!

富山県西部の山間にある、世界遺産『菅沼合掌造り集落』へ行って来ました

ainokura2008-1.gif


晴天のうえ、ゴールデンウィークの中頃とあって
小さな村(生活の場として、実際に使われています)はたいそう賑わっていました

ainokura2008-2.gif



山のうえには、まだ雪も残っています

ainokura2008zansetu.gif


緑がとっても綺麗!!
村は、深い眠りから覚めたよう・・・
まるで、昔話に出てくる景色のようです

ainokura2008-3.gif


田んぼに水が入って、これがまた、のどかな雰囲気です

ainokura2008-4.gif


雪深い地域なので、屋根雪の落ちる辺りに、消雪のための池が作ってあります

ainokura2008-5.gif


集落の周辺に咲いていた、野の花たち。。。

ainokura-hana2008.gif


そうそう、忘れるところでした!
村の鎮守の「神明社」です
村の中心部から、少し引っ込んでいるので、目立ちませんが
昔の映画にでも出てきそうな“お宮さん”です (^ー゜)ノ



sinmeisya-ainokura2008.gif







PageTop

五月晴れ♪庭の花!

連休に入った頃から、ずっと晴天の日が続いています
冬場の湿気が嘘のように、湿度も低くて、洗濯物がよく乾きます ((((((v´▽`)v ィェ‐ィ

庭の“もみじ”は、赤い葉っぱでも、紅葉しているわけではありません!
柔らかい新芽です♪

momizi-aka2008.gif


雪の下になって、たぶんダメにしただろうと思っていた“ゼラニューム”が
“ホスタ”の間から出てきました (○゜ε^○)vブイ
何年も前からあるものなので、きっと根も太くなり、環境に慣れたせいだと思います

なぜ、“ホスタ”の間から出てきたかというと
他のいろんな植物といっしょに植え込んだ、寄せ植えの中のこの二種類(あくまでも脇役だった)が
一番強く成長して、生き残ったからです(笑)

zeranyu-mu2008-5.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の『乙女チック』な物は、↓これ!
腕時計みたいなブレスレット・・・
または、ブレスレットみたいな腕時計 (*^m^)o==3

フリーサイズなので、冬はセーターの上でも、大丈夫!!
黒のセーターには、相性が良くて、お・す・す・め
夏は、ブレスレットのように使うつもりです(ё。-)・・☆うふ

udetokei2008.gif


PageTop

5月初めの庭の花。

シャガとクサソテツの競演(?)です♪(笑)

シャガは、もう咲き終わった花も混ざって来て、そろそろ終わりです
クサソテツのほうは、今が一番綺麗な季節です
これから風が吹いたり、雨に当たったりで、どんどん傷ついてしまいますから・・・

もみじの下の木漏れ日で、なんとなく爽やかな感じ!!


syaga-kusasotetu2008.gif


マユミの花です
秋になると、赤い実を下げて可愛いのですが
花の季節は、こんなに小さくて、色も目立たなくて、つい見落としがちです
今日は、よく見て貰おうと、アップで撮ってみました (´- `)v

mayumi-hana2008.gif



蕾が膨らんで、花が咲くのが待ち遠しい“ピエール・ドゥ・ロンサール”ε= (´∞` ) ハァー
今年は、まだ“アブラムシ”もつかず、“バラゾウムシ”とやらにも見つからず
順調に育っていますъ( ゜ー^)イェー♪

ロココは、“バラゾウムシ”にやられている現場を見つけましたが
捕まえようとしたら、ポトンと落ちてしまい、見失いました ((o("へ")o)) クーッ

また巡回に行かねば。。。。

pie-ru2008.gif




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


薔薇つながりで・・・

今年の春に買った小物入れですが、内側も乙女チック~♪
今は、トイレのポプリ入れになっています (*´▽`*)ノ゛うふふ~

popurike-su2008-5.gif

PageTop