同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

庭の花たち!

わすれな草は、はかなげに可憐に咲くのが良いと思うのに・・・・

今の庭は、わすれな草の海です~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁナンテコトニ

春先には、零れ種でたくさん芽が出て来たと喜んでいたのに
それが、どんどん育って凄いことになってます
“足の踏み場もない!”って、こんな感じでしょうか?!
こうなる前でさえ、娘に「庭が荒れてる!!」と言われてしまいましたが
今の状態を見たら・・・・さぞかし・・

ああ、考えるのは止めておきましょ。。。

でも、
ちょっと面白いので、しばらくこのままにしておくことにしました (゜▽゜=)ノ彡☆アハッ
そして、種がこぼれる前に撤去します( ̄ー ̄)v


niwa2008-4-28.gif



はかなげで良いのは、こちら。
「梅花イカリソウ」です!

鉢植えで買ったのを、地面に下ろしたところ、去年は葉っぱしか出ませんでした
もう、消えていくのかも・・・と思っていたら
今年は、ワサワサと葉っぱが出て蕾もたくさん付けました \( ̄ー\)(/ー ̄)/ワーイッ

小さな花が下向きに咲くので写真を撮るのも一苦労!
10枚以上撮って、やっと成功ですε- ( ̄、 ̄A) フゥー

baikaikarisou2008.gif


はかなげといえば、「白ヤマブキ」も!

花は数えるほどしか咲きませんが、葉っぱの緑も綺麗で好きです~~ヽ(=´▽`=)ノ

siroyamabuki2008.gif


「エビネ」が満開です!
知人にもらったものなので、失敗して絶えたらどうしようかと心配しましたが
どうやら、ここが気に入ったようです
難しいイメージのある「エビネ」ですが、結構丈夫で野性的なんですね

ebine2008-4.gif






PageTop

庭の様子。

今日は、小雨です
昨日、ナーセリーで買ってきた花苗を植え込んだので、嬉しい雨です

夕べ、強い風が吹いたので、植えた後が心配になって様子を見に行くと・・・

うっかりすると、見過ごしてしまいそうな「チゴユリ」が咲いていました ('ε') v
本当に地味で、地植えにすると、他の色とりどりの春の花に負けてしまいそう・・
気が付いて良かった!ε=Σ( ̄ )ホッ

tigoyuri2008.gif


イワヤツデの下にも、忘れられそうな「白いスミレ」が・・
雨の日は、白い花が目立つのだろうか??

sumiresiro2008.gif


日に日に青さを増す「シダレモミジ」です
こうして、写真を撮ると、何だかステキな庭のように見えませんか?(笑)
シダレモミジが、あまりにも垂れるので、つっかい棒のお世話になってます
裏側は見せられません (^^ゞ

sidaremomizi2008.gif

PageTop

桜の背景。

日曜日に、ウコン桜を見に行きました
もちろん、ウコン桜は綺麗でしたが、その横で満開を迎えていた一本の八重桜の
ピンクの濃淡が、うっとりするほど綺麗で・・・

撮って帰った写真を、パソコンのデスクトップの背景にしてみました♪
しばらく白い花だった背景が、桜に変わると一気に華やいで、楽しい気分!!

ピンクの空気を吸うと、若返るんですってね!?
だから、売られてるパジャマも、ピンクを使ったのが多いらしいのよ~
(↑あくまでも、お茶を飲みながらの話ですけど・・・


haikei2008-4.gif


このウコン桜は、JR高山線「笹津駅」の近くにあります
透き通るような薄い緑の花びらが綺麗な桜で
ソメイヨシノが終わって、一段落した、ちょうど今が見頃です

ukonzakura2008-4.gif


桜のお皿も、タペストリーも、そろそろ仕舞わなくてはね・・・
あっという間に、ゴールデンウィークがやって来ます ツキヒノタツノガヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/ナントハヤイコトカ



PageTop

お茶会に。

晴れ渡って、気持ちの良い日曜日でした

2008-4-20-aozora.gif


あちこちで、お茶会があったようですが
私も、隣の市でおこなわれた「市民茶会」に行ってきました。

受け付けと、立礼席は、市の交流プラザで・・・
免震構造の、センメントの打ちっぱなしが斬新な印象の、近代的な建物です

otyakai--fukuseki2008-4.gif


AM9:00受付開始ということだったので、朝から出掛ける準備をして
時間ぴったりに会場受付に着きましたが
みなさん、お早い出足で。。。。

私は、たぶん120番目くらいでした (>▽<;; アチャ
1時間ほど待って、3席目にようやく入ることができました

本席は、市のお茶室で・・
今度は、伝統と格式(?)のある本格的なお茶室です
大寄せのお茶会は、大広間で行われますが
ここの、四畳半が、また落ち着いた空間で、私は大好きです!

otyakai-honseki-2008-4.gif


久しぶりの、お茶会でしたが
席主の先生の、丁寧でたおやかな話ぶりに、心地よくなりました
日頃の、早口でおふざけ満載の話し方を深く反省 ヾ(_ _。)…
たまには、ごっこ遊びでも良いから(ここが既にふざけてます!!)
ゆっくりと、丁寧な話かたで、会話をしてみたくなりました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花芽を三本持った、シンピジューム・ピンクチャームですが
まだ二本咲いています
本当に長く楽しめて、育て甲斐がある子です (^_-)---☆

sinpizyu-mu2008-4.gif



PageTop

庭の花たち♪

外に出ていても、気持ちが良いお天気なので
昨日、今日と、庭の草むしりをしました( ̄ー ̄)v

草って、どうしてこんなに伸びるのが早いのか・・・o(`^´)θ蹴リッ!
花たちが、この調子で育ってくれればいいのに・・・ε-(ーдー)ハァ


いつの間にか咲いて・・・終わってしまった水仙。
愛でてもやらず、生けてもやらず、失礼しました(^^;

suisen2008-4-15.gif


サギゴケも咲いています
草むしりの手間を、少しでも軽くできるよう、グランドカバーに植えたのが
あちこちに種を飛ばして、増えています
去年は、草と間違えて、夫がキレイにむしってしまい、どんよりしたものですが
今年こそ、「草の蓋」として頑張って欲しいです

sagigoke2008-4.gif


ユニフローラやムスカリもあちこちで咲いています
球根が土に混ざって移動するのか、ユニフローラなどは
植えた覚えのないところで咲いていて・・・それもなかなか楽しい感じ!

musukari-yunifuro-ra-2008.gif


↓これは
お花のような巾着(笑)
東京都○術館の“ルーブル美術館展”に行ったときに、自分用のお土産として買いました
色も気に入っているし、フリルの感じもロマンチック( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
部屋の隅に飾って喜んでいました

ところが
近くのショッピングセンターの中にあるバックやさんで
同じ物が売られているのを発見!!
色違いもあって、値段はたぶんこちらの方がいくらか安いみたい(*>ω<)o"クーーッ
ま。
もともと安いものなので大量生産なんでしょう

でも、わざわざ遠くで買って帰ったというところに、引っかかるものが! (泣)
宅急便で送るときも、荷物の上の方に入れて
フリルが潰れないように気遣ったのに~~~~~゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

kinntyaku2008.gif


PageTop

我が家でランチ♪

父と母が、花見がてらドライブして、我が家までやって来ました

ちょうど、お昼前に着くというので、簡単にお昼の用意をしました
メインは、前日の夜に漬け込んだ“鰆の味噌漬け”です
西京味噌であれば、鰆の西京焼きになったのに
日本海味噌なので、だだの味噌漬けというしかありません ( ; ̄) =3フゥ
とはいえ、釣り立てを頂いて、新鮮そのものだったので、焼いても透き通るような身でした

が、ちょっと焦がしました オリャァ!! ( ´Д`)ノ ☆)><)

それから、一口だけのお蕎麦!
温泉タマゴをつくって、落としました
良い具合の固まりようで、「よっしゃ!」とにんまりしたのに
蕎麦のことより、小さなお椀を褒められるって・・・(A゜∇゜)ハテッ?

そして、混ぜご飯&豆腐とナメコのみそ汁!

サラダは、このトマトが美味しくて、好評でした
イタリアンドレッシングで頂きましたが、トマトの皮は、二人のために剥いてあります
下に敷いたのは、キュウリの細切りとアスパラですが
アスパラも柔らかい部分だけ、それも下の方は皮を剥いて・・・
まぁ、こんなに手が込んでいるのですから、褒められて当然かも!(○´ω`○)ノぃゃぁ照れる

hatodotomato2008.gif


小松菜の和え物も好評でした♪
これは自分でも、美味しいと思ったので食卓に出す前にデジっ!!
柚こしょうが利いて・・・・・

     ・・・・・
   ・・・・    ・・・・   ・・・・・
うーん。白状しますと
少しとはいえ、これにも味噌が入ってますヾ(ーー )ォィォィ

komatuna-yuzukosyou2008.gif


デザートは苺、それから“うぐいす餅”、コーヒー、紅茶、梅シロップのお湯割り。。。
梅シロップを飲んで、酔いそうだと母は言いましたが
アルコールは一滴も入っていませんから~~お母さん!(笑)

二人は、お腹がいっぱいになって、満足げに帰って行きました
今度は、味がかぶらないように、綿密にメニューを練って待ってるね~(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


PageTop

薬師寺展へ。

奈良・薬師寺から「聖観音菩薩立像」「日光菩薩立像」「月光菩薩立像」が運ばれて
東京国立博物館の平成館で『国宝 薬師寺展』が開かれています

yakusizi-panfu2008.gif


ちょうど、東京が雨嵐の日。
ぽっかり時間が出来てしまったので
足元が濡れるのは覚悟で、大きな傘をさして出掛けました

いつもは混雑する東京国立博物館の催しですが
さすがに人出は少なく・・・
といっても、傘立てはほぼ満杯状態!!

一人のときは、いつもそうするように
音声ガイドを借りて、会場に入りました
人気の展示にも人垣はできておらず、良い感じ!!(笑)

東塔の水煙(塔の先端に、建物を火災から守るようにと立てる飾り)
「仏具足」「聖観音菩薩立像」などを見てまわり
「日光菩薩立像」「月光菩薩立像」の前まで進んだとき
なにか、神々しくて、説明できないほど感動してしまって、しばらくボーッとしてしまいました

ちょうど、音声ガイドが、№9の辺りで、称名悔過(しょうみょうけか)が流れてきました
称名悔過とは、薬師寺の春の法会「花会式」で、ご本尊・薬師如来と日光菩薩、
月光菩薩に捧げられる声明です。(ガイドより)

約1分半の声明ですが
ゴスペルのような、オペラのような、心がしびれる歌(?)声なのです

第2会場へ渡るフロアのソファに腰掛けて一休み。。。
窓の外には、雨と風で散ってしまった桜の木が、風に揺れているのが見えます

もう一度、声明をかけてみました
意味は、ほとんど分からないのに胸が熱くなる思いです


たくさんの展示物がありましたが
今回は「日光菩薩」「月光菩薩」が見られただけで充分でした
この菩薩様たちは、出来てから1300年の間に、さらに貫禄をつけて
オーラを発するようになったのかも知れません!


折りも折り、夕べのNH○ハイビジョンで「HV特集・薬師寺」を放送していました
お坊さんが「東京で、皆様にごらんになっていただかれるのだから
綺麗にお拭きしてさしあげないと・・(だいたいこんな風)」と言いながら
白いタオルで、拭き清めておられました

そうだったのか!!
手も足も、耳も首も、そうして拭いてもらって来られたのね。。。
送り出すときには、お坊さんたちの目に涙が滲んでいましたよね
そうと知っていれば、もっと見方も違ったのに。。。(´ヘ`;) ウーン惜しい









PageTop

しばらく留守にしますm(_ _)m

kamomi-ru2008 4


帰りましたら、またよろしく願いします(^_^)/~~

PageTop