同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

庭の花。

ラッパ水仙が満開です!

庭の一角が、黄色の春色・・・
春になって、初めに咲き始める花に、黄色が多いと思うのですが、どうでしょう?

rappasuisen2008-3.gif


チオドノグサも咲き始めました!

チューリップが植え込んである鉢を買ったときに(手抜きもいいところですが・・
鉢の周りを取り囲むように、チオドノグサの球根が埋め込まれていました
ツンツンと芽を出した芽が伸びて、小さなピンクの花が咲き始めて・・・
あのときはラッキーでした ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

それを、地面に降ろしたら、その場所が気に入ったようで
ずいぶん増えました (  ̄з ̄)vウレシイナ♪

toidonogusa.gif


PageTop

セントポーリア♪

久しぶりに「セントポーリア」を買いました
大型ショッピングセンターの、お花屋さんに並んでいました

ずーーーっと以前に、しばらく育てたことがありますが
葉っぱが、次々と干からびていって、ダメにしました
今考えるに、あれは根腐れだったかも知れません (; ̄ー ̄A

セントポーリア・・葉っぱにホコリが付いても、拭けないのが困りものですが
カーテン越しの窓辺に置いて楽しむことにします (*^m^)o==3ププ

sentopo-ria2008.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

面白いものを貰いました!

紙をめくるときに、指にはめて使うものですが
ゴムが滑り止めになって、取り説など、薄い紙も難なくめくることが出来ます (^_-)v
お札を数えるときにも、重宝するでしょう(ーー;).。oO(想像中) 


( ̄  ̄;) うーん ・・・ その心配は無さげ

yubi2008.gif

PageTop

昨日・今日。

このところ、ブログの記事を書いている途中で、何かの拍子に
新しく書いた記事が、ぱっと消えることが続き、めげてしまいます

がっ!

今日は、慎重に頑張ってみます!


昨日、父が白内障の手術を受けました
いつも、元気に車を運転している父ですが、眼科のお医者さんに
「このままでは、免許の更新は通らないと思いますよ」と言われて
手術を受ける決心をしたようです

今回は右目だけですが、術後、車を運転して家に帰ることは無理なので
私が、運転手として、手伝いに駆けつけました

昨日は、手術後大きなガーゼを貼られて、手元も足元も怪しい状態!
今日は、透明なカプセルを半分にしたような眼帯になりました
透明な眼帯越しに、開いている目が見えますが
本人は、ちっとも見えないそうで、不自由そう・・・



父の運転は、もみじマーク(?)になった今でも、たぶん私より上手です
(A゜∇゜)ハテッ? 私が下手なの?(笑)
車を連ねて移動するときなど、細くて信号のない道から、本線へ出るときの
見極めが素早くて、後ろに付いて行く私は遅れをとってしまうほど・・・

私が、免許取り立ての初心者マークだったころ(遠い昔。。(ーー;).。oO)
運転を怖がらないように、運転が嫌いにならないように
いろんなコツを教えてくれたのが父でした



ああ、早くすっきりしたら良いな。。。
そして、好きな運転がまた出来るようになって欲しい!

↓実家の庭に咲いていた山野草です

2008-3-sannyasou.gif







PageTop

庭の花。

三月も下旬になって、暖かい日が続くようになりました。

久しぶりに庭を回ってみると(花粉症ぎみなので、外仕事は敬遠しています・笑)
この間まで、固いツボミだったプリムラが、咲いています
最初は、一株だったのが、株分けでずいぶん増えました

purimura2008-3.gif


クリスマスローズも咲きました!

白いのは、ツボミから開花まで時間がかかって、雪にも遭い
傷がついてしまったらしく、花びらが、やや汚いです・・・残念!!

kurisumasuro-zu2008.gif


ラッパ水仙や、チオドノグサ、サギゴケの蕾も見えました
わすれな草も、こぼれ種で増えています
レンガの隙間のわすれな草が、なんだか良い感じ!!

芝生の草取りが大変なので、去年は芝をはがして(はがした後の始末が大変でした
レンガを敷いたり、サギゴケ、アジュガ、リシマキアで地面を覆ったので
今年は少し楽になる予定・・・d(´▽`)bヨッシャ♪







PageTop

牡蠣を食べに。。

能登半島の穴水湾へ、牡蠣を食べに行ってきました

毎年行きたいと言っていた、民宿『か○浜』へは、去年は行けず・・・
一昨年の一月から、約2年ぶりです

「牡蠣の炉端焼き」をメインにした、コースメニューは
牡蠣フライ、牡蠣ご飯、もずく酢、自家製たくあんまで、以前と一緒で、懐かしい気分。。。

その日に使う牡蠣は、朝のうちに引き揚げるということで、新鮮そのものです
変わらないメニューにも、美味しい牡蠣を食べさせたいという
『○き浜』のオーナーのこだわりが感じられました


今年は、牡蠣が大きく育っているとか。。。

平たい方を上にして、炭火の上に並べます
“貝柱が強い”と言うことで、パックリ開くまで待っていると、焼きすぎです
表面が乾いて、すこ~し隙間ができたら、食べ頃!
無理矢理こじ開けて(笑)レモンをぎゅっと絞っていただきます

数年前まで、“牡蠣は嫌い”だと思いこんでいました
牡蠣フライさえ、好んでは食べませんでした

この変貌ぶりは自分でも驚きですが、牡蠣が苦手な人にも
ぜひとも食べて欲しいと思う、今日この頃です

本当に、美味しいですから~~~~

kakihama2008-3.gif


帰り道に、牡蠣の殻の山が!!
誰だ~~~こんなに食べたのは!?!!

kakikara2008-3.gif

PageTop

シンピジューム ピンクチャーム!

待ちに待った、シンピジュームの開花です!

ツボミを発見してから、長い冬を越して、ようやくここまで育ちました。

sinpizyu-mu2008-3.gif


シンピジュームは、留守がちの私でも、何とか育てられる、強い蘭なので
秋口に、タケノコのような花芽を見つけたときは
花が咲いたときと変わらない嬉しさでした♪

ところが、今年に入って、鉢を移動させようとした、ある日・・
一番元気なツボミが、カーテンに触れて、いとも簡単に
ぽっきりと折れてしまいました!ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

確か、その前の年にも、ツボミを折ってしまったので(網戸に引っかかって
今度こそはと、注意していたのに・・・щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

逃がした魚は大きいって、本当ですね~
どちらも、一番立派なツボミを持っていたと思う!!!(キッパリ!)
↓これが、↑あれくらい咲いたら・・と思うと、残念で仕方ありません!

でも、こんなに可愛い花が見られたのだから・・・
他に蕾も付いてるし・・・これで良しとします


sinpi2008-haru-tubomi.gif


PageTop

蕗味噌!

昨日、もう日が落ちそうな時間になってから
フキノトウが顔を出す場所を思い出し、たまらず出掛けてしまいました

ありましたっ!

ちょっと、ふわふわしてるけど、蕗味噌にするには充分です

fukinotou2008.gif


蕗味噌・・・・文字にすると、こうですが
口に出して言うと、私の場合は「ふきんとみそ」になります
去年は、何度も作りました
最後には、遅く顔を出すフキノトウを探して
立山山麓の、スキー場まで行ったことがあります(^^ゞ

今回は、みじん切りが粗くて、綺麗な仕上がりではありませんが
お味は、グゥグゥ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッ

fukinotoumiso2008.gif




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コーヒー豆やさんのギャラリー“Sen”で、陶芸の作品展をしており
ちょっと覗いてみました

壁掛けの花器や、カップ、豆皿など、気になる物が、いーーーっぱい♪
「何に使うの?」と聞きたくなるような物もあり・・・

聞きました!(←はい、おばちゃんです。)

「今はもう、物が充足しているので、何に使うか、お客様に自由にしてもらう」
というような答えでした

スプーンと書いてなければ、はてな???な感じのスプーン!
四角くて、凄く面白いけど、箸置きには大きいし、ペーパーウェイトにやや軽いかな?
という小物!(写真、手前のです)
でも、これが、今でも脳裏に焼き付いて離れないのはなぜ?( ̄-  ̄ ) ン??


私は、四角の豆皿を3枚、買って帰りましたが
さて、どういう風に使いましょうか。。。。。

onouti-sen-2008.gif



PageTop

あみねこまるん♪

ただいま~~♪

家に帰り着いて、荷物を下ろし、ホッとしているところへ
遠い西国から、あみねこが届きました

ちゃんと正座が出来る、しつけの良さ!!

まぁまぁ、お疲れさま!
今日は暑いから、冷たいハチミツでも飲んでね。。
無事に着いた報告もしなくちゃね。。

marun2008-3--2.gif


marun2998-3-1.gif


長旅で疲れたのね~、そっとしとこ。。。

marun2008-3-3.gif


でも、お布団は掛けてね。。。

marun2008-3-4.gif


寝てる間に、性別と名前が決まりました

名前は「まるん」、女の子です♪


marun2008-3-5.gif


何だか、楽しい!!
ついこの間までしていた「おままごと」のようです (*μ_μ)♪



PageTop

カリンとはちみつ。

優しい味で、良い香り~(* ̄。 ̄*)
蜂蜜やさんのCafeで買ってきた「カリンとはちみつ」です
カリンは、喉にも良いそうで、お湯で割って飲むと
咳が出やすい私には、ぴったりの飲み物です (∪。∪)v

karintohatimitu2008-3.gif


お店の名前は『Cafe38』
富山市内にある「○場養蜂園」が、去年出店した“Cafeとはちみつ”のお店です
「大○養蜂園」が、国産はちみつにこだわって、出している製品が
ずらりと並んだショーケースは見事です

・・・と言いながら、ショーケースは午後の光が反射して、写真はボツ!( ̄Д ̄;; 
写真は、窓辺に置かれた商品です!

hatimituseihin2008.gif


Cafeで、お茶しました♪
私は、買って帰ることになった「カリンはちみつ」を飲んで・・・

バターと「オレンジのはちみつ」をかけたパンケーキも、うんまいヾ(@⌒¬⌒@)ノ

hatimitu38cafe.gif


いつも通る道なのに、ぼんやり通り過ぎていました ((゜m゜;)アレマッ!
気楽に、「ちょっと、はちみつ飲んで帰ろうかな。。」
そんな気分のお店です!





PageTop