同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ガラスのお雛様♪

制作体験で作った「ガラスのお雛様」を、受け取りに行って来ました

今回は、“ねじり”を入れて(ほぼ、先生が・・ですが!!)ステキなお雛様になりました
熱したガラスが柔らかいうちに、型に入れて、癖をつけてから
片方をしっかり持って、先端を摘み、クルクル回すと
こんな風にねじれた形を作ることが出来ます

芯に、男雛は青、女雛はオレンジの色ガラスを使い、泡も閉じこめました!
先生が何度も何度も、ねじりの形を整えてくださって
上から見ても素晴らしい出来映え!☆パチ\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

garasuhine2008-2.gif


ぼんぼりは、工房に用意されている2種類の中から選びました
雛の大きさに合わせると、これしかなくて、選びようもなく決定したわけですが
丸みのあるぼんぼりの方が、本当は好みでした (; ̄ェ ̄)タラリ シカタナイネ

屏風は、一昨年花束ママさんが作ってくださった、姫たちがモデルのお雛様のものです!
驚くほどピッタリ~~~~(*´▽`*)ノ゛
ちりめんの“橘”なども、飾ってみました( ̄ー ̄)v

garasu-hina2008-1.gif



今回は、ガラス製作に使う道具を撮ってきましたので、一部ですがご紹介します

①ガラス作りの最初に、溶かしたガラスを巻き取るための棒の先を、熱している炉
②ガラスが柔らかいうちに、挟んで癖をつけるコテ?(お鏡餅に載せるだいだいの葉など
  これで作っていました)
  目から鱗の、技を繰りだす逸品です(笑)
③棒状のガラス
  これの先を、熱して溶かし、クリスマス作品では“雪だるまの目”を作りました
④波状に癖をつける型
  熱く溶けたガラスを、この中にゆっくり差し込むと
  面白いほど、きれいな凹凸が出来上がります


garasudougu2008-2.gif



まもなく「ひな祭り」!
駆け込みでしたが、間に合って良かったですε=Σ( ̄ )ホッ



PageTop

沖縄たんかん!

最近いただいて、初めて食べた“たんかん”です

tankan-okinawa2008.gif


皮が薄くて、身がとてもジューシィ
なので、ジュースにしてみました♪

うんまいっ!!


“たんかん”と言えば、「屋久島たんかん」が一般的ですが
これは「沖縄たんかん」です

見た目が( ̄ェ ̄;) エッ?大丈夫ですか??
といった代物ですが、今まで食べた柑橘類の中では
一番好きかも知れません!

ネーブルオレンジと、ポンカンが自然交雑で出来た果物ですが
屋久島で生まれて、沖縄に渡ったのでしょうか。。。

まだ、この季節にしか採れないそうですが
品種改良が進んで、もっと長い間楽しめるようになって欲しいです
ガンバッテ~☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・(* ^^)・^* ) チュッ♪☆

PageTop

cafeのわんこ♪

富山ガラス工房の「お雛様特別ガラス制作体験」に行きました

教室は、午後からだったので、まずはランチを!!

住宅街にある、オシャレなお店です
青空が広がって、暖かい日だったので
窓から差し込むお日様の気持ち良いこと。。。

何気なく置かれた物の、何もかもがステキで
オーナーのセンスの良さに感心しきり。。。

食事も美味しくいただきました♪

45cafe.gif


でもね。
わたしが、最もツボだったのは、2匹のワンコ達!

マーク(昔いた♂のわんこ)によく似たゴールデン・レトリバー
(マークより、やや濃い茶色ですが・・)と
ジャック・ラッセル・テリアです(名前は聞きませんでした)


cafe-wanko1.gif


まだ、向こうに屋根雪が残っていますね
ゴールデン君(なぜか、君だと思える!)の背中にも・・・

cafe-wanko2.gif


・・・っと思ったら、テリア君(ちゃんだったら、ごめんね~)です

cafe-wanko4.gif


なんでしょうね~、この雰囲気!

cafe-wanko3.gif


寄り過ぎだって!!!

cafe-wanko5.gif




PageTop

帰りました♪

このところ、北陸は雪の降る日が多かったようですが
自宅に戻った今日は、晴れ!!

冬の間
群馬県境のトンネルを抜け、新潟に入ると、すっかり空の色が変わり
どんよりとした鉛色の日本海が寒そうに出迎えてくれるのですが
きょうの海は、綺麗なブルーでした♪

北陸線が、新潟県から富山県に入り、左手に立山連邦が見え始める頃
今まで聞いたことがない、車内アナウンスがありました

「立山連邦と日本海・・・そして地平線の向こうに見えるのが
能登半島です。 と!」
(本当はもっと詳しい説明で・・)



きっと、あの若い車掌さんだわ!!

指定席ではありましたが、姫と紙袋いっぱいの花に足元を占拠されて
どうやら、狭苦しそうに座っていたらしく
後方の空いている席に移動させてくれた車掌さん!

移動するときには、紙袋も運んでくれて・・・


なかなかやるじゃない!!
JR西日本の、お若い車掌さん!!
姫連れじゃなくても、飛行機は使いませ~ん (*゜v゜*)ウフ♪


抱えて帰ってきたのは、hanaがいただいたお花です!
オアシスに挿してあり、長旅に耐えられそうなフラワーアレンジメントを選んで
持ち帰りました v(T▽T)イエーイ

furawa-2008-butai.gif



赤いのは、フォークが刺さってますの
こんなに可愛いんですよ~
運んで来るしかないでしょう( ̄▽ ̄*)ゞへへ~♪

furawa-arenzi2008-2.gif


PageTop

蒸し野菜♪

先日、TV番組で紹介していた「蒸し野菜」!
番組では、蒸し野菜を食べさせてくれるお店も紹介していたので
新丸ビルまで、食べに行って来ました

メインの蒸しものは、ゴボウ・長ネギ・モヤシ・しめじ・麩・杜仲高麗豚など・・・
それらが、一人分ずつ蒸し器に入って出てきました

そうだ!
こんなにたっぷり野菜が摂れるなら、自分用に蒸し器を買って
好きな野菜を蒸して食べよう!!


・・・という訳で、さっそく一人用の蒸篭を買いました(o ̄ー ̄o) ムフフ

musiki2008.gif



今日は、入っていませんが
一口餃子(今、話題になっていますが、某国のでないことは確かめました!)
鶏肉、エビなども入れると賑やかになります

材料にあわせて、胡麻、ポン酢などのタレを替えて・・・
寒い日の、マイブーム!(^_-)v



PageTop

楽チン♪座椅子

牛乳パックを使った「楽チン♪座椅子」を作りました

pakkuisu2008.gif


ビビアンさんのブログで知ってから、牛乳パックを溜めはじめ
あれから3ヶ月!

長かった!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

使った布は、座面が播州織りで
側面は絞りもようのコットンです
母にプレゼントするので、少し渋めにしました

座面には、化繊綿とキルト芯も入れました
座り心地は、まあまあの仕上がりですが
牛乳パックの締め方が足りなかったようで、ミシミシ音がします( ̄x ̄;)

そっと使ってもらわねば。。。



PageTop