同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

これでも大掃除?

今日は、クリスマスグッズを仕舞ってから
台所の片付けをしています(時計は11:50を指してます)

冷蔵庫の冷蔵室と、乾物、お茶(これが、結構多い!)をチェックして、掃除して
午前の部が終わってしまいました( ; ̄) =3 フゥー

昨日のうちに、天神様を出さなくてはいけなかったのですが
(12月25日に出すことに決めてから、こんなことは初めて・・)
どーーーーーしても、気が進まず、体も動かず
今日こそはと思っています
↑ここに書くことで、気合いを入れ直している自分がいます!( ̄ー ̄;

台所の棚から、こんな器が出てきました
このお正月に、初めて使ってみようかと考え中!!

20071226122917.gif


昔、実家で使っていたものですが
大勢の人が集まることもなくなり、不要ということで
処分されるところだったのを
傷の少なそうな物を5客選んで、持ち帰りました
(もう、かなり以前の話しです)


来年は「ねずみ年」なので、稲穂や小槌も良いんじゃないかと。。。
傷のある古い器・・・家族に不評だったら、また箱のなかです!(笑)


PageTop

葉ボタン♪

この頃、気になる花材の葉ボタンです

20071221092812.gif


アップで見ると、バラのように華やかで、グラデーションも綺麗です
町中で見かけると、つい気になって眺めてしまうのですが
↓これには驚きました!!
まんまるで、小気味良いほどキッパリとした作り方です

さっそくデジを・・・・っと思ったら、こんな時に限って
カメラを持たずに出掛けているものです・・ε=Σ( ̄ )ハァー

次の日に、カメラを持って、出直しました(笑)
(本当は用事もありました

habotan2007-3maru.gif


二つ並んでいて、人目を引きます
雨粒が残っていて、きらきらして綺麗でした(´・`)v

20071221093537.gif


PageTop

ボン・クレールN36°

八尾町(風の盆で一躍有名になりました)の山あいで採れた
“マスカット・オブ・アレキサンドリア”100%で作られたワインです♪


20071217122011.gif


製造は、長野の安曇野!
やや甘めのワインだそうです!

20071217122110.gif


先日、このワインの情報をTVで知ったのですが
製造本数が1,500本!
放送時には、既に残り300本ほどになっていたので
手に入れるのは、もう無理かも。。。と、半ば諦めていましたが
父(本物の・笑)が頑張ってくれて、
何と、4本も手に入りましたv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
(その後、すぐに完売したそうです)

hanaが飲みたいと言っているので、お正月に帰ったら、開けましょう
その前に帰って来たら・・・見せるだけにしておきます(* ̄m ̄)プッ

どちらにしても、孫可愛さで奔走してくれたのですから
楽しいお酒にしたいものです♪



つづきを表示

PageTop

キジハタの昆布〆。

昨日、「ついさっきまで、日本海で泳いでいた」という
「キジハタ」をいただきました。
ヌルヌルしていて、扱いにくい魚でしたが
お刺身にすると美味しいのだという・・・

2007.12.kizuhata.gif


お刺身にすると、美味しい!!
ということは、昆布で締めたらもっと美味しくなるはずだと思い
さっそく、身をそぎ切りにして、昆布に挟んでおきました

うーん。
↑見た目と違って、さっぱりとした白身で、美味しい!!
ほど良く昆布の旨味が浸みましたヽ( ´¬`)ノ

kizuhata.kobuzime2007.gif

つづきを表示

PageTop

りんごジュース♪

りんごジュースを作りました

りんご(小)1個に、牛乳100ccほど、それとシークヮサー果汁を少し入れました
ジューサーには、先に牛乳を入れてから、りんごを次々と投入すると
綺麗な色に仕上がります
(りんごだけで、100%ジュースを作ろうとしましたが
すぐに酸化するので、色がきたなくなります)

今朝、これを1杯飲んだら、お腹がいっぱいです!
そして、今頃お腹が空いてくるという・・・Σ(-x-;)ナ、ナニッ?!
早いお昼を食べて、しっかり三時を食べれば、夜までもつかも・・・く(""0"")>!!

rinngozyu-su2007.gif

つづきを表示

PageTop

ガラスの雪だるま♪

「富山ガラス工房」の
「クリスマス&お正月特別ガラス制作体験」2作目です!

1回目に作ったツリーは「モリゾー」と名前が付くほど
すっかり我が家に馴染んで、なくてはならない存在になりました(笑)

2作目は、お正月用に、鏡餅を作ろうと思っていたのですが
入り口に展示販売されている、ガラス作家さんのクリスマス作品を見ると
またしても、気持ちはクリスマス作品に~~~(*^^*ゞ

申し込み用紙に書いてある「お正月」を
今回も「X'mas」に書き直してもらって、雪だるまを作ることにしました

制作の様子です!
(ご一緒したかねっちさんに撮ってもらった写真から)

飴のように溶けたガラスを、付けたり、切ったり、伸ばしたり。。。
目は、細いガラス棒の先を、バーナーで溶かして
狙いを定めてくっつけます

さらに、鼻か口のどちらかを付けようかとも思いましたが
顔の表情はとても難しく・・・
あとは、想像に任せることにして
目だけでお終いにしました

garasuseisaku2007.12.gif


芯を、白色のガラスにして、その周りを透明なガラスが囲んでいるので
鼻も口も付けないで正解でした!
明かりの下で見ると、目の陰が落ちて、鼻や口のように見えるのです

向きによっては、眼鏡越しにこちらをみているおばさんのよう(≧m≦)ぷっ!

体重は482g
モリゾーより、かなり重いです

yukidaruma2007.12-2.gif


yukidaruma2007.12-1.gif


お正月作品はどうしたものでしょう!?
目を閉じると、工房で見た、素敵な鏡餅がチラチラします。 (σo ̄)ハァ

PageTop

お干菓子ストラップ!

京都へ行って来た娘の、お土産です♪

本物と見間違うほど良くできた、ツタの葉や松ぼっくりなど
眺めているだけで、楽しくなります
賞味期限もまだまだだし・・・と、のんびり構えていたら
とっくに、初冬を迎えてしまいました(〃゜д゜;A

今日は、意を決して(笑)“三時のおやつ”にいただきました

kyouto.higasi2007.gif


姫「おかあたんは、もう、太ってもいいって、決めたん?」

hime2007.12....gif


ムーミン「あかんわ・・情けない!!」

だい  「2等身のあーたに言われたくないわ( ̄ο ̄)~~~ 」

mu-minnsannta2007.gif


これも、お土産!!
携帯のストラップです!

こんぺいとうが可愛いの~~(^ー^)ノ

sutorappu.okasi2007.gif

PageTop

りんごジャム。

今年は、密がたっぷり入って、甘いリンゴが出来ているようです

送って下さる方それぞれの、お奨めの産地から
たくさんのリンゴが届きました
どこのリンゴも美味しく、余所にもお配りして喜ばれましたが
何しろ4箱は多過ぎて(^^;
(そのうち1箱はチチからです・・・(゜_゜i)タラー・・・)

密がたっぷりなので、皮を剥いて生で食べれば一番美味しいのですが
今日は、hanaとりんごジャムを作りました

大きいリンゴが4個、グラニュー糖がほんの少し
リンゴが柔らかくなり、水分が出てから、蜂蜜を入れました ̄∇ ̄)/□


rinngozyamu2007.12binn.gif



つづきを表示

PageTop