同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

まろちゃん♪

夕べ、可愛いお客様がありました♪

maro2007-4.gif



ミニチュアダックスフントの“まろちゃん♀”4歳です!(ノ´▽`)ノ イラッシャーイ♪
犬好きの我が家としてはメインのお客様より、まろちゃんに興味津々!
○ちゃん、ごめんね(笑)

maro2007.10.gif


遠慮無くさわり放題!
写真は撮り放題!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
maro2007-5.gif



まろちゃんは、そうとう疲れましたね
ボルゾイみたいなお顔になってます


maro2007-2.gif


姫は、柵ごしですけど以外に平気です!
案外、室内犬との同居が可能かも・・ |エ)・)⊃ジー

hime.bo-do2007.10.gif



・・な~んて、思ってみただけです!
今は、姫を連れて東京へ行ったり来たりするだけで
母はへとへとですから。。


PageTop

馬場島(ばんばじま)へ行って来ました

お天気が良かったので、馬場島までドライブに行って来ました

馬場島は、その険しい山肌が、立山連邦の中でも一際目立つ「剣岳」の登山口で
夏でも、雪解けの冷たい水が流れる川があり、キャンプ場にもなっています
紅葉にはまだ少し早かったのですが、すぐそこに雪を被った剣岳が見えて
すっかり晩秋の気配です

bannbazima2007-1.gif


ドライブの目的の一つは、「馬場島の綺麗な川が見たい!!」という
hanaの希望を叶えるため・・・

昔、キャンプをした頃の川はスイカを冷やしたり
ビールやジュースを冷やしたり、それはそれは澄んで綺麗だったのですが
砂防工事が進んで、あの頃の面影はなくなりました
同じ水が流れているんですけど、川の流れが変わりました(ノω・、) ウゥ・・・

キャンプ場より下流で、ようやく川らしい川を見つけました

bannbazima2007-3.gif



キャンプ場も、今はひっそり。。。
マーク(今はいないゴールデンレトリバーの男の子)も一緒に
泊まったのが、つい昨日のようです

私も懐かしかった今日のドライブでした(^^)v

bannbazima2007-2.gif



PageTop

八重山の離島めぐり。

新石垣港離島ターミナルから船に乗って
西表島、由布島、竹富島を回る周遊コースに出かけました

西表島から由布島へは、水牛車に乗って渡ります
浅瀬を通って、徒歩でも渡れる小さな島です

往路、牛車を引く水牛の名前は「ゆうじろうくん」!
これからバリバリ活躍する茶髪の若者です

ちゃっぽちゃっぽちゃっぽちゃっぽ・・・
ゆっくりした足取りで海の浅瀬を行きます

syugyuusya.yuuzirou2007.gif



行き交う牛車ものんびり見えます
途中で止まったり、また歩いたり、横へそれて行くものあり・・・
「慌てて乗っても早く着くとは限らないよ~~」と
御者のお爺さんが言うとおり、すべては水牛まかせです(笑)
こんなにのんびり揺られて移動したことって・・・(__*)。。oOナイカモネ


suigyuusya1.2007.10.gif



由布島は、島全体が亜熱帯植物園になっていますが
台風のために、植物が甚大な被害を受けたようで
ジャングルのように青々と・・・・とはいきませんでした

小さな島なので、反対側へはすぐに出てしまいます

yufuzima2007.gif


復路の水牛の名前は「しんたろうくん」でした
もしかして、性は「いしはら」とか?( ̄ー☆キラリーン♪

帰りもまた、ゆっくりゆっくり。。。
曲がったり、止まったり。。。
そこだけ、時間がゆっくり流れているようでした

suigyuusya2.2007.gif


竹富島でも、街なか散策は水牛車でした
御者のお爺さんが、三線を弾きながら案内してくれます

taketomizima2007.gif



つづきを表示

PageTop

沖縄へ行って来ました!2007

沖縄の離島、石垣島~西表島~由布島~竹富島へ行ってきました


今回の旅行は、チチの定年記念ということで(ということは誕生日祝いでもあるのですが・・)
いつもとは違う、思い入れの大きな旅行になりました
結婚記念日も近いので、行き先はうん十年前に新婚旅行に行った石垣島です

川平湾からほど近いホテルに3泊して(いままで、ずっと「かぴ(ぱぴぷぺぽのぴ)
らわん」だと思っていたのに「かび(ばびぶべぼのび)らわん」でした



昔と同じ。。。

エメラルドグリーンといえば良いのか、コバルトブルーといえば良いのか
透明で暖かい海が広がっていました

isigakizima2007.10-1.gif

↑ホテル前の海

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
川平湾でグラスボートに乗りました

昔は、小舟が数艘あっただけですが
今はたくさんのグラスボートがあって、海の底を知り尽くした若者が
珊瑚礁や熱帯魚を見せてくれます

gurasubo-to2007.gif


写真は上手く撮れませんでしたが、点々と青いのは「ルリスズメダイ」です
映画「ファインディング・ニモ」でおなじみの「カクレクマノミ」もいました
遭遇したのは、撮影をあきらめた頃だったので写真がありません(笑)

kaitei.kabirawan2007.gif


良く撮れたのはこちら。。。

よ~~く見ると砂にまぎれて、小さなカニがいます
体が半透明でも、陰といっしょに走るので“そこにいるっ!”のがバレバレで
止まっているときのみ効果のある保護色です

kani2007.isigaki.gif




PageTop

有峰、そして総曲輪(そうがわ)グランドプラザへ。。

今日は、朝から大忙しでした

まずは「有峰」へドライブに出かけました
紅葉は、まだ二部といったところ(料金所のおじさん談)でしたが
薬師岳の登山口では、ナナカマドもヤマブドウも色づいて綺麗でした

arimine,kouyou2007.10.gif


山に行く途中、子猿の集団に遭遇
みんな小さくて、まるで幼稚園児のようです
人に慣れていないので、車に気付いてサササ~~~ッと
蜘蛛の子を散らしたように逃げたのですが
擁壁の向こう側につかまって、頭だけ出して見ているんです
つかまっている手が可愛くて可笑しくて・・・・

この写真でわかるでしょうか?
かなりズームして、切り取りました

arimine-1.2007.10.gif


有峰湖の近くでは、フィールドアスレチックの芝生に
たくさんの猿が遊んでいました
人がいない間だけ、そうして遊んでいるらしく
ピクニックなどで訪れる家族連れに危害を加えることはないそうですが
興味本位で餌付けなどしないように
私たち人間が、充分に気を付けなくてはいけないと思いました


有峰ビジターセンター(有峰森林文化村)で
木の実や蔓を使った工作をしました!
ドライの木の実やお花は揃えてあるし
リースの土台は作ってあるので、とっても簡単です

鉛筆は、アンケートに答えると、プレゼントしてもらえます(^^)v
お尻に芯が見えないので、芯がどこまで入っているのか興味津々!!
これは、使わずに飾っておくのが良いのかも

ariminekoubou2007.10.gif

つづきを表示

PageTop

オーストラリアビーンズ!

園芸店で見かけ、豆の可愛らしさに惹かれて買ってきた観葉植物です

o-sutorariabi-nnzu2007.gif


大きな豆が割れて、芽を出した形が面白く
小さいうちはテーブルに置いて楽しめるようです
家のリフォーム中に、たびたび食事に行った喫茶店へ
久しぶりに行ってみたところ、そこにも各テーブルに置いてありました

成長が早いようで、今はハイドロカルチャーで育てていますが
そのうち土の鉢に植え替える予定です

ほら!
涼しくなったと思ったら、もうこんなに元気な新芽が出てきました(笑)

o-sutorariabi-nnzu.sinnme20.gif


この間、欲しいと言っていた「コッコロバ」はあれからも見かけませんが
「ウンベラータ」という観葉は売ってありました
イメージ的には、ウンベラータもOK!

でも、この豆の木が大きくなったら、それでも良いかな?
・・・なんて、思っている今日この頃です

つづきを表示

PageTop

浴衣を。。。

今日は、秋晴れの良い天気です♪

風もそよそよと吹いているので
和箪笥の着物に風を通すことにしました

引き出しに入れている「水とりぞ○さん」「○乾」「どらいペッ○」などを
順次取り出して、着物もハンガーに掛けて・・

すると、
引き出しの底から、もう10年近く前にクリーニングに出した
娘の浴衣がぺしゃんこのまま出てきました

浴衣のクリーニングは、あれから進化したでしょうけど
あの時は、戻ってきた洗濯物を見て吃驚!!!Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
畳んでから、しっかりプレスしましたっ!
という仕上がりです

あれから、約10年。。。
もう、その浴衣は無かったことにしてました
紙のようにパリパリのまま、タンスの底の敷物のようになっていました

以後、浴衣は手洗いすることに決め
最近は、もっぱら“ドライ用洗剤”で楽々お洗濯です

半ば諦めていた、この浴衣ですが
お天気も良いことだし、ダメもとで水洗いしてみました

yukata2007.10.gif


うっふふ~~~~^^
良い感じに乾いてきました

娘の浴衣、どうやら復活しそうです
もう一度くらい、着てもらわねば!!

PageTop

箸置き♪

あれから また箸置きのコレクションが充実しました

hasioki2007.10.gif


手前の うちわの形のものは、この夏 出番が一番多かったと思います
お嫁ちゃんが買ってくれました^^

蚊取り線香のは、あまりにも華奢で飾るだけ・・・(≧m≦)ぷっ!
あ。 一度使いましたっけ。。。
お嫁ちゃんが買ってくれました^^

うさぎのは、9月に入ってから何度も使いました
お嫁ちゃんが買ってくれました^^

リンゴのは、何度か使いましたが、これからも使いそうな予感がします
・・そう!これまたお嫁ちゃんが!!(笑)

おかげさまで、キッチンの引き出しが楽しいことになってます
このトレイの下には、お正月用(羽子板)など、期間限定のものを
入れています

そういえば、あのころの写真を見ると、無くなっている物もありますね
リフォーム前の流し台は、くず入れが深かったので
どうやらゴミと一緒に・・・

どうも、そうらしい





PageTop

コーヒー豆?

先日「ダックスファーム」で買ってきたコーヒー豆を挽いて
帰省中だったhanaと一緒に飲みました

コーヒーの写真を撮っても、しょうがないかな?と思いつつ
いつもの癖で、ついデジを。。。(笑)

バックに緑の葉っぱを持ってきてみたり
ミルクポットを入れてみたり

でも、何だかね~~~インパクトがない!(笑)

そこで登場したのが、hanaが鎌倉で買ってきたお土産
この“コーヒー豆の形のマグネット”です!
小さいくせに結構な吸着力で、スプーンに吸い付けられるように
くっつきます!
コーヒーはそっちのけで、豆の撮影会に変更です(*≧m≦*)ププッ

magunetto.mame2007.gif


つづきを表示

PageTop

こぼれ種で、トレニアが!(下に訂正文を追加しました)

昨日から急に寒くなって、おかしな気候です
先週まで冷房を付けていたのが嘘のよう・・・
綿の長袖を通り越して、ウールをひっぱり出す始末です((´д`)) ぶるぶる・・

庭のあちこちに、こぼれ種から芽を出した「トレニア」が咲いています
今年は、玄関先に鉢を置いていますが、どうやら去年は裏(庭)に
鉢を置いていたらしい。。。

鉢のまま冬を越したトレニアは、なぜかほとんどが紫色です
こぼれ種のほうは、青紫と赤紫でほど良い感じ!

ここは、去年まで芝生だった所ですが
草むしりが楽なように、グランドカバーにアジュガやサギゴケを
植えています
芝生に種が落ちても、夏の乾燥が酷いのでたぶん芽は出さなかったでしょう

自然に、我が家の庭に居着いてくれる植物は、有り難いです
なにしろ、留守がちの“なんちゃってガーデナー”なので。。。(*^.^*)エヘッ

torenia2007.9.gif


訂正があります(10/2)
我が家のトレニアは「トレニア・フルニエリ」というポピュラーなタイプで
これは1年草です
鉢の物は、越冬したのではなく、鉢に落ちた種が春に発芽したものを
夏に2度ほど摘心したり、肥料もやったりして
大きくなったのでした(汗)
庭に出てきたトレニアと比べて、育ち方があまりに違うので
勘違いしました(大汗)

そそっかしくて、すみません! m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・
思いこみが激しいのも、ここで白状いたします(号泣)



つづきを表示

PageTop