同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ガラスの器♪

先日、富山ガラス工房で作った吹きガラス体験講座の作品です

garasusakuhin2007.5.jpg


先週には受け取りが出来るはずだったのですが
留守にしていたのでアップが遅くなりました(^^ゞ

青と緑の水玉が小鉢の回りに点々とあって・・・
全体にグシュグシュっとクラックが入って・・・


いますか?(笑)


ガラスの撮影は難しいです!
バックに黒の地織りのストールやクリーム色の
テーブルクロスなど、思いつくままに敷いてみましたが
どれもこれも失敗ばかり・・・
ガラスの透明な部分から、敷物の織り目までが透けて
見えてしまいます・・・( ̄  ̄;) うーん

あっちこっちで撮るうちに
ウッドデッキから外へ移動していました(笑)

すると。
自然光の方が良い感じ!!φ( ̄∇ ̄o)ナットク

どこに置こうか悩んでいると、チチが日曜大工で
何かを作ろうと乾燥させている
楢の木を発見ъ( ゜ー^)イェー♪

楢の木って重いですね~\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ
なんとか雰囲気だけは伝わるでしょうか?



一瞬の技で勝負した(先生が!!)クラックは
しっかり入っていました(^^)v

garasukurakku2007.jpg


世界に一つの宝物が出来上がりました
思いの外軽くて、重宝しそうです
割らないように・・・でも仕舞い込まないように
大切に使います(=´∇`=)v


もお邪魔虫で撮影協力してました
せっかく敷いた布も皺くちゃですヾ(≧▽≦)ノ

hime2007.5.jpg


PageTop

ピエール&ロココ♪

今日の夕方、自宅へ帰って参りました

留守中に雨の予報はありましたが
庭の花たちが枯れていないかずっと気がかりでした
晴れた日が2日続いたら・・と、鉢の物は半分諦めていました

車から降りると、出掛ける前は蕾だった“ロココ”が
咲き始めていて、そこだけ華やかな明るい感じです
家にも入らず、まずはデジ!!

rokoko2007.5.jpg


蕾の数は去年より少ないものの
存在感はピカイチの“ピエール・ドゥ・ロンサール”も
咲いていました(^^)v

pie-ru2007.5.jpg


暗くなってきたので、大急ぎで水遣りをして
水を撒きながら、大きくなった草を引き抜いてw( ̄o ̄)w

まずは、ほっとしましたε=Σ( ̄ )ホッ
枯れそうになったものは、クレマチスが一鉢だけです
それも回復しそうな気配!!
喉が渇いていたところに冷たい麦茶を飲ませてもらったような気持ちです
それにしても植物たちの成長は目を見張るばかり!
庭の色までが違うような気がします

さて、明日から草むしりに励まねば。。。(^^ゞ


PageTop

突撃!しゅうガーデン♪

私が庭友というにはおこがましいほど
庭に情熱を注いでいるしゅうさんのお庭を訪ねました
お庭はもちろん見せて頂きたかったのですが
しゅうさんの愛犬、ポポちゃんに逢うのも
楽しみの一つでした

車から降りるとすぐにポポの泣き声が・・
ちょっと待っててね~~~(笑)


しゅうさんのお庭は緑の木々と自然な石の配置が
魅力的です
庭から掘り起こされた石を並べた小道が
一押しの素敵さです!

syu-ga-den2007-1.jpg











つづきを表示

PageTop

スズランなど庭の花♪

スズランは、切り花にしてあちこちに
差し上げましたが
匂いが良いので喜んでもらえます
スズランが咲くと家庭訪問を思い出すのですが
ちょうどその日に合わせて咲いて欲しいと
思ったのか、実際に咲いていたのか・・・
さて、どちらだったでしょう?

suzurann2007.5.jpg


春に苗を買ったクローバー“ベリーベリー”が
赤い穂を付けました
たくさんに見えますけどほんの1株です!
想像していたより背丈が伸びるので
寄せ植えに良いかも。。。と思いますv(*'-^*)b

kuro-ba-.beri-beri-2007,5.jpg

つづきを表示

PageTop

海を見下ろす喫茶店

高台に建つゴージャスな喫茶店へ行きました

好みが分かれる思いっきり派手な内装ですが
まだ行ったことがないという友達の
反応が楽しみで一緒に出掛けました

以前は簡単な食事もできたのですが
今はお茶とケーキのみになりました

yasumoto2007.5-2.jpg





つづきを表示

PageTop

ピンクの花たち♪

庭に咲くピンクの花達です

つるバラの“スパニッシュビューティ”は
まだほとんど蕾ですが、少し色が付いたので
見てください

これは一昨年、ゆりかごさんのOGに行ったとき
挿し木された物を分けてもらいました
ゆりかごさんの所ではアーチの上からフワフワと溢れるように咲いていて
どーしても欲しかったものです
まだ硬い雰囲気ですが、咲き進むと下向きにふわりとした優しい咲き方になります

家にはアーチがないのでもっと大きくなったら・・・・
どうしよう(´ヘ`;)ハァ

supanissyubyu-ti2007.5.jpg


シラーはピンクと紫があり、ピンクが優勢です
球根が土に混ざって移動したらしく
ポツンと木の下に咲いていたりしますが
水仙でも桜草でも、そんな風に1本だけ咲いているのも
風情があって良いものです(^^)v

sora-2007.5.jpg


都忘れもピンクだけになってしまいました
紫が多くて、むしりすぎてほとんど消滅です(゜ー゜;A

miyakowasure2007-5.jpg


miyakowasure2007.5-2.jpg

つづきを表示

PageTop

白モッコウバラ♪

白モッコウバラが咲き出しました

この子が家に来てから、この瞬間をどれほど待っていたことか(笑)
鉢で育てていた時にはまったく咲かず

もう、撤去する!!

と、息巻いていたのですが
去年地面に降ろしてバラの肥料もたっぷりやって
様子を見ることにしました //ω ̄)ジーーー

どうやら風の通る南側が気に入ったらしく
春から順調に枝を伸ばし
ぽつぽつと蕾を持ち始めましたヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

siromokkou2007.5.jpg


甘くて優しい匂いがします

siromokkou2007.5-2.jpg



ビバーナムも、今日の暑さですっかり開きました
細くて長い茎なので花が垂れ下がっています

biba-namu2007.5.-2.jpg


わすれな草が写り込んで、ちょっと良いんじゃない!(*^0゜)v
・・・ということで、もう1枚!
   (クリックすると画像が大きくなります)

biba-namu2007,5-1.jpg


写真っていうのは想像をかき立てますね
とても感じの良い庭ですわ~~(爆)

庭の実物、全体像はというと・・・

深いため息をつくばかり。。ε=Σ( ̄ )ハァー






PageTop

クレマチスの“モンタナ・スノーフレーク”が
咲きました
たくさん咲いた年(確か一昨年)もあったのですが
今年は成績が悪いです(^^ゞ

monntana2007.5.jpg


たくさん花を付けた年は、玄関脇に置いて
道行く人に(と言ってもご近所さん!)
見せびらかして見ていただいたのですが
今年は表に出せませんヾ(≧▽≦)ノ

挿し木したクレマチスが上手く付いて
今年は順調に蔓が伸びているのですが
さて、これがモンタナかどうかネームプレートが無くなっているうえに
ツボミも持たなかったので分かりません

モンタナ・スノーフレークだったら嬉しいんだけど。。


ビバーナムは白さを増し
白モッコウの蕾も開いてきましたъ( ゜ー^)イェー♪
夕方、写真を撮ろうと張り切って庭に出たまでは良かったのですが
つるバラの先端が枯れているのを発見!!
きっと、巷で噂のバラゾウムシの仕業です!

ハサミを持ち出して5枚葉の上でカットしているうちに
暗くなってしまいました
5枚葉の上でカット・・・処置はこれで良いのかしら?
肝心の虫は見付からないので
退治できず無念です!!“o(><)o”くう~!





PageTop

近くへドライブ!

昨日は、こどもの日でした
良く晴れて汗ばむほどの陽気の中
ドライブに出掛けました

と言っても、近くです(*^.^*)エヘッ

まずは「新川育成牧場」へ!
こどもの日とあって、家族連れで大賑わい!
ヘリコプターの遊覧飛行や乗馬体験ができるコーナーも
ありました
菜の花の咲く広々とした丘にお弁当を広げて
みんな楽しそうでした

子供達が小さい頃は良くお弁当持参で
ピクニックに出掛けたっけ!( ̄▽ ̄)。o0○

簡単に作っていったサンドイッチも
青空の下で食べると美味しいこと~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・

牧場の後は
薬用植物センターへ。。。

ここは芍薬が見事なのですが
芍薬にはまだ早く、牡丹がピークでした

botann.yakuyou2007.5.jpg



ふわふわとした大輪の牡丹は
優に20㎝を超える大きさです(^^)v
風に吹かれると、まるで柔らかティッシュのよう・・・
って、例えが良くありませんね(笑)

botann2007.5siro.jpg


センターの植物園には「姫シャガ」や
「白糸草」も咲いていました

「白糸草」はずっと以前に鉢で育てていましたが
だんだん細って無くなってしまいました
今ならきっと育てられるのに
若かったんですね、σ( ̄^ ̄)・汗

siraitosousyaga2007.jpg



えっと、芍薬にはまだ早いと言いましたが
変わった種類の物が咲いていました
「糸葉シャクヤク」だそうです

itobasyakuyaku2007.5.jpg


でも、全体的には緑ばかり。。。

yakuyousyokubutu2007.jpg

つづきを表示

PageTop

水芭蕉を見に行きました

連休もそろそろ終盤です

県東部、城端にある「縄ヶ池」へ水芭蕉を見に行きました
昨日の夕方のTVも、今朝の地方紙も
ちょうど今 縄ヶ池の水芭蕉が見頃だと伝えていて
道路が混んでいるのは覚悟の上でした

が、想像以上の渋滞で途中何度もエンジンを止めて待機!!

ずっと下の方に、登って来た道が見えます

nawagaike-1-2007.jpg


行く先はこんなふうです!
下がってくる車とすれ違うのも
一苦労の山道です(〃´o`)=3 フゥ

nawagaike-2-2007.jpg


杉木立の間でしばしストップ!!
心地よい風が新緑の香りを運んできます

nawagaike-3-2007.jpg


つづきを表示

PageTop

庭の花♪

“オーニソガラム・ウンベラタム”が咲きました

球根を買ったときには「オーニソガラム」とだけ
書いてありましたが
まったく違う色形の物があるのでネットで検索してみたところ
どうやらフルネームは「オーニソガラム・ウンベラタム」のようです

球根を掘り上げる必要もなく
植えっぱなしでも越冬するので
手間いらずです(^^)v

o-nisogaramu2007.5.jpg


この間まで葉っぱだけが生い茂っていた
“サクラソウ”が満開です
これもずいぶん増えました
半日陰でも育つので重宝しています

何とも呆気なく花が終わってしまいますが
夏場は葉っぱが“草の蓋”になるので
まぁ良いかと。。。(笑)

sakurasou2007.5.jpg



つづきを表示

PageTop

ピンクのサギゴケが♪

石川近代文学館の前、松の木陰になる場所に
ピンクのサギゴケが生えていました

isikawabunngaku2007.5.jpg


今まで気にも止めなかったサギゴケが
とても気になる存在になっているこの頃。。。
さっそくかがんでデジしてきました
観光客も多い金沢で雑草の写真を撮っている
変なおばさんです(笑)

家にあるサギゴケより薄いピンク色で
葉もやや薄めの緑色です
一口にサギゴケと言っても
いろいろあるんですねぇ...ψ(。。)メモメモ...

sagigoke.isikawa2007.jpg


能越自動車道が高岡北ICから氷見ICまで開通しましたので
金沢の帰りに寄り道して真新しい道路を走ってきました
有料道路ですが、北陸自動車道から分岐する
小矢部砺波JCTから氷見まで、何と200円で行けます
素晴らしいわ!!v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

notozidousyadou2007-1.jpg


つづきを表示

PageTop

ブルーベリータルト♪

連休はチチが帰ってきて、息子たちも遊びに来て
hanaも東京から来たり戻ったり、また来たり・・・
今年の連休は遠くへ出掛けずのんびりと過ごしています

息子たちがお土産に買ってきた
“ アン ファミーユ”のケーキ!
私はブルーベリーのタルトをいただきました
大きな粒のブルーベリーが乗っかって
美味しい~~~~~~\(*T▽T*)/ワーイ♪

buru-beri-taruto2007.4.jpg


2種類のうちのもう一つはチーズスフレでした
少しお味見を・・・・グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

ti-zuufure2007.4.jpg


ほとんど毎日ケーキがあたり
ちょっと油断しすぎの連休です(笑)

つづきを表示

PageTop