同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

エビネとチゴユリ

今日は、ちょっと渋めです

エビネはたくさんの種類があって
それぞれに名前もあるのですが
我が家のエビネは「エビネ」です
正式フルネームはわかりませんヽd´ι`bノ Oh・・・

以前、余所からいただいたのは
鉢で育てていてダメにしました(^^ゞ
これは、去年友達に分けてもらって地植えにしたもので
私にしては信じられないほど上手に育っています(笑)

ebine2007.jpg


そして、やはり知人に分けてもらった「チゴユリ」は
うっかり見落とすほど地味!!
失敗したら面目ないので3箇所に分けて
植えましたク( ̄ε ̄〃)b

まわりにホスタやクサソテツのある半日陰が気に入ったようで
その場所が一番良く咲いています(^^)v

tigoyuri2007.jpg


日陰が好きなのはシラユキゲシ!
うっかりすると地下茎がどんどん広がって
手に負えなくなりますが
可愛い花を咲かすので少しだけ残しています

srayukigesi2007.jpg

花はこんなに可憐です!
か弱ければ、どんなにか丁重に扱われるでしょうにねぇ。。


PageTop

映画「クィーン」

「クィーン」を見てきました。

イギリスのダイアナ元皇太子妃が
交通事故死してから葬儀までの数日間を
困惑する王室の中と外から描いた映画です

kui-nn2007.4.jpg


突然の交通事故で元妃を失った国民の悲しみは
想像を超えて深く
宮殿前は衛兵の交代もままならないほどの花束で
埋め尽くされます
そんな中、伝統としきたりを重んじる王室は
過去に例がないからと
反旗も掲げず、声明も出さず
「ダイアナはもう王室の一員じゃない!」と
鹿狩りに出掛けてしまいます

孫をマスコミの目から守るためとはいえ
鹿狩りとは・・・

ダイアナ元妃を慕う英国民の悲しみの矛先は
ロンドンを留守にしている王室に向けられて
矢面に立たされる女王陛下!
マスコミのバッシングは日を追う毎に激しくなり
女王を擁護するために奔走することになる
ブレア首相!

首相のブレーンがまた「実際もそうなの?」
と思わせる濃いキャラで
声明を書くのも作家作業のよう(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
影ではこんなことをしてるのねっ!!

さぁて、王室と国民の溝は埋まるのか否か。。。
女王の選択はいかに。。。


といった内容です


この映画の面白いところは
何と言っても役者が実物にとても似ていることです
女王役のヘレン・ミレンは今年のアカデミー賞
最優秀主演女優賞を受賞していますが
映画の中には受賞式の時の彼女とは別人の
クィーンエリザベス2世がいますし
ブレア首相も何となく似てる
ダイアナ元妃は実際の映像が使われているので
ますますこんがらかってきます



もう、何でもありの節操のないブログになってますが
カテゴリーに映画を追加しました(^^ゞ
映画はやはり映画館で見ると
後々まで覚えているものですよね(^^)v













PageTop

オーブリエチア。

冬越ししたオーブリエチアが咲きました

腕とカメラ・・・\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ
紫や青色の花は撮るのが難しいです
なかなかそのままの色が出ません

何枚か撮った中で、一番それらしく撮れた写真がこれです
凄くきつい色に見えますが実物はもっと優しい色ですよ~

o-burietia2007.jpg

つづきを表示

PageTop

これはサギゴケ?

庭に出てくる草で、特に芝生に入ってしまうと
手に負えないと思ってせっせと抜いていた↓これ!!
どうやらサギゴケらしいです

sagigoke2007.jpg



本当にサギゴケですか?
サギゴケじゃなかったら「違うよ~~!」と
教えてください(*- -)(*_ _)

最近ネットフレンドのあの方やこの方のところで
見かける「サギゴケ」!
葉っぱは薄緑で可憐な白い花を咲かせるもよう・・・
レンガの隙間にもよく似合っているもよう・・・

さて、これは紫色だけどサギゴケですよね( ̄ー ̄?)
とにかく、種を飛ばしてどんどん増えるので
見つけたら親の敵のようにすぐさまむしってました

なので、今日証拠写真を撮ろうと外に出たものの
◇ミ\(゜ロ\) ない!どこ行った? (/ロ゜)/ミ◇
あれほど目の敵にしてたのに無いと探すσ( ̄^ ̄;

ありました、ありました!

これからは芝生に入っても許します
以前から可愛い花だとは思っていました
ただ増えすぎると雑草と同じに思えてしまいます

しか~~し、グランドカバーなら問題ないです
これで、いっきに気が楽になりました(^^)v

サギゴケさん、レンガの隙間で育ってね~~


でも、これ本当にサギゴケ?


増えると言えば「ユニフローラ(花ニラ)」も
庭のあちこちで増えて、今が満開です

yunifuro-ra2007.4-.jpg


小さな球根が土に混ざって移動するようで
思いがけないところにも出現してます

ぽつんぽつんと咲いているのもまた可愛いものです







つづきを表示

PageTop

わすれな草♪

種から蒔いた「わすれな草」が咲き出しました
よく見かけるブルーの株に混ざって
白い花のも咲いています(^^)v

wasurenagusa2007.jpg


花の終わり頃は汚くなるので
つい種を待たずに処分してしまいます
今年は最後まで我慢して、一株・・・
そして 白いのも忘れず一株残さねば(;´▽`A``


PageTop

京都、2日目。

前日、岡崎の琵琶湖疎水を途中まで歩いたので
2日目は疎水のインクラインから南禅寺~哲学の道~
法然院~円山公園へ行きました

早朝(とは言っても既に9時になろうとしていました)
蹴上駅に着いたのですが、既にインクライン周辺は賑わっています

インクラインのレールが残る道を
琵琶湖疎水記念館まで下っていきます
途中にぐっと枝を下げたソメイヨシノがありました
桜の中から顔を出して写真を撮るのに
順番待ちです

私もとりあえず撮っておきました!フキフキ ""A^^;

innkurainn2007.4.jpg


急に視界が広がって、琵琶湖疎水記念館前の
噴水が見えてきます

biwakososui2007.4.jpg


緩い坂道を登って南禅寺のほうへ。。。
そして哲学の道を散策です!
歩き始めた頃は良かったのですが
どんどん人出が多くなり
これから先は“ゆっくり桜の写真を!”というより
“川に落ちないよう歩くこと!!”に
気を配らなければなりませんでした!

写真はまだ余裕の頃!

tetugakunomiti2007.4-.jpg


哲学の道は明るい桜並木が続きます
桜の下のベンチで桜色の空気を思いっきり吸ってから
法然院へ向かいました

つづきを表示

PageTop

京都の桜。

桜前線は順調に北上し続けています
先日、東京からの帰りの電車から見たところ
新潟県の山間部はまだ七八分咲きといった感じでした

京都へは4月初めにに一泊で行きました
はホテルに泊まれないのでhanaに預けて。。。

お昼過ぎに京都駅に着いて、まず向かったのは下鴨神社を
挟むように流れる、賀茂川と高野川。
土手沿いに満開の桜並木が続いて綺麗です

kamogawa2007.4.7.jpg


桜も綺麗ですが、土手に咲く花が自然に溶け込んで
優しい雰囲気です
足元も楽しめて好きな場所になりました

kamogawaberi2007.4-.jpg


古木のツボミ♪

kamogawa.tubomi2007.jpg


下鴨茶寮でお抹茶をいただきました
ちょうど結婚式があり、ハイヤーから降りた
白無垢のお嫁さんがチラリと見えました《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛
この頃ではあまり見かけないしっとりした光景でした

simogamosaryou2007.jpg


立礼のしつらえがしてありますが
お茶は点て出しです
手前に椅子が並べてあるので
腰掛けてゆっくり飲めます(^^)v

simogamosaryou2007.4.jpg


つづきを表示

PageTop

おもちゃのカンヅメ  キラ☆キョロ缶・ピーナッツ♪

金のエンゼルが入っていると貰える
おもちゃのカンヅメです♪

hanaが買った森永のチョコボールに
金のエンゼルが入っていたそうで
景品の“お届け先”を私にしてくれましたヽ(^。^)丿

omotya-4.jpg


先週送られてきたのですが、私が不在だったので
再配達してもらいました

「おもちゃのカンヅメ」と書いてあるこんな箱です

omotyanokannzume2007-1.jpg


「○○さんのお宅にこんなのが届くとは
びっくりしましたよ~~」と
ペリカン便のおじさんが興味津々な顔で渡してくれました

ハイ!我が家におこちゃまはいませんからね(*^.^*)エヘッ
チョコボールを食べて嬉しいお年頃でもありませんし(^^ゞ

↓キョロちゃんの中にはおもちゃが色々入っています

omotya-3.jpg


omotya-2.jpg


『おでかけチョコボールケース』
(右の白くて丸いケースです)
( ̄へ ̄|||) ウームこれもって何処へ行きましょ。。

『キョロちゃんのワープボール』
(手前の茶色のキョロちゃん)
中に入ってる赤いボールが消えるマジック!!
練習したら宴会で披露できるかも。。。ヾ(≧▽≦)ノ

『キョロちゃんの形のオカリナ』
なかなか良い音がでます
練習したら宴会で・・・・
って、宴会の予定ありません。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

『キョロちゃんキーカバー』
キーを挟むようにして使います(^^)v
これはなかなか可愛いですよv(T▽T)イエーイ

他には、ヨーヨーとシールです!

hanaは今、宝くじを買うと当たるかも知れませんね(*´ェ`*)v





つづきを表示

PageTop

富山県中央植物園。

桜の見頃に合わせて無料開放中の
富山県中央植物園へ行って来ました

広大な敷地に屋外展示園と展示温室が建ち
自慢できる施設だと思います(^^)v

屋外を奥に進むと
葉を落として冬を越した落葉樹が
風通しの良い森を作っています

その先には小川が流れているゾーンが!
苔も生えて良い雰囲気になってきました

syokubutuen,ogawa2007.jpg






つづきを表示

PageTop

あのさくらのその後!

今日は、午後から“あられ”や“みぞれ”が降るほどの冷え込みで
市内の桜の開花も足踏み状態です((´д`)) ぶるぶる

桜の名所『松川べり』の今日の様子です
七分咲きといったところでしょうか!
この寒さですから当分満開にはなりそうになく・・・

この後、お天気が回復すれば
週末にはちょうど満開の桜が楽しめると思います

matukawaberi2007.4.4.jpg


この前からチェックしている桜はこんな状態です

開花と蕾が混ざっている頃も好きです!
満開ももちろん好きです!v(T▽T)イエーイ
桜吹雪も好きなんですけどね!\(*T▽T*)/ワーイ♪
結局はどんな桜も好きなわけで。。。

matukawa2007.4.4-2.jpg

つづきを表示

PageTop