同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ルピシアのお茶♪

またしばらく出掛けます。ぺこ <(_ _)>

ルピシアの緑のフレーバードティ「つがるりんご」が入りました

tugarurinngo.rupisia2007.jpg


良い香りが漂います( ̄▽ ̄)。o0○ ポア~ン
ゆっくりしていってくださいましね

hanaのパソコンの空き具合を見て
お返事と近況報告ができたら・・と思っていますヾ(´¬`)ノ~



PageTop

金箔入りあぶらとり紙♪

友達が、県外からいらしたお母さまと金沢へ行って来たそうで
お土産に「純金箔入りあぶらとり紙」を買ってきてくれました

東茶屋街の「HAKUZA」のものです
純金は「幸運をよぶ」「身を守る」という言い伝えがあると
書いてあります
それと「コラーゲン配合で保湿性に優れている」と。。。。
いいんじゃないですか~~~~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

hakuza.aburakami2007.jpg


↓あら。。金箔入り・・・・と言うより金粉入りってとこでしょうか

開くと金粉がキラッ!と舞ったりします

haku.kami2007.jpg


 「ねえねえ、おかあたん。金粉が顔に付いたりしないの?」

hime2007.2.matu.jpg

PageTop

涅槃団子。

昨日の涅槃会(ねはんえ)には行かなかったのですが
お団子だけ頂きました

さっそく、こんがり焼いておやつに食べました♪
塩加減が良い具合で、香ばしく美味しかったです

作りたての団子の状態では、ただの団子です!
(・・と、方丈さんが言われました。・・確かにそうです
涅槃会が終わってようやくただの団子から涅槃団子になります

子供達が小さい頃は、毛糸で編んだ袋に入れて
ランドセルにぶら下げていました
ご利益があったかどうか、事故にも遭わず、大病もせず
それぞれの場所で元気に過ごしています

袋には「福豆」も一緒に入っていましたので
歳の数だけ食べました~~~( ̄ェ ̄;) ハテ?


nahandanngo2007.jpg

つづきを表示

PageTop

シンピジューム サクラ♪

園芸部門を併設しているHCへ行きました

入り口にはクリローがいっぱいヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
人気のダブルも立派な値札を付けて陣取っていました(笑)
とはいえ、ダブルにしては良心的な値段だったので
ちょっと迷って・・・ゲット!!(= ̄▽ ̄=)V

話は逸れましたが
本当の目的は、シンピジュームを買うことでした!
去年の誕生日にチチからプレゼントされた鉢に、3本花芽が付いていて
発見したときの嬉しかったこととと言ったら。。。ぐふふっ

惜しいことに、暮れのガラス拭きのときに一番大きな芽を
折ってしまいました( ´△`)アァ-
“逃した獲物は大きかった”の例え通り、折れた花芽は
特別に立派だったと思えて仕方ない!(笑)
まだツボミの先が少し出たところで
これからどうなるかわかりませんが
今のところ、わくわくは持続中~

そんな訳で、場所食いといわれるシンピの小型
手に入ってやる気満々

名前は「サクラ」です!

sinnpi.sakura2007.2.jpg

つづきを表示

PageTop

鳩が巣を。。

庭のモッコクの木に、また鳩が巣作りをしました
今日見てみると、巣作りを終えてタマゴを抱えている模様C= (-。- ) ハァ
確か昼にタマゴを抱くのはお父さんだったと思います
夜は交代して母鳥が。。。

巣は作ってもいんですよ
タマゴを抱えてもいいんです
でも、いつも途中で放棄して親鳥は居なくなります
カラスが悪さをするのかも知れませんが
黙って居なくなると「お宅はダメでした!」と
言われたようで何だか腑に落ちない感じ!


鳩の害もあると聞きますが
タマゴを抱える姿を見たら、邪険にもできず
困りました・・・(゜_゜i)タラー・・・

次回からは、「巣」が完成しないうちに
断らなくては。。。

hatonosu2007.2.jpg

つづきを表示

PageTop

お菓子2種。

美味しいお菓子をいただきました。

梅林堂の「むかい鳩」と「大粒栗」です
こんな和風の可愛い引き出し付きの箱に入っています

bairinndou.okasi2007.jpg


どちらも栗が美味!
↑「むかい鳩」は大きな栗を黄身餡で押し固めて(?)あり、口の中で餡がとろけます
注:一度にたくさん頬張ると喉に詰まりますから
お茶の用意も怠りなく

大粒栗のほうは写真を撮らないうちに友達とσ(^^)の口の中へ。。

つづきを表示

PageTop

白鳥の湖?

きょうは良いお天気だったので。。。

日向で毛繕いの姫

hime2007.2.jpg


立山も綺麗だし、空も青いので白鳥を見に行って来ました

ここは個人所有の田んぼで餌付けをして
「白鳥の里」と言われている場所で
毎年たくさんの白鳥がやって来ます。
立山がバックの写真を撮ろうと
アマチュアカメラマンも大勢集まります。

先日、餌にと思って米糠を撒いた人がいたそうで
油が苦手な水鳥は近くの河原へ避難してしまい
しばらくは空っぽになってしまったそうですが
田んぼの水を入れ替えて、また白鳥は戻ってくるようになりました
ただ、他へ行ってしまった白鳥もいて数は少ないらしいです
(この冬初めて行ったので・・・聞きかじり(^^ゞ)

確かに数は少ないです!
でも、立山連峰をバックに、なんと綺麗な景色!

harihara.hakutyou2007.jpg


反対側からはこんな眺めです!

hakutyou2007.1.jpg


【白鳥と立山】ねらいのカメラマンたちは
どうやら夕日待ちのようでした
風が冷たく手がかじかみそうな中、完全防備に三脚を立てて。。。

夕日が当たって、山がピンク色に染まる日があります
今日はどうだったでしょうか?


つづきを表示

PageTop

ハゴロモジャスミンが。。

部屋に入るとほんのりとハゴロモジャスミンの香りがします
満開になったときの強い匂いではなく
ほ~~んのりと。。。。良いかほり(*゜v゜*)

zyasuminn2007.1.jpg


つづきを表示

PageTop