同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

hana&姫♪

窓辺が暖かくて気持ちが良いらしく姫は無防備な顔で
すやすや眠ってしまいました
おっとっとヨダレが(笑)

2007.1.30hime.jpg


カメラのシャッターにも気付かなかったけど、さすがにここまで寄ると

 姫 『な、なぁにぃ~(;ωゞ』

hime2007.1.30.jpg

                 [hana撮影]

つづきを表示


PageTop

ストーン チョコレート♪

「きれいな石」のようなチョコレートです。

名前は「ストーンチョコレート」!

tyokore-to2007.1.jpg


先日、「ららぽーと豊洲」へ行ったときに
お菓子の量り売りのお店「スウィート ファクトリー」で買いました♪

ビーチコーミングしてれば、拾えそうな・・・
うーん、でも自然の石にしては綺麗すぎますよねぇ。。。
そして、このチョコの怖いところは
小ささに安心して、つい手が延びることなんです(´~`ヾ) ポリポリ・・・

気を付けねば。


こんなウエストになったら一大事!

hime2007.1.22.jpg

PageTop

誕生祝い、最終章(笑)

私、誕生日当日は上京していました。

帰郷して1週間。
今度はお兄ちゃん夫婦と雪ちゃんがバースディケーキと
プレゼントをもって来てくれました♪

姫 「雪ちゃん、いらっちゃいo(^・x・^)o 」
雪 「こんにちは。初めまして~~チュンチュン♪」

himeyuki2007.1.jpg


ケーキはaちゃんの手作りですヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

これが美味しいの!!
3時にお茶して1回、夕食後にデザートにして1回・・・

それで。。。完食しました

tannzyoubi.ke-ki2007.jpg

つづきを表示

PageTop

多肉の寄せ植え♪

クッキーが入っていたブリキの入れ物(たぶんブリキにペイント)があったので
多肉の寄せ植えを作りました♪

赤っぽいのは「火祭り」。
他の2種類は、ネームプレートが付いていませんでした
(お店には書いてあったかも知れませんが・・)
薄緑のはマスカットのような色で、垂れているのがお気に入り(^^)v
バスケットの目が粗いので、ハンギング用の椰子を敷きつめました

tanikuyoseue2007.1.jpg


寒くて演芸店になどいかないはずの一月。。。
今年はこんな事をしたくなるほど暖かです!


つづきを表示

PageTop

マリー・アントワネット!

伝説のフランス王妃をモデルにした映画「マリー・アントワネット」を見ました。

主演の「キルスティン・ダンスト」は「インタビュー・ウィズ・バンパイア」で
ブラピやトム・クルーズと共に子役で出ていた女の子でした

ずいぶん美しくなって・・・
こわーい吸血鬼だったなんて遠い昔の話です(笑)

子どもの頃に本で読んだ「マリー・アントワネット」は悲しみの王妃のはずで
最後は・・・
おっとっと、内容を書くのはやめましょうね(;´▽`A``

本物のベルサイユ宮殿で撮影されたということにも驚かされますが
宮殿に合わせて家具調度を持ち込んで撮影したというのも凄いです
お菓子もたくさん出てきて、お花もふんだんに生けてあり
とても軽やかでオシャレで綺麗な映画でした




つづきを表示

PageTop

母のぜんざい。

用事があって、実家に行ってきました

これは、母が作った“ぜんざい”です。

zenzai2007.1.jpg


鏡開きも済み、真空パックになっている鏡餅を食べなくては・・・・と
母が“ぜんざい”の用意をして待っていました
パックのお餅は、それはそれはしっかりとパックされており
取り出すのも一苦労です!
これは私も微力ながら参加しました

それを父が程良い大きさに切り分けて。。。。
見た目は堅そうでしたが、包丁で案外すんなり切れましたъ( ゜ー^)イェー♪
(母と私は、あーだこーだとかけ声をかけただけですが(^^ゞ  )

小豆からコトコト煮て作った“ぜんざい”は
塩加減(甘いけど、あえて塩加減を褒めたい気持ち)がとても良く
しっかり伸びる美味しいお餅が二つ三つ。
真空パックはカビもヒビも心配いらず、優れものですね
昔は、大きなお鏡をもてあまして、お水に浸けたり
カビで食べられなくなったりしてましたから・・・

「また太ったみたいだ!」と父に言われながら
まぁ、痩せて心配させるより親孝行よと開き直って完食しました


つづきを表示

PageTop

お昼寝ポカタン♪

上京中に誕生日を迎えた私宛に、次女の姫ママからプレゼントが届きました

purezennto-2.2007.jpg


スタンプやシールを貼って楽しいアルバム作りを。。。というメッセージと共に!

頑張って、楽しいアルバムを作りましょ。。

purezennto-4.2007.jpg


他にはハートと真珠の付いたプチペンダントが・・・(嬉
せっかくなので、午後の外出はペンダントに合わせて黒のセーターに着替えました(^^)v

チチやhanaにもメッセージカードとプレゼントが入っていたのですが
なんと、リビングのソファーにまで。。。。

purezennto-1.jpg


中身はこれです!

porezennto-3.2007.jpg


レンジで温めるあったかマスコット“ポカタン”
何度覚え直しても“ゆたぽん”になってしまうのでこの際“ゆたぽん”に
改名させました(勝手にね・笑)

そしてこの子は、可愛さ故に私のところへやってくることになりましたv(T▽T)イエーイ

つづきを表示

PageTop

東京へ行って来ました。

は移動のストレスもなく元気なお邪魔虫です。

hime2007.1.naka.jpg



姫 「探検探検♪~♪ d(^・x・^)b♪~♪ランランラーン
   あ。ナナ丸君のフード発見vUo・ェ・oU ィェーィ♪」

ナナ「姫ちゃん、いっぱい食べな!
   でも、バックの持ち手がきつそうだね。。。」

姫 「うーん。この体勢ことのほか食べにくいわ!!」

himenana2007,1,.jpg



   

つづきを表示

PageTop

しばらく留守にします。

20日頃まで留守にします <(_ _)>
と一緒に上京です。
行って来ま~~すヾ(=^▽^=)ノ

PageTop

初釜。

成人式も終わり、初釜もあちこちで催されています

私も「美味しくお茶を飲む会(仮の名・笑)」の初釜に行って来ました
『湯を沸かし、お茶を点てる』ことが目的の、同好会のような集まりです
雪にはならず、小雨ながら足元はそう悪くなかったので
今一番お気に入りの、ほとんど無地のようなお人形模様の小紋を着ました

薄茶のお菓子は。。。
羽子板のお干菓子に“亥”と書いてありました
ミルキーで変わったお味!
そして壊れそうに繊細なお菓子でした

ohigasi2007.1.jpg


太ったおばさんの写真、初公開(笑)
少し小さめに・・・でもやっぱり太ってます
2、3年前の写真を見て愕然としました

やっぱりダイエットしなくちゃ!

kimono2007.jpg

PageTop

○○回目のバースディ♪

今日はちょっと嬉しいことがありました♪

私の誕生日はまだ少し先なのですが
友達が私の誕生日のお祝いをしてくれたのです
当日にいるかいないか判らないから・・・ですって!
なにやら当たっていそう。。。(;´▽`A``

「簡単にお昼をしない?」というお誘いにいそいそと出掛けてみると
バースディケーキとプレゼントの“クリスマスローズ”が用意してあり
簡単どころか、心づくしの手料理でもてなしてくれました
特に美味しかったのは、「鯛のかぶら蒸し」で
こんど私もチャレンジすることを誓いました(笑)

(そんなことになっているとはつゆ知らず
デジカメは持っていかなかったので携帯画像です)

2007.1ke-ki.jpg


ポピュラーで優しいお味のケーキは4人で完食しました
ダイエットへの道は険しく遠いわ,,,,,,,,((* ̄(エ) ̄)ノ サササッ⌒☆ o*_(x)_)oドテッ!

「クリスマスローズ」はどんな色の花が咲くのでしょう(ーー;).。oO(想像中)

kurisumasuro-zu2007,1.jpg



さっそく地植えにしようと、シャベルを持って庭を歩いていたら
オモトの葉っぱの陰に赤い実が見えました
小鳥に見つかったのは、もうポツンポツンとしか実が付いていないのに
これは幸い葉っぱに隠れて見つからなかったようです

omoto2007.jpg

PageTop

豆腐ダンジュ♪

おやつにバニラバニラの「豆腐ダンジュ」を食べました
ガーゼに包まれたぷわぷわのケーキです
豆腐の・・・といっても豆腐らしくも、豆乳らしいお味もしなくて
中に入っている柚子ジャムがとっても美味しかったという印象です

入れ物が可愛いので取っておきます

片づかないので、何でも取っておかないことにしましたが
新年の誓いは一週間で破られました(笑)

toufudannzyu.jpg


サイネリアが満開に近いので写真を撮っていたら・・・

下の方で「バリバリ」と葉っぱを囓ってるのが一羽!Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
葉っぱがどうとかよりも、大丈夫なの(?)姫~~~~

1.6hime.jpg


その後、とくに不都合はなく  
姫は元気です ε=Σ( ̄ )ホッ

PageTop

トイレ物語。

ペーパーホルダーの上の棚・・・いつもは小花を飾る場所にしています。

庭に花のないこんな季節はガラスの小物を置いて・・・
左はバスケットに入った猫、真ん中はスノーマン、そしてたき火!

toire-1.jpg


娘達が帰省すると、窓のそばからペンギンやダンボが移動して
こんなことに。。。

toire2-.jpg


そしてこんなことに。。。

toire789.jpg


それからこんなことに。。。

toire6.jpg


これは私が。。おまけ(笑)

yukidaruma234.jpg


最後に姫ママが帰った後はこんなことに。。。

toire567.jpg


もう、トイレに行っても何も変わってなくてつまんない~ヾ(≧▽≦)ノ


PageTop

ハイウェイカード!

今日もお天気が良くて、気温は3月並みだったそうです(^^)v
連日立山連峰が望めます

tateyama2007.1.jpg


洗車に出掛けたついでに、去年の春から使用できなくなった
“ハイウェイカード”を換金して来ました
場所は、高速道路ICの料金所です!
5枚あったカードのうち1枚は残額が0でしたが
4枚分の合計は1万円でした!ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
これは約束通り私のお小遣いとなりました

皆さんのお宅にも使っていない“ハイウェイカード”はありませんか?
引き出しの中、車の中を今一度見てみましょう
只今換金中ですよ~~~

PageTop

新年 明けましておめでとうございます。

家族揃って新年を迎えました
気持ちよく晴れ渡った元旦です!

                 ななまる君も帰ってきてます(^^)vおめでとう
nanamaru2007.1.1.jpg



元旦の挨拶の後、今年はなんとhanaからお年玉をもらいました。きゃ(/\)♪
初めての出来事です!!
これからずっと先も続くの?(嬉!)

それが、驚くほどたくさん入っていて・・・
飛行機で東京へ往復できるくらいなんですw( ̄▽ ̄;)wどうしましょ。。。
私からは女子のみんなにハンカチセットのプレゼントだけなのに・・(^^ゞ

そういえば、大晦日の会食のときにも時計をプレゼントしてくれました
ショッピングセンターでスポンサー付きの買い物はしたけれど
これじゃあ、わたしばっかりが美味しい思い(≧m≦)ぷっ!

お節は取り寄せでしたが、種類も多くて美味しかったです
「かぶら寿司」ならぬ「大根寿司」も入っていて
「かぶら寿司」大好き人間のわたしはヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

oseti2007.-2.jpg


ちょっと席を立って戻ってみると取り皿がこんなことに・・あらら~

oseti2007,1,1.jpg


お年玉(☆。☆)キラーン!!
ピッカリーーーン~☆

otisidama2007.jpg


今年も良い年になりますように・・・


PageTop