同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

パン教室♪

丘の上のパン屋さんが主催するパン教室に行って来ました
ここは天然酵母を使ったハード系のパンが主流のお店です
ストーブに薪がくべられて暖かな雰囲気~~
今日はあいにくの小雨模様だったので海はかすんでいましたが
ここからは日本海が一望できます

toaru.jpg


まず焼き上がったのは、名前も可愛い「マドモアゼル」。

madomoazeru.jpg


美味しい紅茶「インディアンサマー」と一緒に試食タイムヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
クルミやドライフルーツが入って美味しかったんですよ、とっても
もう、これで今日のお教室は終了してもいいほど

madomoazeru2.jpg


パンの他にチョコレートのタルトも作りました

tyokore-totaruto.jpg


そしてまたティータイム~~~
おっと、その前に綿の実の付いたリースと並べてデジデジ。。。
この赤い花・・・名前は、えっと~?ですが夏から秋にかけて
お店の庭先にたくさん咲いていました
すぐにドライになるらしく、色鮮やかなままリースになっていました

tyokore-totaruto2.jpg


パン作りの途中の待ち時間に美味しい紅茶をご馳走になり
焼けてくるパンの匂いとちょっと大人の味のチョコレートのタルト!!
それだけでも参加した甲斐がありました(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!
もう、満足です!(笑)

そのあとからも次々とパンが焼き上がりました
バケットやロングウインナーを入れたエピも・・・

bagetto.jpg


最初、混ぜたりこねたり叩いたりしている間は
きっと明日は筋肉痛だわ( ´△`)アァ-
パン作りって大変!!
一人じゃできない!
やっぱりお蔵入りしているブレッドメーカーで作ろう!

と、密かに思いました

でも、この美味しさはどうでしょう(^v^)
一人で作るのは無理だけど、“こんなチャンスがあったら
また参加したい”という気持ちに変わりました

パン作り・・・大変だけど焼きたて最高(○゜ε^○)v ィェィ♪





PageTop

慶き日に。

久しぶりにブログの更新です(^^ゞ

お兄ちゃんの結婚式が無事に済みました(´▽`) ホッ
前日まで式の準備で忙しかった2人ですが
2人の頑張りをお日様が見ていてくれたかのようによく晴れ渡った秋の日でした。
お式も披露宴も心に浸みる感動的なものでしたが
手前味噌はチチに叱られるのでここではキャンドルサービスで灯された
ロウソクだけ発表します

kyanndoru.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


yubiwa.jpg


この真珠の指輪は、お兄ちゃんを産んで1ヵ月だったか、2ヵ月ほど経ってからだったか
チチが買ってくれたものです
決して催促したのではありませんが(確か・・)若いチチには高い買い物だったと思います

月日は流れ、赤ちゃんだった息子は少し大きくなりました
あるとき、この指輪をしてちょっと改まったお出掛けをしました
愚図って欲しくない状況下で、おもちゃにも飽きてしまった子はぐずぐず。。。
今思い出しても愚かな若い母(σ( ̄^ ̄)のことです)は
とっさに指輪を外して気を逸らせようとしました
気を逸らす。。。そこまでは大成功ィェ‐ィ v(´▽`v)))))).......((((((v´▽`)v ィェ‐ィ
ところがそのあと、大変なことが~~~~
指輪をカジカジしてるんですよお兄ちゃん!!
飲み込んだら大騒動でしょ・・・・口に手を突っ込んで、指輪を奪還!!
でもね、悲しいかな指輪には小さな歯がかじった微かな傷跡が

その後、私の指もすっかり貫禄がついてしまって
傷ついて細い指輪が引き出しの奥から出ることはありませんでした


お兄ちゃんの結婚が決まった時

歯形の付いたあの真珠をぜひ身に付けたいと願いました
そこで指の太さに合わせてリフォームです・・・(゚_゚i)タラー・・・
傷が目立たないように、ダイヤ(小さめ)で囲んで光を反射する作戦(笑)
作戦はチチの協力?理解?もあって夏には完了しましたヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/
晴れの日、思い出の指輪を着けて母は幸せでした
きっとチチも幸せでした(≧m≦)ぷっ!
(ほらほら、「いい加減にしろ!」と叱られそう~~~

お兄ちゃん、aちゃん
おオメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

どうか健康で幸せな家庭を築いて行けますように。。。




PageTop

柚子味噌♪

けさ、ネットのお友達ビビアンさんの私のお気に入りのページを見て、
いつか作りたいと思っていた柚子味噌です

今年は柚子が不作だと聞きましたが、先日いただいたのを3個持っていました
何事も実行に移すまでに時間がかかるσ( ̄^ ̄)?ですが
急に両親が訪ねてくることが決まり「柚子の出番は今がチャンス」とばかりに
せっせと作りました(笑)
網の上でフツフツとして、良い香りが漂い始めた頃に両親が到着!
いわしのみりん干し、味噌汁、かぶの漬物、湯豆腐。。。。
新米もふっくら炊きあがりました(^_^)v
精進料理のようなお昼ご飯でしたが、二人は喜んで食べてくれ
柚子味噌の残りはラップに包んで持ち帰ってくれました

何だか娘(この歳でも娘です)の株は急上昇
さっそくビビアンさんに報告を~~~と思って出掛けたら
お休み中でした(A゜∇゜)アララ

ここで発表します(笑)

yuzumiso2006.jpg

PageTop

チャールストン♪

今日もぐずついたお天気でした

すっかり寂しくなった庭ですが、つるバラの“チャールストン”が
ぽつぽつと咲いています。
黄色が多く出たり、赤に近いオレンジになったり
春から秋遅くまで楽しませてくれました

tya-rusutonn2006.11.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余所のお宅ですが、「クリスマスイルミが綺麗だから見に行こう~」と誘われて
暗くなるのを待って出掛けました

ありました。ありました。。綺麗~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
雨降りだったので車の中から急いでデジっ!!
友達はしっかり目に焼き付けた模様・・・
私は・・・ちょっと不完全燃焼
写真に夢中で、走ってるところを見逃した[子どもの運動会]の感じです

クリスマスまでには再チャレンジしますっ!(笑)

irumi.jpg



PageTop

大原へ。

京都、最終日は大原へ行きました

ここも紅葉には今少し早かったのでその分人も少なくて
気持ちよく散策できました
大原と言えば「三千院」と思っていた私ですが(笑)
今回は「宝泉院」だけをゆっくり堪能しました

「宝泉院」は柱や鴨居、敷居を額縁に見立てて絵のように楽しむ庭園が有名です
(「JR西日本」のコマーシャルで一躍有名になりましたね)

座敷の奥から写真を撮れば額縁庭園がよくわかるはずですが
都合上こんな角度で・・・
「五葉乃松」は、樹齢700年のおばあちゃん松(雌松)だそうで
庭の南側にどっしりと根を張っています
すごい貫禄!存在感!!

竹林に雪が被る頃も、きっと素晴らしいだろうなと思う庭です

housenninn,.jpg




つづきを表示

PageTop

宗蓮寺と清滝の茶屋。

京都の2日目は、hanaが行きたいと言っていた場所へ。。。
周山街道の奥にある「宗蓮寺」と夏の避暑と秋の紅葉が見事な
「清滝」へ行きました

北山杉がよく手入れされて気持ちの良い山の中にひっそりと佇むのが
「猿寺 宗蓮寺」(猿や猪がたくさんいたそうでこんな風に呼んでいるらしい・・)
バスを降りて細い山道を登って行くと山門が見えてきます

sourennzi2006.jpg



つづきを表示

PageTop

京都へ。

そろそろ京都の紅葉が見られる頃かと思ったのですが
山の方はぼちぼち。。。
町中はまだまだこれからでした(; ̄ー ̄A

京都駅からまっすぐ向かったのは「東福寺」です
何年か前に見た全山真っ赤に染まる渓谷「洗玉澗」を想ってワクワク・・・
足取りも軽く出掛けたのですが、何だか人も少ない。。。( ̄ー ̄?).....??アレ??

そうです!
京都の紅葉はまだ早かったのです・・・(゚_゚i)タラー・・・
紅葉(もみじ)は染まってこそ“もみじ”なので
今は“かえで”や“いろはもみじ”の状態なんですね

「臥雲橋」からみる「通天橋」。
燃えるような赤の中にあるはずでしたが・・・( ̄  ̄;)

toufukuzi2006.jpg


ま。空いているのでゆっくり散策したり写真を撮ったりできました
通天橋を渡って奥の方へ登って行くと「開山堂」が見えてきます
市松模様(?!)の砂の庭も縁側に腰掛けてゆっくりと。。。

kaizandou2006.jpg


つづきを表示

PageTop

完熟マンゴー烏龍♪

ルピシアのフレーバードティー「完熟マンゴー烏龍」です♪


mango-uron2006.jpg


マンゴーのほんのり甘い香りに癒されます.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
春先には「白桃烏龍」に嵌っていて、これもまた癒されていたのですが
今の一押しはやっぱり「完熟マンゴー烏龍」!

先日、ぎっくり腰で起きあがることもままならない時
お兄ちゃんが入れてくれた「一日の終わりのお茶」がこれでした。
香りで癒されて、気持ちが和らいでいくのを感じました

案外うたぐり深い性格の私ですが(笑)お茶の香りに癒し効果があることを
はっきり知りました
お茶に癒される。。。。当たり前のように使っていましたが
今は自分の言葉として言える気がします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は大きな虹を見ました
今日は夕日が綺麗でした
いよいよ宝くじが当たる前兆でしょうか?(爆)

yuuhi2006.jpg

PageTop

虹♪

今日は朝から荒れ模様でした
お日様が出ているのに、雨が降って風も吹いて・・・
県内の何処かでアラレが降ったと聞きました((´д`)) ぶるぶる


ランチに出掛けた帰りに大きな“虹”を見ました
それも二重に出ている珍しいパターンです!
運転中だったので、車が止められて写真を撮れる場所を探しているうちに
シッポだけになってしまいました(^^ゞ
それでも紫色も綺麗に見える立派な虹でした

何か良いことありそうな・・・ナンテネ(*゜v゜*)

nizi2006,11.jpg


ランチは「梅の花」でした。
最後に出された「もち麦御飯」がとっても美味しかったです!!

motimugigohann.jpg


東京にいる「ななまる」は、もうお年寄りですが元気にしていました。
相変わらず何を乗せられても大人しく辛抱しています(笑)

nana2006.11...jpg

PageTop

留守にします。

ウサギの形のマシュマロ♪
中にジャムが入っていて美味しいです(^^)v

明日からちょっと留守にしますが、ゆっくりしていって下さいね

masyumaro2006.jpg


(((( ・_・)/□ 座布団どうぞ!  ( ´・ω・`)_且~~ お茶どうぞ!

PageTop