同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ひがし茶屋街とゆげ街道。

お茶屋遊びをしてきました。。。

お茶屋「志摩」の2階から中庭を眺めて・・・

sima-2006.10.jpg



と、言うのは嘘です
江戸時代「ひがし郭」だった、金沢の「ひがし茶屋街」と
山中温泉の「ゆげ街道」へ行って来ました

ひがし茶屋街では、伝統工芸品のお店や国重要文化財の「志摩」を見学!
そして、ランチをしに昔の茶屋の面影を残す「十月亭(じゅうがつや)」へ入りました

「志摩」は1階が女将さんの帳場や台所、囲炉裏、小部屋があり
お遊びの旦那衆は、入り口からすぐに2階へ上がるように出来ています
武士がこの町で遊ぶことは許されず、大店の旦那さん達だけが遊べるところでした

「ここでの遊びといっても、琴、三弦、舞、謡曲、茶の湯から和歌、俳諧に及ぶものであり
巾広く高い教養と技能が要求されたのである。」
(パンフレットから)
大店の旦那衆も大変でしたねぇ(笑)

遊びのための建物なので、押し入れも無く、建物としては弱いので
維持が大変だということでした

あちこちに生けてあるお花が素敵です!

sima2006.jpg


奥のカウンターでお抹茶をいただきました
栗の主菓子が美味しかったです
もちろんお茶も。。。

sima2006-3.jpg


ランチは10月にオープンしたばかりの「十月亭」(←これで“じゅうがつや”と読みます)で・・・
十月亭になる前は「兎夢(とむ)」というお店でした
玄関には胡蝶蘭がい~~~っぱいw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
室○滋さんからのもありました~~~
高倉○さんからもお花が届いたそうですが、バラの花束だったので
もう終わってしまったそうです、残念!!

ランチですが、私は「焼き魚」をいただきました
今日は“のどぐろ”と“銀だら”で、軽く干した小さめののどぐろが
とても美味しかったです
一階の長くて大きなカウンターを囲んで、遠く福岡からお越しのご夫婦や
女性8人程のグループと一緒になり、話が弾んで写真がありません(^^ゞ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お腹も満たされたので、目的地「山中温泉“ゆげ街道”」へ。。。
山中温泉の町おこしで整備された“ゆげ街道”は町おこしの成功例だと思います
この週末、旅館はほぼ満室だったとか・・・

今、お土産店が並ぶ遊歩道の至る所にハンギングバスケットや
寄せ植えが飾られています
植えられた植物がちょうど馴染んだ頃でしょうか
自然な感じで町並にとけ込んでいました(^^)v

yugekaidou.jpg


帰り道、大きな虹のシッポが見えましたヽ(^0^)ノ
良いことあるかも・・・と、友達が宝くじを買いました
つられて私も

当たったらどうしよう・・・としばらく悩むことにします(笑)


PageTop

いわさきちひろ展♪

富山県水墨美術館で開催中の「いわさきちひろ展」へ行って来ました

CIMG2355.jpg


とても人気のある展覧会で、駐車場がいつも[満車!]なのを
横目に通り過ぎていました
画集もあるし、混雑しているところは避けたいとも思っていました

でも、やはり行って良かったです(*゜v゜*)
水彩の滲みかたや、絵の大きさ、画集ではわからない本当の色を
見ることができました

【富山県水墨美術館】
広い芝生の庭園が綺麗です
池には鯉やマガモが泳いでいます

suibokubizyutukann.jpg


家に帰って画集を開いてみました
見てきたばかりのちひろの絵がよみがえります

tihiro2006.jpg


“ウサギ”が書かれている絵もありました。可愛い。。。ヾ(≧▽≦)ノ

PageTop

フラガール♪

映画【フラガール】を観に行きました。

福島県いわき市にある「常磐ハワイアンセンター」が出来るまでの
実話をもとに作られた映画です

現在は「スパリゾートハワイアンズ」という今風な名前に変わりましたが
まだ「常磐ハワイセンター」だった頃、まだ小さかった子供達を連れて
何度か行ったことがあります
義姉が福島の海辺の町に住んでいたので、毎年お盆休みには1週間ほどお邪魔して
海水浴をさせたり、BBQをしたり、そしてハワイアンセンターへ出掛けたりして過ごしました
(今思い返しても、よくぞ弟家族を長期間暖かく迎えてくれたものだと感謝に堪えません
実家でもないのに、思い違いも甚だしい私達!(^^ゞ    

映画を観ながら、その時の優雅なダンスと地響きがするような迫力を思い出しました
涙が後から後からポロポロ溢れてくるほど感動しました
邦画バンザイです!!

フラのダンサーになる少女の役は、映画「男達の大和」や
ドラマ「Dr.コトー診療所2006」に出演している蒼井優さん!
ダンスの実力もかなりなもので、ちょっと調べてみたら
特技がバレエとタップダンス、そしてピアノでした(^0_0^)ナルホド
これから伸びる女優さんですね、きっと!!

見終わった後に、晴れ晴れとした気分になれる映画です

furaga-ru.jpg

PageTop

豆乳鍋。

下仁田ネギを皮切りに、白菜、水菜・・・と次々に頂いて
まるで『今夜は鍋にしなさいっ!!』と天の声が聞こえたような・・

作るのは初めてですが、友達に美味しいからと奨められて
夕べは豆乳鍋にしました
鍋用に出来ている豆乳も市販されていますが
まずは我が家流に、昆布とカツオで出汁を取って味噌味にしました!

2006.10.nabe-1.jpg


豆乳と出汁、味噌を混ぜて、鍋に並べた材料に注ぎ入れコトコト。。。

豚肉はアクが出るので最後に入れて、色が変わる程度に火を通しました

nabe2006..jpg


ネギが甘くて・・

白菜も甘くて・・

水菜はシャッキリ・・

有り難い~~~~(^人^)感謝♪


暖まり過ぎて額に汗して食べました

PageTop

/(*ε*) アイタタ・・・ な1週間!

月曜日の朝、何気なく取ろうとした“柔らか洗剤”がもとで
ギックリ腰になりました..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 

湿布の匂い(臭い?!)に包まれて寝たきりの2日間・・・

少し動けるようになったものの、立ち上がれない2日間・・・

北京原人も真っ青なヨチヨチ歩きの2日間・・・

結局、完治まで1週間かかりようやく元の生活が出来るようになりました((((((v´▽`)v ィェ‐ィ

この1週間ですっかり秋も深まり、今日は朝から洗濯三昧!!(笑)
薄手の衣類やシーツ類など、洗濯機を4回まわしてスッキリ~~~(嬉)
幸せって、こんな近くにあったんだなぁ~~なんてね(≧m≦)ぷっ!

10.22.tuta.jpg


ご心配くださった皆様、ありがとうございまちた。
おかぁたんは、今後は更に気を付けると申しておりまちゅ。
運動もしなくちゃね~~
                 By姫

2006.10.22hime.jpg

PageTop

「たむらや」の味噌漬♪

義兄が送ってくれる「上州“たむらや”」の味噌漬です!
普通にお漬物として食べても良し、細かく切ってお茶漬けにして良し
冷凍保存もできて、とても重宝しています

福神漬を買い忘れてしまったカレーの日にもお奨めですヾ(>▽<)o~♪

misozuke206.10.jpg


つづきを表示

PageTop

駄菓子屋さんのお菓子♪

大型ショッピングセンターに出店している駄菓子屋さんのお菓子です

お兄ちゃんとaちゃんが面白いと言って買ってきました
2人には懐かしいものも多かったようで
あれこれ選ぶのも、きっと楽しかったでしょうね

私が覚えているのは“マーブルチョコ”と“すこんぶ”くらいです(^^ゞ
時代が古い??(笑)

カードが欲しくて買い続けた○ッテのビック○マンはお兄ちゃん世代!
口に入れると泡泡になるお菓子や
口に入れるとパチパチ音がしてちょっとチクチク痛いお菓子。。。
見るからに体に悪そうなハッキリした色ヾ(≧▽≦)ノ
そんなお菓子が子供心をくすぐったのでしょうね

dagasi2006.jpg


チョコレートと一緒に入っているのは
おもちゃのお札!
「子供銀行」の五千円札ですヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
こんなのを溜めておままごとをしたら楽しいでしょうね~

kodomoginkou206.jpg


駄菓子の次は大人のオシャレなお菓子です
「トシ・ヨロイヅカ」の焼き菓子、グラーツ!
aちゃんのお土産でした
ルピシアの“完熟マンゴー烏龍”を入れていただきました
お茶と良く合ってとても美味しかったです

tosi,yoroizukagura-ru.jpg


他に、栗を使った焼き菓子“マロニエ”もあります
切るのが楽しみで~~す.......((((((v´▽`)v ィェ‐ィ

PageTop

姫のひなたぼっこ♪

今日は爽やかな青空が広がっています
窓辺があったかなので、姫は延びをしたり、ゴロンと寝そべったり・・・
ウトウトまどろんで(*¨)(*・・)(*..)o(*__)o。。oO

カーテンの影が姫の体に映って保護色みたい(笑)

2006,hime10.jpg

PageTop

コルチカム♪

夏にチューリップとよく似た葉をニョキニョキ出していたコルチカムが
今度は花を咲かせています
リコリスのように葉がすっかり枯れてから、忘れた頃に花が咲きます
地面に浅く植えていますが、大きな球根で、土や水が無くても
花を咲かせる面白い植物です
そういえば、お花を習っていた頃、先生宅の廊下にゴロゴロ並んで
咲いていたのを思い出しました

花期がとても短いので、気が付かないうちに見頃が終わっていることも・・・(;^_^A

safurann2006.jpg


夏に徒長してしまったので切り戻したトレニアが元気です!
台風の影響も受けずに済みましたε=Σ( ̄ )ホッ
ゼラニュームもホスタも一緒だったはずなのに、みんなを覆い隠してしまいました
そっと、ホスタを救出しなくては・・・w( ̄▽ ̄;)w

2006.10.7.jpg


台風が去って、何だか寒くなってきました
「おさむうごじゃいまちゅ。。」By姫

2006.10.8.jpg

PageTop

電車のもなか♪

富山には、富山駅北から岩瀬浜駅まで往復している路面電車「ライトレール」があります
走る電車の愛称は「ポートラム」!
色別に7種類あり2輌編成、超低床の電車です
残念ながらまだ乗るチャンスがありませんが、そのうちきっと乗ってみるつもりです

今日、友達の家へ行きました
リビングに入ると、テーブルの上に7種類のポートラムが走っています
お菓子や栗やガラスの花の間を縫うようにデコボコと・・・
7色が連なっているなんて実際には見られない光景です(笑)

1箱に7輌入って売られているそうで、お土産に2輌もらいましたヾ(≧▽≦)ノ
これは、グリーンとブルーの2色ですね
行き先が「岩瀬浜」と「富山駅北」と書いてあります

CIMG2186.jpg


箱をそっと開けると。。。

CIMG2187.jpg


ジャジャーーン!最中の電車が出てきますヽ(^0^)ノ

CIMG2188.jpg


“食べ過ぎにご注意!”
それでも楽しい 秋の午後でしたεεεεεヾ(*´ー`)ノ

PageTop

いたずら盛り?

は元気モリモリ、いたずら全開ですC= (-。- ) フゥー

姫の囓り攻撃からパソコンとあらゆるコードを守るために
柵やバスタオルで覆いをしています
居間の一角がおかしなことに・・・(゜_゜i)タラー・・・

それでも隙あらば入ってみたい姫!
バスタオルと柵の隙間でごそごそと・・・
椅子の上から、囲いの中へ飛び込むこともあって危ない~~~~
パソコン危うし.....Σヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!
姫にとっては、今一番魅力的な場所のようです(泣)

だい「ぐらぁーこれこれ何やってるの??」
姫「・・・・」(カメラ目線で固まりました

2006.10..hime.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このところ、鉢で育てているナスターチュームやマリーゴールドが元気です。
向こうに見えるのはカラミンサ!
初夏からずっと、次々に小花が咲いて重宝しました
触ると良い匂いが漂います
こぼれ種でも増えるというので、レンガ敷きの場所から土のある所へ移動しました
増えて欲しいです~~~(^v^)

CIMG2029.jpg

PageTop