同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

りんごのドーナッツ♪

ネットのお友達、アユりんごさんは、リンゴ農家の若いお嫁さんです。
ゆりかごさんのオープンガーデンで初めてお逢いして、ネットのお付き合いが
始まりました

今日は、あいにくの小雨模様でしたが、アユりんごさん宅まで
りんご「千秋」を買いに出掛けました

りんご園の電話番号でカーナビをセット!!
何だか思ったより近そうな感じ・・・
途中で道がわからなくなったら電話しようと思っていたのに、スイスイと行けて・・・
10分もかからないで到着してしまいましたヽ(^0^)ノ

帰り道、本屋さんに寄って立ち読みをしていたら、お菓子作りの本に
「りんごのドーナッツ」なるものが載っていました
(゜~゜)ふぅぅぅん。。簡単そうで、美味しそう~~~
輪切りにしたりんごの芯を抜いて、ホットケーキミックスにくぐらせて
揚げるだけです(^^)v

おまけに貰った「秋映」で作ってみました
(おまけにしては多いんじゃない?という量でしたが
甘酸っぱくて少し柔らかくて・・・・ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
シュガーパウダーを振りかけて出来上がり~~
友達にも好評でしたヽ(*^^*)ノ

CIMG2137.jpg


余った生地に白ごまを混ぜて揚げました
これもなかなか好評で、鼻高々!(笑)

CIMG2143.jpg


そういえば、手作りおやつをチャチャっと作れるおばあさんを
目指した頃がありましたっけ...( = =) トオイメ

また、簡単おやつを作ってみようかな。。。と思う秋の午後でした






PageTop

新米コシヒカリ♪

コイン精米処で精米したての新米です。
土曜日の午前中は精米処(所ではなく、処と書いてあります)が混雑していて、
10㌔だけの私はちょっと間に入れてもらいました
多い人は60㌔~90㌔ほどだったと思います
日曜日に、お兄ちゃんが行ったときは空いていたのに・・・
きっと皆さん、精米したての新米が日曜日に届くように多急便で送るのでしょうね。。。

これは、県東部の山間部で育った純粋なコシヒカリです(*^0゜)v 
種籾(たねもみ)を選ぶときに、深層水を使ってより分けられたのだそうです
重くてしっかりした種を、山間部の冷たいお水で育てたということらしいです

食べてみました!
美味しい~~~
炊きたてはホカホカして「おいひい~~」です(笑)
白く精米したのに、すこし黄色を帯びて炊けました
噛めば噛むほど甘さが増します
食べ過ぎないように、気をつけなくてはヾ(≧▽≦)ノ

sinnmai.jpg


食欲の秋に限らず、年中食欲があるのは↓この子!
袋から出すのを待てないと言って(たぶん!)干し草の袋に入ってしまいました┐(´-`)┌

CIMG1945.jpg

               立派なお尻

PageTop

いくらの醤油漬け。

生すじこが出ていたので“いくらの醤油漬け”を作りました
50℃ほどのお湯の中でほぐす・・・という作業が
いつも失敗しそうで「嫌な予感!」がするのですが
今年もふっくら美味しそうに出来上がりました(^v^)v
さっそく“いくら丼”にしようと思ったのですが
昨日のうちから、今晩はすき焼きに決まっていました('ε') フーン

いくら丼は明日以降に持ち越しです!

CIMG2109.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このところ、嬉しいことに花束の頂き物が続きます
カサブランカやル・レーブ(?)の香りで家の中はむせ返りそう・・(笑)
一部は、玄関前でお客様を迎える係になってもらいました

CIMG2076.jpg


花束を解いて、家のあちこちに飾りました


9.24.2006.jpg


CIMG2102.jpg


剣山を使うのも久しぶり・・・いちおう○坊の看板をもらってます...( = =) トオイメ
腕は錆び付いてます・・・(゜_゜i)タラー・・・
先生ごめんなさ~~~いm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

CIMG2106.jpg


大輪のバラでしてみたかった、こんな事!
(写真撮りが済んで、急いで水切りして花瓶に生けました

2006.9.bara.jpg


マーガレットも優しい色。。。
花束では脇役だったので、ここでは主役になってもらいましょ。。(*^-゜)vィェィ♪

ma-garetto2006.jpg

PageTop

栗ご飯♪

今年初物の栗で、炊き込みご飯を作りました。
出し醤油で“おこげ”も出来て、栗がホクホクして。。。
秋の味覚です(*゜v゜*)v 

ピカピカの大きな栗でした!
鬼皮は、母に「栗の皮むき器」(それほど大層な物でもありませんが・・
で剥いてもらったので、簡単でしたъ( ゜ー^)イェー♪
ハサミの刃が内側を向いているような形の優れものですが
残念ながら、年に1、2度しか出番の無い台所用品です(笑)

CIMG2069.jpg


栗を小さめに切ったので、見栄えが悪いのですが
炊いている最中から、秋の香りがぷーんとしてきて嬉しかったです

(*゜0゜)ハッ!!初物なのに東を向いて笑うのを忘れました(笑)

kurigohan.jpg

PageTop

松茸弁当♪

お昼に、芝寿司の「松茸弁当」を食べました。
松茸・・・初物なので東を向いて笑うのも忘れません!!

お弁当にしては珍しく、茶碗蒸しが入っていまして
茶碗蒸し好きの私は大満足で、美味しくいただきました

デジカメを持たずに友達の家へ行ったので、携帯℡のカメラで撮りました。
携帯が新しくて、“カメラを起動させて撮った”だけです
もっと綺麗に写るはずなんですけど勉強不足です(^^ゞ
しっかり取説を読まなくては・・・
いろんな機能が付いているのに必要最低限で満足していてはダメですね~^^

P1010003.jpg


いつも車に依存して、ちょっとそこまでさえも歩かない毎日ですが
歩いて用足しに出掛けてみました。
ゆっくり歩いてみると、小さな発見もあり楽しいものです!

余所の庭先に「キウイ」がたわわになっていました
立ち止まってデジデジ。。。。
(↑怪しい人ですよね!(▼▽▼メ)(▼▽▼メ)キャー)

CIMG2044.jpg


懐かしい「ジュズダマ」も見つけました....((((((v´▽`)v ィェ‐ィ
こんな実をつないで、ネックレスやブレスレットを作って遊んだのを
思い出しました(・・*)。。oO(想像中)

CIMG2045.jpg

PageTop

葡萄♪

山梨から美味しい巨峰が届きました。
牧丘という所で採れるぶどうで、数年前から送ってもらうようになりました。
今年は届くのが遅くて、忘れられてるんじゃないかと心配しましたが
ようやく口に入りました

CIMG1946.jpg


やっぱり、美味しいです

丸のままより食べやすいように、こんなふうに半分だけ剥いて・・・
(皮の隙間に楊子を入れてくるりと回すテクを最近覚えました(^^ゞ
全部剥くより可愛いと思いませんか?(*^.^*)エヘッ!)
makioka2006.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クレマチス「富士のクサボタン」が咲いています
遠目には地味な木ですが、クルンと巻いた花がキュートです(^v^)
クレマチスの花に見える部分は、実際には花弁ではなくガクなので
正確には“4つに分かれてクルンと巻いたガク”です
それじゃ、ちょっと味気ないですよね~~

fuzinokusabotann2006.jpg


8月の初めに、上高地で見かけた「クサボタン」!
色は家の庭のクサボタンより綺麗な水色で、特に田代橋から河童橋までの
梓川右岸にたくさん咲いていました
2度目に(お盆に・・)上高地へ行ったときには、もう綿毛になっていましたので
我が家のはずいぶん遅いです(^・ω・^).....ン

CIMG0802.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は台風の影響でフェーン現象になり、朝からぐんぐん気温が上がって
暑い一日でした
県東部では35.2度もあったとか・・(×_×)
忘れた頃のこの暑さ!
クーラー除湿の部屋にいても、ぐーたらな生活の姫。。。

姫「おひさしぶりでちゅ!」

hime2006.9.matu.jpg

PageTop

沖縄へ行って来ました。その4

3日目に泊まったホテルで琉球舞踊のショーがありました
雅な踊り、楽しい踊り、力強い踊り・・・どれも素晴らしく
うっとりと眺めました
衣装は、紅型の華やかなものから、芭蕉布のキリッとしたものまで
どれもこれも目の保養になりました(´▽`)はぁぁ・・♪

CIMG1897.jpg


次の日の朝。
朝食は、バイキングです!
こんなに食べたなんて[影]ω ̄)ジーーー

CIMG1899.jpg


那覇空港の近くで“ゆいレール(モノレール)”を見かけました
(レンタカーを返して、送迎バスの中から・・)

CIMG1920.jpg



もう、帰る日なので、食べ物の話しかありません(笑)

空港に着くと、搭乗予定の飛行機が40分遅れるとのこと。。。
ここで、お昼を済ませることにしました
入ったのは、回転寿司です!
ビールを2杯頼んだら、空のお皿が2枚付いてきました
これで計算するわけですね(^0_0^)ナルホド
最後にお勘定するときは、積んだお皿に機会をかざすだけで
枚数とその値段がピッ!と出ます(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!

メニューは、回っている他にいろいろ頼めます(^^)v
“乙姫ダンス”(イカにウニが乗ってます。イカの足が楽しそう
“ちゅらさんロール”(海ぶどうが添えてあります)
他には、マグロのカルパッチョ風のも食べました
一番上に見えるのは、なんと、揚げ茄子です!
茄子好きの私は、2皿食べてしまいました!(*^.^*)エヘッ

nahakuukou2006.jpg


時々雨に降られたり、曇り空も多かったのですが
また、一つ楽しい思い出が増えました

沖縄の海がいつまでも綺麗でありますように・・・
(曇り空の向こうへ、夕日が沈む浜辺で)

CIMG1859.jpg



【おまけ】
花束ママさんが、見てみたいとご希望なので巨大カタツムリを~~~w( ̄▽ ̄;)w
手に持っているのはhanaです

CIMG1751.jpg

PageTop

沖縄へ行って来ました。その3

3日目は、海中道路を通って“伊計島”まで行きました

まずは、“勝連城跡”へ。。
勝連城跡は、琉球王国時代の城跡で、建物はありませんが
一の曲輪(くるわ)と呼ばれる所まで登ると、素晴らしい眺めが待っています
暑くてフゥフゥ言いながら、坂道を登り始めると10cmはあろうかという
大きなカタツムリがあちこちに這っています
カタツムリ嫌いの人には奨められない城跡です(笑)

CIMG1758.jpg



さてさて、“伊計島”を目指して海中道路を渡ります

※海中道路というのは、海の中を通るのかと思っていましたが海の上でした(^^ゞ

さとうきび畑が広がる伊計島に着きましたが、雨に降られて浜辺にも行けず
やむなく引き返しました

今度は、浜比嘉大橋を渡って“浜比嘉島”へ。。
この島にある“むいにー亭”でランチをする予定です
細い道のちいさな矢印の先に・・・見つけました~~~ヽ(^0^)ノ

ランチコースはお肉とお魚から選べます
チチとhanaはチキン、私は白身魚にしました
野菜たっぷりのサラダ、トマトのスープ、古代米、クレープ、etc...
スープ皿や、珈琲カップが、手作りのようで面白い形です!

食事中、バックが掛けられるように、壁にフックが付けてありました
木の枝の形をそのまま使っていて、これなら私にも真似できそう・・

CIMG1779.jpg


本島へ戻り、“中城城跡”と“中村家住宅”へ。。。

中城城址も建物はなく、石畳と石段を登って行くと太平洋が一望できます
風が通らない一角は、「これでもかっ!!」というくらい暑うございます(*´ο`*)=3 

CIMG1828.jpg


↓こんな花が群生していました

CIMG1826.jpg


中村家住宅は、昔の農家の屋敷です
門を入ると、こんなに厳つい顔のシーサーが見下ろしています

nakamurake.jpg


石垣がぐるりと屋敷を取り囲んで、台風なんかにはびくともしない
頑丈な造りです

CIMG0905.jpg


中村家を後にして、“ヤチムンの里”へ。。。
ヤチムンの里は、焼物の工房が集まった所で、初めて本物の“登り窯”を見ることができました
ずいぶん大きな釜です!
オレンジ色にゴーゴーと燃えさかる釜の中へ、薪を放り込むところも見ることができました
作業をする人は、どんなにか暑いでしょうね(-_-)

CIMG1832.jpg


CIMG1844.jpg


CIMG1847.jpg

PageTop

沖縄へ行って来ました。その2

2日目の朝、沖縄本島先北端“辺戸岬”へ向かいました
早いうちに行かないと渋滞することもあるそうで
(ほとんどの部分が追い越し禁止です。そして幹線は1本のみ・・・)
どこにも寄り道せず、国道58号線をひたすら北上しました!

【辺戸岬】
高所恐怖症の私は、断崖絶壁の真下を見るなんてことはとてもできませんが
離れていても、海はとびっきりの青さですヽ(^0^)ノ
陽が昇ってジリジリと日焼けする手と足・・・(゚_゚i)タラー・・・
暑いけど、手袋しましょ。。(抵抗むなしく、こんがり焼けましたが

CIMG1652.jpg


岬には、軍配昼顔が、たくさん咲いています
葉っぱの形が相撲の行司が持つ軍配の形なのだそうです

CIMG1659.jpg



辺戸岬から、少し山の方へ向かうと“金剛石林山”(沖縄海岸国定公園)があります
[金剛石林山は、2億年前の石灰岩が、雨水などで浸食されてできた
日本唯一の熱帯カルスト地形です]

                    パンフレットより

コースは4つあり、バリアフリーコースと森林コースの2つを歩きました
(コースの出発地点までは、バスで送ってくれます)

奇岩石の間に、ソテツが育っています。
ソテツって、強い植物ですね~~(^0_0^)

この辺りはバリアフリーコースです
手前は歩きやすく、車いすでも通れます(^^)v

CIMG1669.jpg


そして、森林コースへ~~。
6万本の自生ソテツ群落の中を進みます
足元はゴツゴツした石灰岩!
雨水で浸食されて、穴が開いていたり尖っていたり・・・
hanaが突然「骸骨に見えるーーー」なんて言うものだから
一気に、肝試し気分!!.....Σヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!
明るい森ですが、一人では到底歩けそうにない場所です(笑)

CIMG1681.jpg


コース終盤に、巨大ガジュマルが待っています
木の精が宿るといわれるのも納得の巨木で、どれが幹でどこが根っこなのか???
とにかく巨木です。
大きさは・・・・えっと、hanaが写ってる写真を見るとよくわかります(*゜.゜)ゞポリポリ

CIMG1686.jpg


帰り道、やや早めの昼食を「前田食堂」で食べました
地元の人も大勢やってくる人気店です。なんでも、2号店ができたとか・・・
迷わず、ここの一押し、去年と同じ“牛肉そば”です!
もやしと牛肉の炒め具合、塩胡椒の味付け具合が絶妙でとても美味しいのですが
食べても食べても、麺に到達しないほど、トッピングの量が多い
とうとう食べきれず、そばはhanaのお腹の中へ入りました(^^ゞ

CIMG1692.jpg


さてさて、また南下を続けます

去年の2月に開通した、古宇利大橋を渡って、古宇利島へ。。。
丸い形をした小さな島で、橋が出来るまでは、日に10便の船で
本島と繋がっていたという所です

お茶をしようと「菜園カフェ ぶどうの樹」を探しながら、車一台がやっと通れるほどの
狭い道を行きました
対向車が来たら・・・ゆずりあって、バックしたり切り返したり・・・

もう、見つけられないのかな?と思い始めた頃に、ありました~~~((((((v´▽`)v ィェ‐ィ
さとうきび畑の中に、ほとんど普通の民家です

CIMG1707.jpg


まるで、沖縄の家へ遊びに行ったような雰囲気のカフェ・・・というより家!!
お店は、空き家になっていた店主のおじいさんの家を使っているということで
飲み物は、庭先でも可。
お座敷でも可。
縁側でも可。
好きな場所でくつろいでいいんですステキっ!

パインジュースは甘くて良い香り~~~
お水のグラスは、琉球ガラスです(^^)v

CIMG1698.jpg



2日目の宿泊先は「沖縄 かりゆしビーチリゾート オーシャン スパ」
なんだか長い名前のホテルですが、リゾート気分を味わうには最高です!!
ビーチまで送迎バスが出ていて、暑い中を歩かなくてもOK!
楽しく買い物ができるお店もあるので、退屈することがありません
中に、コンビニもあるんです!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

夜になると、プール周辺はこんな雰囲気。。。

CIMG1728.jpg


夕ご飯は、ホテル内の「沖縄料理“やあしばる”」へ。。。
まずは、オリオンビールとグァバジュースとさんぴん茶で乾杯!!
(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) 

ラフテー(豚の角煮)、ゴーヤチャンプル、伊勢エビの雲丹焼き
ミミガー(うんがぁ~~豚の耳でございますw(*゜o゜*)w←コラーゲン娘が食べました
まぐろの山かけ(チチの箸休め)etc。。。
ここのゴーヤチャンプルは美味しかったです(*^^)v 

CIMG1729.jpg

PageTop

沖縄へ行って来ました!(2006)

3泊4日で、沖縄へ行って来ました

レンタカーを借りて、本島を南から北まで縦断!!
綿密な計画を立ててくれたのは、沖縄大好き娘“hana”です
車で行ける島へも渡り、沖縄の雰囲気を楽しめるお店にも立ち寄り
雨に降られることもありましたが、楽しい3日間でした

今回の旅行は、hanaと姫ママも誘ったのですが
二人とも仕事が忙しいということで、チチと二人・・・
私もレンタカーを運転する予定で免許証も忘れず持って行きました(^^)v

那覇空港に着いて、携帯の電源をONにすると
チチに仕事の電話が次々と入り、しばしば移動も停止(ノ_-;)ハア…
掛かってくるばかりでなく、掛けるためにまたまたストップ![影]ω ̄)ジー
平日に遊んでいると、こんなものかしら?・・・とあきらめムード
落ち着いてから、お土産を宅配してもらうためにお買い物・・・
(那覇から我が家まで宅急便は2日かかります)
泡盛のコーナーでは、嫌いなハブが入った瓶が目に入るたびに
のけぞりながら・・・ギャァ!! γγγミ☆⌒ヽ(*゜ロ゜)ノ

さてさて、ようやく旅が始まりそうです
送迎バスに乗って、レンタカーの営業所へ向かいま~~すε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ゴーゴー♪

すっかり人の波も引いて、ガランとした営業所に着きました
ここでも、チチは電話三昧・・・
おまけに何処かへ行ってしまい、私が書類の受け取りや車体の傷チェックに付き合い
カーナビの説明を受けていると、左後部のドアが開いた気配!
そして閉まった音!
人も乗り込んだ気配!
ちょっと、だ~~れ~~~??怪しい~~~!!

説明していた女の子の目も一瞬泳いだような・・・
・・・と、後から“hana”の声がっ!!
「うっわ~~hana、びっくりした~~、何やってんのぉ~!!.....Σヾ(;☆ω☆)ノヾ(;゜曲゜)ノ ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 」

そうです!
来られないと言っていたhanaです!
私達の後から到着の便だったそうで、急に現れて私を驚かす作戦だったらしい・・
そして、チチも共犯です!!!
何でもサッササッサのチチが変だと思ったのよね(! ──__──) ジトーッ!
電話のほとんどは本物だったと言ってますが・・( ̄- ̄)フーン

でも良かったわ、運転手が増えて!(案外切り替えが早い!さっぱりしてるんです、私
と言うより、運転はほとんどhanaに任せられるv( ̄ー ̄)v


やっと、南部、摩文仁の丘へ出発です

去年も平和祈念公園へ行きましたが、資料館が休館で見ていませんでした
hanaが「ここは、ぜひ見なくては・・」と言った通り
終戦間際に多くの犠牲者を出した、沖縄の様子がよくわかります
女子挺身隊だったおばあさんの証言VTRも、淡々としていながら
その怖さが伝わってくるものでした
戦争を知らない私が言うのもおこがましいことですが
本当に申し訳ないことだったと思います
もっと、沖縄の歴史を知らなくては。。。。

【平和祈念公園、資料館】

CIMG1612.jpg



1泊目は、美ら海水族館の近くで泊まるので、有料道路をひた走り北上

夕日が、どんどん落ちていきます。。。。゛(ノ・o・)ノ
ホテルに入った時には、もう今にも海の向こうへ沈みそう~~~~~(/´□`)/アーン!マッテェー!!
あわててデジ!!
ギリギリ間に合いました

写真上は車中から。。
写真下はホテルのロビーから。。

yuuhi2006.jpg


夕食は“美ら海キッチン ぱぱいや”へ食べに行きました
【“ぱぱいや”の入り口に鎮座する笑えるシーサー】

CIMG1643.jpg


オリオンビールとマンゴージュースで乾杯(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *)
ロブスターステーキ、もずく、海ぶどう、パパイヤ春巻etc...
ここのお料理はどれもこれも美味しかった~

papaiya2.jpg


1、2階共に海に向かってテラス席があり、夕日が海の向こうへ落ちていくのを眺めながら
食事をするには最高のお店です
(・・・のはずです!残念ながら日没後でしたが

暗くなったし蒸し暑いので、結局クーラーの効いた室内に席を移しました(^^ゞ




PageTop

ちょっと出掛けます。

明日から、3,4日沖縄へ行って来ます。
帰りましたら、またよろしくお願いします<(_ _)>

PageTop

椅子♪

チチが作った木の椅子です
同じような物が2脚あり、座面は「ケヤキ」だったでしょうか?
重いけれども、堅くて綺麗な木です

今年の夏も、ウッドデッキにパラソルを立てて
これを持ち出して朝刊を読んだり、果物を頬張ったり
(↑どちらもチチが・・・笑)
BBQのときも使いました!

日に当たって、塗料も少し剥げ気味で、いい味になってきましたよ


CIMG1598.jpg

PageTop

果物をあれこれと・・

ランチをするだけのつもりで、カメラも携帯も持たず出掛けてしまいました
(携帯は“忘れた”と言った方が正しいです

ご飯の後、「幸水を買いに行こう!」と話がまとまり、梨の直売所へ。。。
“幸水”は、今が最盛期ですね!
次々と車が止まり、順調な売れ行きです

それからさらにぶどう園へ。。。
巨峰を買って、スイカまでもらってしまいました(≧∇≦)

その帰り道、今度はりんごの直売所が目に入ってしまい
節操なくまたゲット!!
もう、こんなに果物ばっかりどうするの~~~チチ!(って、人のせい・笑)

それにしても、お天気が良くて写真を撮りたい景色がいっぱい!!( ´△`)アア・・(泣)

ちょっと買いすぎたようなので、知人宅へ寄っておすそ分け・・
ちょうど、ご主人が海釣りから帰ったばかりで“大アジ”と“つばいそ”を
もらってしまいましたヾ(≧▽≦)ノ

んもーー、私達って“わらしべ長者”?!


ぶどうの直売所で聞いた巨峰の保存法は
買ったときに被せてある紙袋のまま、ビニールの袋に入れ
さらに新聞紙で包んで冷蔵庫の野菜室へ・・・
これで、ぐんと持ちが良くなるそうです

↓りんごの“さんさ”です!
取れたては、パリッ!サクッ!とジューシーで美味しいこと~~~
店番のおじいさんがおまけを1個付けてくださいましたヽ(^0^)ノ

秋は美味しい果物がたくさんです

CIMG1566.jpg

PageTop