同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ペリエ♪

今頃ですが、「ダ・ヴィンチ・コード」を読んでいます

ちょうど、下巻に差し掛かったところです

↓これは、炭酸水“ペリエ”!
送り主はhana。(こういうものを送ってくるのは大抵彼女
先日、宅配やさんが瓶をカタカタ鳴らしながら配達してくれました

CIMG1515.jpg


「ダ・ヴィンチ・コード」の中巻37ページ目に
「コーヒーとペリエの近くに・・・」というくだりがあり
「おお。これこれ!!」と嬉しくなりました\(^O^)/
チチは、焼酎を冷やしたペリエで割って飲んでいますが
カルピスでもいけるかも・・・さっそく試してみましょ。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

“つばいそ”がたくさん揚がっているようで、スーパーで1尾100円でした
安い~~~っ!!
2尾買って帰りました( ̄▽ ̄)V

このまま成長を続けていけば、鰤になる出世魚です
呼び方は地方によってまちまちですが、この辺りでは
つばいそ~はまち~ぶりと名前が変わります

フライにして頂きました!

CIMG1522.jpg



☆聞き耳を立てる☆ってこんな感じ?

CIMG1533.jpg


PageTop

聘珍樓の肉まん。

お昼に「聘珍樓」の肉まんを食べました。
かなり大きくて、2個も蒸かしたら多すぎるような・・・
でも、1個では物足りないし・・・

で、結局2個完食しました(^^ゞ
美味しゅうございました

一つめは、写真を撮ろうという思いから、半分に“ほわっ!”と
割ってみましたが、肉まんは皮のほうから少しずつ食べたほうが
美味しいですね(笑)

CIMG1343.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

果物は、ほとんど何でも食べる姫ですが、葡萄は食べません。
他の果物と何が違うのでしょうか??
つついて、転がして・・・・知らん顔( ̄- ̄)

↓太くて長い後ろ足を投げ出して、変なスタイルで毛繕いをしています
跳ね回るときに活躍する大事な後足です
この頃は少し涼しくなってきたせいか、抜け毛も落ち着いて掃除が楽になりました(^^)v

CIMG1294.jpg


チチが直売所で買ってきたのは、種が無くて食べやすい葡萄でした
が知らんぷりしてるので、落ち着いて食べられのが有り難い!!

CIMG1339.jpg




PageTop

立山、室堂(むろどう)山へ。

立山の室堂山に登りました。

昨日のピンポイント天気予報では、午後から雨の心配もありましたが
今日はわずかに曇っただけで、良く晴れてくれました
室堂山展望台まで登れば、立山カルデラと五色ヶ原が見えるはずで
楽しみにしていたのですが、そこだけが、そのわずかな雲の先にありました(´・ω・`)

それでも、済んだ空気の中、高山植物を眺めながらの登山は
楽しいものでした

↓ここを登って行きます
一見、やさしそうに見えますが、なかなか。。。
体を高地に慣らしながら、休み休み歩きます
最初の500㍍ほどが、とても辛いです
何しろ、標高2000㍍以上の室堂平から歩き始めるのですから
酸素も薄くて(気のせい?)ハァハァヒィヒィ°°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェ

murodou1.gif


登山道はよく整備されて、石もうまく積み上げられています
景色を眺めて、休んでいるうちに、だんだん調子が出てきます(⌒^⌒)b

murodou2.gif


まだこんなに雪が。。。
残雪を渡ってくる風は、冷たくて気持ちいいです~~~

murodou3.gif


室堂山展望台に到着しました(= ̄▽ ̄=)V
が、ガスが上がってきて何も見えません
ここからの眺めを楽しみにして、ここまで登って来たようなものなのに・・・
どうしてここだけ????(_□_;)!!
(ほんの少しの間、砂防工事の現場が見えました
お日様は私の上に燦々と降り注ぎ「夏の終わりに日焼けしてしまいました」という
おまけ付きです(泣)

murodou4.gif



立山は「高山植物」の宝庫です!

「イワツメクサ」
可憐で、か細い花です

iwatumekusa.gif


「ミヤマリンドウ」と「ベニバナイチヤクソウ」

miyamarinndou,benibanaitiya.gif


「ミヤマダイモンジソウ」
これも優しい花です

myamadaimonnzisou.gif


室堂山に群生していた「オオツガザクラ」

ootugazakura.gif


立山の花の代表のような「チングルマ」♪
白い花を咲かせますが、これは綿毛です
天狗平で、一面白い小花の花畑のような群生を見たことがあります
秋には、葉っぱが紅葉して、それもまた見事です

tinnguruma.watage.gif


室堂平でよく見かける「ヨツバシオガマ」

yotubasiogama.gif


そろそろ終わりを迎える「イワイチョウ」

iwaityou.gif


立山は、まだいろんな高山植物がお花畑を作っています
写真を失敗してしまった「ワレモコウ」や「名前の解らない黄色い花」の群生!!
(室堂山の山頂の岩場にたくさん咲いていて、まさにお花畑でした)

秋の紅葉は『いまが最高!!』に出会うのが難しいのですが
夏の立山は、いつも待っていてくれます
立山、最高で~~~~すヾ(* ̄▽ ̄)ノ




PageTop

桐箱を届けました♪

hanaにプレゼントして貰った桐箱を届けに、母のところへ行って来ました 

本日は晴天なり!!
実家に行く途中の川には、鮎釣りの人が大勢出ていました。
清流に腰まで浸かって・・・遠くから眺めるだけでも涼しそうで、気持ちよさそう~
川面がキラキラ光って眩しいほどです!

写真を撮ってみようと、土手の方へ行ってみましたが
カメラでは、豆粒ほどにしか見えません!残念!!

で、先日から出番を待っていたかのような、この鮎の姿のお菓子「たま川」
中に餡が入っていて、外は甘さ控えめなマシュマロのような食感です
子供達が帰って来たら食べさせようと、お盆前に買ったのですが
食べそびれて、ついに今日賞味期限が切れます(^^ゞ
でも、大丈夫!!
あと、一匹となりました!間に合います!!

wagasi,tamagawa.jpg


母の桐箱。。。
私のとは、鈴の色が違います
私は黒、母のは水色です!
とても喜んでいましたが、さて、何が入るのでしょうか?

kiribako8.25.jpg


母は、こまめに手料理を作る人で、私が料理を教えるなんていうことは
今までなかったような気がします。
ところが、この「なんちゃって味噌漬け」の作り方を
「やってみせて!」と言われて、一パック作ってきました<( ̄^ ̄)>
半日で出来るので、今夜は食べられると思います
(写真は、夕べの我が家のぶんです)

misozuke2006.jpg


野菜を食べやすい大きさに切って、味噌を薄く塗り、間にだし昆布を入れて
冷蔵庫で半日置くだけです
カスピ海ヨーグルトを絶やさない友達は、ヨーグルトを少し入れると
言っていましたが、なかったので味噌と昆布で・・
漬ける時間が短いので、茄子が綺麗な色に仕上がります

PageTop

桐箱。

長女のhanaが、私と母に買ってくれた「箱長」さんの桐箱です。

お針箱にしようか、パソコン周りの大事な物入れにしようか
いろいろ考えて・・・
アクセサリーを入れることにしました。
これを期に、使わないアクセサリーは処分して
ペンダントなどは、タンスの扉の裏にフックを付けて全部掛けることに・・・
今までも、掛けてはいましたが全部となると見事!!
ちょっとした玩具屋さんです!(宝石店と言えないのが悲しい(=TェT=)ウエーン)

包装してあるのは“おばあちゃんへプレゼント”です。
どんなのかしら?
早く届けに行って、見てみたいわ~~

kiribako.jpg


私のは、絞りや金襴をはめ込みにした可愛らしい鈴の細工です。

kiribako..2.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭は、この暑さで散々です

そんな中、秋の終わりまで咲き続けてくれるのが「カラミンサ」!
写真うつりがよくありませんが、冬越しも容易な優れものです
他には、瀕死だったマリーゴールドが茂ってきました(^^)v
夏水仙が違う場所からも出てきて、そこだけ華やか~~(笑)

karaminnsa.jpg


そうそう、この花の名前は何でしょう?
買った覚えはなく、いつの間にか(といってもかなり以前から)あるもので
夏になると咲いてくれる重宝な花です

CIMG0921.jpg

PageTop

ぶどうの木へ~♪

先日、長女のhanaとチチと一緒に、金沢の「ぶどうの木」へ行きました

どちらかというと、海や山や近くの自然に興味があったらしいhanaですが
たわわに実を付ける葡萄畑を眺めながらのランチは珍しいのじゃないかと思う
親心です(*゜▽゜ノノ゛☆

「ぶどうの木」の駐車スペースの、見事な房は「藤稔」だそうです。
巨峰よりもっと大粒で、収穫は今しばらくお待ち下さいとのこと。。。。
「食べたい!」と言った人(チチですが・・)の意見は却下されました。
あらら。。

budou2006.8..jpg


お昼は「オーベルジュぶどうの木」のフレンチでした!
いろんな種類の葡萄が、粒ぞろいで下がっているのが見えますヽ(^。^)丿
この葡萄は、放っておくと、来年2月までは木に付いているそうですが
木の負担を考えて、12月には一斉に摘んで、剪定するそうです

12月までは、この景色が楽しめるわけですね。
秋には、ここで結婚式も挙げられることでしょう。

budounoki2006.8...jpg


外は、猛暑です!
レストランの中も、冷房最強だと言われましたが“あ・つ・い・~”
ジュース、ビールもゴクゴクと・・・

オシャレな写真を1.2枚・・・と思ってカメラを出したら
横から、チャチャを入れる人が(hanaですけど・・
暑さで、おふざけモードに突入してしまいましたヾ(≧▽≦)ノ

「だいちゃんに、ハンカチを添えて」に端を発して!

「キスのサラダ仕立て、パン添え」(・"・;) ウッ

budounoki....1.jpg


「スズキのポアレ、黒豚を添えて」(○_○)

budounoki....2.jpg


何度も突き崩される冷たいデザート!
その度に、ふっか~~~つ

budounoki...3.jpg


帰りに、ぶどうを買って、デパートに寄って・・・
でも、何にも要らないhanaとσ(^^)
デパ地下で、お使い物とパンを買っただけで帰りました
暑いって、欲しい物も無くすのでしょうか?

お財布に優しい夏の1日でした
・・・( ̄  ̄;) うーん、いつまで続くやら(笑)

PageTop

桃を買いに。。。

昨日、お盆で帰省していた最後の一人、hanaが帰って行きました
何だか、小さな家がガラーーンとして・・・秋モード!(笑)

今日は、黒部へ桃を買いに出掛けました
暑い中、美味しそうな桃がなっていました\(^O^)/

kurobe.momo2006.jpg


ここからは、「新川育成牧場」が近いので
大好きなジェラート“ラッテ”を食べに寄りました

牧場からは、日本海が望めます!
暑いので、牛さんたちは出ていませんでした
何しろ、とても大事に育てられているんです、ここの子達!

mikawakisei2006.jpg


ジェラート“ラッテ”。
去年は一番人気でしたが、今年はどうだったでしょう?
大きいと思っても、美味しいので残さずたべます(*゜v゜*)

ratte2006.8.jpg


乳製品は、こんな牛さんたちのお乳で作られてます

niikawabokuzyou2006.8.jpg


桃も買ったし、ラッテも食べたし・・・
さあ、帰りましょ!
と、思っていたら、チチが入善(にゅうぜん)にある「富山湾深層水」施設を
見に行こうと言うので、海を眺めながら、さらに足を延ばしました
(暑いので、後部座席の桃を心配しながら・・(≧m≦)エヘ!)

海は、真夏の色です!

nyuuzenn2006.jpg


ペットボトルを100円で買うと、2㍑の原水が無料でもらえるので
1本分、汲んで帰りました
後は、ミネラルたっぷりの「海洋深層水」を原料にした「絹塩」を・・・
原水は、魚を焼くときに浸けると、周りがパリッと、身はふっくらと焼けるそうで
楽しみです!!


ちょうど、お昼になったので、黒部名水ポークのお店へ。。。。
夏バテ気味とか言いながら、トンカツ、クリームコロッケ、海老フライが付いている
“レディースセット”を完食    ちょっと、食べ過ぎ

tonnkatu.8.19.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ななまるは、落雷によるダイヤの乱れで東京から通常の倍以上
8時間をかけて帰って来ました
(内、2時間分は、チチが迎えに行って直江津から車でした)

ストレスからなのか、調子が出ず、おし○こも出ず・・・
チチとhanaとで『どこでも、お○っこしてちょうだい作戦』を遂行!!
部屋中、新聞紙だらけです(;´▽`A``

結果は、◎!
も駆り出された、“追いかけっこ”も功を奏した模様(^^)v

nana.hime.jpg


ε-(´・`) のんび~~~り!

nana2006.8.jpg


hanaにワンコを乗せられても、されるまま(笑)

nana.wannko.jpg


これはね。。。
お墓参りに行った日に、おじいちゃんに貰ったダリアです!
女の子達が車に乗り込んで、帰ろうとしたときに
庭のダリアを摘んで、1本ずつくれました
暑い車の中で、ぐったりしてしまったのを、水切りして養生させました(○゜ε^○)v ィェィ♪

nana,daria.jpg


今頃は、コンクリートジャングルの大都会でどうしているやら・・・
早く、涼しくなるといいね!!

PageTop

上高地へ~~♪

何年ぶりか、思い出せないほど久しぶりに、家族揃って出掛けました

行き先は、混雑が予想される「上高地」!!
お盆の期間は、帰りの混雑がハンパじゃないとわかっていましたので
みんな、早起きして出掛けました

朝、5時起床。
何と、私が起き出す前に、チチとhanaが起きていて(信じられない
車中で食べる、朝食用のサンドイッチなど作っていましたヽ(^0^)ノ

出発後、さっそく食べ始めたサンドイッチ・・
美味しかった~~~!でかしたチチ上

sanndo.jpg


上高地へは、平湯からタクシーで往復しました
5人も乗れば、バス利用とお代はトントンです
タクシーの運転手さんは、行きも帰りも良い人に当たったようで
いろんな話をしてもらいました

大正池で、車を降りて、河童橋を目指しました
日頃歩かないメンバーなので、川コースで川遊びをしながら・・
途中でコンビニおむすびも食べて・・・
おやつを食べて・・・

時間をかけて、河童橋に到着しました。
河童橋の、背景に穂高が見える撮影スポットは凄い人です!
合間を縫って、2.3枚記念写真を撮っておしまい。。。

kappabasi..8.15.jpg


「小梨」の売店でミルクアイスバーを買って、木陰で食べました
あらら~。食べてばかり!
せっかく歩いているのに・・・(;´Д`)× ダァメ!


ビジターセンターの前に、西穂高を登山している人を見ることができる
望遠鏡が設置されていました
『無料』です!!
対岸では有料だったのに、なんて親切な
覗くと・・・見えます、見えます、岩の上で休んでいる人がたくさん!!
歩き出す人は、おもちゃのようです。

人の列が途切れるのをまって、カシャ!

nisiho..jpg


アザミが咲いていました。

azami.hati.jpg


帰りの混雑を避けて、お昼前には「バスターミナル」から車上の人に
なりました
タクシーの運転手さんの話では「昨日のほうが、人出が多かった」そうです
それでも、すれ違うバスは満員の様子!
上高地は、お盆が一番賑やかなようです

晴れて、充実の一日でした。

PageTop

花火♪

花火をしたのは、何年ぶりでしょう。

夕べ、庭で花火をしました!
最後の締めにした、線香花火が綺麗でした(^_^)v
勢いよくパチパチのときではなく、最後のほうでスーッと線を引く
はかない光がカメラに映っていました

写真が上手に撮れたと、みんなに自慢!!
ブログにも載せようと、パソコンに取り込もうとしたとき
他の失敗作と共に・・・

消去しました~~~~~っっ!うう゛う゛う゛っ

花火だ~~\(^O^)/

hanabi.jpg


花火繋がりで、次女(姫ママ)のお土産・・「鶴屋吉信」の羊羹を食べました。

youkann,turuyayosinobu.jpg


花火が夏らしいお菓子でしょ。。。ネッ!

yukan,,,2.jpg


つぶあんがとても美味しかったです

yoykann..3.jpg


ダイヤの乱れで、8時間かけて東京から帰って来た「ななまる」は
こんな休みかた・・・・ムササビ???

nana8.13.jpg


もワインでカンパーーーイ!
うーん。必死ですねっ!!

CIMG0984.jpg

PageTop

夏水仙(リコリス)。

「葉なし花なし」と言って、友達にもらった「夏水仙」が満開です
「葉なし花なし」とはよく言ったもので
春にわさわさと葉っぱが茂り、すっかり枯れます
今度は、跡形もない所からにょっきりと茎が伸びて、花を咲かせます
茎が伸びる速さはアッと言う間で、気が付くと蕾が付いているという具合です

球根が混んできたので、3年ほど前に植え替えをしました
植え替えると、しばらく咲かなくなるようで、元の場所から動かさなかった球根からは毎年・・
植え替えたのは、今年ようやく咲きました( ´o`)пホッ。

rokorisu2006.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中、凄い雷と雨でした

急に涼しくなったのは嬉しいのですが
越後湯沢からの、ほくほく線のダイヤがまたもや乱れているようです
娘達が、今日帰省する予定で、メールで状況報告の連絡が入ってくるのですが
どうなりますやら。。。。
無事に帰れますように~~~~(祈)

rumyuze,ke-ki.jpg


「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」のケーキも待ってるよ~~~((o( ̄(●●) ̄)o)) ワクワク

も待ってるでしゅ

hime8.12.jpg
(台所の隅っこにて)

PageTop

小玉スイカ♪

このところ、ずっと晴天で、暑い日が続きますε-(´o`;A

家事はなるべく朝のうちにせっせとこなし、シャワーを済ませたら
“姫と冷房生活”に突入です!

一通り、いつもの家事を終えてから
今日は、カーテン90cm幅のを6枚洗いました・・これは、洗濯機が(^^ゞ
網戸、大小5枚洗いました・・こちらは、私が<o( ̄^ ̄)o>
それから。。。。そうそう、玄関のたたきをブラシで水洗い!!(〃´o`)=3 フゥ

それから、洗濯が効くように、夏のワンピースにミシンでステッチをかけました
袖口や、丸首の襟、裾もガーーーーッと押さえました
もう、ジャブジャブ洗っても大丈夫

以上、今日のノルマは達成したことにして良いですか?(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
義兄から「小玉スイカ」が送られて来ました
収穫のタイミングが見事に当たっています
熟れ具合が丁度で、とっても甘いんですヽ( ´¬`)ノ
素人とは思えない出来栄えです
来年も、ぜひ頑張ってほしいわ~~~~

kodama2006.jpg


もお相伴!
スイカ、大好きですね、この子。v(=∩_∩=)v
お腹から「キューキュー」満足そうな音が出てます

ひめ「おいちいね~(*゜v゜*)」
だい「はいはい、食器に足をかけないよーーーに!」

hime.kodama.jpg


「もう、無いでちゅか?もっといけましゅけど。。。」

hime8.9.jpg

PageTop

上高地へ。

日曜日、早朝出発で「上高地」へ行って来ました。
目指すは、明神です!
去年は、大正池でバスを降り、河童橋まで歩いたうえ
河童橋から明神まで往復して、へとへとになってしまったので
今回は、終点「上高地バスターミナル」までバスに乗り
河童橋からの出発です!

上高地の入り口で、車窓から「焼岳」を撮りました
アルプス唯一の活火山で「アルプスの香炉」と呼ばれています
日曜日、噴火はお休みのようでした

yakedake2006.jpg


バスを降りて、「梓川」に出ました。(AM8:45)

kamikouti...2006.jpg


「明神池」まで、行きは梓川左岸、帰りは右岸のコースをとりました
「河童橋」から右手へ進みます!

kappabasi2006.jpg


と、その前に、「小梨」へ寄って、揚げたてコロッケを購入!!
1個300円!
お総菜やさんでは出さない値段ですけど、山で食べると美味しいんですよね。

写真の前に、3口ほど食べてしまいましたA^^;
ホクホクです

konasi.korokke.jpg


進み始めてすぐにストップ!
川の水が綺麗で、泳ぐイワナの影が川底に映る様子まで、すっきり見えます
藻も綺麗で、ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

「清水川」
kamikouti....2006.jpg


降り注いだ陽が、シダの上に落ちてきた・・・と言う感じ!

azusagawa,sagann.jpg


「明神岳」を見上げながら一休み!
川風が気持ちいい~~~~~~=3(ノ´▽`)ノ

myouzinndake2006.jpg


「明神橋」を渡って右岸に着きました。
あまりにお天気が良くて、「明神池」は明るい雰囲気です

myouzinn2006.8.jpg

(クリックで画像が大きくなります)

マガモもスイスイ泳いでいます

myouzinnike,magamo.jpg


帰りの右岸は、私の好きな場所がいくつもあります
その中の一つは、遊歩道から見下ろす「梓川」です
木々の間に見える清流は、疲れた体に涼しさを運んで来ます(^^)v
(ハイ!この辺りでかなり疲れてます

azusagawa2006.8.jpg


でも、ここまで来ればゴールは間近.......((((((v´▽`)v ィェ‐ィ
河童橋付近に戻り、「ミルクアイスバー」で疲労回復(笑)
囓ってあるのは・・・溶けるから仕方ありませんね。( ̄∇ ̄*)ゞ

mirukuaisuba-.jpg







PageTop

黒部峡谷トロッコ電車♪

涼を求めて、黒部峡谷へ行って来ました

トロッコ電車に乗って、終点「欅平」まで・・・
そこからは徒歩で、秘湯「名剣温泉」までの散策です
車窓からは万年雪が見えて、下界の暑さは嘘のようです
行きは、宇奈月を8:30頃の出発だったので
電車が走っていると、風が冷たく感じるほどでした

車窓から見える万年雪です。
他にも、残雪がたくさん残っていました!

neyuki2006.jpg


川の水は、エメラルドグリーンで、水量も多く
いかにも涼しげです(^^)v

torokko2006.jpg


欅平駅から、歩いて(10分ほど)「名剣温泉」へ。。。
深い山の中ですが、歩くとやっぱり暑いです~(=^‥^A
「落石注意!」の標識があり、今にも落ちそうな岩が頭上にせり出して
「どう注意して良いかわからなーーーい!!」デス
ポタポタとしずくが落ちる下を通って、ようやく到着しました
とりあえず、目的地!

「日本秘湯を守る会」の提灯です。
tyoutinn.2006.jpg


到着したので、帰ります(≧m≦)ぷっ!


欅平駅から、この電車に乗り込みました!

torokkodennsya2006.jpg


どんどん下って宇奈月ダムが見えてきました
もう、かなり暑くなってきました(;´Д`A ```

unazukidamu2006.jpg


そして、ついに宇奈月温泉街が・・・まもなく到着です!
乗車時間は結構長いので、早く着いて欲しいような・・
着いたら暑さが容赦ないと思うと、着いて欲しくないような・・・( ̄  ̄;) うーん

unazuki.torokko.jpg


☆おまけ☆
下りに下って、とうとう海へ(笑)
真夏の太陽をあびて、波がキラキラ光っています
海も捨てがたいわ~~~

umi8-2.jpg

PageTop

夏のハンギング♪

春(初夏)に、あっち先生宅でウォールバスケットを教えてもらいました。
とても長持ちして、華やかで、ウッドデッキの主役だったのですが
そんな花たちも、そろそろ終わりになりました

なんだか、寂しい。。。
そこで、一念発起して(笑)先日、ハンギングを作りました!

ウォールバスケットというには、絡ませ方がややまばらなので
ハンギングということで・・・
それさえも怪しくはありますが(^^ゞ

買って来た苗は、ニーレンベルギア、ユーホルビア(←あっちさんも
「いいよ~」とお薦めだったので)
オリズルラン、ニチニチソウ、インパチェンス。
家にあったのは、ゼラニュームの挿し芽、ブライダルベールの挿し芽
ブラキカム、ヒメツルソバ、ワイヤープランツです。

ヒメツルソバもゼラニュームも苗が足りなくなって、飛び入り参加!!
ゼラニュームは合わないかも知れないな、と思いましたが
赤い色が結構アクセントになりました
ブライダルベールはまだチビ苗ですが、これから白い花を咲かせてくれて
涼しげになるのでは?・・と期待してます

北側で育つようにと、半日陰で大丈夫な花を考えましたが
西日も当たります~~~タラリン

まぁ、一人で頑張ったということで、良しとしましょう

hannginngu..2006.jpg

PageTop

舞茸ご飯♪

『雪国まいたけ』のキノコを、いただきました♪

yukigunimaitakesetto.jpg


↑こんなにたくさん、どうしたらいいの~~って言うくらい(^^ゞ

こんな日に限って、道の駅で「しいたけ」を・・・
スーパーで「しめじ」「なめこ」を買って来てます、私。・・・(゚_゚i)タラー・・・

まずは、キノコスープをたっぷり作りました
美味しくできましたっ!
よっしゃ!!

kinokosu-pu7.31.jpg


そして、↓これ!!
セットに入ってた「舞茸炊き込みごはんの素」で作った“舞茸炊き込みごはん”です(ながっ!)
入っている具は舞茸だけなんですが、とってもとっても( ̄▽ ̄*) Good!!

maitakegohann7,31.jpg


残り半分ほどは、冷凍にしました
お盆に、またキノコスープです

・・・・・・・・・・・・・・・・

『栂池自然園に咲く花たち』(おまけのようにボチボチと・・笑)

「エンレイソウ」は大きな葉っぱに、小さな花です

ennreisou.jpg


薄いピンクのぷっくりした鐘型の花は「アカモノ」。
果実が赤くなって、食べられるので「アカ桃」から訛って付いた(Byフルール)
名前だそうです!

akamono2006.jpg


PageTop