同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

栂池自然園へ。

ついに、梅雨が明けました!
暑いのは嫌いですが、ジメジメしたお天気にも辟易していたので
★ついに夏がやって来た!!★と、我が家では歓迎ムードです。

出発するときは梅雨空でしたが、“晴れ女”@σ( ̄^ ̄)の力を信じて
長野の『栂池自然園』へ行って来ました

栂池へ行くには、我慢しなくてはならない試練(オーバー)が・・・・

「ロープウェイ」と「ゴンドラリフト」です!
高所は苦手。。。クラッとしたりフワッとしたりしながら
それでも、行きたい自然園!!

まずは「ゴンドラリフト」・・・約20分の旅です(〃゜д゜;A 

gonndorarifuto2006.jpg


そして「栂池ロープウェイ」・・・こちらは約7分!
大きいので、ゴンドラよりは大丈夫

ro-puue-2006.jpg


栂池は、春と夏がいっぺんにやって来たようです
高山植物が咲き乱れているかと思えば、途中には雪渓もあり
ひんやりとした風を運んできます

お花畑♪

tugaike.2006.7.30.jpg


風穴の氷柱((´д`)) ブルッ。

fuuketu.jpg


湿原!
よく見えませんが、ワタスゲ、イワイチョウなど、小さな花が咲いています

tugaike2006.jpg


「オオシラビソ」は新芽が産まれたばかりです

oosirabiso.sinnme.jpg


ベンチに腰掛けて、aちゃんに貰った「うの花クッキー」を食べました
何だか懐かしい感じの、美味しいお菓子です(^^)v

unohanakukki-.jpg


今頃の栂池は、さっさと進めないほどいろんな高山植物が咲いています
私だけではなく、ほとんどの人が同じように立ち止まって
写真を撮っていましたヽ(^0^)ノ
人気者の「シラネアオイ」の周りは、ちょっとした人だかり!ヾ(≧▽≦)ノ

siraneaoi.jpg



花をたくさん撮りました。
整理して、アップできるよう頑張ります(*゜v゜*)v



PageTop

桃♪

桃が美味しい季節ですヽ(^0^)ノ
お兄ちゃんの友達からも山梨の桃が送られてきました
ごちそうさま~♪

桃がキレイに剥けたのでデジしました
今までは、桃のお尻の線に沿って包丁を入れていたのですが
ほんの少し、線から横へ切れ目をずらすことで
種がはずれやすくなって、上手に剥けました(= ̄▽ ̄=)V やったね

momo2006.jpg


は種まわりの果肉担当です
こんなにキレイに種がはずれてごめんね~~~(≧m≦)ぷっ!

↓「いいもーーん!」

hime7....jpg


でも、気持ちはブルー。。。

hime7,,,,,.jpg


あ。
ご心配なく!
ちゃんと実の部分も食べさせましたからね~

PageTop

七尾に行って来ました。の続き!

「ぶどうの木」本店には、「小さな町並み」が出来ていました
昨日、親戚にお中元を送った「洋菓子工房」にはケーキやジャム、ジュースが並び
「ハーブガーデン」にはグリーンの小鉢や手作りアクセサリーが・・・

tiisanamatinami.budounoki.jpg


「ハーブガーデン」で、麦茶を買いました
内灘で作られた有機栽培の大麦100%と聞けば
つい手が延びてしまいます
50P入り・・・ひと夏分あります(ё。-)・・☆
(↓買ったのはこの中の一袋です)

mugutya.jpg


「洋菓子工房」でチチが(私でないことを強調!)アールグレイ&オレンジのバターケーキを買いました
甘いのもは私の担当なのに・・・バターケーキε-(ーдー)ハァ
仕方ないです
思う存分太らせてもらいましょ。。。

ke-kibudounoki.jpg


さて、ランチです!
フレンチの「オーベルジュぶどうの木」でコースをいただきましたヽ(^0^)ノ
↓カナッペ、あなごのスモークとサラダ、デザート盛り合わせ
この他に、牛ステーキ、スズキのポアレがありました
葡萄ジュースも飲んでみました!
濃くて美味しかったです

budounoki.rannti.jpg


さてさて、もうお腹も一杯になったし、お中元も送れたし
帰りましょ・・・
って、目的地はまだ先でした(;^_^A
左手に海を見ながら、能登有料道路を北上~~
「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」はまだ新しいお店(4月オープン)なので
ナビに載っていないため、すぐそばの「加賀屋」さんを目的地にセット!

ありましたっ!!
シックな建物が海のすぐそばに建っています
入る前に横手へまわって┃電柱┃_ ̄) ジィー・・・・・・
(↑まだ、お腹がいっぱいでケーキをどうしようか迷ってる

ru-myure.jpg


カフェスペースは結構混んでいました
大きなガラス張りの向こうには能登島が見えます
デッキの先は海・・・
のんびり景色を眺めながらお茶ができる贅沢な空間です

ru-myure-du-assyu.jpg


まだケーキは食べられないと思っていましたが
ここまで来て、お茶だけという訳にはいきません(やっぱりね~~
「お持ち帰りにします」と言ったことはすぐに撤回!
「ジュレ ポムヴェール」という“ヴ”の発音がやたら難しいジュレを
頼みました( ´o`)ホ!

青リンゴのゼリーとライチの杏仁が重なって美味しいです~~
ライチの杏仁、好みです~~\(^O^)/

zyure.jpg


ここは、美術館(辻口博啓美術館)も併設されているのですが
また今度ということにして、今回は入りませんでした

泊まりの用意をして出掛けたのですが
車中で探す宿探しは難航し(笑)
晴れたのに、水やりをしてこなかった鉢々が気になり始め
やっぱり家に帰ることにしました

次回は用意周到で出掛けます(⌒^⌒)b 







PageTop

七尾へ行って来ました。

急に話が決まり、七尾の「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」へ行って来ました
目的地は七尾でしたが、北陸自動車道、森本ICを降りたのがお昼少し前・・
そのまま能登有料道路に入ってしまうと、お昼を食べ損ねそうだったので
「ぶどうの木」へ寄りました

駐車スペースはぶどう棚の下です
見上げると、手が届きそうなところに重そうな房がいっぱい!!

budounoki.tyuusyasupe-su.jpg


こんな風に色づいたところと、まだ青いところが混ざって不思議な色合いです
まるで自然の芸術品ですね

budounoki,budou.jpg


「お菓子工房」↓でお中元を送って・・・

yougasikoubou,budounoki.jpg


フレンチのお店「オーベルジュぶどうの木」へ入りました
木漏れ日が涼しげです

o-beruzyu.budounoki.jpg


なかなかランチにも七尾にも到達しませんが、続きはまた明日。。

きょうはもうダウン寸前です!(笑)
何しろ、今朝はゆっくり起き出して紅茶を入れて
梅雨の間、ずっとそうだったように、のんびり家にいるものだと
思っていました
 
急にチチが言い出して、七尾の「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」へ行くことに・・
それも、能登で泊まれたら泊まるからその準備もして~~と。
泊まりがけは久しぶりだったので(実際には今、家にいるわけですが( ̄Д ̄;;
支度の進まないことといったら。。。ホント、手際が悪い〃´△`)-3ハゥー
とにかく、荷物を詰め込んで出かけたものの
やっぱり、家に泊まることになりました


PageTop

えんぴつで奥の細道。

先日、hanaから届いた「えんぴつで奥の細道」!

ひと文字、ひと文字、少しずつ。芭蕉のことばを書き写してみましょう。
芭蕉が目にしたもの、そして出会いの数々。
名句と共に、独特の時空間が蘇ってきます。
(テキストブックから)

現代語訳も付いているので、内容を噛み締めながら・・・
えんぴつでゆっくりなぞっていくと、夏休みの宿題をしている小学生のような気分です!(笑)
毎日少しずつ進めて、夏の終わりには仕上げたいのもです(^^ゞ

ennpitude-1.jpg


48ページ!
好きな所から書き始めるのは、小学生の頃からの悪い癖?

ennpitude-2.jpg



    ☆   ☆   ☆   ☆

少し紫がかった明るいブルーがお気に入りの、コンボルブルスです。
ボンゴルブルス?コンブルグルス?ボンブルグルスゥ~~~~?ヽ(。_゚)ノヘッ?

ネームプレートを見ないと言えない名前だわヾ(≧へ≦)〃

konboruburusu2006.jpg

PageTop

ナスタチューム♪

種からのナスタチュームが咲きました
色はオレンジと黄色(^^)v
コロンとした雨粒が溜まった葉っぱを撮ろうかと
カメラを持ち出して、見つけましたヽ(^0^)ノ
長雨で散々な庭ですが、ちょっと嬉しい出来事です

nasutatyu-mu2006.jpg


の「うしろあたま」が未発表でしたので
きょうデビューさせます(笑)
ほわほわで柔らかくて・・・触ると幸せな気分になる「うしろあたま」。

hine7.18-2.jpg


何が見えるの?

hime7.18-1.jpg

PageTop

ほおずきの小物。

毎日雨ばかりです。

昨日の休日も一日雨!
hanaが送ってくれた色々を写真に撮ったり、食べたりして過ごしました

これは谷中の、手作り手芸やさんのものです
ショーウィンドウに飾られいるのを見て、一目惚れしたようです

ほおずきの中に、縮緬の布で包まれた玉が入っています
「丁字屋さん」のてぬぐいの上に並べてみました
壊れないようにコサージュのケースに入れて送ってくれましたが
中身はギリギリセーフ!!
ケースはあちこちひしゃげていました(w_-; ウゥ・・
ケース、返せません(ここで、報告しときます

houzuki,komono..jpg


美味しかった物は、これ↓「桃林堂」の「五智果(ごちか)」です。
一見、砂糖が甘そうに見えますが意外にあっさり・・・
新鮮野菜や果物の味がしっかり残っています
上等な砂糖菓子です(^^)v

tourinndou.okasi2006.jpg


桃が届きましたヽ(^0^)ノ
そろそろ夏本番の気配。。。果物は美味しいけど、夏は苦手です(×_×)

桃は疲労回復、夏バテ予防に効果があるそうですね(By:は○まるマーケット)
それに、カロリーが低いと言ってました
スイカもリコピンが含まれているので、紫外線から肌を守ってくれます
でかした!!夏のくだもの達!!\(^_^)/

2006.8momo.gif

PageTop

暑い一日・・33.4度!

今日は暑かったです!
当地は、33.4度だったらしい。。。どおりで´´(;´ρ`A)
空には入道雲がモクモクと湧いて、まるで夏本番のようです
でも、梅雨明けはまだ!
この連休はが並んいます┐( -"-)┌

お菓子やさんへ行く途中、街路樹が「ネムノキ」の所があります
熱い風に吹かれながら、並んでいました
街路樹だって、この暑さじゃ大変です

7.14.jpg


オリエンタルリリーの「ソルボンヌ」!
きのう撮った時には、まだツボミの方が多かったというのに
今日の暑さで全開になってしまいました
あっという間に終わりです

sorubonnmu2006.jpg


別の方向から、同じ花です

sorubonnu-2.jpg


今日は、花が重くて{つっかえ棒}のお世話になっています

PS:今朝(7/15)の朝刊に34.3度とありました(^^ゞ

PageTop

高岡銅器の風鈴。

今、人気なんですね。
高岡銅器の風鈴が・・

高岡銅器の風鈴はお兄ちゃんが欲しかったものです
昨日、出掛けた先で見かけたので、℡確認の上買ってきました(笑)
形によっても微妙に音が違うので、耳を澄まして真剣に聴き音(≧m≦)♪
ディスプレイしてある、数ある風鈴の音を制してこれに決定です!

細くて涼やかな音がします

fuurinn2006.jpg


ブレていなくて、スピード感もあって・・難しいわ~~
姫はブレていなくて、ツボ押しがブレてるのはどうでしょ。。

うっちゃり!!
hime7.10.jpg


うわわ!
姫もブレてるじゃな~~~い(゚◇゚)ガーン

PageTop

鱒寿司&ねぎみそ煎餅。

今日はお昼に「鱒寿司」をいただきました
富山の駅弁の代表格ですが、各家庭によってひいきのお店があるくらい
たくさんの鱒寿司やさんがあります。
これは新湊の「丸龍庵」のもので、夏季にしては酢がきつくなく
美味しかったです

masuzusi.jpg


美味しかった物と言えばこれ↓「ねぎみそ煎餅」です!
ワタクシ、実はネギが苦手です
焼いた物だけ食べられます(^^ゞ
薬味のネギはことごとく排除します(^^ゞ(^^ゞ

でも、これは後を引く美味しさです
一人で完食しつつあります(/▽\)

negimisosennbei.jpg


    ☆   ☆   ☆   ☆

遊び疲れてお昼寝の姫
なにもこんな隅っこで寝なくても・・・
狭いと安心なんでしょうかねぇ。。。

hime2006.7.9.jpg


(゜0゜)ハッ!テーブルの足、囓ってる!!

PageTop

姫は穴掘りウサギ?

はミニウサギです!

hime2005,7..jpg


ビールのカップ、新しくしました・・・\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ

ペットウサギの先祖は地下に巣穴を作って生活していたので
産まれてから一度も土に触れたことがない姫も、カーペットを掘るしぐさをします
野生の習性が残ってるんですね

今日は、パソコンを守るために覆っているバスタオルを相手に
ほりほり~~~~
アブナイアブナイ・・この中は、さらにフェンスでガード!!

ガジガジ、ほりほり格闘中!
↓これは新しいカメラでデジしました
ちゃんと姫だと解ります(⌒^⌒)b
たぶん、前のカメラでは捉えられないショットです
それくらい頑張って、ゆさゆさ、ほりほり・・・..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 

hime7.8-1.jpg


タオルの中へ潜り込んで、フェンスをカジカジ・・
タオルがラーメンみたいになってます( ´△`)アァ-

hime7.8-2.jpg


一仕事終わって、ハハに突進(〃ω〃)
こんなにスピードがあっても「耳!」って解ります(⌒^⌒)b 

home7.8-3.jpg


     ☆   ☆   ☆   ☆

今日の冷たいおやつは、マンゴーゼリーですヽ(^0^)ノ
「食べ物を写します」モードで撮りました
美味しそうに撮れてます??

manngozeri-2006.jpg


「食べ物を・・」と言えば、お昼のパスタソースも撮ってみました
まだ、制作中ですが(^^ゞ
これは実物が美味しかったです(○゜ε^○)v

mi-to.jpg

PageTop

葛切り♪

姫ママ(次女)に買って貰って、大事に食べていた「亀屋吉長」の「葛切り」・・
最後の一個を食べてしまいました!・・寂し。。。

最後の・・と言っても3個入りです(; ̄ー ̄A
これは「梅蜜」で、やや甘めでした
他に黒蜜と抹茶味がありました
容器に入っている葛切りを、自分で突いて小鉢に入れ
蜜を掛けていただきます
この手間が、ままごと遊びのようで面白いんです(^^)v

kuzukiri2006.jpg


つるんとした物の代表といえば、ゼリー!
この前食べた「葡萄のゼリー(マスカット?)」も美味しかった~~
喉ごしツルツルで夏には最適
でもでも秋になって泣かないように油断は禁物!!
一日2、3個にしときましょ。。。

(・"・;) ウッ!充分食べすぎ??

DSC07720.jpg


↑この色で思い出したのが「フウチソウ」です
これほど手間いらずの葉物もないんじゃないでしょうか?
雪国でも、秋になったら短く刈って、木の下で越冬します
春になれば新芽を出して、ワサワサ茂ります(^^)\(゜゜)

家に来てから3鉢に増えたので、玄関先にも置きました

fuutisou2006.jpg

PageTop

ガクアジサイの花♪

今日は一日中、小雨でした
こんな日は紫陽花がよく似合う・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

ガクアジサイを間近で見ると、優しい色が重なり合って
まるで日本刺繍のようです
ガクアジサイは外側の{花}に見える部分が実は{ガク}で
飾り花とか、装飾花とよばれます(By 花百科 フルール)

「刺繍のように綺麗・・」と感心する、中心の部分がガクアジサイの花
ということになります

ピンクや紫、黄緑、少しの青。。。

azisai1.jpg


いろんな青、いろんな緑・・まるで糸の色見本のようです

azisai2.jpg


azisai3.jpg


義兄が送ってくれた夏野菜の中に
こんな大きなタマネギが2個!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) オッキイ。。
CDに乗せてみましたけど、どうでしょ。。

tamanegi6.6.jpg


後は、早めに採ったキュウリが小さめでシャキシャキです
新ジャガは皮がつるんと剥けます
人参、さやいんげん、それから・・・そうそう赤紫蘇!
梅干しは、白干しにしようと(手抜きで)と思っていましたが
赤紫蘇入りになりました~~~(^^ゞ


PageTop

つるなしスナックエンドウ♪

「つるなしスナックエンドウ」の収穫は“少しだけ”できました(; ̄ー ̄A
(↓収穫最盛期(笑)に撮った写真です)
知人は「つるのあるスナックエンドウ」を作っていました
それはそれはたくさん実って、収穫させてもらったのが楽しくて
自分でも種を蒔いてみたのですが、プランターだったし
畑と違って風通しが悪いし、肥料も良くわからなかったし
それから・・えっと・・・
そう!!
何より『つるなし』は量が採れないんだそうです!
なーーーーんだ!がっかり(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ

それでも、収穫出来た期間は楽しかったです!
まあ、多いときでも20個くらいですけど(笑)
出汁に浸しておいて煮物のいろどりにしたり
グリーンサラダにしたり、なかなか重宝しました

sunapuenndou2006.jpg


プランターに植えたトマトに花が咲いています(^^)v
新鮮な棘(産毛?)に触ると痒くなるのが難点ですが
収穫はやはり楽しみで~~~~すヽ(^0^)ノ

    ☆   ☆   ☆   ☆

「オレガノケントビューティ」が大きくなりました
鉢より垂れてきたのでアイアンの台(?)に乗せました
それでも、もっと下がるので今は玄関の棚の上に置いています
「居場所を見つけた!!」って感じです
玄関前が楽しくなりました。

oregano2006.jpg

PageTop

鯵のマヨネーズ&練乳和え。

この間、TV番組「いきなり黄金○説」で「さかなくん」が
メバルの唐揚げをマヨネーズと練乳で和えた料理を作っていました
「ギョギョうまっ!」を連発!

ホントなの~~~??
・・・ということで鯵の唐揚げで真似してみました
苺の季節に使った残りの練乳が中途半端に残っていたので好都合です

練乳とマヨネーズ!!
想像がつきませんでした
でも、マヨネーズに少しの練乳を混ぜることでやや甘味も付いて
酸味は少なく、なかなか好評!ヽ(^0^)ノ
メバルではなく、巨大鯵をお酒と薄口醤油に漬けてチルドに
休ませておいたのを使いましたが
コチやメバルだと、プリッとしてもっと美味しくなるんでしょうね

mayokonndennsumiruku.jpg


青紫蘇が元気です(^^)v
そうめんの季節までこの状態だと嬉しいのですが
いつも虫食いでボロボロになってしまします
今のうちにたくさん食べておきましょ。。。

siso2006.jpg

PageTop

クレマチス・ブルー・ベル♪

庭に出てみると、クレマチス、「ブルー・ベル」の小さな花が咲いていました
今年は白の「モンタナ」が1個しか咲かず、がっかりしてしまったので
「ブルー・ベル」の小さな花を見つけた時はとても嬉しかったです。∋──(´▽`)──∈
急いでカメラを持ちだしデジしました

buru-beru2006.jpg


花期が長くて次々咲いてくれるのは「ヒューケラ(つぼさんご)」です
これは葉っぱも綺麗で花が終わっても庭のアクセントになります
日陰になる場所ですが、どうやらここが気に入ってるようで
元気に咲き続けてくれますヽ(^0^)ノ

hyu-kera6.30.jpg


    ☆   ☆   ☆   ☆   ☆
夏のスカートが長かったので、裾をカットしました。
残り布で貼りポケットを付けて遊んでみたのですが
これが意外と便利です(゜∇^d) !
買い物リストを入れてスーパーへ行ったり、ちょっと手が塞がっているときに
鍵などを入れるのに重宝してます。
場所は右手をまっすぐ降ろすとポケットの中に手が入る辺りです
今日もこれで買い物に行ってきました(*^.^*)エヘッ

poketto.jpg

PageTop