同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

キュウリもアジも♪

今日は、もらい物ずくしで晩ご飯でした

まずは、キュウリが3本!
チチが朝のジョギング途中でもらってきました
ジョギングコースの近くに家庭菜園があり
ちょうど収穫に来ていた○○さんにもらったそうです
「早起きは三文の得」ですねヽ(^0^)ノ

kyuuri2006.jpg


そして、午後は友達の家へ「アジ」をもらいに行きました
ご主人が日本海で釣ってきたばかりの大きな「アジ」です
お腹にタマゴを抱えていたので、お酒と出し醤油で薄味を付けて
キュウリと一緒にからしマヨネーズで和え物にしました

本体(?!)は大きくて新鮮そのものだったので「タタキ」にしました
庭の青じそも摘んできました
青じそ・・まだ虫食いにはならず重宝してます(^^)v
「アジのタタキ」はこれで一人分です!
2尾で3人前が賄えるこの量w( ̄▽ ̄;)w
ホントにアジなの?君!っていうくらい大きかったです

お魚が甘いと思ったのは久しぶりでした

azi2006,6.jpg


もらった魚は、他にアジ3尾、真鯛1尾、タチウオ1尾・・・大漁です!!
昆布〆にしたり下味に漬けたり、下ごしらえは完了しました
アジの昆布〆楽しみですヾ(〃^∇^)ノ


PageTop

ダブルペチュニア♪

今日は朝からぐんぐん気温が上がり、すでに洗濯物はカラッと乾きました

「ダブルペチュニア ドレスアップ」が大ぶりの花を咲かせています
咲く花も限られて寂しくなる真夏の庭で、ベコニアと共に色を添えてくれます

daburuinnpatyennsu2006.jpg


petyunia.doresuappu2006.jpg


山形のさくらんぼ「佐藤錦」をいただきましたヽ(^0^)ノ
通販で買ったのも「秀、L」でしたが詰め方が違います!
大きな粒がきちんと並んで、高級感が漂ってます(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!

うーん。「1個味見を・・・(^_-)-☆」と悪魔がささやくけど
みんなが帰って来るまでこのままキープ

satounisiki6.28.jpg

PageTop

百合の匂いは。。

庭に百合「ル・レーブ」が咲き出しました
まだ、一輪開いただけなのに良い匂いがしてきます
これが全部咲いたら、良い匂いを通り越してむせかえるかも知れません
百合は、あっちこっち気ままな向きに咲くので、写真を撮るのに一苦労です

rure-bu2006.jpg


rure-bu2006.6.jpg


お兄ちゃんのデジカメを借りて、毛繕い中の姫を撮りました
やっぱり、新しいデジカメは手ぶれ防止機能が優れてるわ~~
動く姫もキレイに撮れますヽ(^0^)ノ
まずは左後足をキレイキレイ。。。

hime6.25-1.jpg


そして右後足をキレイキレイ。。。

hime2006.6--^^.jpg


おっとっと、カメラに気が付いた!
でも、足を仕舞うのを忘れてる!

hime6,25.jpg


本邦初公開「前歯」!

hime2006.6^^.jpg


最近のカメラは軽いのに手ブレしないんですね~~
相当軽いと思っていた私のデジカメよりまだ軽いんですε-(ーдー)ハァ
新しいカメラ欲しいですぅ。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

PageTop

山中温泉 ゆげ街道。

昨日の朝、急に友達から誘いがあって、石川県の山中温泉へ行きました
目的は温泉に入ることではなく、昔行った温泉街の町並みが
整備されて生まれ変わったので散策に・・・ということでした

久しぶりに訪れた山中は、いちど寂れかけた温泉街を町全体で盛り立てていこうという
意気込みのようなものが伝わってきました
山中温泉南町の“ゆげ街道”。。。ゆったり散策が出来るように
歩道の幅がうんと広くなり、山中漆器や九谷焼の焼き物を扱うお店が並んでいます
地元作家の焼き物や漆器のお店「いずも堂」は欲しい物だらけでしたが
迷ったあげく、麻素材の箸袋を買っただけ・・(*´ο`*)=3 はふぅん

その先の「千幸堂」で犬の置物を買いました
こちらは即決!!
やっぱり{犬物}に弱いことがわかりました

3個それぞれが単品で離れます
並べると、微妙に重なって、特に子犬がお母さんを見上げる仕草が
愛らしいんです!

touki-inu,yamanaka.jpg


「こおろぎ橋」まで歩きました
もみじの新緑が木陰をつくって涼しかったです
きっと、秋の紅葉は見事でしょうね

koorogibasi2006.6.jpg


「こおろぎ橋」から戻り、喉も渇いたので休憩です
「手作り仲間の小路」に入りました
奥の団子屋さん「ここや」で団子を注文して
入り口の喫茶店「DUNGLE」でアイスコーヒーを頼んで待っていると
「ここや」から焼きたてを持ってきてくれるのですヽ(^。^)丿

「草だんご」と「みたらしだんご」をいただきました
友達が食べた「いそべだんご」(極細に切った海苔が付いてます)を
1個お味見~~
どれも、美味しかったです!!

kokoya.danngo.jpg


ついさっき、注文していた「山形のさくらんぼ」が届きました
大きな粒です!
甘~~~~い( ̄~; ̄)

チチが姫にも食べさせてます(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!癖になるぅ~~

sakurabbbo.jpg

PageTop

アジサイの季節♪

あちこちで紫陽花が咲き始めましたね
家の庭でも「名前のわからない紫陽花」がいろいろ咲き始めました
azisai2006-2.jpg


同じピンクでも微妙に違いますねぇ。。

380.jpg


古くからある「ガクアジサイ」です

azisai2006-3.jpg


azisai2006-1.jpg


↑の紫陽花のツボミはこんなです↓!!
ツボミも可愛いです~~~

azisai2006-4-.jpg


そうそう、これは名前がわかります
「七段花(シチダンカ)」です
小さな花で枝も小振り!!
友達にもらって挿し木したのがよく育っています
華奢な感じで、好みです♪

sitidannka6.23.jpg


     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

前の晩の残りの「甘エビ」を昆布〆にしました
庭で採れた紫蘇の葉に巻いて、一人ご飯のお昼です
昆布の塩加減がちょうど良く、お醤油いらずでした
紫蘇の葉・・・まだ虫に見付かっていないようで綺麗~~~ヽ(^。^)丿
冷や奴には欠かせないのに、そのうち穴だらけになってしまいます┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

紫蘇の葉は「シミを薄くするらしい!」と聞きました
葉っぱが虫食いになる前に極力食べることにしましょ。。(= ̄▽ ̄=)V

kobuzime2006.6.jpg

PageTop

梅シロップ♪

ネットで見かけた作り方で「梅シロップ」を作りました
砂糖でももちろん良いのですが、600㌘入りの「りんご蜂蜜」があったので
蜂蜜で作りました

梅干し用のものと一緒に、一晩水にさらしてアクを抜いたものを使いましたが
そのままでも良いみたいです
梅は洗って良く拭き、へたの部分を取り除きます
早く飲み始められるように梅を一晩冷凍します
(作りたいときにすぐ出来るように500㌘ずつに小分けしておきました)

ume2006.jpg


梅500㌘
蜂蜜600㌘
穀物酢50CCほど(レシピには米酢100CCとありました)

最初に酢、そして梅、蜂蜜を入れる
ときどき瓶を振ってかき混ぜる
10日もすれば飲み始められるはずですヽ(^0^)ノ

umesiroppu.jpg


梅が冷たいので、蜂蜜がザクザクしていますが
だんだん馴染んできます
夏の疲労回復に期待大です

umesiroppu-1.jpg



PageTop

梅酒&梅干し。

義兄が梅をたくさん送ってくれました
大きい粒が3㌔、小さいのが3㌔です

大きい粒の梅。
傷も少なく綺麗です
収穫もたいへんだったことでしょう。。

ume.dai.jpg


梅干し用にと小さい粒の梅です
葉っぱも入っていました(^^)v

ume,syou.jpg


「2㌔ずつ送ったから。。」と連絡をもらって、梅酒ビン、梅干し用の瓶を取り出してみると
あらら。
去年、一昨年のが残ったままです┐( -"-)┌
急いで、まず4L作れる材料を買いに出掛けました

荷物が着いて、計ってみると合計6㌔w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
もう一度買い出しに~~~

梅干し・・私が漬けたのは減らないんですよね
ということで、大小混ぜて4㌔を梅酒に、1㌔は梅干しに、後の1㌔は
500㌘ずつ冷凍しておいて梅シロップにすることにしました

梅干しは遠い過去に作ったことがあり
一応、ザルや瓶(かなり小さい)などそれらしく揃ってはいます
でも、紀州の減塩梅干しに慣れてしまって自家製は人気がないんです(^^ゞ

↓去年の梅酒。
琥珀色で良い感じではあります

umesyu2006-3.jpg


一昨年のは梅を取り除いた後、中身がわかるように梅を1粒入れていました
やるね!過去の私!!
梅を入れたままにしているビンのも取り除かなくては・・

umesyu6,18.jpg


今年の梅酒の仕込み終了!ヽ(^0^)ノ
うーん、こんなに作って飲めるんでしょうか?・・・~(=^‥^A

umesyu2006.6.jpg


2年物の梅酒、夕食時に飲んでみました
調子に乗ると酔っぱらいます

umesyu6.19.jpg


梅を仕込んでいる間、そばでチョロチョロしている姫
1個あげました

ume.hime.jpg


降参のようです(≧m≦)ぷっ

PageTop

カレーを食べに。。

この間から気になって仕方がなかった岩瀬の「天下堂」へ
カレーを食べに行きました
1階は紳士物のお店で、少しだけ喫茶スペースがあり
カレーは2階でいただきます

5月半ばから咲いていたツル薔薇はもう終わりかけていましたが
自然な雰囲気が素敵な店構えです
入り口正面に、長いシーカヤックが立てかけてあり
2階にいるとカヤックの先が吹き抜け部分からのぞいて見えます
想像以上に長いんですよ!
長いと海面に付く面積が多くてスピードが出るそうです(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

2階に上がると、港からの風が気持ちよく通って
花もあちこちにさりげなく飾ってあります
さりげないのに何とも言えずセンス良く。。
お掃除の行き届いた気持ちの良い空間です

↓お店の前、ツル薔薇が壁面を伝って咲いていた場所です
オーナーの話では「特別な手入れはしていないのに、良く咲いてくれる」
と言うことですが、日当たりが良くて風が通ることが
薔薇には良い環境なのかも知れません

tennkadou2006.jpg


窓辺にガクアジサイが。。

tennkadou-2.jpg


後から「ハァーッ、フー」と来るカレーです
癖になるかも・・・

食後、チチは「アイスティ」私は「アイスコーヒー」でようやく
口の中も落ち着きを取り戻しました

kare-.tennkadou.jpg


PageTop

庭の花。

これからの季節、庭に出ると{蚊}に刺されるので要注意です!
今日もデジカメを持って出て、さっそく刺され
すぐに「キンカン」をぬりましたε-(´・`) フー

コールドパーマの大仏様みたいだったギガンジュームが、今満開です
思ったより花期が長くて(2週間前からボチボチ開き始めてました)
これならもっと増やして良いかも・・・

gigabbzyu-mu6.16.jpg


ピエール・ド・ロンサールがもうそろそろ終わりです(/_・、)/~~
花弁が何枚あるか数えてみたら・・・
101枚~~~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
小さめの花でも90枚はありました!
想像以上の枚数です!

pie-ru101.jpg


やや、うらなり気味のピエール!
大輪の引き立て役だったので、ここで日の目を。。。(笑)
また来年も頑張ってもらいましょうヽ(*^。^*)ノ

pie-ru,6.7.jpg


↓先客がいて椅子の下に入れなかった姫
なにやら文句言いたげです(≧m≦)ぷっ!

DSC07534.jpg

PageTop

利賀そば。

とうとう梅雨に入りました
午前中は風も強く、「オーモーレツ!」(ふ、古いっ!)的なことに・・(^^ゞ
強風の日はパンツスタイルで出掛けましょう~~

先日、岩瀬の土蔵群にある蕎麦やさんへ行きました
富山県の山間部、利賀にある「なかじま屋」の岩瀬店です
通路はまだ改装中です
昔ながらのやり方で壁などを塗る作業をしています
ゆっくり作って、末永く持ち堪えるものにして欲しいですね

nakazimaya.norenn.jpg


私は「そばの実の中心部分を使用していて、喉ごしが売り」(おしながきより)
という、「ぜいたくそば」を食べました
こしがあってツルツルとして、蕎麦よりうどん派の私も
最後まで美味しく頂きましたヽ(^0^)ノ
この他にかき揚げなどが付きます

soba6.10.jpg


デザートに「そば茶プリン」が出ました
これが美味!!
プリンが好きだから・・・というだけではなく
黒密の加減もちょうど良く、チチ(甘い物がイマイチ苦手)も
完食しました

sobatyapurinn.jpg


☆おまけ☆
お店は土蔵を利用しているので、天井は高く梁が見えています
やや暗めの照明がなかなか良い雰囲気でした

tennzyou6.10.jpg

PageTop

マーク。

マーク(ゴールデンレトリバーの男の子)が亡くなって2年になります
亡くなってからこれまでペット葬儀社の納骨堂で預かってもらっていましたが
そろそろ大地に還しても良いのではないかということで
愛玩塚へ移すことになりました
愛玩塚は、納骨堂と違い、いつでも好きなときにお参りできるので
それも良いかと思います

マークだけには最後、これからはみんな一緒の愛玩塚にお供えすることになる
プリンや牛乳、パンを持って行きました
どうか最後まで泣きませんように・・・ドキドキ

新しいお水を汲んで、写真立てのオルゴールをかけて・・
何だか、不思議と「ホッ。」とした気持ちでした
お参りを済ませ、マークの所に置いてあった、ぬいぐるみや写真立て、お水のカップ
電池で灯るロウソク、おもちゃの果物籠などを袋に仕舞い
塚へ行きました
お花や飲み物と一緒にキュウリが1本!!
ナゼにキュウリ??
誰か好きだったの?キュウリ?

今まで、納骨堂へ行くことに満足していたのは私でした
新しいお水をあげられる場所であり、箱の外からでも撫でられる場所であり
そこに向かって「マーク」と呼べる場所でした

でも、もうずっと以前からマークはここにはいないんだろうな、と感じていました
2年前のあの日に、病気から解放されて
どこも痛くない元気印のマークに戻って大空を舞っている
時には風になって、大好きだった柿の木の間を通り過ぎたりしている
そういえばあの日、急遽帰省した娘達と庭に出ていたら
大きなオニヤンマが二人をめがけて飛んで来たのを思い出しました
急にやって来て、手で払うほど低空飛行で何度も接近して
あっという間にいなくなった・・
時々思うのです
あれは、マークがお別れに来たんじゃないかと。。。

帰りの車に乗り込んで、後部座席に荷物を置いたとき
袋の中でオルゴールが一節鳴りました
何かにつっかえて音が出ただけです
でも、私にはマークが「じゃあね。」とでも言ったような気がしてなりませんでした

マークの最後から今まで、ずっとそばにいたぬいぐるみを
洗濯しましたヽ(^0^)ノ
お線香が焚きこまれて色も匂いもえらいことになってましたから~~

ma-ku2006.6.11.jpg




PageTop

ミルクゼリー♪

美味しいマンゴーとサクランボが手に入ったので
「ミルクゼリー+マンゴーゼリー」を作りました
ミルクとマンゴー部分が2段に分かれて・・でもしっかりくっついて
まずまず成功でした(^^)v
甘さ抑えめで美味しかったです~~~

manngotyeri-.jpg


まずは冷蔵庫内に冷やすスペースを確保(笑)
ミルクゼリー部分を冷やし固めて。。。

murukuzeri-1.jpg


マンゴーゼリー部分を作って、トロリとしたらミルクゼリーの上に流し込んで。。。

mirukuzeri--2.jpg


庭のレモンバームとチェリーを乗せました
レモンバームはミントより優しい香りで、相性が良かったみたいです
これからの季節、虫食いでボロボロになってしまいますが
今はまだ綺麗な葉っぱですъ( ゜ー^)イェー♪

mirukumanngo-zeri-.jpg


PageTop

スモークツリー。

以前、葉っぱの色に惹かれて買った「スモークツリー」。
スモークというくらいだから、花後は当然、煙のようにモクモクとしてくるはずでした
ところがまったく煙にならず・・・そんなしょうがない「スモークツリー」も
あるんだと暫くしてから聞きました
なんだよ~まったく仕方ないので庭の隅っこに地植えにしましε-(ーдー)ハァ

sumo-kuturi1.jpg


つい最近になって、こんなにモクモクと立派なスモークになりそうな
「スモークツリー」に出逢いました.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
葉っぱの色は緑だけど、まずはスモークになることが大事!!!

運命の出会い?
迷わず連れ帰りました

sumo-kuturi-6.8.jpg


     ☆    ☆    ☆    ☆

「白エビのかき揚げ」を買って「かき揚げ丼」にしました
甘めのタレを多めに作って、ご飯にかけて
プライパンで煎ったかき揚げを乗せて、またタレをかけて・・
おまけのようなタラの芽も美味しかったです

白エビが大きく見えるのは、どんぶりが小さいからです(笑)

kakiagedonn.jpg

PageTop

足の裏?

の足の裏(後ろ足)は何処から何処までなのか、はっきりしませんが
後ろ足のカカトのような部分までが、たぶん「足の裏!」です
犬や猫のような肉球はなく、全体が毛に覆われています
つま先から細い爪がでていますが、これではやっぱり
床は滑って歩けないでしょう

のんびり横になっている姫の「足の裏」アップです(笑)

hime6.6.jpg


      ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

スナップエンドウの花が咲きましたヽ(^0^)ノ
花が咲いたと言うことは、順調に育てば「スナップエンドウ」が
食べられるということで・・・楽しみ楽しみ
地産地消の最短距離です\(^O^)/

sunappuenndou6.6.jpg


ロココの根本で咲いていた「都忘れ」が終わりそうです
以前あった紫色のものは、どうやら整理し過ぎて絶えてしまったようです
無い物ねだりで、絶えると惜しいことをしたようで残念な気分!!
紫ばかりが増えたときは大事にしなかったのに、勝手なものです

miyakowasure2006.5.jpg

PageTop

ダ・ヴィンチ コードと-イオン。

午前中、映画を観に行きました
今話題の、「ダ・ヴィンチ コード」です
本はまだ読んでいないので、字幕を追いながら頭も使って・・
謎解きに付いていくのは、なかなか大変でした
特に目が疲れて、肩がコリコリになりました
面白いけど、まだ不可解な部分が残って整理ができていません

本を読まなければ・・・

davintiko-do.jpg


リラックスするために・・というばかりではありませんが
午後には「大岩山 日石寺」へ行きました

ooiwasann-1.jpg


ooiwasann-2.jpg


滝が流れていてマイナスイオンがたっぷりです
水は立山の麓から流れているもので、立山好きな私には
もうそれだけで癒されます

ooiwasann.taki2006.jpg


「ダイモンジソウ」がたくさん咲いていました

daimonnzisou2006.jpg


行きは階段を登り、帰りは坂道を下ってきました
今度は、新緑で森林浴です
目の疲れも、頭の疲れもすっかり取れた気がします

ooiwasann2006-2.jpg






PageTop

能登牛カリー。

お昼にレトルトのカレーを食べました
帰省するたびに、宅急便で食料品などを持ち帰る娘たちにも
なぜか振り向いてもらえない、残り物。。。。

期待はせずに食べました
・・・ところがどっこい!!
なかなかいけます
一人のお昼には充分ですヽ(*^。^*)ノ

kare-2.jpg


パッケージはこんなのです。

kare-1.jpg



     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

ツル薔薇「スパニッシュビューティ」の花はもう残り少なくなってきました
最初に咲き出した花と比べると色が深くなったような気がします

ツボミの色も濃淡があります
凄く好みです~~~~ヽ(^◇^*)/

supanissyu6.2.jpg


満開の花も色合いが素敵!

supanissyu6.2-2.jpg


忠誠を誓っている今日の「ピエール・ド・ロンサール」
このくらいのツボミの頃が一番好きな色です
少し薄緑がかって、タマゴ色というのか、ミルク色というのか。。。

pie-ru6.2.jpg


↑今日、ツボミを数えたら50個以上ありました
嬉しい~~
やっぱり地植えにして、もっと大きくたくさん咲かせてみたいです(*^^)v

PageTop

今日はチェリーで♪

は果物が大好きです

ワイルドストロベリーは、あまりに早く食べ終わるので写真に撮れず断念しました
そこで今日は、アメリカンチェリーを食べる姫を激写!
・・・が、チェリーはあっという間に口の中へ~~~~~
こぼれる果汁しか写りませんヾ(*´Д`*)ノ ~~~~~
食べ過ぎに注意なので、リベンジならず・・(;>_<;)ビェェン

hime,tyeri-1.jpg


残った種を運んで、噛んだりころがしたり。。。

hime,tane-3.jpg


またカジカジして、放り出して。。。
hime.tane-1.jpg

口も拭って・・・おおいそがし!!
hime.tame-2.jpg


急に疲れを感じたらしく、バッタリ倒れ込む姫
(ウサギは走り回った後など、急に「バタッ!!」と倒れます
何が起きたのか、始めのうちは驚きました

hime6.1-3.jpg


もう、動けましぇん!あごが疲れまちた。。By姫

hime6.1-2.jpg


しばらくこのままいさせてくだちゃい。。。By姫

hime6.1-4.jpg




PageTop