同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

お手づくり最中♪

最近、あちこちのお店で売られていますが
最中の皮と餡が、それぞれ別に包まれていて、食べるときに
自分でセットするというものです

コンビニのおにぎりが、海苔と別々になっているような感じですね
皮がパリパリのまま食べられるので、私は大好きです(^^)v

まづはこんな風に。。

monaka-1.jpg


袋を開けるとこうなっていて。。

monaka-2.jpg


餡の包みを開いて。。

monaka-3.jpg


最中の片方に餡を入れる。。

monaka-4.jpg


もう一方を被せて、出来上がり~~

monaka-5.jpg


筋に沿ってパリッと割ると。。

monaka-6.jpg


ひとくち目・・あっという間に口の中へ・・・( ̄0 ̄;
ふたくち食べるとこうなります

monaka-7.jpg



     ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

つゆ草が咲き始めました
蜂が飛んできて、ちょうどカメラに収まりました

tuyukusa.jpg


PageTop

ピエール・ド・ロンサール♪

我が家に最初に来たツル薔薇“ピエール・ド・ロンサール”。
憧れてはいたものの、私にツル薔薇が育てられるとは思えず
躊躇していました
でも、でも、やっぱり自分の庭で花が見たい・・・
お店に行くと、さすがに人気種!
品数も充分あり、すんなり手に入りましたヽ(^0^)ノ

去年初めて花を咲かせたのですが、ツボミのときから
わくわくし通しで、毎日小学生の“あさがお観察”のように
張り付いていました(^^ゞ

そして今年も、わくわくする季節がやって来ました
今、一番好きな眺めです

niwa2006.5.jpg


ツボミが開きかけた頃が一番好き!!

pie-ru2006.5.29.jpg


     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

のおやつもたっぷり実りました(v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)ィェーィ♪
とはいえ、食べ過ぎは禁物なので、1回につき3個ほど・・
1日、2~3回にセーブしています

自分自身にも厳しいと痩せられるんですけどねぇ。。。(≧m≦)ぷっ!

hime,waisuto.jpg

PageTop

ピザ&パスタ♪

久しぶりに(連休以来。。)いつものファミレスへお昼を食べに行きました
今日は「イタリアンソーセージのピザ」と「半熟卵のカルボナーラ」です
「半熟・・」の方は、連休に家族全員で食べたのと同じですが
病み上がり(風邪引きの・・笑)であまり食べられなかった私はリベンジです!!

ピザは、周りがこんがりパリパリです

piza,itariannso-se-zi.jpg


パスタも硬めで、美味しい~~

karubona-ra.jpg


タバスコが出ていなかったので、持ってきてもらったら
こんなに大きいんですw(゜o゜)w
ラベルを見たら350ml・・・って、缶ビールと同じ.。ooO(゚ペ/)/ひゃ
こんなの、家で使ったら何ヶ月、いや何年もかかりそう(≧m≦)ぷっ!

tabasuko2006.jpg


      ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

「ロココ」が開き始めました
我が家で唯一、地植えにしているつるバラで、北側の屋根雪が落ちる場所ながら
たくさん花を咲かせてくれる優秀な子です(^^)v

rokoko5.28.jpg


PageTop

薬用植物センター!

今朝のTVで「富山県薬用植物センター」のシャクヤクが見頃だと言っていたので
出掛けてきました
今年は花が遅いのか、まだ全体の3分の1ほどしか咲いていませんでした

yakuyousyokubutusennta-2006.jpg


蕾がふくらんで、これから出番のシャクヤク!
あと3、4日もすれば、次々といろんな種類が咲いてくるはずです

syakuyaku.tubomi.jpg


とはいえ、入り口付近は早い種類なのか、満開でしたヽ(*^。^*)ノ
白い花は素敵です!

syakuyaku.siro.jpg


黄色は元気が出そうな色です

syakluyaku1.jpg


syakuyaku,kiiro.jpg


曇り空だったので、ピンクが映えます

syakuyaku.pinnku.jpg


田んぼ道の向こうにポピーが見えたので
おっかなびっくりで、あぜ道を行きました
私と友達はサンダル、もう一人の友達はパンプス・・・(;-o-)σォィォィ・・・
「ここは植物園じゃないんじゃない?」と、途中で気が付いたものの
行ったら、戻るしかなく・・・また、あぜ道をそーっと戻りました(;´▽`A``

ポピーは矢車草と混ざって、何とも言えず優しい感じで
風に吹かれていました
{遠くで見たら良かったのに、そばで見たらガッカリ!!}と言うことがありますが
ここは期待通り!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ ♪

popi-2006.5.jpg


色んな色のがあるんですね~~(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
ボカシのようなのもあります
ちょうど、道路から田んぼまで傾斜になっているので
この植え方が立体的で遠くからも見栄えがするんです

センス良いですよね~~~(^^)v

pori--2,2006.5.jpg

PageTop

スパニッシュビューティ・・その後。

今日はお天気が良いのに、涼しくて・・こういうのを“五月晴れ”っていうのでしょうね
花殻を摘んだり、草むしりをしたりして、半日外にいても気持ちが良かったです
先日の強風で折れただけかと思っていた「スパニッシュビューティ」は
何と、根本で割れていました
道理でグッタリするわけです(w_-; ウゥ・・
大丈夫そうな部分を残してカットしてしまいました

先日折れたのは、水切りしてオアシスに挿しました↓
今日カットしたのは、挿し木にしてみようかと、水揚げ中です
どうか、つきますように。。。

「挿し木が付く手」と「付かない手」があると聞きました
・・・とすれば、私は「付かない手」みたいです
確率30%といったところです

supanissyu.ke-ki.jpg

PageTop

姫は元気です♪

最近は庭に花が咲いたり、出掛けたりしていて
の出番が少なくなっていました(;´▽`A``

相変わらずよく食べ、よく囓り元気にしています

hime5.24.jpg


お天気が良い日は、ウッドデッキにでも出してやりたいのですが
彼女には要らぬお節介のようです
窓のそばへ行くのもコワゴワなんですから・・・
怖いもの見たさで、近くまで行ってみますが、しっぽが緊張してます

hime2006.5.24.jpg


緊張していないときは伸びきってこんなです
このところ、バナナをセーブしているので
ちょっと締まったかも。。。ヽ(^0^)ノ
「そんな少しで可哀想に~~」とチチは言うけど
心を鬼にして、肥満にさせないように頑張ってるんですo(`⌒´*)oエッヘン!

hime2006.5.24-2.jpg


チョウジソウが咲いています
冬の間は地上部が枯れるので、屋根雪が落ちる場所でも大丈夫です!

tyouzisou2006.5.jpg


爪楊枝みたいな「チゴユリ」の実です
ことしは、花の見頃に出掛けていて、見逃してしまいました
案外丈夫で、庭のあちこちに顔を出しています
庭のどの場所が好みか「チゴユリ」に決めさせようと、3箇所に植えました
どうやら木漏れ日が当たる、半日陰が気に入ったようです

tigoyuri2006,5.jpg

PageTop

スパニッシュビューティ♪

昨日からの強風と高温で、「スパニッシュビューティ」が一気に開花しました
そして、悲しいことに一枝、ポッキリ折れました!┛)"0"(┗ オーマイガーッ!!
数少ない花だったのに・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

これは、まだ鉢で育てています
いつか地植えにして、アーチの上を覆い尽くすほどの花を見たいです
あくまでも希望です(^^ゞ 

supanissyubyu-texi-2006.jpg


↓鈴○亭の羊羹です
○木亭は杢目羊羹が有名ですが、これも可愛いですよね
名前は「五色ヶ原」。
立山の五色ヶ原のお花畑をイメージしているんだそうです

甘いので、お茶(お抹茶でも・・)にピッタリ!!
大粒の巨峰ほどの大きさで、ようじで突くと
見事にツルンと皮が剥けます

youkann..jpg

PageTop

岩瀬の町。

我が家からは、{お出掛け}というほどの距離でもないのですが
先日開通した富山ライトレールの終着駅「岩瀬浜」界隈へ
行ってみました
北前船で栄えた回船問屋「森家」(国指定重要文化財)がある辺りは
町並みを整備する計画の真っ最中です

iwase4.jpg


銀行も古い町並みに合わせて。。。

iwase3.jpg


公園の前には北前船が。。。

iwase7.jpg


これがトイレです
贅沢ですね~~

iwase6.jpg


森家の土蔵!
中庭から窓を見上げたところ。。

kura1.jpg


蔵の扉には鏝絵(こてえ)が描かれています
蔵の中は広く、隆盛を極めた頃はさぞやお宝がいっぱい
入っていたのでしょうね(ーー;).。oO(想像中)

kura2.jpg


通りの中に、陶芸作品のお店がありました
土蔵群の中のガラス製品はかなり高額で、ちょっと手が出ませんが
ここなら手に入れられそうな物もありました
次回、ゆっくり見てみたいと思います

大きな鉢(売品)にヤマホウシが生けてありました

iwase1.jpg


これからもっと楽しい町になりそうな岩瀬です
駆け足の散策だったので、見逃した所がいっぱいです
また今度、ゆっくり出掛けることにします

PageTop

シャガ♪

「シャガ」が勢い良く咲いています
繁殖力が旺盛でうっかりすると「シャガ畑」になってしまいます( ̄∇ ̄*)ゞ
一株貰ってきたのがこんなに増えました

syaga2006.5.jpg


「アザレア」も咲きましたヽ(*^。^*)ノ
東洋のツツジがヨーロッパに移って品種改良されたのが「アザレア」だそうです(Byフルール)
植え替えをしたら、もっと立派になるはずですが
葉っぱだけになると、陰が薄くなってしまい・・・忘れます

azarea2006.5.jpg


冬の間、地上部が無くなってしまう「ヒメツルソバ」の
芽が出てきました
砂利が大きく見えるほど、小さな芽です
これが、足の踏み場もないくらいびっしり育ちます(・・・←のはずです

himeturunae.jpg

PageTop

スナックエンドウ♪

「スナックエンドウ」なのか「スナップエンドウ」なのか
両方の言い方があるようですが
「つるなしスナックエンドウ」の種を蒔きました
なんと発芽率100%でした・・・(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
プランターに植えた残りの苗をもてあまして、放置していたら・・・

こんな所に。。。( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
買ってきたアイビーまで竹に入ってる!!
sunappuenndounae.jpg


こんな所にも。。。ヽ(~~~ )ノ ハテ?

nae-2.jpg


チチの仕業です(ё_ё)ノ~~
これでエンドウ豆が収穫できたら凄いです・・・って、そんな訳ないですよね???

玄関先が、急にお茶目になってしまいました
目指すは、シックな玄関先なんですけど~~~(笑)




PageTop

パエリヤ♪

花束ママさんのブログで見て美味しそうだったパエリヤ!!
みゆきちゃんが作って美味しかったというパエリヤ!!
レオままさんのレシピを参考にさせてもらって作りました

とても美味しく出来たのですが、フライパンのフタがやや小さくて
途中で隙間ができてしまいました
なにしろ、フライパンのフタは目玉焼きのときに使う程度・・・
大量の具材が入り、アサリが開きはじめると持ち上がってしまいます(^^ゞ
ガラスのフタも、アサリ軍団には太刀打ちできなかったようで
「赤子泣いてもフタ取るな!」の教えを守って押さえつけてました

アサリは小さかったけど(砂抜きアサリはこれしかなかったんです)
お味は上々ヽ(‘ ∇‘ )ノ
家族には好評でした

paeria-1.jpg


パプリカの赤は綺麗な色のままでしたが、青ピーマンは褪せてしまいました
何だか、赤いパエリヤですね~~(/ω゜\)エヘ!

paeriya-2.jpg


もう少し大きいフライパンのフタを買って、また作りま~~すヽ(*^。^*)ノ
「パエリヤの鍋を買ったら?」とチチが言ってますが
それって、「美味しかった!」って言うことですよねv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

PageTop

蕗の煮物。

取りたての蕗を頂いたので、煮物にしました
先日、義姉が山椒の新芽をのせて出してくれた「蕗とさつま揚げの炊き合せ」が
なんとも美味しそうでセンス良かったので、真似してみました
でも・・・どことなくあの通りになりません!アララ(A゜∇゜)ハテッ?
枝ごとワサッ!と乗せたところは同じなんですが・・・

fukinimono2006.jpg


姫シャガが満開です!
あっという間に終わりますが、可愛くて好きな花です

himesyaga2006.5.jpg


オーニソガラムも咲きました!

o-nisogaramu2006.5.jpg


珍しいオダマキではありませんが、種を振りまいておいたので
あちこちに咲いています
痩せた地面でも健気に咲くので重宝してます(^^)v

odamaki2006.5.jpg


今日は大変なことがありました
ウォールバスケットの向きを変えようとした途端、前にバタッと倒れてしまい
私まで卒倒しそうになりましたε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
一番上のスートピーがボコッ!と抜けました・・・(゚_゚i)タラー・・・
でも、他の部分はびくともせず、ジプシーがクッションになって
大したことにはならず・・・・ε-(ーдー)ハァ良かった!!
もう、あまり構い過ぎないようにします



PageTop

ウォールバスケット&スタンド♪

先日、あっち先生の所で作った「ウォールバスケット」が元気に育っていますヽ(^0^)ノ
2日目に、ほんの少ししんなりして気を揉んだのですが
今はシャッキリして、花の向きもまとまって来たような気がします

uo-rubasuketto-3.jpg


アップで見てください( ̄^ ̄)v

uo-rubasuketto-2.jpg


横からも見てくださいヾ(=^▽^=)ノ

basuketto.yoko.jpg


まだ、スイートピーなどは咲いていませんが
これからまた違う顔を見せてくれるはずです

「スタンド」はチチが作ってくれた「母の日プレゼント」です(^^)v
木製で、白のペンキを塗ってもらいました(^.^)>(^.^)>\(^_^)/

ki-pa-.jpg


お互いに同じ方向を見てるのに、見ている物が違います
チチはスタンド!
私はもちろんバスケット!!
そして、それぞれが自画自賛~~~(ノ∇≦*)♪

お互い、良くできました

PageTop

雨の土曜日、庭の花♪

今日は朝から雨でした
ちょっとの晴れ間に一回り。。。

雨粒がコロコロはじけて可愛い「ハニーサックル」の蕾です
ハニーサックルはとても沢山の種類があるんですね
色もいろいろ・・・ネットで調べてビックリしました

hani-sakkuru2006.5.jpg


ハニーサックルに少し似ているけど、この花の名前が解りません!
花の感じはとても似てる・・・・でも、葉っぱが違うし( ̄ヘ ̄;)ウーンなんだろ??
葉っぱの雨粒は同じく弾けてます

nani.jpg


北側で勢力を延ばしているのは「スズラン」です
近くに寄ると、優しい良い匂いがしますヽ(*^。^*)ノ

suzurann2006.5.jpg


細くて、写真を撮るのが難しかった「ツボサンゴ」
指を花のそばに付けてピント合わせをしました≧(´▽`)≦

tubosanngo2006.5.jpg


今年買った、葉っぱがえんじ色の「ヒューケラ(ツボサンゴ)」も
あと2~3日で開花です
花より葉っぱを見て欲しいので、上から撮ろうかと画策中(笑)

PageTop

ビバーナム♪

ビバーナムの花が見頃になりました
アジサイのようでもあり、オオテマリにも似ています
先日の大風で傷ついたかと思いましたが大丈夫です!
花が綺麗な期間は短く、あっという間に終わってしまいますが
今は庭の中で一番目立つ存在です!

biba-namu2006.5.jpg


植えた覚えがないのに、黄色のエビネが咲いていました
周りの草に埋もれるように細々と。。。
よーく見ると可憐な花びらなので、日当たり、風通しを良くして
可愛がることにします

ebine2006.5.jpg


ワイルドストベリーも花盛りです
これは去年、姫のおやつに大活躍しました
1日、5粒ほどずつ摘んでもずいぶん長い間重宝しました
今年も頑張っていただきましょう((((((v´▽`)v ィェ‐ィ

wairudosutoroberi-2006.jpg


これは、あっちさんのお庭のストロベリーの花です
ピンクの可愛い花で、実は大粒なんだそう。。。
ピンク色がなかなか綺麗に出なくて、何枚も撮った中の1枚です!
アプローチの途中にイチゴが実っていたら楽しいですよね

itigo.hana2006.5.jpg


★おまけ
先日、家族で行ったファミレス(イアリアン)のデザート「ココナッツアイス」です。
これで4人分!!
花火を楽しんでから取り分けて食べましたヽ(^◇^*)/
2人で行っても、こんな賑やかなメニューは出てこないので
久々に楽しくて美味しかったです~~~

kokonatuaisu.jpg

PageTop

ウォールバスケット講座♪

今日は、ビビアンさん、かねっちさんに誘ってもらい
あっちさんの「ウォールバスケット講座」を受けに行きました

車で30分程のあっちさん宅ですが、初めてなので
かなり余裕を持って出掛けました
が、あっち家はとてもわかりやすい場所にあり
三角屋根のログハウスで、ネットで見た通りのお家!!
すぐに見つかりましたヽ(^0^)ノ
開放的で明るいお庭・・・本当に道行く人がちょっと入ってみたくなるような
ウェルカム感いっぱいの素敵なお庭です!
実際、受講中何人もの人が立ち寄って行きました(^^)v

ウォールバスケット制作は真剣に取り組んで、あっという間に
2時間半が過ぎていました
こんなに早く時が経つのは久しぶりのことでした(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

ここまで、書いておいて申し訳ありませんが
花材のペチュニアが馴染んできたらアップしますので
しばらくお待ち下さいませ<(_ _)>

教室が終わってから、コーヒーをご馳走になりました
ビビアンさん手作りのコーヒーゼリーが
可愛くて、美味しくて。。。Oo。。( ̄¬ ̄*)

ko-hi-zeri-2006.5.jpg


あっちさんの器はどれも土のぬくもりが伝わってくる素敵なものばかり・・・
コーヒーが美味しかった!!

ko-hi-2006.5.jpg


あっち家には、トイ・プードルのチャタ君がいます
人なつこくて可愛くて、抱っこ三昧!!
トイ・プーは匂いの少ない室内犬ですが、ほのかに子犬の匂いが。。。(嬉!)
きっと彼には迷惑だったことでしょう(笑)


今日は、もう一つ嬉しいことがありました
早々に、母の日のプレゼントが届いたのです(v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)ィェーィ♪
HIBIYA-KADANのフラワーアレンジメントです
ショートケーキの形に生けられたカーネーションが
美味しそう綺麗です!

ありがとう♪aちゃん!!
(注:aちゃんはお兄ちゃんのフィアンセです

furawa-arennzi2006.5.jpg


固定用に挿してある棒を取り忘れてデジしてしまいましたね(^^ゞ

PageTop

庭の花♪

きょうはフェーン現象で、立山の麓までくっきり見えます
風が止んだら雨が降り出しますね、きっと!!

庭の花も、「花だけ」撮ると結構キレイに咲いています
庭全体は・・・ご想像にお任せします
「ブラキカム」は冬を越して次々と咲いています

burakikamu.jpg


春に寄せ植えした「スカビオサ」(ピンク色の。。)と「イビリス」は
イビリスが茂って、スカビオサが負け気味です!
色もなんとなく薄くなってきたような。。。
スカビオサがんばれ~~~~!!

ibirisusukabiosa.jpg


「さくらそう」はいつも律儀に同じ所で咲き始めます
北側で、冬は地上部が無くなり、新芽を出す頃にうっかり踏んでしまいそうな場所なのですが
この季節だけちょっと濃いピンクが人目を引きますヽ(*^。^*)ノ

sakurasou2006.jpg


ところで先日、千駄木の「天外天」で中華を食べました
これは、デザートの杏仁豆腐ですが柔らかくてとても美味しかったです!
手前のが「杏仁豆腐」、奥のが「マンゴープリン」(チチのデザート)ですがどちらも美味しく
結局、チチの分も私が平らげました(^^ゞ

anninndoufu.tenngaitenn.jpg

PageTop

エビネ&オーブリエチア。

庭の緑がみるみる濃くなってきましたヽ(^0^)ノ
草も負けずに元気ですが、いろんなものが芽吹いてきて
一年中で一番好きな季節です!

★鉢に植えてある「エビネ」の花が咲きました

ebime2006.jpg


★冬を越した「オーブリエチア」も花数が増えてきました(^^)v

o-birietia2006.jpg


連休中、八尾町にある「桂樹舎(けいじゅしゃ)」の喫茶室で「白玉ぜんざい」を食べました
ここは、葛切りがお薦めらしいのですが白玉もなかなかです
喉ごしつるりとして美味しかったです
川のそばにあり、夏は川のせせらぎを聞きながら食べるのも良いと思います

siratama.jpg


障子に貼られた切り絵が素敵でした!

syouzi2006.jpg


妖精のイナバウアー?o(*^▽^*)oあはっ♪」

syouzi-2.jpg

PageTop

つつじ祭り&牡丹祭り♪

東京、根津神社のつつじ祭りと、上野東照宮の牡丹祭りに
行きました
今はもう、花も終わったと思いますが綺麗な写真も撮れたので
記念に残すことにします

★根津神社のつつじ★

DSC06792.jpg

nezuzinnzya2006.5.jpg


nezu.tutuzi2006.5.jpg


★上野 東照宮のぼたん★

botann.tousyouguu.jpg


botannmaturi2006.5.jpg


ぼたん祭りの後、銀座でイタリアンを食べました
食後にデザインカプチーノが出たのですが
hanaのはクマ、私のはウザギでした
可愛くてなかなか飲み込めませんでしたが
ウサギが壊れないようにちょっとずつ飲みましたヽ(^0^)ノ

kafe.jpg


「銀座で食べたイタリアン!懐かしい気がする!」@hana談
それくらい遅いアップということで。。。。(^^ゞ

PageTop

ゴールデンウィーク♪

今年も、あっという間にGWが終わってしまいました

留守にしている間に、つぼみが色づき始めていた鉢植えのチューリップが満開を過ぎ
淡い色の八重のものが咲き始め、すっかり雰囲気が違っていました

庭の花たちも、あっという間に咲きそろって
つぼみのうちから楽しみにしていた八重の水仙、チゴユリは見頃を逃してしまいました(^^ゞ

★出掛ける前の鉢植え。。

tyu-rippui-1.jpg


★帰って来たら。。。
球根を埋めすぎたかと思っていましたが
こんなに楽しめてラッキーでした\(^^\)(/^^)/

tyu-rippuyae.jpg


こんなチューリップでした♪

yae5.6.jpg



連休には、なな丸君も帰ってきました

nana2006.5-2.jpg


hiemnana2006.5.jpg


カードホルダー??
何をされても、本当に大人しいなな丸です!

nana5.7.jpg


連休後半は風邪を引いてしまい、「お袋の味」はまったく作れず
hanaが作ってくれたり、外へ食べに行ったりしました
昨日はお寿司でした
美味しかった!!\(^_^)/
(↑こんなに食欲が出たなら、何か作れば良いのに。。。

今日からまた頑張ります

osusi2006.5.jpg

PageTop