同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ウコン桜♪

先日、つぼみだった「ウコン桜」を見に行きました
綺麗に咲いていましたヽ(^0^)ノ

ukonn-2.jpg


お天気が良かったので、花びらが透けて見えました(^^)v

ukonnzakura4.28.jpg


しばらく留守にします
ゆっくりしていってくださいね( ^-^)_旦~


PageTop

姫の鼻の周り♪

何気なく見ていた「姫の鼻の周り」です
昨日の写真と比べてみようと、今日はアップにしてみました
どうやら白い部分は、鼻が開くと見えてくる模様です

どんな時に開くのかと言えば
機嫌が良くて嬉しい時や興奮してる時です!
食べ物をねだるときは全開???ヾ(≧▽≦)ノ☆
鼻がピクピク開いたり閉じたりしているときも
ご機嫌はすこぶる良いみたい。。。≧(´▽`)≦

hime4.27.jpg


今日のおやつは「抹茶金時・小江戸の心」です
白餡が入っていて、小振りで食べやすい和菓子でした(^_-)v
「かもめの玉子」の抹茶味&小振り・・・といった感じです!

mattyakinntoki.jpg

PageTop

チューリップがやっと♪

「いらっちゃいませ。
  今日の我が家は特にニュースもありません
  おかあたんといっしょにの~んびりしてまちた
  どうじょ、ゆっくりしてってくだちゃい!」

hime4.26.jpg


今日も寒くて、チューリップのつぼみは開花を迷ってるようです( ´△`)アァ-
でも、私が待ちきれず写真を撮ってみました
…c(゜^ ゜ ;)ウーン。。。ビオラの徒長が失敗です!
鉢が狭いので上へ上へと伸びてしまいました(^^ゞ

tyu-rippu4.26.jpg


ユニフローラもあちこちで咲き始めました
小さい球根が土に混ざって、意外な所でも咲いていますヽ(*^。^*)ノ

yunifuro-ra4.26.jpg


このところの黄砂で、葉っぱが汚くなっています
一雨来て欲しいです~~~

PageTop

半熟卵サラダ♪

大きなサンチュを1株もらいました♪
大きくなりすぎて、葉っぱの間から「わき芽」が出ていました
その「わき芽」が柔らかくて美味しそうだったので
サラダ菜、キュウリ、トマトと一緒にグリーンサラダにしました(^^)v
・・・と、ここまでは普通のサラダですが、お皿に半熟卵が敷いてあります
これと、和風ドレッシングが良く合うんです!
先日、友達とランチに行ったお店で出されて、とても美味しかったので
真似しました(^^ゞ

sarada4.24.jpg


おやつに、「六芳焼」を食べました
高岡市にあるお店のお菓子で、おめでたい亀甲の形です
あっさりしたこしあんが美味しくて、つい手が延びてしまいます

roppouyaki.jpg


今日も、姫は元気です
ヒーターがついていなくても、ここが暖かい場所だと思っているらしく
寝ころんでウトウト。。。ネムネム\(*´Q`*)/~o○◯

hime4,25.jpg

PageTop

手作り子供服。その2

手作りした娘たちの洋服は、友達にあげてしまったので
手元にはほとんど残っていません

これは、丈夫で良く着たhanaのジャンパースカート(右)と
姫ママのワンピース(左)です
良く着てくたびれたので、誰にもあげなかったんですね
良く着たので、良く覚えてます!
細かいところまでステッチをかけていて度重なる洗濯にもよく絶えました

kodomofuku4.24.jpg


普段着の子供服には“ポッケが大事!”。。。ということで
ポケットも付いています(^^)v
なにやら凝った作り・・・
今はもう根気がなくて、貼り付けポケットがやっとでしょうね(^^ゞ

poketto.jpg


こんなのも付いていますヽ(^0^)ノ
kodomofuku2.jpg



これは、姫ママの{工作}です!
『小さい頃、身に付けた物を紙粘土で作る』というお題だったと思います
既製服で、とても小さいときに着ていたワンピースです
工作の高さが28㎝ですから、おもちゃのような服です
学校へ持たせたときには、一番下のボタンが取れていて
忠実にボタンの無い服を作っています(;^_^A

kousaku.bebi-fuku.jpg


写真を見て、気が付きました(;゜ロ゜)ハッ
アイロンをかければ良かったのに、洋服がシワシワのままです





PageTop

竹の子ご飯。

今日、竹の子を頂いたので「竹の子ご飯」を作りました
庭の山椒の木(こんな歌があったような。。。笑)の葉っぱは
まだあまりにも小さくて、乗せることは出来ませんでしたが
お味の方はまずまずでした

takenoko4.23.jpg


これと「蕗味噌」の相性がよくて、お代わりしてしまいました
お昼にトンカツ屋さんでお腹一杯食べて、今日の晩ご飯は少なめで・・・・
のはずだったのに・・・(゚_゚i)タラー・・・

takenokogohann.jpg


庭に、水仙が咲いているのですが、この間の雨嵐で乱れてしまいました
寄せてしばっています( ´△`)v

suisenn4.23.jpg


地面に這いつくばるように枝を伸ばすので、目立たない「ボケ」も
よく見ると可愛い花を付けています

boke4.23.jpg


キャットミントは丈夫です!
夏に刈り込んでもすぐにまた花を咲かせます

kyattominnto4.23.jpg


チューリップのつぼみはかなり大きく膨らみました
チューリップの間で背伸びして、ビオラが徒長してしまいました
花が開いたら、アップしますね(*゜▽゜)ノ

PageTop

ウコン桜♪

JR高山線沿線にある、ウコン桜を見に行きました
ソメイヨシノより10日ほど遅く咲く桜なので
まだ少し早く、チラホラでした

黄緑がかった薄いはなびらが綺麗でした
下向きに下がるように花を付けています

ukonnzakura4.22.jpg


下から見上げるとこんな感じです!
これが咲きそろったら、きっと圧巻でしょうね(ーー;).。oO(想像中)

ukonnzakura2.jpg


これは、先日「カタクリ」を見に行って撮った山桜です
同じ桜でもこんなに違うんですね
これも優しい桜です(^^)v

yamazakura4.jpg


ウコン桜が満開を迎える頃、また出掛けてみたいと思いますヽ(=´▽`=)ノ
追っかけは、まだしばらく続きます

PageTop

手作り子供服。

二人の娘達が小さい頃、ピアノの発表会用に手作りの洋服を縫って
着せていたことがあります

冬から春物へ衣替えをしようと茶箱を開けたら
こんなのが出てきて片付けの手が止まってしまいました
二人用にお揃いで着せた「ベスト」と「フレア+ギャザーのスカート」です
オーガンジーでペチコートまで作っています(笑)

2組のうちの片方は友だちにあげたようです
入学式のスーツや他のスーツ、ワンピースはほとんど残っていませんが
これはインパクトが強すぎて貰われていかなかったようです

残っていて良かった!!
まだ若いお母さんだった頃の私を、懐かしく思い出しました...( = =) トオイメ

・・・こんなことをしてるから、片づかないんですよね(→o←)ゞ

besutokodomofuku.jpg


古い物といえば、この「クサソテツ」です
もう、25年ほど前に一株河原で採ってきたのが増えて
元気に育っています

kusasotetu4.19.jpg

PageTop

カタクリ♪

カタクリの群生を見に行って来ました
日向はもう咲いていましたヽ(^0^)ノ

お日様カンカン照りで写真がうまく撮れません(w_-; ウゥ・・
(カメラマンの腕のこと。。。\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ)

katakuri2.jpg


katakuri1.jpg


まだ、ツボミのものも美味しそう初々しく。。。

katakuri.tubomi.jpg


茶花になる「エンレイソウ」も柔らかい葉っぱです!

ennreisou4.17.jpg


「キクザキイチゲ」も杉林の中に咲いています!

kikuzakiitige4.17.jpg


これも「キクザキイチゲ」?
花百科で調べたので、間違っていたらすみません<(_ _)>

azumaitige4.17.jpg


「ヤマザクラ」も咲いていました

yamazakura4.17.jpg


“お山でお昼を食べましょう”ということで
友だちと持ち寄って、青空の下でお昼を食べました
私は出汁巻き卵にしました(´~`)ゞ

dasimaki4.17.jpg


↑多めに作ったのですが、完食でした( ´o`)ホッ。

PageTop

呉羽山の桜♪

呉羽山へ花見に行きました
下から眺めても、ところどころピンク色に染まって
この季節、行って見ずにはいられません

呉羽山から富山市中心部を眺めるとこんな感じです!
きょうは立山が見えませんが、向こうに立山連峰が見える日は
最高に贅沢な景色です

kurahakarasinai.jpg


竹藪の緑と桜のピンクが解け合って綺麗です

kuyeha4.16.jpg


ランチをしたお店の二階からの眺めです
ちょうど私の席から見える窓辺は、まるで桜のカーテンのようでした

gozinnkann,mado.jpg


お昼はこんなのを食べました
ランチも美味しかったけど、外の景色がご馳走でしたヽ(*^。^*)ノ

rannti4.16.jpg



呉羽山から降りて、「松川べり」へ行きました
山が満開だったので、松川べりの桜が散っているようで
そのまままっすぐ帰ることは出来ません(^^ゞ

matukawaberi4.16-1.jpg


matukawa.yuurannsenn.jpg


城址公園に入ってみました
垂れ桜の濃いピンクが華やかです

zyousikouenn.sidarezakura.jpg


川縁は歩道になっていて花びらが流れて行くのがよく見えます
私も「降りて歩いてみたい」と言ったら
チチに「落ちるから止めなさい!!」と言われてしまいました

matukawaberi.-3.jpg


松川べりの桜は、もうおしまいです!
今年は寒い日が多く、ゆっくり堪能できました

matukawaberi.hanabira.jpg



PageTop

再び、県中央植物園♪

先日行ったばかりですが、今日はカメラとお弁当を持って
チチと「県中央植物園」へ行きました

植物園の正面から。。。
温室やホールがある建物です
tyuuousyokubutuenn.3.jpg


小道を通って芝生広場へ続く道です
浅い流れの向こうに温室が見える、この景色が好きなんです!

syokubutuenn4.jpg

この前よりも桜が開き、土曜日ということもあって
家族連れがいっぱいでした
こんなにたくさんの人がいる戸外でお昼を食べるなんて久しぶりヽ(^0^)ノ

syokubutuenn4.15sakura.jpg



温室の中には熱帯の花や果実があります
写真を取り忘れましたが、ちょうど「ヒスイカズラ」の青緑色の花が咲いていました
絶滅のおそれがある貴重な植物だそうです

onnsitu4.15.jpg


植物園の奥の方です!
湿地の植物も芽吹きが始まりました

syokubutuenn2.jpg


「たんぽぽ」や「オオイヌノフグリ」も咲いています

tyuuousyokubutuenn.1.jpg

カートも走っています
園内はとても広いのでこれは良いかも。。。

ka-to.jpg


帰りに、また松川べりへ行きました(^^ゞ
車中から花見です
この間の寒かった日とはうって変わって凄い混雑!!
ノロノロ運転どころか、ちっとも進みません(私にとっては好都合!)
ゆっくり写真が撮れる余裕です

matukawaberi4.15.jpg


来週は山の方へ行こうかな。。。。
まだ、追っかけするつもり(゜▽゜=)ノ彡



PageTop

松川べりの桜♪

きょうは花曇りの一日でした

風が冷たかったのですが「松川べり」の桜を見に行きました
ここは古木が多く、黒い幹に薄いピンクは本当に綺麗・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*。o0○
富山市内でも一番好きな桜並木です(^_^)v

matukawaberi1.jpg


matikawaberi3.jpg


「桜橋詰」の信号機!
路面電車が走っている桜橋の端にある信号機です
桜がギッシリ植わっているので見応え充分な場所です

sakurabasizume.jpg


富山市役所も桜に埋もれているようです

siyakusyo1.jpg


頭を出すとこんな風!

siyakusyo2.jpg


花見の席取りでしょうか?
ブルーシートが風で飛んでしまいそうです~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

si-to.jpg


【おまけ】
松川べり近くの「磯部(いそべ)堤」も溢れんばかりの花の盛りです

isobe1.jpg


花のトンネルのようです!
寒くて散歩する人もいませんでした((´д`)) さむ~~
でも、おかげで見頃は週末まで続きそう・・・
来週は桜吹雪が楽しめますねv( ̄ー ̄)v

isobe2.jpg

PageTop

兼六園へ♪

桜が見頃の『兼六園』へ行って来ました
ほとんどの桜は満開で、梅は散り染め、垂れ桜や八重桜は
これからです

この季節、車で出掛けると、渋滞と駐車場探しに困ると思い高速バスで行きました
(ビビアンさんのサイトで小耳に。。。
兼六園下でバスを降り、「真弓坂」を登ります
まだ、人影もまばら・・・

kennrokuenn,sakura1.jpg


【瓢池(ひさごいけ)】が見えてきました

hisagoike.jpg


池のほとりの椿の花は落ちたままにしてあります
(他の場所の落花は、たいがい拾ってあるようでした)
早朝なのに、ツアーの外人さん(英語圏の人たち・・)が多く
苔の上の椿にカメラを向ける人がいました。渋いわ!

kennrokuenn,tubaki.jpg


さらに坂を登ると【時雨亭】が。。。

siguretei.jpg


垂れ桜は、まだこれからです

sakura2.jpg


梅林の向こうに桜が咲いて豪華!

sakura,ume.jpg


こんな風に庭園の手入れがされています
松の木も剪定中でした
有料になって(今は無料開放中です)以前より綺麗になったような
気がします

teire.kennrokuenn.jpg


少し日陰の桜は、まだ蕾を持っています

sakura3.jpg


公園の一番奥まで行き、公園下や卯辰山を眺めながら
【霞ヶ池】へ出て来ました

kennrokuenn2.jpg


ぐるっと廻って【噴水】へ降りました
「噴水」は日本庭園には珍しいそうで、霞ヶ池との落差を生かして
お水が吹き上がるようになっています

funnsui.jpg


再び、「瓢池」へ。。。
【海石塔】と垂れ桜!

hisagoike2.jpg


「瓢池」で遊ぶカモ!なんと贅沢!!(笑)

kamo.kennrokuenn.jpg


【夕顔亭のつくばい】

tukubai.jpg


新緑にも少し早いこの季節、苔が瑞々しくて綺麗です

kennrokuenn,koke.jpg


茶店が並んで・・・
手前には露天もたくさん出ていて開店準備で忙しそうでした

kenrokuenn,mise.jpg


【石川門】と桜!

isikawamonn.jpg


花見に行ったのに、苔ばかり撮ってきたようで・・・・(^^ゞ

夜になってから風が強く吹いています
「松川べり」の桜が心配です



PageTop

県中央植物園。

今日は、市内にある「県中央植物園」へ行きました

最初の目的が「車をサービスセンターへ持って行く!」ことだったので
カメラも持たずにホイッと家を出ました
家へトンボ帰りするつもりでしたが、用意して貰った代車が運転しやすくて楽しい!
寄り道をしたくなりました

ちょうどそんな事を考えているところへ友達から℡があり
「お天気も良いので植物園に行こう~~(*゜▽゜*)」と話がまとまりました!
久しぶりです!中央植物園!
何だか拡張したような。。。池が増えたような。。。
桜の見頃で梅園も品種によっては、まだまだこれから見頃を迎えます
遠足の子供達の声が響いて懐かしい気持ちに。。(ーー;).。oO
水辺にメダカも泳いでいました

・・・・なのに、カメラがありません。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
いつも一緒のデジカメなのに・・・残念無念“o(><)o”くう~!

画像は庭の「イワヤツデ」です

iwayatude.jpg


遠くから見ると「おさるさんみたい!」と言われるビオラです

pannzi-.jpg

PageTop

桜はもう少し。。

今日は用事で出掛けた帰り道、桜が気になる「松川べり」を通ってみました

あいにくの雨だったので車から降りられず、信号で止まるたびに車中から撮りました
赤信号、黄信号がこんなに歓迎されることって珍しいと思います***ヾ(≧∇≦)ノ"***

向こう岸に見える茶屋の下から遊覧船が出ます
ここは、市内中心地なので桜も咲き始めるのが早く
。。。o(゚^ ゚)ウーン6、7分咲きといったところでしょうか
後2、3日したら見頃でしょうね
今週はお天気がぐずついているので週末まで持ちそうです!

matukawatyaya.jpg



昨日、「蕗味噌」を作りました(^^)v
去年初めて作るまで、これほど美味しい物だと知りませんでした
歳と共に苦味のあるものも美味しく感じるようになりました
ご飯が進んで末恐ろしい~~~(゜ー゜;A

fukimiso.jpg

PageTop

フキノトウ♪

当地ではまだまだ雪が降っている頃でした
義兄から、自家菜園で採れた野菜といっしょにたくさんの「フキノトウ」が
送られてきました
(兄はリタイア後に始めた菜園で「蕗」まで育てています.。ooO(゜ペ/)/ひゃ)
一足お先の春の香りを天ぷらにして美味しく食べました

そして今日、雪国でもさすがに盛りは過ぎましたが
お天気も良かったので「フキノトウ」を採りに行きました

「フキノトウ」には花が黄色になるものと白になるものがあります
一緒に行った母によれば、先が黄色になるものは「アワ」で
白いものが「モチ」と区別されて
「モチ」の方が苦みが弱くて美味しいのだそうです
トウが立ち始めたものでも、やはり「モチ」の方が美味しいと。。。

知らなかった!!
母と行かなければ、この先も知らないまま「フキノトウ」ならどれでも一緒だと
思っていたことでしょう
ああ。また一つ教えて貰いました

【モチ】

fukinotou.moti.jpg


【アワ】

fukinotou.awa.jpg



PageTop

さくらそば♪

「さくらそば」を頂いたので(安曇野のお土産です)お昼に食べました
お味は普通のお蕎麦ですが、桜を待ちこがれる私には嬉しい桜色です

昨日、常願寺川の桜並木を通りましたが、まだツボミは硬く
開花宣言があったとはいえ満開までにはまだ暫くかかりそう。。。
咲くまでは急いで、咲いたらゆっくり終わって欲しいです

sakurasoba.jpg


リリー・フランキーの「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」を読みました
hanaがお兄ちゃんにプレゼントした本ですが
読み終えてワタシの所へやってきました
そして、ワタシから友達へ読み継がれることになっています
久々に、泣いたり笑ったり・・・ティッシュの箱を側に置いて一気に読み終えました

深紅の本に、真っ白で金の縁取りがしてあるカバーがかかっています
汚れが目立つので「ポテトチップスなんかを食べながらは読めないように!!」なっているらしい・・・
リリーさんが「本屋大賞」を受賞したときのインタビューにそう答えてました
何だか白無垢みたいなカバーです

toukyoutawa-.jpg


中身はお薦めです!
親孝行をしなくては・・・・

PageTop

ハタハタの唐揚げ。

夕方、捕れたてのハタハタを頂きました!

「ハタハタ食べませんか~~~?」と電話があったときは
てっきりハタハタの干物だと思いました
でも、話を聞くと「生」とのこと。。。
今晩は一人でご飯だったので、2尾だけ貰うつもりだったのですが
箱には何と18尾!!どうしよう。。。

hatahata.jpg


とにかく、開いて下味を付けて唐揚げにすることにしました
今日揚げない分は冷凍庫へ。。。

唐揚げの写真映りが良いように残り物も集めてワンプレートにしました(笑)
真ん中の青物は毎年春になると庭に出てくる三つ葉・・・初物です!
ついでに揚げた、この三つ葉が主役に勝ちました
塩と白ごまをふっただけなのに美味しかったですヽ(^0^)ノ

hatahata..jpg


渋すぎますね(^^ゞ

PageTop

箸置き。

今が旬の食べ物の中に「ホタルイカ」があります
このガラスで出来たホタルイカは夫婦雛ということになっていますが
箸置きにするのにちょうど良い大きさです

季節限定、お客様限定で「箸置き」として登場します

horaruika4.4.jpg


箸置きが好きで気に入ったものがあると買って来ます
姫ママが買ってくれたものもあります

hasioki.jpg


こんな子、何処かにいましたよね?
お気に入りなんですヾ(@^▽^@)ノ
hasioki.4.4-2.jpg


沖縄のホテルで、箸置きにするのにちょうどいい珊瑚礁のかけらを
もらったハズなのに今は紛失中です(;´Д`A ```
夏までに探し出さなくては。。。。

PageTop

ラッパ水仙とパンジー♪

今日も雨が降ったり止んだり。。。
それでも、気温が上がったので一昨日つぼみだったラッパ水仙が
開きましたヽ(^0^)ノ

一昨日の水仙!
4.1suidenn.jpg


今日の水仙!
4.3suisenn.jpg


パンジーも雨で重そうにしています
pannzi-4.3.jpg


これはタケノコ!!・・・みたいなホスタの新芽です(;´▽`A``
hosuta4.3.jpg


たぶん家にあるホスタの中では一番の古株!(^_^)v
ずいぶん以前に観葉植物として買いました
家の中で育てていましたが、ある日「これはギボウシじゃない?」と
気が付いて外に出しました(笑)
それから葉っぱの小さいのや細いのや丸いのを次々と植えたものの
なかなか大きくならず、これだけが元気に増え続けています

PageTop

焼き鳥♪

夕飯は焼き鳥を食べに行きました
料理屋さんと姉妹店なので焼き鳥以外の和食も美味しいお店です
まずはビール、そしてつくね、手羽先、若鶏などを・・・
「ポテトサラダ」には、サラダというよりちょっと一手間かけた野菜の総菜が
4種類も付いてきました
これに味噌汁があればご飯が食べられそう

yakitori4.1.jpg


チチは揚げ出し豆腐、私は胡麻豆腐の揚げ出しを食べました
つるっと柔らかくて、まわりはサックリ・・・
どうやって揚げたのか不思議なほど形良く出来ています

gomadoufuagedasi.jpg


いくら丼や焼きおにぎりのお茶漬けもいけるお店ですが
「海鮮巻き」を頼んでみました
中身は酢で締めたコハダと紫蘇で、とても美味しかったです\(^_^)/

kaisennmaki.kohada.jpg



ここしばらく雪が積もったりして心配していた庭の花達は大丈夫だったようです!
クリローも元気!ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

kuriro-4.1.jpg


プリムラも元気!ヽ(‘ ∇‘ )ノ
purimura.jpg


種を飛ばしてはあちこちで増えるので大事にされてないスミレも
こうして見るとなかなか可憐です(*゜.゜)v
sumire4.1.jpg


ローズマリーにもよく見るとつぼみが・・・
ro-zumari-4.1.jpg



PageTop