同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

桜はまだだけど。

今日も、またまた寒い一日でした
東京はもう桜が満開を迎えたというのに、なんと『雪』が降っています
しばらく春到来を思わせるポカポカ陽気だったので
がっかりすること甚だしく。。。
卒園式に雪だったことはあるけど、明日はもう4月です
このお天気、いったいどうなってるんでしょう( - ゛-) ジッー

と、ぼやいていても仕方ないので美味しいお菓子を食べることにしました

「花園饅頭」の「くず桜」はくずの中に、こし餡と桜の花が入っています
桜の塩加減とつるっとした食感が好みです!

kizuzakura.jpg


「やかも○蔵」の「早生桜(わせざくら)」は
うっすら桃色の桜の花びらがキレイですヽ(^0^)ノ
これは午後のお茶に。。。

wasezakura.jpg


ビビアンさんのサイトで見かけたレインボー・クリスタルを買いました
たまたま買い物に行ったときに、まるで私を待っていたかのように
キラリと光っていたんです(^^ゞ
さっそく、窓際に吊しています(^^)v
太陽の陽気が取り込まれて気の流れがよくなりますように・・・

reonnbo-.kurisutaru.jpg




PageTop

中国のお菓子♪

最近、変わったお菓子をいただきましたヽ(^0^)ノ
トルコのお菓子と、中国のお菓子↓です!
富山の「大門そうめん」のように、長いものを束ねてから
乾燥させてあります
少しずつ崩して食べるか、一気にグシャッと崩すかはお好みで・・・

お味はというと・・・京都の「清浄歓喜団」を軽くしたような感じです
(中にあの濃厚な餡は入っていませんが・・・)

tyuugokunookasi.jpg


ホワイトデーに頂いたデンドロビューム「イエローソング・キャンディー」が
満開を過ぎました(w_-; ウゥ・・
玄関が賑やかだったのに惜しいです

denndoro,.jpg


ほんの気持ち・・・義理チョコだったのに
申し訳ないやら<嬉しいやら
記念に残しておきましょう。。。≧(´▽`)≦

PageTop

金沢へ。。。

金沢駅の近く、「ひづき」へランチに行きました
金沢へ出掛けるときはほとんど車なので、駅周辺に用事がない限り
駅に行くことはありません
今日は幸い、駅の近くでランチすることになったので
新しくなった(とはいえ去年の3月竣工です)JA金沢駅東口を
探検してきました(笑)

【もてなしドームと鼓門(つづみもん)】
大屋根がアルミ合金とガラスで出来ていて、雨や雪を避けて
くつろげるようになっています
門の柱は鼓の形を模していて「伝統と創造のまち金沢」のシンボル
なのだそうです(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
kanazawatudumimonn.jpg


【地下イベントスペース】
ibenntosupe-su.kanazawa.jpg


【東口広場の噴水】
吹き出す水で「時間」や、「KANAZAWA」「WELCOME」などが順繰りに
表されます
higasiguti,funnsui.jpg


【中庭に椿が。。。】
tubaki,kanazawa.jpg


時間になったのでランチを予定していたお店へ。。。

『前菜』
ゆり根をピンクに染めた桜の花びらが春らしいです。
zennsai.jpg


『お造り』
二重丸のようなのは何?と思ったらラディッシュをちょっと細工したものでした
otukri.jpg


『レンコン団子』
中に海老が入っていて、硬めのカブラ蒸しのような食感です
これが一番美味しかったです(^_^)v
rennkonndanngo.jpg


『ホタルイカの酢味噌和え』
やっぱりここでも春が。。。
sumisoae.jpg


他に、炊き込みご飯、天ぷら、若竹汁、香の物が付きました
もうお腹一杯ですO(≧▽≦)O ♪

PageTop

ビオラとチューリップ♪

チューリップは花期が短いうえに晩秋から植え込まなくてはなりません
芽が出るまでの鉢が、空っぽのように見えて淋しいので上にビオラを植えておきました
ようやく芽が出てきました(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

biora.jpg

ニョキニョキ山菜みたいに。。。何だか美味しそうO(≧▽≦)O ♪
tyu-rippunome1.jpg

すんなり出たのもあります(^_^)v
tyu-rippunome2.jpg

「ちょっとそこどいてよ~~~
「ワタシが先でしょ

tyu-rippunime3.jpg


午後、用事があって出掛けました
ショッピングセンターの中にある「福祉のお店」でこんな可愛い
手作りのお手ふきタオルを見つけましたヽ(^0^)ノ
1本のタオルで出来ています
アイディアですね~~~真似して作れそうです
でも、中のハンガー部分だけはちょっと無理です(;´▽`A``
タオル部分だけ洗い替えに作ることにします
itefukitaoru.jpg


本当の用事はこちらです!
higasa.jpg

化粧品やさんが誕生日を迎えた人にプレゼントしてくれる品物
(ポイントによって、いくつかの中から選ぶことができる)を
やっと引き取りに行ったのですε-(´・`) 
「ベージュの日傘」を頼んでいたのですが、なかなか良い色で
取りに行った甲斐がありましたヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ


PageTop

まるかじり金柑

花粉症が出ているのか、鼻風邪なのかちょっとグズグズしています
宮崎の生食用の金柑を頂いて、姫とチチだけが
食べていました
私はあまり好きではありませんo(´^`)o
でもパンフレットに
  [ノドによく効くきんかん!]
  [自然の漢方薬、金柑!]
  [せきがしずまります。]・・・・なんて書いてあるので食べることにしました
ノドに効いて欲しいです(⌒^⌒)b 
kinnkann.jpg


今日、友達と松川べりへランチに行きました!
(松川べり・・・桜の名所の中でも一番好きな場所です)
桜はまだこんなに硬いつぼみです
sakura3.22.jpg

待ち遠しいです~~~松川べりの満開の桜(ーー;).。oO(想像中)


はシャンプーできませんが毛繕いをしていつも身綺麗にしています
体が柔らかくて・・・
『ヨガ?』
2006.3.hime3.jpg

『マット運動?』
2006.3.hime4.jpg

『中国雑伎団??』
2006.3.hime2.jpg

『なおれ~~~!!』
ヽ(^。^)ノアリャアリャ!!耳を片方立て忘れてます!
2006.3.hime1.jpg

PageTop

NYへ。。。その9

マンハッタンの夜景を見るには川を隔てて向こう岸に
行かなくてはなりません!
一度目はニュージャージー州からマンハッタンを眺めました
マンハッタンの真ん中、ミッドタウンのエンパイアやクライスラー・ビルが
それはそれは綺麗でした
(写真はピンボケ甚だしく撃沈でしたが・・・)
今度はブルックリンからロウアー・マンハッタン(市庁舎やウォール街が
あるところです)を見に行きましたyakei.roua-mannhattann.jpg

yakei.burukkurinnbirezzi.jpg

まるで光が川に溢れ落ちそうでした
下の写真の右にある橋はブルックリン・ブリッジです
寒くて途中までしか渡らなかった橋です

次の日に帰国を控えてNY観光では欠かすことの出来ない
「メトロポリタン美術館」へ行きました
世界4大美術館ということで膨大なコレクションでした
半日では到底廻りきれず、こんなことならセントラル・パークに
3度も4度も行かないでここを見るべきだったと後悔しました

【メトロポリタン美術館】
metoroporitann.jpg

【美術館の大ホール】
日本語の館内案内書をもらって廻りました
daiho-ru.jpg

【デンドゥール神殿】
エジプトから寄贈された本物です!
子供達が遠足に来ていましたが、囲いもなく自由に出入りできるのが凄いです

dendo-rusinndenn.jpg

【聖歌隊用のスクリーン】
下にいる人と比べるととても大きいことが解ります
sikirisukuri-nn.jpg


【アメリカン・ウイングの中庭】
外に見えるのはセントラル・パークです
疲れたらここで一休み!
nakaniwa.jpg


2階のヨーロッパ絵画から見始めましたが、あまりの収蔵品の多さに
目眩がしそうでした
まるで迷路に迷い込んだような感じです
(実際目眩がしました!迷路が怖いんですσ( ̄^ ̄) )
時間がもっとあれば休み休みもっと見られたのに・・・
それでも3時間以上、真剣に廻りました!疲れました!
もう行くことは無いでしょうが、もっと時間をかけて
許されるなら何日にも分けて行ってみたいところです(^^ゞ

NYのお話はこれでお終いにします
あっという間に過ぎてしまいましたが危険な事にも逢わず
楽しい事ばかりが思い出されます
留守番をしてくれた家族や、2度のクール宅急便で後方支援(笑)を
してくれたhanaに感謝します







PageTop

NYへ。。。その8

ソーホーの街の話をしましたが、画像が未発表だったので(笑)見てください
元は倉庫街だったので高いビルはなく、何となく親しみの持てる街です

so-ho-2.jpg

so-ho-3.jpg


暗くなって帰る途中に「メイシーズ」がありました
全米に支店がある庶民的なデパートです!
meisi-zu.jpg


次の日は姪も一緒にミッドタウンをブラブラしました
5番街ではティファニーやサックス・フィフス・アベニューに入ったり
(ショッピングはたとえウィンドウショッピングでも一人では楽しくありませんでしたから
リベンジです!笑)
ブランドショップのウィンドウディスプレイを見て楽しみました!

【コーチの春物】
胃が出てるマネキンに親近感を・・・(*゜▽゜)ノ
5banngai.ko-ti.jpg

フェンディ、アン・ティラーは白黒の素敵なワンピースが飾ってありました
ため息だけついておきました(≧m≦)!
写真が無いのが残念です!

世界一流の音楽家のコンサートが開かれる【カーネギー・ホール】
外観を見ただけです
ka-negi-ho-ru.jpg


FREEと書かれているボックスの印刷物は(確か新聞の一部も・・)
無料で持ち帰り自由です!
furi-.jpg


歩道に信号機は付いていますが、道路が碁盤の目のように走っていて
一方通行なので片方にさえ気を配ればどんどん渡れます
赤は止まれ白は進めですが、車が来ないのに赤で止まっていると
かえって迷惑なほどです!
でも慣れるまでドキドキでした
信号機に頼れないなんて疲れます°°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェハァハァ
【赤信号】
sinngou.jpg

【一方通行】
one.wey.jpg


街中の花屋さんはあまり見かけなかったのですが
ここはパン屋さんに入ろうとして見つけたお店です
(路上で売っている花屋さんは良く見かけましたが・・・)
hanaya.jpg



セントラル・パークに着きました
またか!と思わないでくださいね
今度は南西の角ですヾ(´▽`;)ゝ
【コロンバス・サークル】が見えます
ロータリーになっていて5つの通りがのびています
kotronnbusu.sa-kuru.jpg


帰りにティファニーに寄りました
やっぱり一人より楽しく、買い物に付き合いました
一階に高級品、上階がお手頃品というのも変わっています
買い物はもちろん上階で。。。。
【ティファニー】
tifani-.jpg

私は買う予定がなかったので外の景色を撮ったりソファーに掛けて休んだり・・・
【ティファニーから見下ろす5番街】
イエローキャブに混じってパトカーが無駄に走っているように見えました
tifani-.soto.jpg


38丁目のホテル【キタノ】(教会の手前の茶色の建物)
日系のホテルでセントラル駅から近く何処へ行くのも
便利な場所です!
kitanohoteru.jpg

この近くに「カフェ・ザイヤ」や「やぐら」という日系のお店があり
おにぎりや幕の内弁当など日本の食べ物を売っています
一度はおにぎりを・・それから蒸しパンなどを買って食べました

夜は「Arte Cafe'」というイタリアン・レストランへ行きました
8時半からの夕食でお腹も空いていたので美味しく食べました
写真はありません。美味しかったのに残念です(w_-; ウゥ・・
アメリカに来てまでイタリアン・・・
それとしゃぶしゃぶ。。。オィッ! ( ・_・)o/☆(ノ゜⊿゜)ノ イテッ!
そしてうどん。。。バコ~ン!( - -)/☆(*_*)
(↑これが高くて天ぷらうどんが2000円くらいでした)

我が家に帰ってから何だか甘い物が食べたくて仕方ありません
夕べは遅くに「いちごのタルト」を食べてしまいました
今まで夜にお菓子は食べなくても平気だったのに~~~( ´△`)アァ-
itigotaruto.jpg

PageTop

NYへ。。。。その7

「自由の女神」を見た帰り、今度は行きと反対側を眺めると
こんな「赤毛のアン」にでも出てきそうな町が見えます
【フェリーから見たブルックリン】
burukkurinn.fyeri-kara.jpg


船着き場からウォール街に向かって歩き出しました
移動図書館かと思ったら移動郵便局でした(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
【移動郵便局】
idouyuubinkyoku.jpg


世界金融の中心地「ウォール街」はテロのあったワールド・トレード・センターの
すぐ近くです!
テロ後は以前にも増して物々しい警戒ということでパトカーがあちこちに止まっていました

【フィラデル・ホール・ナショナル・メモリアル】
federaru.ho-ru.nasyonaru.me.jpg


【ニューヨーク証券取引所】
nyu-yo-kusyoukenntorihikisy.jpg


テロ後はゴミ箱が撤去されて無いのかと思いましたが
意外に町のいたる所に置いてありこんな遊び心のあることを・・・
gomibako.jpg


そして、ソーホーへ。。。
昔は倉庫街だったソーホーはギャラリーやブランドショップ
有名デパートが進出して時々TVにも取り上げられるトレンドタウンです
ソーホーで最初に撮った写真!
so-ho-1.jpg

ミッドタウンでは見かけられない街路樹が見えます

飲食店も多いです
【ピザやさん】
so-ho-.piza.jpg


NYではよく出逢ったお店【ラーラ・ロウ】
可愛い小物やバックがお手頃価格で売られています
お土産用に手袋や布のバック、ブレスレットを買いました
ro-ra.rou.jpg


コーチやプラダもあちこちにあります
so-ho-.puradako-ti.jpg


ソーホーへ進出したデパートということで話題になった
「ブルーミング・デールズ」のカフェで休憩しました
ビニールバックがオシャレにレイアウトされていて値段もお手頃だったので
またまたお土産用に購入!(お手頃・・に弱いσ(^^)
【ブルーミング・デールズ】
buru-minngude-ruzu2.jpg


【この中から3種類チョイスして。。。】
私はマフィンとコーヒーでした!
buru-minngude-ruzu.jpg


これもまたいろんな所に出店しているキッチン&ホームウェアのお店!
フライ返しと穴あきスプーン、柑橘類絞り器を買いました
どれも大きくて、穴あきスプーンは今まで探していた大きさでした
せっせと持って帰った甲斐がありました
絞り器はレモン、グレープフルーツなど大きさが違う物が絞りやすいように
絞る部分が取り替えられるようになっていて、果汁は目盛り付きのカップに溜まります
(機会があったらアップします)
【クレート&バレル】
kure-tobareru.jpg


帰りは地下鉄に乗りました
タイルで出来たホームの壁の絵が面白かったので撮りましたが
通過する駅を良く見ると駅毎に特徴のある違う絵柄になっていました
【地下鉄のタイル】
tikatetu,hekiga.jpg

↑これは同じ駅で撮ったものです

PageTop

NYへ。。。その6

日曜日はリバーサイド教会へゴスペルを聴きに行きました
本物の教会で聴くゴスペルは心に浸みるものがありました
途中でお話が入るのですがほとんど解らないので周りを観察していました(笑)
毛皮のロングコートの人が多い(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!
真っ赤な洋服が多い∈( ̄o ̄)∋ ホーッ
子供(といっても15歳くらい)もネクタイをして身なりを整えている( ̄。 ̄)ホーーォ。
・・・・それで自分はというと・・・ハイ!旅行者スタイルです!
パンツにスニーカーでした・・・(゜_゜i)タラー・・・
場違いに気が付いてしまったので歌が終わって会場から人波が引くのを
待って外に出ました
ところがそれが良かったんです!
ベンチに腰掛けているとさっき歌っていたゴスペルの女性歌手が
マネージャーらしき人と出てきたのです
思わず呼び止めて言っちゃいました!
「こんにちは!わたしは日本から来ました」(英語で!・・トラブルトラベル英会話が
やっと役にたった瞬間でした
それまではほとんど単語しかしゃべっていませんでしたから(≧m≦)ぷっ!
彼女はかがんで(たぶん180㎝以上ありました)ハグしてくれ
日本からやって来たことにとても驚いて、そして歓迎してくれました
(↑たぶん!)
【ゴスペルの様子】
gosuperu.jpg


教会に行く途中「アメリカ自然史博物館」の前を通りました
立派な建物でしたが中には入りませんでした
恐竜の展示が圧巻だそうですが。。。
【アメリカ自然史博物館】
amerikasizennsihakubutukann.jpg


帰りにはジュリアード音楽院も見ました
すぐ横のオペラ・ハウスの噴水は上がっていませんでした
オペラはお休みのようです
【ジュリアード音楽院】
zyuria-do.jpg


次の日はNY観光には欠かせない「自由の女神」を見に行きました
スタテン島フェリーが無料で行き来しているのでそれに乗りました
女神からちょっと離れて運航していますが無料なので文句は言えません
【マンハッタン側の新ターミナル】
feri-1.jpg


【フェリーから見るロウアー・マンハッタン】
roua-mannhattann1.jpg

roua-mannhattann.jpg


【自由の女神】
ziyuunomegami.jpg


スタテン島に着いたら一旦降りて別の乗り場から再び乗船します
面倒だけど新型の船に乗れたことだし無料なので文句は言えません
それに365日24時間営業なんです!!凄いですヽ(^0^)ノ

【スタテン島側の乗り場】
feri-.jpg

PageTop

NYへ。。。その5

次の日は5番街を通ってセントラル・パークまで歩きました

【ロード&ティラー】
庶民的なデパートでドレスのバーゲンもやっていました
本当に安くてなっていて思わず1枚!!・・・と思いましたが
着ていく所もないのでやめました(笑)
ro-doteira-.jpg


【ソニー・ビルのスパイダーマン】
一階の硝子窓に張り付いてます
かなり大きいです!

soni-biru.jpg

このビルは地下にショールームがあり、ワイドTVにゆったりソファーで
くつろぐこともできます
待ち合わせや休憩をするのにちょうど良い感じです

街中にはイエロー・キャブがたくさん走っています
iero-kyabu.jpg


↑の写真にはたまたま写っていますが走っている自転車は少なくて
盗難に遭うので止めてあるのはみなこんな風です!
zitennsya.jpg


【セントラル・パークの馬車】
セントラル・パークにはたくさん馬車が走っていました
私は一人だったので乗りませんでしたが家族連れやグループで来ている
人たちは御者の解説付きで楽しそうでした
青い空に白い馬車なんてまるでおとぎの国のようです
senntorarupa-ku1.jpg


西部劇に出てきそうな景色!
senntorarupa-ku3.jpg


【ウールマン・メモリアル・リンク】
アイススケートを楽しむ人がいっぱいです!
屋外なのに凍ったままということでもNYの寒さがわかります
公園は落葉樹が多いようで冬枯れの木立を通して見える周りのビルが綺麗でした

senntorarupa-ku2.jpg

【地下鉄の入り口】
セントラル・パークは地下鉄の入り口もこんなにオシャレ!
senntorarupa-ku.tikatetu.jpg


5番街にある「ディズニー」のお店に寄りました
【フック船長のエレベーター】
口の中がエレベーターの扉になっています
dyzuni-yoppu.jpg








PageTop

NYへ。。。その4

NYで一番高い「エンパイア・ステート・ビル」です
その3で載せれば良かったのですが・・・撮った順番に載せたら
こんなことになってしまいました(*^.^*)エヘッ
さすがにのっぽビルは目立ちます
ミッドタウンのシンボルです!!
ennpaia.jpg


ミッドタウンはマンハッタンのほぼ中央に位置しています
(セントラルパークの下の紫色の部分)
tizu.jpg

外から見るミッドタウンの夜景はまるで宝石箱のようでした
【ニュージャージー州の遊歩道から見たミッドタウン】(これは後日)
middotaunyakei.jpg

写真が失敗で感動が伝わりませんね
(右の方に白くライトアップされたエンパイア・ステート・ビルが
見えます)


金曜日は「MoMA」(ニューヨーク近代美術館)がPM4:00~8:00まで
無料開放されるというので行きました
ちょうどムンクの特別展を催していて大勢のファンで溢れていました
開場前は歩道に長い列が出来ていました
【MoMA】(モマ)
moma.jpg

ムンク以外の常設展にも有名な絵が惜しげもなく飾られていて
撮影が許可されている所も多く絵との距離も感じません!
若い子たちがこんな環境で育っているのは素晴らしいです!

夜は「ニューヨーク・フィルハーモニック」のコンサートに行きました
場所はリンカーンセンターの「エイブリー・フィッシャー・ホール」です
バイオリンの特別ゲストが「ツインマーマン」!
バイオリンが「ストラディバリウス」という豪華版で
シューマンやブラームス、それと何か新作が演奏されました
指揮者が急遽変わったのですが、なんら影響を受けないところが凄いと
感心しました
コックリのほうは・・・・ハイ。気持ちよくて2度ばかり。。。。

nyu-yo-kufiru.jpg

【帰りに通ったタイムズ・スクエア】
24時間眠らない街で車中から「マンマミーア」や「ライオンキング」の
看板が見えました
taimuzusukuea.jpg


PageTop

NYへ。。。その3

NYではほとんどマンハッタンにいました
ニュージャージー州とはハドソン川を挟んで隣あわせです
次の日も朝から出掛けました
まずはエンパイア・ステート・ビル!
102階建の高層ビルで季節によってライトアップの色が違うらしく
今の季節は白色でした
セキュリティが強化されていて入り口はまるで空港のよう。。。
【63階からアップタウン方向を。。】
ennpaia2.jpg

目印にしていたクライスラー・ビルの尖塔(ウロコのような模様で尖ってるビル!)
が見えます
横のMetLifeと書いてある四角いビルの下がグランド・セントラル駅です。

【ダウンタウン方向】(高所恐怖症もうっとりの眺めです!)
ビルが集まっている辺りがロウアー・マンハッタン!
(アメリカの歴史はここから始まったそうです←旅本の受け売り
市庁舎やウォール街があります
川の向こうはニュージャージー州で、間に小さく「自由の女神」が見えます
ennpaia1.jpg


地下鉄に乗ってダウンタウンへ移動しました
【市庁舎】
立派な建物が集まっています!
sity-ho-ru.jpg

sityho-ru2.jpg


グルックリン・ブリッジを途中まで渡りました
あまりの寒さでお日様カンカンなのに雪が溶けません((´д`)) ぶるぶる・・・
【ブルックリン・ブリッジ】
burukkurinn,birezi.jpg


お昼は「サウス・ストリート・シーポート」のショッピングモール「ピア17」で
↓こんなのを食べました
pia17.jpg

フードコートで試食したチキンはどこのお店のも美味しかったです!

【ピア17から眺めるブルックリン・ブリッジ。。】
ppia17-2.jpg


トコトコ歩いて「グラウンド・ゼロ」へ行きました
アメリカ同時多発テロで崩壊したワールド・トレード・センターの跡地です
今はツインタワーより立派な建物を建てるべく基礎工事の最中でした
【グラウンド・ゼロ】
guraunndozero.jpg


そこから南東へ少し歩くと「トリニティ教会」があります
オリジナルは焼失したそうですが古く威厳のある建物で
冷たく張りつめた空気の中でこの教会を見たときには
思わずため息が溢れました
裏口から入ったのが良かったのかも。。。急に視界が開けたので
不意打ちにあったような感じです!
【トリニティ教会】
torinity1.jpg

PageTop

NYへ。。。その2

リバーサイド教会から地下鉄でタイムズ・スクエアまで戻り
ブロードウェイのマジェスティック劇場へ。。
ミュージカル「オペラ座の怪人」を観るためです
NYへ行く前にDVDで予習していったので言葉が解らなくても充分でした
座席は最前列中央・・・O(≧▽≦)O ワーイ♪
オーケストラボックスが覗ける場所です
手をのばせば指揮者の肩に触れそうなほど・・・
シャンデリアがワイヤーで吊り上げられるときには思わず手が出そうでした(^^ゞ
「オペラ座の怪人」はロングラン17年目の超人気でオペラにも負けない迫力でした
目にも耳にも余韻が残って夜はなかなか寝付けませんでした( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
operazanokaizinn.jpg


次の日は5番街を歩いてセント・パトリック教会辺りまで行きました
ロックフェラー・センターのチャネル・ガーデン(白い部分)は
冬季スケートリンクになっていて寒い中薄着で滑っている人たちがいました
万国旗と金のプロメテウス像がよくTVにも出てくるのでおなじみでした
クリスマスシーズンになると巨大ツリーの点灯式でも有名です
【ロックフェラー・センターのチャネル・ガーデン】
rokkufera-.jpg


みぞれ混じりの寒い日で教会に入ってホッとしました
内部の写真は全滅です(´;ェ;`)ウゥ・・・

【サックス・フィフス・アベニュー】5番街の有名デパートも雪の中
sakisufifusuabenyu-.jpg

【教会前を走る消防自動車】
syoubousya.jpg


お昼は電車でフラッシングへ中華を食べに行きました
「蟹ミソ入りの小籠包」が美味しいという「ジョーズ・シャンハイ・レストラン」です
インゲンの炒め物とエビ入りヌードルも食べました
syouronnpou.jpg


夜はオペラに行く予定だったのでマンハッタンへ戻り
タイム・ワーナーの地下(ホールフーズ・マーケット)で簡単に夕食を取りました
【ホールフーズ・マーケット】野菜コーナーとフルーツコーナー
ho-rufu-zuma-ketto.jpg

【マーケットで選んだ夕食】
sushi(アボガドとまぐろ)、サンドイッチ(ハムがどっさり)
カットフルーツ、ヨーグルト(ブルーベリー)
ho-rufu-zu2.jpg

↑これが美味しいんです!
ニューヨーカーに人気なのも頷けます
仕事帰りらしい人たちもモリモリ食べてました
それも凄い量を。。。(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!

リンカーン・センターのメトロポリタン・オペラ・ハウスで
「サムソンとデリラ」を観ました
PM8:00から11:05まで・・途中2回のインターミッションがあるものの
寝不足と時差惚けで不覚にもコックリしてしまうこともあり。。。(;´Д`)× ダァメ!

【メトロポリタン・オペラ・ハウス】噴水が上がっているときは公演中ということらしい!
metoroporitannoperahausu.jpg

この日は-5℃でした
乾燥している上にこの寒さは応えました(((p(>◇<)q))) サムイー!!

【オペラ・ハウスのシャンデリア】
syannderia.operahausu.jpg

きちんとイブニングドレスとタキシードで正装している人も多く
多額の寄付をすることで休憩中の待遇が違うことも垣間見ました
迎えの車列に長いリムジンが混ざっているのも凄いし
いろんな世界があるんだわ~~~と感心しました



PageTop

NYへ。。。

初日、JFK空港からバスに乗って着いた所はグランド・セントラル駅でした。
(夜になってから着いたので写真は次の日に撮りました)
一時は解体されそうになったものの、2億ドルをかけて改修されたそうで
天井の高い風格のある建物です!
高いビル群に囲まれて見えにくいのですが、すぐ横にクライスラー・ビルがあり
徒歩で出掛けて戻るときはクライスラーのうろこ模様が目印でした

【グランド・セントラル駅正面】
guranndosenntoraru1.jpg

【駅の中】
星座の青い天井画が描かれています(ここには写っていませんがこの上です)
NYでは星条旗の掲げられている建物が多いと思いました
駅もその一つです!
gurasndosenntoraru.jpg


10日間のほとんどをマンハッタンで過ごしたのですが
一番北はコロンビア大学の先にあるリバーサイド教会でした
(後日、ゴスペルを聴きに行くことになります)

【ハドソン側から見たリバーサイド教会】
ribasaido2.jpg


【教会内のステンドグラス】
riba-saidotya-ti.jpg

【教会内部】
riba-saido3.jpg


リバーサイド教会に限らずほとんどの教会が内部の写真を許可していました
美術館でも写真可のところが多く驚きました
厳しく制限しているのは劇場やブランドショップでした。(これは当然ですね)                     

PageTop