同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

姫の朝。

朝、ケージから出ると張り切って走り回り
まずは新聞を読んでかじってみたり。。。。

hime.tyoukann.jpg


顔を拭いたり(けさは寝たままでしてました!┐( -"-)┌ヤレヤレ...)

06.2.24hime.jpg


ヒーターの温風にあたってのんびり。。。

06.2.24hime2.jpg


ただそこにいるだけで人気者になれる姫が羨ましいです(≧m≦)ぷっ!

週明けからしばらく留守にします
帰りましたらまたよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


PageTop

チョコレート♪

金沢の「ぶどうの木」のチョコレートです!
友達のご主人がバレンタインデーにたくさんチョコレートをもらわれて
食べきれないようなので手伝いに行きました(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
中には賞味期限が短い物もあって嬉しいような困ったような・・・。。。o(゜^ ゜)ウーン
そして来るべきホワイトデーにはお返しが大変でしょうね
お返しは一人一人を思って、友人が買うそうで
「家は少なくて良かったわ~~~」なんて思ってしまいました!
↑負け惜しみ?

tyoko.budounoki.jpg


私の分のお返しは鉢植えのお花と決まっているそうですv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
どんな花が届くのか楽しみ~~~でも、申し訳ないわぁ(≧m≦)ぷっ!

PageTop

アヒル&姫。

この冬、とても癒されるグッズをもらいましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ
ただ湯船に浮かべて(  ̄_ ̄)ボーッと眺めているだけです
スイッチを入れると光るだけで(点滅することもなく・・・)ただユラユラ浮かんでいます
もう、これを浮かべるのが癖になっていてこれ無しでは暖まった気がしません
ahiru.jpg

↑光るのが解りやすいように照明を消してみました
カメラが濡れないようにスレスレの位置から撮っています
ある意味激写です

癒されるといえば、久々に登場の姫も癒し系です!
しっぽがリバーシブル(白黒)になっていて
座ったり走ったりしているときは白、無防備に寝ころんでいるときは
黒の面が見えます
ということで全身リラックス中の後ろ姿・・・
見ているだけで癒されます・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

osiri.hime.jpg

PageTop

おひな様♪

ようやく娘達のお雛様を出しました( ´o`)ホッ!
今年は出さないでおこうかとも思ったのですが
やっぱり出して良かったです
お雛様に「ようこそ。」と言いました

お雛様の箱の中から私が作ったハマグリの雛も出てきました

ohinasama.jpg


これは去年買った文箱(?)です

fumibako.jpg


縮緬の小さなお重箱や桜橘もありました
出すのも仕舞うのも遅く、乾燥した春の日に片づけるので
3月も中頃になることもあります
これで娘が縁遠くなったら・・・・そうしたら・・・
まっ、考えないことにしましょ。。。

PageTop

名水ポークのトンカツ!

お昼にトンカツを食べに行きました
黒部名水ポークの柔らかくてジューシィなトンカツです!
以前と同じでチチとお兄ちゃんは「特選かつ定食」です
白ゴマを擦りながら待ちます

gomasuri.jpg


チチはかつにソースを掛けてからゴマをふります!

tonnkatu.titi.jpg


お兄ちゃんはゴマを擦った中にソースを入れて、かつを付けながら食べます!

tonnkatu..jpg


どちらにもこだわりがあるようで・・・

私は「海老&ヒレかつ重御前」でした!
重箱は大きいように見えますが“ちゃんと上げ底”になっています(*^.^*)エヘッ

ebikatu.jpg


とはいえこの量なので少し残してしまいました(;´Д`A ```
お米も美味しいのでもったいないことをしたと小腹が空いた今頃になって
悔やんでいます。。。ヾ(≧∇≦)ノ”


PageTop

東京へ。。。その5

JR品川駅の構内に「ecute(エキュート)品川」という
ショピングタウンが出来ていました。
改札口を出ないまま買い物が出来るという面白い場所です!

ekyu-to.jpg


帰路、羽田へ向かう私たちを送ってくれたhanaと
「QBGルパティシエタカギ」でお茶をしました

私はメープルショート(甘味がおさえてあって美味しいんです!)と
カフェラテを。。。
hanaはミィエーレチーズケーキとハニーレモネードをホットで。。。
チチはQBGブレンドティーを。。。

ke-ki.jpg


外のデッキだったので風が冷たいこと~((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
備え付けの膝掛けを掛けて「サムッ!サムッ!」と言いながら
のんびりしていられないティタイム!(笑)
大きなストーブも利きやしません( ̄Д ̄;;
こんどはもう少し暖かい季節にデッキでお茶したら
きっと気持ちいいだろうと思います
確かオリーブの木が風にそよいでいましたから。。。



 

PageTop

東京へ。。。その4

表参道ヒルズを出て銀座へ。。
ファンケルキッチンでとってもヘルシーなランチを食べました
青汁をグレープフルーツで割ったものが{体によさそう}オーラを発しています
大学芋やポテトサラダ、こんにゃくのピリ辛炒め、小松菜の和え物えtc。。。
テーブルの傍には滝も流れてマイナスイオンがたっぷり
(ここは地下1階です!)

fannkerukittinn.jpg


田崎真珠のジュエリーミュージアムに入ったり、洋服を見たり
お菓子を買ったり。。。
ずいぶん歩いて疲れたので一旦hanaの家に戻って休憩です!
マンゴーティを入れてくれました

manngo-tie.jpg


部屋で休むと短い時間でも結構疲れは取れるものです(^_^)v
すっかり元気も回復して
チチの姉夫婦や甥っ子と食事をするために再び出掛けました
お店の名前は「さかなさま」!
(写真がありません!すっかり忘れていました(;´Д`A ```)
食べて飲んで(サワーを少し、後はほとんどウーロン茶
おしゃべりして大いに盛り上がりましたヽ(^0^)ノ


次の日のお昼に根津の讃岐饂飩屋さん「根の津」へ行きました
はちみつ入りゆず飲料「ごっくん馬路村」でまずは乾杯"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"

gokkunn.jpg


チチは「みそ親子煮込み」hanaは「生じょうゆ」私は「揚げもち(力)うどん」です!
焼き餅や茹で餅入りは食べたことがありますが☆揚げ餅☆・・・いけます
お店の雰囲気も良く本当に美味しい饂飩でした

sanukiudonn.jpg









PageTop

東京へ。。。その3

初日の夜はhanaのお手製ご飯でした
うがい手洗いはもちろん、コートも外でパタパタ払って
まずは軽く着替えさせられます(笑)

座ったところでさっそくお茶を出してくれました
「山形ののしうめ」と「カシスブルーベリーティ」です
そして私にはヨーグルト&フルーツ!
蜂蜜がかかって美味しい~~~(^_^)v
スプーンが可愛い!!。。。ということでこれは貰って帰ることに・・
何という母でしょうか

dorinnku$.jpg


ビールのおつまみが「クリームチーズの生ハム巻き」で
柔らかいチーズが生ハムと馴染んでグッドです
小さなキッチンから次々と暖かくて美味しい物が出来上がり運ばれてきます
ご飯も土鍋で蒸らし上がり、お焦げも出来ましたヽ(^0^)ノ
みそ汁には花が咲きショウガが落としてあって体が暖まります

yuugohann.jpg


次の朝、またまた何もしないで出来上がる朝ご飯を待つσ(o^_^o)
座ると「ヨーグルトのリンゴジュース割」が・・・
定番の納豆、明太子も小さなテーブルに運ばれます
そしてビックリ!!
だし巻き卵の美味しいこと
形が三角なのも母の知らない技でした(;´▽`A``
出汁を取るところから真面目に作った手抜きのない卵焼きでした

asagohann.jpg


前の日に街頭で配っていた万能茶を飲んでみました
14種類の植物が入っていて麦茶のような香ばしいお茶です

bannnoutya.jpg


そして、オープン初日を迎える「表参道ヒルズ」へ出掛けました!
まだ少し早かったかも・・・と思っていたのに
もう列が出来ていて係の人が誘導しています(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!
(待つのが嫌い、並ぶのも嫌いなチチですが観念して並びました
建物がケヤキ並木より高くならないようにと作られたそうで
思わず見上げ確かめました≧(´▽`)≦

omotesanndouhiruzu.jpg


もう一枚。
omotesanndou2.jpg


中はエスカレーターから撮ったのでピンボケ甚だしいです・・・(゜_゜i)タラー・・・
中央に吹き抜けがあり、周りがぐるりとスパイラルスロープになっていて
向こう側のお店が見渡せる面白い作りです

naka..jpg

オープン記念にバックを買いました!ヾ(* ̄▽ ̄)ノ )

開店祝いのお花を見るのも楽しみの一つでした
ギザギザやらフリフリやら色んな種類があり新鮮な感じを受けるのがみなチューリップでした
豪華な百合系、珍しい葉物系にも負けていません!

tyu-rippu.jpg


東京2日目も晴天で気持ちの良い日でした!
ume.jpg

(余所のお宅の庭先にみごとな梅が咲いていました。)



PageTop

東京へ。。その2

初日は午前中に到着したので上野でhanaと待ち合わせて
不忍池近くのラーメン屋さん「大喜」へ・・・
私へのお奨めは「うめしおラーメン」です
細麺でさっぱり梅味!!
今まで食べた中で一番好みかも。。。

umesio.jpg
お店から出るとまだ長い列が出来ていました。

旧岩崎邸庭園を見てから不忍池を散策しました
人慣れした水鳥や鳩がたくさんいます
「おいで!おいで!」と言うと付いてくる者あり・・(笑)

sinobazunoike.kamo.jpg


公園を抜けて東京国立博物館へ。。。
とにかく立派な建物(特に階段が・・)と多くの展示物に圧倒されますが
好きな物だけ選んで何とか見終わりました

そして、谷中、根津、千駄木へ。。。
日暮里駅から谷中商店街へ降りる「夕焼けだんだん」には
谷中名物の猫がいっぱいです(=´∇`=)にゃん
最初に逢った子は丸々と太っていました

yanaka,neko1.jpg

夕日を浴びて気持ち良さそうなネコ達!
写真を撮ってる人もいて「ネコが鈴なり」なんていう声も聞こえます(笑)

yanaka,neko2.jpg

(クリックで大きくなります)

珈琲クッキーが美味しいという「やなかコーヒー」の谷中店へ。。
もちろんコーヒーも美味しく
炒りたて挽きたての珈琲で一休みしました

yanakako-hi-.jpg


クッキー、友達に上げるのも買いました(訂正:hanaが買ってくれましたヾ(´▽`;)ゝ)
yanakakukki-.jpg


福丸饅頭へ「10円まんじゅう」を買いに。。。
信じられない値段です(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
一口で食べられる大きさでお味もいいんです!!
やっぱり並んで待つ人気です
10個買っても100円
50個買って次の日逢う予定の義姉や甥にも上げることにしました

10ennmanzyuu.jpg


谷中の「いせ辰」さんには手刷りの高級和紙や和小物が売ってあり
ぽち袋も可愛いのがいっぱいですヽ( ´¬`)ノ
縞のランチョンマットやコースターを買いました

isetatu.jpg


そして丁字屋さん!
手染めの手拭い{おひなさま}と{千鳥}帯が描かれたハンカチを買いました
きっと使わないで仕舞っておきます(笑)
(本当は帰る日に寄ったのですが谷根千でまとめました

tyouziya.tenugui.jpg


こまごまと他にもビーズの指輪や袋物も買いました
あっという間の半日でした
この後、チチも合流してhanaの家へ。。。
                 つづく

PageTop

団子作りに。。。

今日はお寺へ涅槃団子(ねはんだんご)を作りに行きました
涅槃会に蒔くためのもので、色粉で色分けした団子です
こねる人、丸める人、蒸す人、並べて冷ます人と作業分担して
60人ほどの人数で半日がかりでした
私も少し丸めさせてもらいましたが
私の役目は団子作りの方達におやつとお茶を出し
お昼ご飯の準備をするお手伝いでした
(ややこしいですね

綺麗に並んだ団子は圧巻です!
ところどころに一際大きな団子(直径5~6㎝)が見えますが「当たり」です
団子蒔きの時に拾えると良いことがあるらしい・・・(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

nehandanngo.jpg



PageTop

東京へ。。。

古くから変わらない物が今も残る町、谷中・根津・千駄木界隈と
新しく生まれ変わった町表参道へ行って来ました

谷根千は最近若い人にも人気の町です
上京初日は上野から谷根千界隈をhanaの案内で廻りました

谷中、「丁子屋(ちょうじや)」さん!
手染めのてぬぐいやハンカチ、和小物が置いてある古いお店です
着物の洗い張り、染み抜き、襟・袖・裾のよごれなども拭いてくださるそうです

tyouziya.jpg


今回、一番のお気に入りのお店です
また次からいろいろ廻った所をアップしますね

PageTop

カランコエ♪

誕生日に貰った花のうち、さくら草は咲き終わり
カランコが見頃になりました

karannkoe.jpg


今日、駅弁を食べましたヽ(^0^)ノ
電車の中ではなく、友達の家で・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
少しずついろいろ入っています(嬉
(おしながきには18種類書いてありました)
富山名産「鱒の寿司」もほんの気持ち入っています
「ぶりの味噌焼き」と「ますひれうま煮」が美味しかったです

obenntou.jpg


明日からちょっと留守にします
帰ったらまた遊んで下さいね

PageTop

オモト。

今日は水っぽくて重たい雪が降っています。°。°。 (! ──__──) ジトーッ!
車の運転も気をつけないと滑ること滑ること・・・
圧雪の上に水を撒いたような感じです!
春の雪と思いたい・・・・でもまだ2月なのよね

きのう撮った「オモト」です
雪が溶けて顔を出したのにまた雪を被ってしまいました
「オモト」「南天」は庭に植えると縁起が良いそうで
「南天」は南側に、「オモト」はあちこちに植えています
(株分けして、それを捨てられなくてあちこちに・・(* ̄∇ ̄*)ゞ

omoto.jpg


赤い物が続きますが。。。
スーパーで買った{かしまなだの苺}
とても甘くて好評だったので
急いでパックに残っていたのを撮りました
しっかりした味で本当に美味しかったです

itigo.kasimanada.jpg


も真剣な眼差しで見つめていますヽ(=^゜ω゜)^/
・・・というより必死です
 
hineappu.jpg

PageTop

大吉でした(^_-)v

10時のおやつに開けたお菓子の袋に「大吉」のお札が入っていました
きのう、友達に貰ったのですがどの袋にも「大吉」が入っているわけでは
ないらしいのです!
うほほ~~い

daikiti.jpg


製造元は「ハトマメ屋」。。。
何だかレトロな包みに「金トキ豆」と書いてあり
材料はさとう・小麦粉・膨張剤だけで出来ています
(ということで豆は入っていません!)
カリカリと香ばしく、楽しいお菓子でした!!

kinntokimame.jpg


PageTop

蝦夷の香り♪

今日のおやつは小樽のお菓子「蝦夷の香り」です
寒天と水飴の中にきざんだ昆布が入っていてもっちりした食感!
噛むと昆布の味が広がります
食べ過ぎないように気をつけないとつい手が伸びてしまいます

お茶はルピシアの「カシスブルーベリー」を入れました
お菓子が甘いのでさっぱり味のお茶が合っていたようです

ezonokaori.jpg


のおやつはバナナでした
おやつの時間に限らずついつい与えてしまう人(=チチ)が
台所に行くと↓期待でいっぱいになるんです!
hime2006.2.5.jpg


今日は頑張って(とくにσ( ̄^ ̄)?)姫の爪切りをしました
前回の失敗から緊張して力が入りませんでしたが
「ちょっとだけ」切るつもりで頑張りました!!
はそうバタバタもせず、いい子にしていたので
無事に済みましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

でも切り終わって自分のテリトリーに戻った途端
後ろ足を「パンッ!!」と鳴らして強く抗議!≧(´▽`)≦
まずは気がかりだった爪切りが成功して良かった~~~

PageTop

五色豆。

今日のおやつは「五色豆」です♪
「姫・ナナ・もみじ雛」と一緒に花束ママさんが送ってくださったものです
紙桝に節分豆と一緒に入っていましたヽ(^0^)ノ
懐かしいけれども昔ほど甘くありません

gosikimame.jpg


箱に宝船を書いた紙が被せてあり
「昔から立春の前夜(節分の夜)にこの宝船を書いた紙片を枕の下に
おいて寝ると吉兆の夢が見られると云い伝えられています。」
と書いてあります(^0_0^)ナルホド

忘れないように枕の下に置かなくては。。。
吉兆の夢ってどんな夢??o(^O^*=*^O^)o ワクワク

そうだっ!!拡大カラーコピーして友達に配って来ましょ。。
コピーする毎にご利益半減なんてことはないでしょうねヾ(≧▽≦)ノ☆

takarabune.jpg

PageTop

甜茶!

春が近づき「花粉症」が心配な季節になりました( ´△`)
以前は鼻詰まりに始まって目も痒く典型的な花粉症でした

ここ何年か、以前ほど辛くはないものの軽い風邪引きのような
症状がでるので予防のために【甜茶】を飲み始めました~旦o( ̄  ̄*)
甘茶が入っているかと思うほど甘味があって飲みやすいので
抵抗なく続けられます(^_-)v
去年は1月半ばから飲んだような気がしますが
今からでもきっと大丈夫!!
tenntya.jpg


今年の杉花粉は去年ほどひどくないそうです!
どうか予想が外れませんように~~~~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・




PageTop

雪解け。。。

まだ本格的な春到来とはいきませんが
このところの雨と気温の高さで、庭の雪もみるみる減りましたヽ(*^。^*)ノ
雪の下から「クリスマスローズ」「リュウノヒゲ」が顔を出しました
木の芽も吹き出しています
kuriro-.jpg

ryuunohige.jpg


ホッカイロ(貼るタイプ)を乗せられて気持ち良さそうにしていた姫
もうほとんど暖め効果はないと思うのですが・・・
↓こんなことをするのはチチです!!σ( ̄^ ̄)?はしません!
この後、乗りそうなものを色々試して難しい技も習得しました

hokkairo.jpg


ワンコo(´^`)o ウーちょっと重め~~~
でも簡単
wannko.jpg


ベルやや難度高し・・・
beru.jpg


↑真剣な眼差し。。。\(゜゜)
良くできました

PageTop