同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

棒パン♪

月曜日になるとお兄ちゃんが買って帰る「棒パン」です!
月曜日ごとに「めひ野の園」という施設から職場へ売りに来てくれるのだそうで
最初は1袋(3本入り)だったのがこの頃は2袋になりました
小腹が空いたときに食べるのにちょうど良い大きさ・・・
細くて長い(40㎝ほど)パンで、こんがり焼くと香ばしく
又食べたくなるお味です!!

今日も飲み会から帰ったチチが
「おっ!今日は月曜日だな!!」なんて言いながら
ウィスキー片手に食べています(←飲み過ぎに注意ですよ~~~)

boupann.jpg


今日はお兄ちゃんネタです
男子厨房に入るべし・・・ということでキャベツの千切りを
なかなか手つきもよろしい!!
早く出来たので◎

sennkyabetu.jpg


PageTop

ランチバイキング♪

きょうは朝からとても良い天気だったので少し遠い所まで
ランチバイキングに行きました
以前行ったときに団体さんが入っていて断られたので
℡で確かめてから出発しました
グラタン、サーモンマリネが美味しかったです!
baikinngu-1.jpg

ビーフカレーとシーザーサラダも食べました
baikinngu-2.jpg

飲み物もデザートも品数が少なくてコーヒーも飲まなかったけど
これ以上食べたら危険です!!モゥ... (ノ××)ノ~☆ ダメ...(o_ __)o)) バタッ

立山連峰が全貌を表して良い感じのポイント(高速の呉羽山を過ぎた辺り)で
車の窓からシャッターを切りましたヽ(^0^)ノ
kousoku-1.jpg



PageTop

魚介鍋。

おとといの夜放送のTV番組「鶴瓶の家族に乾杯」のロケ地は氷見市でした
美味しい魚が捕れる町で、「かぶす汁」が登場しました
とても美味しそうで、きのうの晩ご飯は魚介の鍋にしようと決めました
味噌仕立てで白身魚、豆腐、きのこ、白菜、キャベツ・・・何でも入れて
美味しい鍋になりましたヾ(@⌒¬⌒@)ノ

鍋の最後は定番のおじやで決まり!!
これがまた美味しくて完食しました~~~
nabe.jpg

PageTop

姫のおひな様!

ネットフレンドの「花束ママさん」から嬉しい小包が届きました\(^O^)/
ナナ丸もみじがモデルのおひな様です!!
まずは包みを開けてびっくりしました.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
本格的~~~~この箱!
もうわくわくしてしまいますhinahako.jpg


上からそっと取り出して、最初に出てきたのはも~~み~~じ~~~
可愛いわ(親ばか!じゃなくてババばかです!!)
うわさ通り「アーモンド」を持ってる~~~ヾ(≧∇≦)ノ"
ようこそ我が家へ
hinamomizi.jpg


次に出てきたのはひ~~~め~~~~
可愛い!!
ビールジョッキ持ってネックレスも似合ってます
hinahime.jpg


そしてナナ丸
赤いリボンが似合ってる
(◎_◎) ン?リボンが短くなって来ましたね?
ひげは・・・大丈夫!!ピンとしてますv( ̄ー ̄)v
hinananamaru.jpg


なになに??なんの騒ぎ?
hime2006.1.27.jpg


(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!わたちに似てる!
ややビビリながらも探検する姫(≧m≦)ぷっ!
ohinasama.jpg


手本がそばにいないのにそれぞれの雰囲気がとても良く出ています
ネックレスの細かさに作ってくださった花束ママさんの苦労がしのばれます
我が家の宝物になりました!
ohinasama2.jpg

。。。o(゜^ ゜)ウーンそれにしてももみじはもみじそのものです

PageTop

田尻池の白鳥♪

今日は良く晴れたので白鳥を見に出掛けました
場所は北陸自動車道「呉羽(くれは)SA」近くの田尻池です
hakutyou.jpg


見物人も結構たくさんいて、白鳥達も自慢げに羽を広げています
大きく羽ばたくと風が起きるほど近くで見られました(^_-)v
habataki.jpg


グレーと白の羽が混ざっている子もいます
幼鳥なんでしょうね。。。なかなか綺麗です!好みの配色
madaranako.jpg


鴨も負けてはいません!!
むしろ白鳥達よりガァガァガァガァうるさいくらいです
kamo.jpg


聞くところによれば、もうひな達の飛行訓練が始まっているとか・・・
春は確実に近づいていますねヽ(^0^)ノ



PageTop

姫♪

このところ冷え込む毎日が続きます
冷えを感じるのはウサギも同じことのようで
は姿が見えないと思うとこたつに入って
ま~~ったりしています
今も入ってうとうと・・・

でも、うっかり長居していると。。。
暖まりすぎてのびてしまいます
fu.jpg

危ない危ない
ho.jpg


汗かきます!!(*´ο`*)=3
gosigosi.jpg


炬燵はやめてホットカーペットの隅に移動。。。
子供椅子がちょうど姫の体にフィットするようで・・・
アゴを乗せてうたた寝。。いいな~~ウサギになりたい(○゜ε゜○)v
DSC05177.jpg


椅子・・・ずいぶん囓られました。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!
アゴを乗せる部分がデコボコなんですけど・・・(゜_゜i)タラー・・・




PageTop

能登へ。。。

能登半島の穴水湾へ“牡蠣”を食べに行って来ました
夕食・・・まずは牡蠣の炉端焼きから始まります!
炭火がおこしてあり凸を下にして網に順次乗せておきます
殻の口が開いてきたらレモンを搾って食べるのですが
殻がはじけて凄い勢いで飛び散ったりするので
そのたびに大騒ぎですオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

robatayaki.jpg


そうこうしているうちに特大の“牡蠣フライ”が登場!!
クリームコロッケぐらいの大きさがあり、これだけでお腹が一杯になりそうです
もちろん1個ではなく数個の牡蠣を一つにまとめて作ってあるので
フライだけでも相当な数の牡蠣を食べたことになります(;´▽`A``
kakifurai.jpg


もう、お腹一杯で後にひっくり返りそうなのに真打ち登場!!
牡蠣ご飯です!!ヽ(^。^)ノアリャアリャ
残すのはもったいないけど、お腹と相談の上半分残しました

kakigohann.jpg


ここ、民宿『かき浜』は能登空港から車で20分ほど・・・
羽田から能登まで55分ですから、我が家から行くより
関東からの方が短時間で行ける場所にあります

近くには「ボラ待ちやぐら」もあります
やぐらの上に人が座り(これは人形ですが・・)終日ボラの群れが来るのを見張り
網をたぐるという原始的な漁法です
いまではもうそんなのんきなことはしていられませんね
boramatiuagura.jpg


帰りに寄り道をして能登島へ。。。
能登島には立派な橋が2箇所出来ているので
穴水寄りの「ツインブリッジ」から入り「能登島大橋」に抜けました
対岸から「和倉温泉」が見えます!
(クリックで画像が大きくなります)
wakuraonnsenn.jpg


以前は牡蠣が嫌いでした
でもここで新鮮な牡蠣を食べるようになってから
すっかりファンになりました
また来年も行けたらいいな~~~~o(^O^*=*^O^)o

PageTop

アップリケ&キルト。

もう1年以上押し入れにしまい込んでいたハートのキルトです!
出来上がればタペストリーになる予定です
張り切って始めたものの、ハートを切る時に歪んでしまってやる気がしなくなり
遅々として進みませんでした
刺繍までは快調だったんですけど・・・( ´△`)アァ-
それでも中途半端にしていることがずっと気がかりでした
布も糸もセットになったもので少しずつでも針を進めれば
必ずできるはずなんですから。。(;´▽`A``
kiruto.jpg


「最後までがんばってくだちゃいね!!」
だ「(・o・)ゞ了解!」
hime2006.1.20.jpg

PageTop

プレゼント。。。3♪

きょうは誕生日の本番でした(笑)
この歳になって誕生日で大騒ぎするなんて可笑しいのですが
前夜祭、前前夜祭みたいに嬉しいプレゼントが続きました
せっかくの良い記念なのでブログに残してみようと思います

朝、何だか喉が痛かったので体が暖まるように
「しょうが湯」を飲みました
syougayu.jpg


午後から約束していた友達の家へ行くとバースディケーキが用意してあり
ロウソクも立てて。。。(くれぐれも数えないようにお願いします
ホワイトチョコのプレートに名前も書いてあります(..)(^^)(^。^)(*^o^)ウレシーーー!!
ロウソクの火を吹き消してさっそくいただきました!
4人で完食ですっ(`^´ゝ
ba-sudeike-ki.jpg


夕方、花屋さんから寄せ植えが(正確にはまだ寄せ植えになっていません
カゴに鉢が寄せて入ってます)届きました!
送り主はチチですヽd´ι`bノ Oh・・・
ゴールデンの赤ちゃんが並んでいるカードを開くと
ハッピィバースディトウユウとメロディが流れてきます
ゴールデンのカード・・・・マークが赤ちゃんだった頃と同じ顔が
いっぱいです
きっと探してくれたんですねミ★(*^▽゜)v Thanks!!★彡
ka-dohana.jpg


お兄ちゃんからは「平原綾香」のCDを。。。
最近台所に立つときに聞いているのを知っていたんですね
ドラマ「優しい時間」以来、彼女の声のファンです!!
CD.jpg


友達には「ターシャ・チューダー」の絵本「すばらしい季節」も貰いました
こんなにしてもらって感謝感謝!!
また1年頑張ります(⌒^⌒)b 

↓「がんばってね~~~あたちのこともよろしく!!」by姫
hime2006.1.jpg

PageTop

プレゼント。。。2♪

hanaから届いた小包の中身は
私のパースディプレゼントですO(≧▽≦)O ワーイ♪
purezennto.jpg


先日上京したチチと一緒に見立ててくれたショールは
ピンクとうす紫のグラデーションになっているカシミアです
柔らかくて暖かい
syo-ru.jpg


それからプチペンダント♪
小さなが付いてます
ピンクで可愛いデザインだけどまだ許されます??
二人が選んだのだからいいのよね(*゜▽゜*)ゞ
penndannto.jpg


hanaからは旅行用のアイマスクと膨らませて使うピローのセット。。。
さっそく膨らませてみました(⌒^⌒)b 
toraberu.jpg


そして美白美容液(☆。☆)キラーン!!
こんなにいっぱい。。。真っ白になれるわワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク
haku.jpg


そしてバースディカードです
ka-do.jpg


最後に『ちなみにおいくつなのかしら。。34!!』だなんて書いてあります
うほほ~~~いハグ&パーンチ!!o(*゜□゜)==○)=○)゜皿゜メ)ノ☆⌒”▼▼ アゥッ!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それから、hanaがお正月に帰省したときにこんなのをお土産にもらいました
さらしもめんの手拭いとハンカチです
手拭いの絵柄は干支の戌で、ハンカチはウサギです!
…c(゜^ ゜ ;)ウーンもったいなくて当分手を拭いたりできません!
袋に付いていた熨斗も綺麗です
temugui.jpg


おまけ♪
これホントにおまけなんです。
手拭いを買ったお店で頂いたというシジミを古布でくるんだ根付けです
私は蛤で作ったことがありますが、シジミは小さくて携帯に付けても
よさそうです(^_-)-☆
siziminonetuke.jpg

PageTop

姫の日曜日♪

一昨日からの雨と風で雪は驚くほど減りました
道路はすっきりしましたが急激な温度差と雨でなだれが起きているところもあり
何事もほどほどが肝心だと痛感しています

買い物に出た以外は家でゆっくり過ごした日曜日!!
お気に入りの場所でまったりしていた姫は
チチに「かまくら~~」と言って新聞紙をかぶせられました(ノ∇≦*)
hime2006.1.15.jpg


それでも睡魔に勝てずウトウト。。。。
hime2.jpg


蓋までされてしまいました(* ̄m ̄)プッ
hime3.jpg


さすがに狭苦しかったらしく起きてしまいました~~~(‥、)ヾ(^^ )ヨシヨシ
hime4.jpg


お昼に氷見うどんを食べました(^¬^)ジュル...
「利尻屋みのや」(小樽)で買った「岩海苔」を入れたら
とても美味しく好評でした
himiudonn.jpg

PageTop

七曜表。

今年も友達に【七曜表】をもらいました♪
曜日ごとに「幸福への杖ことば」が書いてあります
どのことばも当たり前のようですが
当たり前すぎてついどこかに置き忘れてしまいそう。。。
sitiyou-1.jpg

sitiyou-2.jpg

きょうは木曜日!!
『人生に無駄なことって何一つないよ』ですね

PageTop

奉書焼き♪

冷凍になっていた「奉書焼き」を食べましたヾ(@⌒¬⌒@)ノ
(そろそろ食料が底をついてきたので冷凍庫へ~~~≧(´▽`)≦)
奉書紙に魚介とアスパラが包んでありそれぞれに薄い味付けがしてあります
包みには鮭・ヒラメ・甘鯛などの魚と、エビ・帆立・アスパラが入っていて
紙に包んだままきつね色になるくらいに焼くだけで料亭の味が楽しめます
蒸してもバターで炒めても良いそうですがやっぱり焼くのが美味しいと思います(⌒^⌒)b 
これは甘鯛バージョンです
お店はすがも「田村」となっていました(^_^)v
housyoyaki.jpg


PageTop

晴天♪

2006,1,9.jpg

きょうは久々に晴天でしたヽ(^0^)ノ
二階の窓から手が届きそうなツララです(^_^)v

屋根雪は下ろした方がいいか、まだ大丈夫か迷うところでしたが
ウィークディに更に積もったら大変だし、お天気も良かったので
チチとお兄ちゃんが降ろしましたィエイ v゜ロ゜)☆Thanks☆(゜ロ゜v イエィ
こんな日が続けば雪も溶けてくれるのに。。。。

きょうのおやつは「梨福」でした
nassifuku.jpg

といっても食べるのは私だけです

夕食後に「きんつば」を食べていたらな顔が2つ並んでいました
主婦は大変なんですから・・・在庫管理や片付けで(;´Д`A ```




PageTop

バイバーイ!!

お正月に帰省していたhanaナナ丸もみじが帰って行きました
ナナは家にもすっかり慣れてトイレの場所も決まって。。。

nananotoire.jpg


ウサギらしく新聞紙を囓ったり。。。
nanasinnbunnsi.jpg


リラックスして毛繕いをしたり。。
nanakezukuroi.jpg


もみじもトンネル(トイレットペーパーの芯ですが・・)とか
基地(ナッツの缶ですが・・)ができて楽しくなってきたところなのに。。。残念!!
momizi.2006.1.8.jpg


ナナは人が立っていると周りをくるくるまわります
早すぎてピンボケ
nana.kurukuru.jpg


姫も負けずにくるくる・・・早くてピンボケ
hime.kurukuru.jpg


今日のおやつはリブランの「うぐいすきんつば」と「豆もち」でした
kinntuba.jpg

mamemoti.jpg


急に静かになって何だかホッとしたような淋しいような・・・




つづきを表示

PageTop

きょうのナナ&姫&もみじ♪

もみじはサークルに必殺ハム返し(ガムテープなんですけど。。(^^ゞ  
を付けられて脱出できないはずでした!
手足がくっつきそうになるとてっぺんに登るのを諦めてました
スヤスヤ寝ていました
私たちが家にいるうちは。。。。

良いこと考えた!とすっかり安心して夕ご飯を食べに出掛けて戻ってみると
ヽ(゜ロ゜; )ギャアア!!ΞΞ\(  )/ΞΞギャアア!!( ;゜ロ゜)/
何で外からサークルを眺めてんの??この子!!
(あまりの動転にデジもぶれがち

サークルに入れてみるとは新しい脱出法を編みだしていました
ワッセワッセ登って、くっつく所まで行くと体を伸ばして乗り越える
結構考えてますよ、この子!!小さい脳みそで
momizi2006.1.6.jpg


アーモンドをいっぱい頬張ってバランスの悪いもみじ
両頬に6個入ってます
a-monndo.momizi.jpg


もみじの活躍で影の薄い姫とナナ丸
ナナは張り切ってニオイ付けをしています
押さえ込まれる姫(´ェ`)ノ~~
nanahime2006.1.6.jpg


夕ご飯に食べたものはデジできなかったのですが
唯一撮れた「イカハンバーグのチーズ焼き」です
カレー味のグラタン風で薄味のとても美味しいものでした、( ̄▽ ̄)V
ikahannba-gu.jpg

PageTop

今日のナナ&姫&もみじ♪

脱走兵もみじは(脱走犯から脱走兵に格上げされました!!)
こんな感じでサークルの脱出に成功しては連れ戻され・・・・を
スゴイ早さで繰り返しています(・"・;)
momizi2006.1.5.jpg


ナナ丸の干し草を失敬して「ダーーーーメ!!」と言われた姫
hime2006.1.5.jpg

けさはバナナも失敬しました
ナナ丸は本当に食が細くてバナナも一口かじっただけで残します
そこへすかさず姫登場(☆。☆)キラーン!!
こっちは食べ過ぎですィェ‐ィ v(´▽`v))))))

hanaが激写したナナ丸君!!
ドーンと構えて動かないので被写体としては◎じゃないでしょうか
nana.hana.jpg


きょうのおやつは昆布餅です
それから姫ママのお土産「二条若狭屋」のお干菓子で抹茶を点てました!
今年の干支“戌”も入っていました(*^0゜)v 
姫ママはもう帰ってしまったのでhanaと二人のお茶でした
こんな風にお茶が飲めるのも後少しです(*´ο`*)=3
kobumoti.jpg

higasimattya.jpg

PageTop

キムチチゲ!

hanaが「全部私にまかせてね!!」と言って作ってくれたのはキムチ鍋です
sitagosirae.jpg

下ごしらえが丁寧で、つくねには白ごま・ごま油・醤油・クレージーソルト
砂糖・麺つゆなどが入ってしっかりした味がついています
キャベツは軽く握っておくと味が浸みやすいのでギュッギュッと握ってあります
焼き豆腐は市松に、豚肉はバラのように重ねて・・・
鍋はというとキムチ鍋の素が少し・キムチ・ラー油・ごま油・豆板醤・醤油が入っています
追加で味を足していくので最後まで薄くならず美味しく(後になるほど美味しいかも・・)
食べられました(⌒^⌒)b 
そうそう。。出汁や調味料を入れる前に土鍋に豚の脂身とごま油を入れて
豚肉・キャベツを炒めてクレージーソルトで下味を付けていました
これがとても香ばしい良い匂いなんです
kimutinabe.jpg

もう、私はキムチ鍋ができなくなりました( ̄∇ ̄*)ゞ
娘がこんなに美味しいものを作るなんて!!
嬉しい誤算です

3時のおやつは「夕張メロンピュアゼリー」と「抹茶黒豆ケーキ」でした
ゼリーは果肉そのもののようにジューシーで冷たくして食べるとグッ!! ( ̄ε ̄〃)bpyuazeri-.jpg

焼き菓子「抹茶黒豆」はhanaのお土産で「パティシェイナムラショウゾウ」のものです
この寒空の下でずいぶん長く並んで買ったようです
美味しかったです
mattyake-ki.jpg


今日のナナもみじ
もみじは網で作ったサークルの中で運動会をしています
ときどきロッククライミングのように網を伝ってワッセワッセ登ってしまい
40㎝くらいの高さからポトリと落下!!
まるでゼンマイ仕掛けのようで見ていて飽きません
momizi2006.1.4.jpg


hanaに遊ばれるナナ丸!
今日はリボンを付けて女の子みたい~~
(付けてというより縛られてますが・・・( ̄Д ̄;; )
nana.2006.1.4.jpg

姫はすぐそばにもみじがいても何もしません
ただ、もみじが脱走するのでサークル越しで遊んでいます
himenana2006.1.4.jpg


〃´△`)-3ハゥー 子守はちかれまちゅ。。
hime.2006.1.jpg

PageTop

姫とナナともみじ!No.2

ナナ丸ともみじは突然姫のテリトリーに連れてこられたわけで
きっと困惑していたんだろうと思います
(ま。もみじはそれほどの知恵はなさそうですけど・・
きょうはようやく慣れて調子が出てきたらしくナナは姫がケージに入ってる隙に
あちこちに顎を擦りつけてニオイ付けをしていました
(うさぎは顎に臭線があって縄張りにニオイを付けたり
仲間に親しみを表したりするんだそうです)

姫がビールを飲んだお皿にスリスリ~~~(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!
nana.nioituke.jpg


ねぇ。。出てくればぁ~~~?
(ピョンと飛べば出られるんです(゜m゜*)プッ!!)
nanahime.jpg


hanaに遊ばれるナナ丸!
「うしーーーーー」
nana.usi.jpg

頭にミカンを乗せて「お鏡もちーーーーー」。。。ぜんぜん動かないw(゜o゜)w
「足のせメェメェと2ショットーーー」されるままにポーズを!w(*゜o゜*)w
nana.2006.1.3.jpg


実家へ連れて行ったもみじは超人気者でした
(姫とナナは移動するときは大荷物になるので別々のケージでお留守番!)
momizi2006.1.2.jpg

一番受けたのは両手で甘栗を持って食べたときです
両親はすっかり虜になってしまいました┐(’~`;)┌
今度実家へ行ったらハムスターがいたりして・・・・***ヾ(≧∇≦)ノ"***

PageTop

姫とナナともみじ♪

姫はお兄ちゃんからお年玉(ゲーセンのドナルド)をもらいました!!

突っついて。。。
himedonarudo-1.jpg


カジカジして。。。
himedonarudo-2.jpg


寄り切りましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
himedonarudo-4.jpg


ゆっくり寝正月をしたり。。。
nesyougatu.hime.jpg


夜になって「ウィーンフィルニューイヤーコンサート2006」を聞いたり。。。
kikimimi.hime.jpg


そうこうしているとhanaがナナともみじを連れて帰って来ました

ナナ丸君は誰が抱いても大人しくして良い子です(⌒^⌒)b 
nanamaru.jpg


もみじはトイレットペーパーの穴から顔を出せるほどのおチビです!!
momizi.jpg


お正月早々大騒ぎの我が家!!
今年はこんな幕開けで・・・・こんな一年になるのでしょうか??

PageTop

新年のご挨拶。

gantan2006.jpg

明けましておめでとうございます

皆様 良いお正月をお過ごしのことと存じます

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

     2006 元旦

PageTop