同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

姫&姫ママ♪

himehimemama.jpg

は姫ママが帰って来てから暫くはケージに引っ込んでいましたが
すぐに思い出したらしく、姫ママの周りをチョロチョロしています

撫でてもらうときの気持ち良さそうなこと・・・
やっぱり姫は姫ママが一番好きなのかな??と思いますね。。
ワタシはこんなに可愛がってるのに2番??(_ _。)・・・シュン
himehimemama-2.jpg


夕べ「ドゥーブルフロマージュ」を切りました
やっぱり美味しいです!!
冷凍で送られてくるので、芯が少し冷たいくらいのときが最高に
美味しいと思いますヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
otya2005,12.jpg


きょうはお昼を張り切って作ったので夕飯は作らず外へ食べに行きました
焼き肉の後は石焼きピビンバに決まりです\(^_^)/
yakiniku2005.12.30.jpg


o┤*´Д`*├o アァー凄い食欲・・・あとが怖いかも。。。


PageTop

もういくつ寝るとお正月♪

今日は帰省中の姫ママとチチと3人でショッピングに行きました
チチは娘が帰ってくると一緒に買い物に行くのが楽しみなんです
本人から欲しいと言ったわけでもないのに
コート、バック、帽子などいろいろ買って満足そうでした(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
娘の方は「買って貰うのも親孝行」と思っている節あり・・・(笑)
σ(o^_^o)も買って貰って良かったのですが
「○さんも何か買ったら?」な~~~~んて一言も言ってはもらえませんでした
この差は何なの(ё_ё)?

姫ママのお土産は京漬物とお菓子でした
正月用のお干菓子には干支の戌が入っていました
お茶するのが今から楽しみです((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
↓「千枚漬け」と「すぐき菜の醤油漬け」です
nisiri.tukemono2005.12.jpg


買い物途中、コムサでティータイム♪
タルトが好きな姫ママは「セブンフリュイ」を・・・
ワタシは家でルタオのチーズケーキを食べるつもりだったので
タルトを一口もらって(ほんとに一口だけ)お茶だけにしました
姫ママはこれを食べて、手巻き寿司を食べて、チーズケーキも食べました
でも細いんです!
σ(^^)にも食べても太らないこんな頃があったのに・・・
taruto2005.12.29.jpg


きょうは気持ちよく晴れたので、帰る途中真っ白な立山が見えましたヽ(^0^)ノ
飛行機も楽々下りてきます
(嗚呼、ずっとこんな日が続けばいいのに。。。。。)
kaimonogaeri2005.12.29.jpg


お正月の準備はまだ途中ですが、天神様は25日に飾りました
tennzinnsama2005.12.jpg


ネットフレンドのMARUちゃんに作ってもらった2006年カレンダーも
本番を迎えました
かっわいい~~~!!嬉しい~~***ヾ(≧∇≦)ノ"***
2006karennda-.jpg


細かいグッズは出しましたが、玄関の飾りは30日にチチが飾ります
syougatukazari2005.jpg


PS:(´ヘ`;) う~ん・・・年末価格なんでしょうね
 お刺身がずいぶん高かったです!
 手巻き寿司用のヒラメ、ズワイガニが驚きの価格でした
 

PageTop

札幌♪

sapporobi-ruen2005.12.jpg

2日目の夜は「サッポロビール園」でラムと海鮮焼きを
食べましたヾ(´〇`)ノアーン…((((´~`)モグモグ……(´ー;`)フゥ
モクモクと凄い煙の中なのでコートやバック、マフラー、手袋まで
しっかりビニール袋に入れて・・・
まずはサッポロビールで(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪
そして、食べ放題~~~~
ポンボケで写真がありませんが鉄板が北海道の形でした≧(´▽`)≦
sapporobi-ru.jpg


食べ過ぎた次の日の朝。
さすがに胃が疲れてるような気がして朝食はお粥にしました
ゆかり塩が美味しかったです!
他のおかずは・・・・完食しました・・・・A=´、`=)ゞ
okayu2005.12.jpg


札幌駅に隣接して「JRタワー展望室」があります
高所恐怖症のσ(^^)ですがせっかくなので38階まで
上がってみることにしました

札幌市内、東西南北が一望できる展望室からの眺めは素晴らしく
カフェラテを飲みながら暫くのんびりまったり過ごしました
(さすがに真下は見られません!クラッ!!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!となります
できるだけ遠くの方を見ていました
sapporoJRtawa-1.jpg

sapporoJRtawa-2.jpg

sapporoJRtawa-3.jpg

こうして見ると札幌の町が整然と計画的に作られたことがわかります
もいわ山や豊平川、札幌ドーム、北海道大学もよく見えました
宿泊したホテルも見えます(^_^)v

おまけ♪
初日に行った大通り公園のホワイトイルミネーションです!
お月様とツーショット
howaitoirumi.jpg

PageTop

小樽へ。。。

北海道2日目は小樽です!
「三角市場」で蟹を送ってもらうよう頼んでから「オルゴール海鳴楼」へ行きました
otaru-2-kaimeirou.jpg


2階では時間を決めて紅茶付きのオルゴールコンサートをしています
クリスマスにちなんだ曲を選んで係の女の子が演奏してくれました
レコードの原型になったというディスクタイプの大きなオルゴールは
オルゴール自体が家具のように立派で音も素晴らしいです!!
otaru-3-orugo-ru.jpg

otaru-4-orugo-ru.jpg


堺町通りの「利尻屋みのや」は頑張っているお店です!
店の中で気軽に休めて昆布茶が振る舞われます
ショッピングに疲れたお父さんはここで暫く預かってもらえます(笑)
risiriyaminoya.jpg


商品のネーミングが面白くてついつい買い物カゴへ・・・
とくに「となりのトロロ」には笑ってしまいました。。。トロロって( - ゛-)
ご米に混ぜて炊くだけで混ぜご飯になるという「骨折り損」は
レシピを付けてもらいましたヽ(^0^)ノ
お豆が柔らかく炊けるそうなので食べるのが楽しみです
骨折り損にはならないはず・・・
risiriyaminoya-2.jpg


「花月堂」では「菊ばさみ」を見せてもらいました
グラデーションも美しい繊細な和菓子です!
kikubasami.jpg


「北一硝子」ではガラスを見て回って疲れたので
ちょっと階段傍の椅子で一休み・・・
サイドテーブルに置かれたスタンドに明かりが灯っていました
kitaitigarasu2005.12.jpg


チーズケーキを買う予定で寄った「ルタオ」。。。
たくさんの人で賑わっていました♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
お目当ての「ドゥーブルフロマージュ」は2つ買いました
冷凍で送られてくるのを半解凍で食べると最高です!
rutao2005,12.jpg


「小樽オルゴール堂」の横の出口に大きなオルゴールが曲を奏でながら
(メリーポピンズのチムチムチェリーだったかな?)動いています
とても優しくていい音でしばらくそこから動きたくありませんでした
origo-rudou2005,12.jpg


2日目も札幌で夕ご飯でした。
「サッポロビール園」でラムと海鮮焼きを食べました
市内を走るタクシーは慣れているんでしょうが
圧雪のうえ凍った道を走るのは相当怖かったです

PageTop

☆メリー・クリスマス☆

seiya.jpg
                             (さっぽろビール園)

クリスマス・イブはいかがお過ごしでしょうか?
今年、富山は例年になく雪の多いイブになりました

クリスマスが終わるといよいよ気ぜわしい年末がやってきます(;´▽`A``
どうぞ風邪など引かないよう気をつけて忙しい年末を乗り切ってくださいね(^_-)v





PageTop

☆ツリーとクリスマス飾り☆

札幌・小樽で見たツリーとクリスマスの飾り付けです。

まずは【JR札幌駅構内】
暖炉の火が燃える様子は本物のようです
見ているだけでほのぼのして寒さを忘れてしまいそう。。。
kurisumasu-1.jpg


【JR小樽駅】
改札を出るとこんなツリーが出迎えてくれます
林のように並んでいて、グラスファイバーと光るボールも綺麗!
kurisumasu-2.jpg


【オルゴール海鳴楼】にあったオルゴールです
(写真は許可をもらって撮りました)
イヌは前へ進んだり後へさがったり・・・赤ちゃんを抱いたママやボールも動きます
坊やが見ている汽車はグルグル回ります
kurisumasu-3.jpg


小樽の路地に立っていたサンタ地蔵さん!?≧(´▽`)≦
並んで写真が撮れるほどの大きさです
もちろん並んで撮りました(○゜ε^○)v ィェィ♪
kurisumasu-4.jpg



【北一硝子5号館】のツリーはさすがに豪華です!!
硝子のオーナメントがキラキラ綺麗
kurisumasu-5.jpg



【小樽オルゴール堂前の交差点】横のほうにこんなツリーがありました
こんもりと雪を被って赤い電飾も埋もれがちですが風情があります
kurisumasu-9.jpg



札幌に戻って夕食を食べた「さっぽろビール園」の横に
新しく出来たショッピングセンター【Ario】のツリーです
木も雪も本物でブルーと白の光とうっすら雪を被った姿は
それはそれは綺麗でした
kurisumasu-6.jpg


何度も通りかかった【DAIMARU】の飾りです!
中央の梯子を登ろうとしているサンタさんが気に入りました
お尻を支えてあげたくなります(;´▽`A
全体はかなり大きな物でした
kurisumasu-7.jpg


そして、飛行機の行き先が富山から羽田に変更になったために
泊まった【品○プリンス】のツリー!
天井まで届きそうな大きなツリーでした
kurisumasu-8.jpg


今年は青い光の大きなツリーが多かったような気がします
今回は12月だというのにドカ雪が降って帰りに大変な思いをしましたが
こうして見ているとまた来年も行きたいな、北海道~~という気になってしまいます
さて、来年はどうなりますか・・・

PageTop

たらば蟹♪

小樽の三○市場で注文して来た「たらば蟹」が届きました♪
大きな発泡スチロールの箱に入ってやって来ました
茹でたり焼いたりして美味しくいただきましたε= o(´~`;)o タベスギー
焼いたのが一番美味しかったです

焼きタラバです!
taraba1.jpg


茹でタラバです!
taraba2.jpg


味は焼いたほうが甘味があって美味しかったのですが
写真映りは茹でたほうが良かったです(^_^)v

PageTop

北海道1日目です♪

1日目はお昼過ぎに札幌に着きました
「味の時計台」でホタテバターコーンラーメンを食べてから
羊ヶ丘へ行きました
○十年前に行ったことがありますがすっかり忘れていて初めてのような
気がしました
あのときは「トウモロコシが美味しかった!!(○゜ε^○)v ィェィ♪」
。。。という印象でしたね
若かったんですね~~~何を見ていたんでしょう(;´▽`A``
確かに「ウエディングパレス」や「資料館」など建物も増えて
ずいぶん変わったのは確かですが。。。

寒い中、羊が外に出ていましたヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
中にジッとこちらを見ている子がいます(‥、)ヾ(^^ )ヨシヨシ
sapporo2005.12-1.jpg


【Boys, Be Ambitious!】と書かれた「クラーク像」の向こうに
石狩平野が一望できます
札幌ドームがひときわ大きく夕日に照らされて光っていました
kura-kuzou2005.12.jpg


夜は{すすきの}の「炙屋」でチチの仲間ご夫婦と一緒にご飯を食べました
まずは生搾りレモンサワー&ビール(もちろん★)で乾杯(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *)
箸置きを見ただけで期待が膨らみます
aburiya2005.12.16.jpg

お造りは2人前です!
aburiyaosasimi.jpg

イカの姿煮は煮汁がとても美味しくイカも柔らかでした
真ほっけの開きはデパ地下など、あちこちで見かけましたが
とにかく大きくて肉厚です
aburiya.hokkeyaki.jpg

白老和牛焼き、海鮮シーザーサラダも美味しかったのですが
何と言ってもお奨めお気に入りは米茄子の海鮮田楽でした
本当に美味しかったです!!
aburiya.nasudenngaku.jpg

「もう、お腹いっぱーい!」と口を揃えて言いながら
「うに飯」と「イクラ丼」を頼みました♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
これがまた美味しいんです!
uni.jpg

この後、大通り公園へ「ホワイトイルミネーション」を見に行き
充実の初日は楽しく過ぎていきました(^_^)v

PageTop

帰りました~~~♪

ここ数年、恒例となっている【冬の札幌小樽の旅】から無事戻って来ました(´▽`) ホッ
今年は12月にしてはあまりにも雪が多く帰りの飛行機が
羽田に降り立つというおまけ付きでしたが楽しく美味しい3日+1日でした

帰りは東京駅から新幹線だったのでhanaにお土産を渡す事ができました
そしてクリスマスプレゼントの本を受け取りました
帰りの電車の中は群馬県境のトンネルを抜けるまで
外の太陽が眩しいくらいのポカポカ陽気です
seikyounosiraisisann.jpg


ところが空港に置いたままの車を取りに行くと
こんもり雪をかぶってこんなことになっていました((((  ̄ρ ̄)//...
いったいこの差はどうなっているんでしょう
kurumanoyuki2005.12.jpg


美味しかった物やあちこちで見たツリーはまた少しずつアップしますね

PageTop

ちょっと留守にします

ちょっと留守にします
美味しい物をたくさん買ってきますね((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワクワク
hime2005,12.jpg

↑こんな時季に出掛けなくても・・・・と言いたげな姫です!
おほっ



PageTop

富山干柿♪

北陸なので雪は降ります
降り初めはちょっとだけウキウキしたりもします(〃’∇’〃)ゝ
でも、積もって“雪かき”なるものをしなくてはならなくなると
もう、うんざりです
早く春にならないかな~~~

( - ゛-) ジッー。。。どう考えても冬が始まったばかりですよね

↓きょうの庭!白黒です(-________-;) ウッ・・・
yukinoniwa2005.1.14.jpg


toyamahosigaki2005.12.jpg

↑『富山干柿』といいます。
富山県南砺地方に古くから伝わる“つるし柿”で白い果糖がふいています
自然なもの(渋柿)がどうしてこんなに甘くなるのか不思議でなりません…c(゜^ ゜ ;)ウーン

hosigaki2005.12.jpg

こちらは友達が作った干し柿です
完全に乾ききっていないのですがトロッとして甘味は充分!!
種のまわりが最高ですヾ(@⌒¬⌒@)ノ
乾ききらないうちに冷凍保存しておくとシャーベットのように
食べられるようです(*゜▽゜*)


PageTop

梅大福。

umedaifuku2005.12.jpg

和菓子のように一粒ずつ包まれた梅干しです
紀州(梅干しの話題なので和歌山というよりピッタリな感じがします
から届きましたヽ(^0^)ノ
今年お嫁に行った友達の娘さんが我が家へもお歳暮を送ってくれたのです

どれくらいの大きさかというと。。。
↓ヤクルトと並べるとこんな感じです!
umehosi2005.12.jpg


普通の梅干しの。。。o(゜^ ゜)ウーン3倍くらいでしょうか?
優しい味で、酸っぱいものが苦手なワタシでもいけます


つづきを表示

PageTop

かぶら寿司。

kaburazusi2005.12.jpg

かぶら寿司が美味しい季節になりましたう(*゜v゜*)
師走に入って贈答用にも珍重がられ、あちこちのメーカーの物が
出回っています
家族はあまり好まないのですがσ(o^_^o)は大好きです
漬かったばかりのが好きなので買うときは少しずつ・・・
そしてブリの色が綺麗なのを選びます!

贈り物にして喜ばれるかどうかは好みがあって意見が分かれるところですが
ワタシに限っては大歓迎です!!!
遠慮無く送ってくださ~~~いヘ(* ̄▽ ̄)ノ

PageTop

ポインセチア♪

poinsetia1.jpg

先日のガーデニングコンテストでゆりかごさん、あっちさんが
受賞された園芸店へ行きました
温室の中は胡蝶蘭、シンピジューム、オンシジューム、シクラメン、ポインセチアetcが
充実の品揃えで華やかな雰囲気でした

ポインセチアは葉っぱがクルリと丸まったのや普通は葉っぱの赤い部分がミルク色の物
ピンクの物、斑入りの物などいろいろありました
最初は「緑と赤がクリスマスっぽくていいわ~~」と思っていたのですが
斑入りのがとても綺麗だったのでこれに決めました
poinnsetia2005.12.jpg


立派な胡蝶蘭やシンピジュームは贈答用らしく箱入りでスタンバイしていました(((/_ _)/□ 
どこへ贈られていくんでしょう?
一鉢、我が家に来るなんてことは。('-'。)(。'-')。ワクワク・・・・

無いんですよね~~~


PageTop

博多・焼き手羽!

yakiteba2005.12.jpg

義姉が早々とお歳暮を送ってきてくれました!!
手羽先に明太子が挟んである「手羽明太」と
高菜が挟んである「手羽高菜」です(..)(^^)(*^o^)(^O^)ウレシーー!
どちらも凄く美味しいです!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
他に普通の明太子も入っていました!!
これもふっくらしていてご飯が進みます( ̄∇ ̄*)ゞ

焼き手羽は焼き上がったものが1本ずつパックしてあり
食べる分だけ1本につき1分、電子レンジで「チン!」すればいいんです
簡単に食べられて、美味しくてヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ 貰って嬉しい贈り物です

贈って本当に喜ばれるお歳暮ってなかなか難しいですよね
はぁ~~~うちは今年何にしようかな?



PageTop

ゆりかごさん♪

きょうは☆ゆりかごさん☆のお宅へ行きました
先日、ガーデニングコンテストで見事(ダントツですっ!!)グランプリを受賞されたお祝いに
ネットフレンズが集まったのです

5分遅刻で焦って到着すると庭好き仲間と花談義中でした。ホッ
ゆりかごさん、今日はキラキラ光り物入り濃紺のロングスーツです
いつもながら小気味よくカッコイイファッション~~

「どうぞーーー」と部屋に通されると
あちこちにたくさんクリスマスグッズが飾られて
( 猫ちゃん達がイタズラするので出してない物もあるらしいですけど・・)
ピアノ教室らしい雰囲気が溢れています(⌒^⌒)b 

ゆりかごさんのご挨拶(途中で℡あり、中断!)の後
出ましたーーーーー!!((o(^∇^)o))わくわく
ビビアンさんのケーキです
しっとりして美味しいチーズケーキ・・・・あっという間に
お腹の中へヾ(´▽`;)ゝ
ti-zuke-ki2005.12.jpg


そしてこれはkumiさんのお手製「べっこう(寒天寄せ)」です!
甘過ぎずこれがまた美味しい!!
σ(o^_^o)の目の前に置かれていたのでついつい手が伸びてしまいました
bekkou2005.12.jpg


ゆりかごさんのお祝いに伺ったというのに
ゆりかごさんから生演奏のプレゼントがありましたヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪
エレクトーンでドラマ冬ソナの挿入曲から『最初から今まで』と『My Memory』。。。
冬ソナに嵌っていた頃を思いだして懐かしーーーい!うれしーーーい!
『My Memory』が始まったとき、思わずアヘッ。。。(アハンかな?それともウフッ??
ま、そんな感じでした)
膝の力がぬけました~~~~((((((。。。(o_ _)oコケッ⌒☆
yurikagosann,fuyusona2005,1.jpg


そして噂の『マツケンサンバ』!!
こちらは電子ピアノです!
練習をしていると小耳に挟んでいたのに☆しゅうちゃん☆は踊りませんでした
おかしいな?楽しみにしていたのに・・・(〃’∇’〃)ゝ
matukennsannba.ennsou2005.1.jpg


そうそう(*゜▽゜*)
忘れちゃいけないのがこの靴!!
室内とはいえ演奏するには靴を履かなくちゃ。。。と、ゆりかごさんが
履いた靴ですw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
気持ちいいほどキラキラしています!
つま先はワンコのひげも立体的です!!
サイズは24㎝(・・・っとこれは余計?
yurikagosann.kutu2005.12.jpg


楽しい時間はどうしてこんなに早く過ぎるのでしょう。。。
窓辺のイルミネーションが光を放つ時刻になり
後ろ髪引かれる思いでおいとましました( ´△`)
irumi.yurikagotei.2005.12.4.jpg


PS:最後の窓辺の写真に雪を降らせたのはσ(゜-^*)です
  きっと耳に残る冬ソナのメロディが降らせた雪です( ̄▽ ̄)。o0○  

PageTop

快晴~~~♪

tateyama2005.12.1.jpg

きょうの立山連峰は綺麗でした~~~
きっとたくさんの人が眺めたことでしょう
午後から用事で出掛けたので、いろんな方向から山を眺めることが
できました\(^_^)/
大好きな弥陀ヶ原も見る角度ですっかり表情が変わります
(ここには写っていませんでした)
クリックで大きくなります!

↓出掛けた先で採りたての野菜をいただきましたヽ(‘ ∇‘ )ノ
ほんとに採ってすぐなのでカリフラワーの葉っぱが透き通るようです
その場でデジしました(笑)
変な奴!!って思われたかも≧(´▽`)≦
yasai2005.12.jpg

PageTop