同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

チューリップの植え込み。

tyu-ripuhatiue2005.11jpg.jpg

植え場所を探して放置していたチューリップの球根ですが
とうとう鉢に植えることにしました(〃'∇'〃)ゝ

今日は寒くて、みぞれやあられが混じる空模様です{{(>∇<)}} サッム
いつ初雪が降ってもおかしくない11月の終わり。。。
もう、何処に植えようか迷うのはやめて鉢にしました
かなりぎゅうぎゅう詰めです
ほんとうは「自然な感じに庭の一角でチューリップが咲いている」のが
理想だったのですが適当な場所にはすでに水仙やリコリスが植わっているんです(;´▽`A``

チューリップが咲くまで鉢が淋しいので球根の上にビオラを植えました
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ( ´o`)ホッ!

一度は絶滅したかと思われたヒメツルソバがモリモリ咲いています♪
日陰で栄養も行き渡らないのに健気です~~~
雪の下では消えてしまうのに種は確実に子孫を残す準備をしているんですね
himetrusoba2005.11.jpg


PageTop

大根のビール漬け♪

daikonn-bi-ruzuke1.jpg

このところ急にあちこちから大根が集まってきました
本格的な漬け物桶を使った漬け物はしないのですが
(何年か前にぎっくり腰を続けて起こしてしまったので・・・)
大根は瑞々しいし、外は寒くなって漬け物桶(プラスチックですが。。)を
置いても悪くならないようだし、なぜか材料はバッチリ揃っているし・・・
ということで大根のビール漬けを作りました

とっても美味しく出来て、みんなご飯がススム君です(= ̄▽ ̄=)V やったね
daikonn-bi-ruzuke2.jpg


まだある大根!!
晴れの日が続けば{厚い切り干し大根}を作りたいのですが・・・
友達にもらった切り干し大根は市販のよりかなり厚く
甘味があって煮物にすると美味しいんです
まねて作りたいのですが、もう戸外では無理でしょうね~~



PageTop

呉羽の紅葉。

momizi-kureha2005.11.jpg

京都は今頃紅葉が見事でしょうね
2002年の京都、とくに東福寺の全山真っ赤な紅葉が見事で忘れられません!!

今日は隣の市まで出掛けた帰りに
寄り道をして呉羽(くれは)山を通ってきました
この山は桜の名所で、山頂からは富山市内や立山連峰を望むことができる
お奨め観光(?)スポットです!!

ただ桜の木の下を通るだけで良かったのですが
たまたま見事な紅葉を見ることができました↑

↓自家焙煎の珈琲店で「珈琲セット、生チョコとコーヒーゼリー」を
いだたきました
珈琲にコーヒーゼリー。。。変だけどコーヒーゼリーが好きなんです(〃’∇’〃)ゝエヘヘ
甘くなくて美味しかったです\(^_^)/
ko-hi-2005.11.jpg

PageTop

最中。。。そしてドライフラワー♪

monaka-mayusugata2005.11.jpg

小さくて可愛らしい最中です
繭の形をしていて白いのは白餡、生成のは黒餡が入っています
小さいからといって甘くみてると後が怖い~~~
でも、美味しいんです(*^.^*)~~

きのう、MARUちゃんにアドバイスしてもらったように
ドライフラワーにラッピングペーパーを被せました(^_-)v
う~~ん!なかなか良い感じ(≧m≦)ぷっ!
dorai,bara2005.11.jpg


PageTop

ドライフラワー♪

doraifurawa-2005.11.jpg

チチが誕生日に頂いたバラの花束をドライにしました(^_-)v
カスミ草やスターチスは作った事がありますがバラは初めてです
ドライフラワーは埃になっても掃除がしにくいので
なるべく埃をかぶらない所へ・・・
ここはトイレの角です

なかなか良い感じになったと自己満足しています(〃’∇’〃)ゝエヘヘ


PageTop

葉物がたくさん♪

yasai.2005.11.21.jpg

義兄から新鮮野菜が届きました\(^_^)/
今回は葉物がたくさん入っていますヾ(^v^)k
水菜、春菊、チンゲンサイ、長ネギ、白菜、ブロッコリー
他に大根、ゴボウ、里芋、etc...
春菊は茎まで柔らかくて良い香りがします
何だか幸せな気分です

この話をチチから聞いたhanaが羨ましがっていたそうで
遠慮がちに兄に頼んでみましたら
さっそく送ってくれるとのこと・・・
何でお礼をしたら良いのかわかりません!!

感謝するのみです・・・って本当にそれでいいのでしょうか?(笑)

PageTop

スィートポテト&パスタ&鮭。。。

sui-topoteto2005.11.jpg

義兄から届いた巨大サツマイモでスィートポテトを作りました
皮を厚く剥いても正味1㎏あり裏ごしするのも大変でしたε-(´・`) フー
お昼の準備をする頃になっても片づかず焦っていると
パスタ好きなお兄ちゃんがやって来てミートソースを作ってくれました
タマネギをみじん切りしたのはσ( ̄^ ̄)ですが後はほとんど私の指示通りに・・・
お味は・・・・んもう!!どうして~~??
σ(o^_^o)が作るより美味しい!!・・・(゜_゜i)タラー・・・
pasuta2005.11.jpg


出掛けていたチチが捕れたての“鮭”を1匹まるごと貰ってきました( ̄Д ̄;;
お腹にはタマゴをいっぱい抱えています
さっそく[いくらの醤油漬け]にしようとほぐし始めたのですが
これがなかなかガンコ~~~( ´△`)
(捕れたてのせいでしょうか??いつもより手こずりました)
TVなどで見る鮭のお腹からタマゴを掻き出すシーンって、産卵間近で
もう離ればなれの状態なんですよね┐('~`;)┌

でも頑張った甲斐があってたくさん出来ました
sake2005.11.jpg

PS:今年はもう作りたくありませ~~~~ん(≧◯≦)~~

PageTop

オムライスカレー♪

omuraisukare-2005.11.jpg

きのうビーフシチューを食べたお店はオムライスカレーがお奨めです(^_-)v
きょう、近くまで出掛けたのでやっぱり食べることにしました
玉子に包まれたサフランライスとビーフカレーが絶妙です
友達がいっしょなので強気で撮影!( ̄∇ ̄*)ゞ

今日はとても寒い一日でした{{{{(+ω+)}}}}
そんな中、チチは朝早くからゴルフに出掛けました
お土産は氷見の干物でした (  ̄▽)爻(▽ ̄ ) ヤッター!
「カマス」と「アオリイカ」です!!
himono.kamasu2005.11.jpg


さっそく「アオリイカ」を焼きました
肉厚で美味しかった~~~
himono,aoriika2005.11.jpg

PageTop

美容院は楽し♪

きょうは美容院に行きました♪
そこにはトイプードルのエルマー君♂がいます
まるでぬいぐるみのように可愛くておとなしくて
看板娘ならぬ立派な看板ワンコですv(=∩_∩=) ブイブイ!!

いつものように美容室に入って「エルマー♪」と言ってみたものの
"o(-_-;*) ウゥム…何だか小さくなったみたい・・・
色も濃くなったような・・・???
よーく見るとやっぱり違う!!

なんと新入り君だったんです
エルマー君に弟分ができたんですヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪
名前はジャズ君♂
エルマー君より腕白坊主っていう感じ!
鏡に映る2匹を見ているとほのぼのしてきます

「いらっちゃいまちぇ。」
zyazukunn2005.11.jpg


おお。。エルマー君!!そこにいましたか(´ェ`)
eruma-kunn.1.jpg


カメラの音に気が付いた!!
eruma-kunn.2.jpg


カメラ目線のモデルポーズ!!
eruma-kunn.3.jpg


トイプードルって毛がほとんど抜けず臭わず室内犬には最適のようです
カット次第でイメージチェンジも簡単(*゚-゚)ニコッ(*゚ー゚)ニヤッ(*゚ー+゚)キラッ
友達が犬を飼いたいと言っているのでぜひ奨めたいです!
ワタシのために。。。。オィッ! ( ・_・)o/☆(ノ゜⊿゜)ノ イテッ!

PageTop

薄氷。

usugouri2005.11.jpg

お干菓子『薄氷』をいただきました(*^^)v v(^^*)
真煎餅を和三盆糖で薄く包み込んだ(コーティングしたような・・)お菓子です
水溜や水田に張った氷が割れたような形を表しています
甘さがとても上品ですわ。。。おほほ~~~!!(。_・☆\ ベキバキ

脱兎のごとく・・・という言葉があるように姫はときどき
すごいスピードで跳ね回ります

グレーの何かが.....Σヾ(;゜□゜)ノギャアアーー!!
hime.datto.1.jpg


カメラも一緒にブレブレ。。。w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
hime.datto.2.jpg


はぁ。。はぁ。。。( 。-x-)-x-)-x-)
hime.datto.3.jpg


PageTop

マークと姫。

今年は庭の富有柿が不作です
それでもいくつかは採れたので、一番大きくて甘そうなのを選んで
マークのところへ持って行きました
マークは柿が大好きで、庭で採れる頃になると1日に3個は
平らげていました▽・w・▽。。ペロリ

いつものようにオルゴールを回して・・・
牛乳や蒸しパンを供えて・・・
もちろん柿はメインです(= ̄▽ ̄=)V
ma-ku2005.11.jpg

きのう、爪切りに失敗してしまった姫
いつも以上に走り回って元気です
何を思っているんだかグルグル駆け回ることがあって
駆け回っているときの顔は真剣そのもの・・・♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ
あまりの早さに写真を撮ってもグレーの塊にしか見えません( ´△`)
塊が写っているときはまだましな方で何も写っていないときさえあります

まったりするのはだいたいこの場所↓(´ェ`)ボー
hime.2005.11.13.jpg

PageTop

続、晩秋の信濃路。

秋晴れの中、気持ちよく歩いて「北向観音堂」をまわり
お昼を食べに「○屋別荘」へ。。。
まつたけ釜飯にお焦げが付いて美味しかったです
ご飯にお味噌(臨泉{リンセン}味噌だとか・・・)を乗せて
頂きました
お代わりもしました(;´▽`A``
kasiwayabessou2005.11.jpg

kasiwaya.ohiru2005.11.jpg


そして、前山寺へ。。
ここでは「くるみおはぎ」をいただきましたヾ(^v^)k
ついさっき、お昼を食べたというのにきっちり入りました
注:写真は並んでいますが、お蕎麦は夕食時です(⌒^⌒)b
本当はあまり好きではなかったのですが
さすがに本場の新蕎麦は美味しかったです
zennzannzi2005.11.jpg

kurumiohagisoba.jpg


前山寺の三重の塔です
どのお寺も庭の手入れがよくされていました
zennzannzi,sannzyuunotou.jpg


そして海野宿へ。。(「日本の道百選」に選ばれています)
白鳥神社の角を曲がって街道が現れたとき
思わず「ゾクッ!!」としました
まるで自分がタイムスリップしたような・・・一瞬そんな感じでした
木曜日が定休のお店があって人通りも少なく
夕暮れが迫る時間帯だったせいもあるのでしょう

少し予習して行ったので
本卯建や袖卯建(裕福な家でなければできないことから
うだつがあがらないと言う言葉も生まれたそうです!面白い!!)
海野格子や気抜きも見てきました(^_^)v
unnnozyuku2005.11.jpg

晩秋の信州は最高でしたv(o ̄∇ ̄o) ♪   お終い

PageTop

晩秋の信濃路。

長野、塩田平と海野宿へ行って来ました
出掛ける頃の富山は曇り、通過する新潟の海岸線は雨
(ほとんどトンネルですが
ところが長野に入ると眩しいほどの晴天です!!

まずは安楽寺です。。。
色鮮やかな紅葉を見ながら目指す「八角三重の塔」へ
annrakuzi.hyousiki2005.11.jpg

momizi.annrakuzisanndou.jpg

annrakuzi,kouyou2005.11.jpg



「八角三重の塔」は屋根の間隔が狭くどっしりとしています
階段をずっと登った所にあり、離れて下から撮ると逆光に・・・
さらに坂道を登ってようやく撮れましたε-(´・`)
annrakuzi.kakkakusannzyuuno.jpg


そして常楽寺へ。。
途中、百日紅(サルスベリ)が紅葉していて
思わず葉っぱ拾い(;´▽`A``
見下ろすと、晩秋ののどかな町が広がっていました
sarusuberi.hodou.jpg


常楽寺のこの雰囲気のある茅葺きの屋根はどうでしょう。。。
写真では小さく感じますが、堂々とした風格のある建物です
zyourakuzi2005.11.jpg

                    つづく

PageTop

紅東♪

beniqzuma2005.11.jpg

写真では比べる物がないので大きく見えませんが
このサツマイモ「紅東(べにあずま)」は一番太いところが
47㎝ありますw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
いつも野菜を送ってくれる義兄から届きました

届けてくれた郵便局の人が「重いですよ。どうやって置きましょうか?」
と言いながら横にして置きました!アレ?と一瞬思いましたが
すぐに謎は解けました
底は膨れて箱は立っていられない状態だったのです
郵便屋さんはとっても中身が気になってたみたい!!ヾ(´▽`;)ゝ

義兄には「スィートポテトにしますから・・・」と言ったものの
いったいこれ一つで何個出来るんでしょう(/▽*\)~♪

PageTop

百目柿が~~(・"・;) ウッ

hisi,hyakumegaki.2005.11.jpg

甘百目だったはずの柿ですが
中にとても渋ーーーーいのが混ざってます(・"・;)
渋柿のように剥いて干してみようと思い立ち(ここまでは
良いこと思いついたと意気揚々
でも、見た目だけでは判断がつきません!!
色の薄いのから剥いてみましたが
そんなのに限ってゴマが吹いていたり・・・
甘柿の干し柿(;´▽`A``・・・どうなりますか

このところ夕方から冷え込むのでビールよりワインの出番が
増えた我が家です
姫はまだワインの味をしりません(´▽`)・・♪
でも、コルクを舐めて囓ってみてます
hime.koruku2005.11.jpg



体に匂いが付くとせっせと拭きます
耳も両手で挟んで念入りに!!
は綺麗好きですよ~~~
hime.2005.11.8.jpg


どうかチチがワインの味を教えませんように((((* ̄ー ̄*)†~~~

PageTop

キンモンツワブキ。

tuwabuki2005.11.jpg

北側の日が当たらない場所に植えてあるツワブキに花が咲きました
黄色の斑が入った葉っぱを楽しむだけで良かったのに
何だか得した気分です!
南側はまったく駄目で、葉も大きくならず花も咲かないのに・・・

きょうのおやつは「かもめの玉子」でしたヽ(´▽`;)/
東北の紅葉めぐりに行って来た知人のお土産です
kamomenotamago2005.11.jpg


東北のお菓子といえば、福島の「ままどうる」は美味しいです(^_^)v
○○ちゃんちのり○ごちゃんにも食べさせてあげたいです
にぎにぎが似合うお菓子なんです(⌒^⌒)b 

PageTop

ファミレス♪

以前ハマっていたファミレスへお昼を食べに行きました
久しぶりだったのでメニューも秋バージョンになっていて新鮮でした(*^^)v 
タコのカルパッチョが美味しかったです
pizapasuta2005.11.jpg

の干し草を買いにペットショップに寄って帰ってくると
姫は良い子で留守番をしていました(^^)\(゜゜)
hime.kago,2005.11.jpg

でも姫ちゃ~~~ん。。。
お尻が半分カゴからはみ出してますから~~~~(*´ο`*)=3
hime.osiri,.jpg

PageTop

白い恋人♪

siroikoibito2005.11.jpg

きょうのおやつは{白い恋人}でした
ついつい次の一枚に手が伸びる美味しさです
北海道のお土産に美味しいお菓子は多いけど
{白い恋人}は名菓だと思います(⌒^⌒)b 

「姫のカゴ」のその後。。。
もう、日に当てるのも大変なくらいヨロヨロですが
針金はもちろん、ひも一本も使っていない職人技に
感心させられます
ここまでボロボロになると中までよく見えて・・(゜_゜i)タラー・・・

香りが飛んでしまったカゴは食べるというより
ひっぱって、壊して遊ぶものになっています
あぁ。。もったいない!!
kago.2005.11.jpg

PageTop

キノコスープ。

kinokosu-pu2005.11.jpg

きょうのキノコスープは美味しかったです
いつもと何が違うかといえば・・・
エリンギを入れずシイタケを入れたこと・・・くらいしか
思い当たらないのですが??
塩加減だったのでしょうか??
それともプラス愛情だったのでしょうか???。。。o(゜^ ゜)ウーン


この間、立山アルペンルートの大観峰へ行ったときのお土産
「こんにゃくの鉄砲漬け」を切りました
こんにゃくの中にゴボウが入って醤油漬けになっています

ご飯がススムくんで困りました

konnnyakunotepouzuke.jpg

PageTop

小さい鱒寿司。

masuzusi2005.11.jpg

富山の駅弁といえば、何と言っても『鱒寿司』です
列車の旅に出なくても時々食べたくなって買いますが
今日はチチが小さい鱒寿司をもらってきました(*^^)v v(^^*)
重さが270gです!(スーパーにはもっと小さいおにぎりサイズも
売ってますが・・)
普通は上に鱒が乗っているのですが、これはグルリと巻いた形でした
これならお弁当にしても一人でも平らげられそうです(⌒^⌒)b

 hime.hyakumekaki.jpg

は果物が大好きです
甘百目柿も大喜びで食べます
指先負傷中のσ(o^_^o)に代わってチチが剥いて食べさせていました(〃'∇'〃)ゝ



PageTop

寄せ植え。

yositanikeiko.ga-denn.jpg

友達が吉谷桂子さんのガーデニングの本を買ってくれました
私が吉谷さんのファンだと知っててプレゼントしてくれたのです
さっそく本を開くと、どれもこれも素敵な寄せ植えばかり・・・(´▽`)はぁぁ・・♪

yoseue2005.11.jpg

この間私が作った寄せ植えはといえば・・・

ふ~む~~~。元気いっぱいだけど『寄せ植えただけ』感にあふれています
この冬はこの本を隅々まで眺めて(*'-'*)v
来春はもっとセンス良くあか抜けたものを目指しましょ。。。

PageTop