同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

王林♪

朝夕めっきり寒くなり、日も短くなってきました( ´△`)
10月もきょうで終わりですΣ( ̄[] ̄;)!
雪が降り出すと大物の洗濯がなかなか出来ないので
そろそろ暮れの大掃除の前倒し(?!)で
「カーテンを洗った」とか「洗いに出した」とかという話も聞こえてきました
ワタシも晴れ間を逃さずガンバルことにします
(・・・と、ここで自分にカツを入れて

↓直売所で飼ってきた『王林』です
甘味があってパリッとしてジューシィ・・・・
これもまた美味しいリンゴです

葉っぱが付いてて嬉しかったで~~~すヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
rinngo.2005.10.30.jpg


PageTop

紅葉狩りに。。

hakusannsu-pa-rinndou4.jpg

せっかくの土曜日だというのに、雨です
晴れていたら上高地を散策に・・・と思っていたのですが
予定を変更してドライブに行くことになりました
目的地は紅葉がちょうど見頃の「白山スーパー林道」です
標高差がかなりあるので晴れ間もあれば、雨のところもあり
まだ紅葉には早いところもあれば、見頃のところもあり・・・
途中ガスがかかって↓山が見えなくなったりもしましたが
充分楽しみました
hakusannsu-pa-rinndou5.2005.jpg


お昼ごはんは山を下りてから白山市にある和洋創作料理のお店へ。。。
窓辺の明かりが素敵です!
本物の「ホオズキ」が被せてあります
「作れますよ。」と言われて今はその気になってます
来年はホオズキを買わなくては・・・ヾ(´▽`;)ゝ
akari2005.10.jpg


初めてのお店なのにすっかりくつろいでしまいました
とにかく何もかもが好みなんです!!
おしぼり一つ、お水一つも、箸置きもすべて・・・
osibori.jpg


お料理は写すのを忘れた物もありますが(Qoo~~惜しい!)
器にアレンジした葉っぱや布のコースターの使い方が上手です
rannti2005.10.jpg


トイレチェックも怠りなく・・・これまた完敗です(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
また行きたいお店ができました

PageTop

立山へ行って来ました。

mikurigaike.2005.10.jpg

紅葉はすっかり終わり、先日雪が降った室堂は一面の銀世界でした
みくりが池に雄山が映ってとても綺麗!!
山が近くに迫っていて写真は縦にしないと入りません

「チングルマ」も今は雪の中です!
tinnguruma2005.10.jpg


弥陀ヶ原まで戻って、木道を散策しました
「餓鬼の田」もすっかり秋色です
midagahara2005.10.jpg


疲れたのでちょっと休憩!
弥陀ヶ原ホテルで珈琲とクリームビュルレを・・・
kuri-mubyurure2005.10nidaga.jpg


バスを待っている間にガスがかかってきました
山の天気は変わりやすいですね。。。
nidagahatra,.jpg


こんなに遅い時季に立山に行ったのは初めてでしたが
今頃の静かな立山も捨てがたいと思いました

PageTop

宅急便♪

hananotakyuubinn2005.10.jpg

遅くなりましたがhanaからチチへ誕生日のプレゼントが届きました♪
沖縄旅行のビデオを編集してCDにするのに
時間がかかってしまったようです!
hanaが作るCDは{愛情がいっぱい詰まってる}感じなんです
見ているとホロリとするほど・・・親ばか(*^.^*)v
特にチチに向けられる眼差し(カメラを通して・・・)は
優しさが溢れている気がするのです・・・ちょっとヤキモチ

何よりのバースディプレゼントになりました

PageTop

生麩まんじゅう。

namafumannzyuu2005.10.jpg

生麩まんじゅうを作りました
一人で作ったのならもっと威張って報告できるのですが
友人と一緒に・・・というか
友人を手伝って・・・というかヾ(´▽`;)ゝ
でも、仕上がりは上出来です( ̄^ ̄) v
とにかく美味しいんです!
こしあんはプロの方から譲ってもらった物で上等です
笹の葉の香りも付いて、今まで食べた何処の生麩まんじゅうにも
負けていません





PageTop

リンゴを買いに。。

リンゴを買いがてら、お昼を食べに出掛けました
リンゴの名前は「新世界」だそうです
深い赤と黄色のお尻が野性的!!(笑)
もぎたてはやっぱり堅くて甘酸っぱくて美味しいです(゜∇^d) v
rinngo,sinnsekai.jpg


お昼はラーメン屋さんの中華でした
蟹玉も八宝菜も美味しかったです
tyuuka2005.10.jpg

帰りに「魚の駅・生地(いくじ)」に寄って
筋子と赤ガレイを買いました
筋子はイクラの醤油漬けに・・・
カレイは唐揚げになりました( ̄▽ ̄*)ノ

PageTop

「富士の草ボタン」の綿毛。

fuzinokusabotann.jpg

北海道では雪虫が飛び始めると雪が来るのが近いのだそうです
今朝、TVで雪虫の飛んでいる様子や子供達が捕まえている
ところを放送していました
以前、放送されたTVドラマ「優しい時間」第1話の中で
雪が舞っているようなシーンがあり、それが雪虫でした

クレマチス「富士の草ボタン」の綿毛です
「ふぅー」っと吹いたら雪虫のように飛んでいきそうです

PageTop

りんご。

rinngo2005.10.jpg

出掛けた先に、りんごの直売所があったので買って帰りました
もぎたてのりんごは「パリッ!」として美味しく
皮を剥いていると 匂いを嗅ぎつけた姫が足元に来て
待っていますo(^・x・^)o

大人しくお利口に・・・と言いたいところですが
後ろ足を「パン!!」と蹴って矢の催促ですヾ(≧へ≦)〃
生意気な~~~(`ヘ´) でも一生懸命なとこが可愛い~~(^^ゞ





PageTop

虹の玉。

sedamu,nizibo.jpg

セダム「虹の玉」がモリモリと元気です!
多肉は外での冬越しが出来ないので
テラスの暖かい場所に取り込んで枯れそうになりながら
毎年何とか持ちこたえます(= ̄▽ ̄=)v
春になると葉っぱを落としてまた子供が育っていく・・・
・・・の繰り返し!!
増えているような・・・現状維持のような・・・
北側に置いているのは細々としていて
やっぱり多肉は肥料より日当たりが大事なんだと思います

つづきを表示

PageTop

カサゴ&太刀魚!

kasago2005.10.jpg

昨日、チチが太刀魚を釣りに行ってきました
釣果は太刀魚が沢山(クーラーボックスの大きさに合わせて
カットして帰ったので数えられません(×_×))
それとカサゴ(大)が一尾です!

カサゴはかなり大きかったのでお刺身にしました!
鯛やヒラメに似た食感で美味しかったです
太刀魚はあちこちへお嫁入りし、お茶や梨になって帰ってきました
「わらしべ長者」のような我が家です~~~


PageTop

ストレプトカーパス。

sutoreputoka-pasu.jpg

「ストレプトカーパス」・・・薬の名前みたいです!
涼しくなってきて、また花を付け始めましたヽ(´▽`;)/

寒さに弱いので室内で冬越しさせないと持ちません!!
切って花瓶に挿しておくと根が出てくるので
鉢は取り込まず、子供を増やして春に備えます

が来てからは観葉植物も食べてしまうので居間に
鉢を置くのは御法度ですo(´^`)o
この間は垂れたアイビーが無惨なことに~~~

アイビーって食べれるのね~~~なんて感心してる場合じゃありません(号泣)

つづきを表示

PageTop

マークのところへ。

mark.jpg

きょうはマークのお墓に行きましたU^ェ^U ワン!

ロッカー式の祭壇を借りているのですが
お水を取り替えてお供えができるのはそこしかないので
解放される日には都合が付く限り行くことにしています
着いたら真っ先にお水入れをキュッキュッと洗って
冷たいお水をたっぷり供えます
パンと牛乳も所狭しと並べて・・写真立てのオルゴールをかけて・・

でも・・
きっと本犬は風になって飛び回っているのでしょう
今年は大好きな富裕柿がならず残念がっているかも・・・
ときどき様子を見に帰ってきているような気がするんです

つづきを表示

PageTop

姫の身支度!

hime2005.10.jpg

ピンボケですみませんm(*- -*)m
トイレで顔を洗う姫です( ´△`)v

姫が家に来てから9ヵ月が過ぎました
仕方なく預かってもらうことがあっても
家に帰ると嬉しさ爆発でモーグル飛び(跳ねながらウエストひねり・・)で
駆け回ります(((((ヾ( o=^・ェ・)o 
見ている私たちまで嬉しくなるほどの勢いです!!

いつも頭を撫でると気持ちよさそうにはしていましたが
きのう初めて奥歯をカチカチ鳴らすのを聞きました
なぜ??と思って本を見たらリラックスして本当に気持ちよいときに
そうするんだそうです☆^v(*^∇\')乂(\'∇^*)v^☆ヤッタネ!!

まぁ、基本的には触られたくないみたいですが・・・ヽ(TдT)ノ


PageTop

黒胡椒せんべい。

kurokosyopusenbei2005.10.jpg

「おせんべいやさん本舗」の黒胡椒せんべいです!!

女優のミ○ラさんが朝のTV番組マーケットで
紹介したもので、hanaのお気に入りです(^_^)v
辛いけれども後を引く・・・これが美味しいんです!

つづきを表示

PageTop

パッションフルーツ!

passyonnfuru-tu2005.9.jpg

沖縄で買ってきたパッションフルーツを食べました
以前ランチのデザートで食べたときには、マンゴーと混ぜて
シャーベットにしたものだったので
そのままを食べるのは初めてです

感想は・・・甘ずっぱくて美味しい!( ̄∇ ̄*)v
      外見から想像するより実が少な~~~い( ̄^  ̄ )
      なるほど!だからマンゴーと混ぜてだったんだわ(・o・)ゞ了解!
      バナナのように安くなったらいいな!!etc...

バナナは昔、高価でしたね
お見舞いやお土産としても立派な主役でした!
1本からのバラ売りもありました(歳がバレましたか?ヾ(´▽`;)ゝ




      

      

PageTop