同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

仕切りのカーテン

居間とキッチンの間のちょっとした目隠しに、カーテンを縫いました。

直線ばかりで単純なものですが、長さ(高さ)255cmは長かった。
途中で何度も休憩。
ここで一旦中止してミシンを片付けたら、仕上がる日は来ないと思って
頑張りました。
端の始末も含めると、15m以上縫った勘定です。

↓作ったフリルと本体に待ち針を打ったところ。
ウエディングドレスのようでちょっと嬉しい。(うっすらストライプ模様ですが^^;)

ka-tenn2011-12.jpg

ともかく何とか仕上げ、さっそく吊るしてみました。
裾の方は、ドレープを寄せてリボンで結びに・・(^ー^* )フフ♪

sikiri2011-12.jpg

凝った模様のレースだったら、たぶん挫折しています。
切るのも縫うのも縞模様の線に助けられました^^


PageTop

花のブローチを

花のモチーフを買っていました。

東京ドームへ、パッチワークキルト展を見に行ったときに、
水玉バックの材料を買ったお店のレジのそばにあって、
何にするかも考えずにお買い上げ~^^;

一個一個バラ売りです。

hana-2011-3buro-ti.jpg


しばらく構想を練っていましたが(忘れてたとか?^^)
裏に安全ピンを付けて、ブローチにしました。

ワイヤーが切れてしまった指輪のビーズも使って・・・

buro-ti2011-3-7.jpg

たくさんつけたら面白いかもと、いっぱい付けるとこうなります(笑)

ka-degan2011-3.jpg

ラメが入っているばかりに地味(?)で、あまり着ないベストは、
ボタンの場所に付けてみたり・・・

botan2011-3.jpg

ポケットに入れてみたり・・・

poketto2011-3.jpg

うーん。
なかなか楽しめそうな感じです。

張り切って、付け過ぎないように注意しないとね(笑)

PageTop

ハートのタペストリーが完成

途中で挫折して、見て見ぬふりを決め込んでいた
ハートのタペストリーを、ようやく仕上げましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー

取りかかってから年数が経ち過ぎて、
どの部屋にも似合わない感じなので、
とりあえず、プリンターのカバーになってもらいました。

kiruto-kaba-2011-3.jpg

挫折の理由は、アップリケにするハートが綺麗にできず、
それが28個もあったこと。

刺繍までは楽しくてあっという間だったのに、
それからが遅々として進まず・・・でした。


先日、友人宅へ行ったとき、
「持ってる布を何とかしようと思って」と、ダブルウエディングを縫っていました。
色合わせとか、模様がどうとかは関係なく(とはいえ、好きで持っている布は、
わりと統一感があります)針目も大らかにチクチクと!

それで感化されました。
途中まで作った物は仕上げてしまおうと、
ずっと気がかりだった↑これをやっつけることに!!(笑)

縫うのが楽しかった頃に刺したハートです。

sisyuu2011-3.jpg

布にデザインが書いてあるキットなので、楽々です^^


PageTop

バックが出来ました♪

バックが出来ました♪
・・と、♪は付けていますが、イメージ通りには仕上がりませんでした^^;

bakku-mizutama2011-2.jpg

赤くて大きな花がポイントの見本と比べて、
バックの淵を取り囲む花が小さ過ぎました。

形も、縦長になってしまって・・・可愛さ半減?
生地をフル活用したのがいけなかったようです。
生地の大きさに合わせてバックを作ってしまいました(笑)

bakku-hana2011-2.jpg

裏は少し凝ってみて・・
小物や携帯を入れるポケットに、レースなどあしらってみました^^

keitai-bakku2011-2.jpg

途中から、どんどん理想とかけ離れていくので
一気呵成に仕上げました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

建設中の「東京スカイツリー」を見に出かけた日、

sukaitur--narihira2011-1.jpg

浅草寺界隈を散策しました。

仲見世通りで「甘酒」を飲みました。
寒い日だったので、甘酒を飲んでいる間は体がぽかぽかに。
一杯100円の幸せです^^

amazake-nakamise2011-1.jpg

ガラス張りの向こうで、舟和の「きんつば」を焼いています。

kintuba2011-1.jpg

人形焼きを見ていると、人形の形に合わせて
餡子の大きさ、形が違っているのを発見!(大げさな~・笑)

ningyouyaki2011-1.jpg

雷門の大提灯の下は、大変な人出だったので、
仲見世通りの先で、宝蔵門の提灯を撮りました^^
浅草寺は「雷門」と書かれた提灯があまりにも有名ですが、
ここの門の提灯も大きくて立派です。

sensouzi-2011-1tyoutin.jpg

浅草寺にお参りをして、階段から本堂前を見下ろすと
大香炉のまわりが線香に煙っています。

香炉の煙を、体の悪いところに当てると、悪いところが治るのだとか。
頭・・・重点的に治して欲しいところだったけど
ここも混雑していたので、また次回にでも^^

sennsouzikeidai2011-1.jpg

東京では青空が広がり、のんびり散策していたこの日、
北陸は大雪に見舞われ、留守家は孫まで除雪に駆けつけるほど
大変なことになっていたのでした~^^;

PageTop

東京国際キルトフェスティバル

先月末、東京ドームで開催されていた
「東京国際キルトフェスティバル」に行きました。
キルトはもちろん素晴らしい作品が展示されていて、
ため息が出るばかりですが、
ドームの中に、所狭しと並ぶ、キルト素材や小物のお店を覗くのも
楽しみでした。

ある素材屋さんの前を通りかかった時、
衝撃的に派手なバックに出会いました。 w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
思いっきり楽しくて、派手派手で外には持って出かけられないかも・・な程。(笑)

高い所に飾られていたのを、下ろしてもらってマジマジと眺め。

do-mu-kiruto-bakku2011-2.jpg

作る決心をして、材料を揃えてもらい、
完成品の写真も撮らせてもらいました^^

真っ赤で大きい花のキットは少し長さが足りなかったので、
(あと、ほんの2輪あれば足りたのですけど・・)
ワタシ用は、ピンクがかった一回り小さい花です。

後は、裏生地を、手持ちの布の中から選びます。
青とか・・・青とか・・・青っぽいものしか浮かばないの
どうしてなんでしょう?
赤に青とは、派手に拍車がかかりそうで怖い^^;

bakku-zairyou2011-1.jpg

出品作は素晴らしい物ばかりで、お口あんぐり!
今年、キャシー中島さんは、キラキラした何かを多用されていて
華やかなブース(写真、上から二枚目)になっていました。

他にはバックもありましたし、リンゴやハウスの作品も好きでした!

pattiwa-ku-do-mu2011-2.jpg

ハウスの作品が、雪降る町を作っていました。

kiruto-hausu2011-2.jpg

キルト大賞の作品は、もう、絵のようです。

nihonkirutotaisyou2011-2.jpg

凄いですね。
プレゼントを持ったサンタさんが大勢います。

taisyou-appu2011-2.jpg

会場は広すぎて、どこを見て、どこを見なかったのか分からなくなりました。
迷路(ここは迷路じゃないけど)には滅法弱いです^^;

PageTop