同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

お雛様

立春を迎えたのでお雛様を出しました。
簡単にホイと箱から出せる小さな土人形のお雛様。
そばにメンソレータムを置いてみました^^

hina2013-2-tuti.jpg

これは今年の私の誕生日プレゼントに友人がくれたもので、
陶土を焼いたものに絵付けがしてあります。
富山の土人形かと思ったら、某人形メーカーの物でした。

三人官女のおちょぼ口は針の先で突いたほど・・・
ミニチュア好きの私のコレクションの中でも断トツの一位です。
これぐらい小さくて軽いとおばあさんになっても
気軽に飾れそうです^^

kanzyo2013-2.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

去年の秋、ご近所さんにもらって庭に植えておいた花苗の元気なこと。
これは「ネモフィラ」ですが、他の「ストロベリートーチ」や
「リムナンデス」も生き生き~♪
この寒さの中でさえ成長したように見えます。
やはり種蒔きからの苗は強いですね。

nemofira2013-1.jpg



PageTop

踏切

孫は鉄道が大好きで、電車の名前を良く知っています。凄~い!(ババ馬鹿^^)
TVで見る「トーマス」や「路面電車」も好きですが、
踏切も好きで、雨の日や雪の日でも踏切に行きたくて仕方ありません。

日頃、雨や雪の日は行けないのだと話しているのですが、
年末に帰って来た長女のhanaが連れて行きました。
甥っ子にはまったく甘くてデレデレです。
そして、二人ともびしょ濡れで帰って来ました
夢中になっていて尻餅をついた4歳児と、
傘をさしたり写真を撮ったりしていた叔母さん(-。-;)

そんな甥っ子のために、昨日は工作に夢中になってしまった長女。
見どころは両方向に電車が来ますよ~。の、矢印と、
黒と黄色の縞が交わる×のところで
微妙に台形のガムテープを貼っているところです。

なんだか凸凹している本体は網戸の網をぐるぐる巻きにした物で、
芯は私の大事なパッチワークの展示用の棒です。(※過去に習っていました)

この際、小道具さんになったら良いかも。お笑い系の!!

fumikiri2013-1.jpg

私が作った熨斗袋。
東北新幹線「はやぶさ」にしてみました。
これでも、孫はたぶん「はやぶさ~♡」と言うと思います。

otosidamafukuro2013-1.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日光の知人から湯葉が届きました。
生湯葉・・甘みがあってとても美味しかったです。
ほとんど私が食べましたヾ(ーー )ォィ

namayuba2013-1.jpg

PageTop

クリスマスツリーとソックス

今年はクリスマスツリーの下に靴下を吊りました。
お値段以上のあそこで購入^^

先日実家の両親が来てくれた時に、
やはりこの目立つ靴下の話題になり
@君が来た時に、中にお菓子とかミカンとか入れておくのよ♪と話したら、
母が、それではとお小遣いを入れてくれました。

もうすぐお年玉をもらうから~と断ったのですが
いったん出た物は元に戻らず・・・
いやはや申し訳なくも嬉しいことでした^^

turi-2012-12.jpg

パソコン前のカレンダーには、
孫の切り絵細工(線通りにハサミで切った象やカバ)を貼っていて
とってもオシャレ~O(≧▽≦)O ワーイ♪(←婆バカ)

私のために一生懸命切ってくれた4歳児の手仕事。
粗末には出来ません!きっぱり!!
カレンダーが替わったら(もう12月・・替えるのも時間の問題ですが^^;)
そっと外してしまっておくことにします。





PageTop

骨董フリマで

買い物ついでに“骨董&フリーマーケット”を覘いて来ました。
タイヤをノーマルに替えたというのに、雨ときどき風と雪の悪天候。

初めて行ったので、今日の状態が空いているのかいないのか分かりませんが
たぶん売ってる人の方が多かったと思います^^;
悪天候もさることながら、月に一度、土日の開催で、
今日が2日目というのも空いてる理由だったかも。

買った物は、手作り手芸品。
骨董品は欲しい物がありませんでした。
いや、無かったというより高かった?(笑)
庭に置けるような焼き物の置物があればお買い上げ~となるはずでしたが、
ちょうど良い感じの鳥の置物が6,000円以上していて断念!
庭に置いて、うっかり割って良いような代物ではなかったです(〃∇〃) てれっ☆


買った物はこれです。
松ぼっくりと布地を合わせて作られた松ぼっくり^^

furima2012-3-4.jpg

閉じている松ぼっくりを、洗って乾かして種を取り払って、
開いた松ぼっくりに、つまみ細工のように形を作った布が付けてあります。

furima2012-3-2.jpg

裏も可愛いです。

furima2012-3-3.jpg

最初に手にしたのはグリーンでしたが、
眺めていると、この和風の布地が一番楽しい色合わせ^^

furima2012-3-1.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨が続くので、クリスマスローズも花びらが汚れがちです。
とくに、このダブルファンタジーは茎が短くて泥はねが酷いので
バークチップを敷きました(=^ー゜)ノ

効果があって、美人が育つと嬉しいです^^

daburufantazi-2012-3.jpg

PageTop

ガラスのお雛様

春は名のみの風の寒さや。。。ですが、
今日は立春。

ガラス工房の体験教室で作ったガラス雛を出しました。

ほとんど先生の手助けによって出来あがったの物なので
遠慮なく褒めることができますが、
見れば見るほど味わい深くて飽きないです~(Ψ▽Ψ*)♪

garasubina2012-2.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大根の葉を育てています^^
大根の首のところを水に浸けてから10日ほどたちました。
ミニ観葉のようでもあり、食べるのは惜しい気もしますが
そろそろお味噌汁の青味になってもらいます ≠( ̄~ ̄ )

daikon2012-2.jpg

PageTop