同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

駅弁♪

花ブログのつもりでいますが冬は花の話題に事欠く季節です(汗)
昨日から風が冷たいと思っていたら、今朝はうっすらと雪が・・・。

ブログ更新のために(笑)駅弁の写真を撮ってみました。
ときどき夫が買って来てくれる、富山駅で買える駅弁で、
これは冬限定の「ぶりかまめし」。
身の厚いぶりかまを二日間煮込んであるとかで骨までホロホロ。
酢飯に蟹も散らしてあります。

burikama2016-2.jpg

パッケージも美味しそうで、開けやすいのもポイントが高いです。
駅弁は開けやすいことも大事ですよね^^

burikamanesi2016-2.jpg

幕の内弁当の「つるぎ」。
蓋を開けるとおしながきが印刷してあって
右上には昆布巻きとか、左手前に蒲鉾とか
富山らしい物が入っています。

benntou2016-2.jpg

「春の野菜たっぷり弁当」の日もありました。
友人がお孫ちゃんの看病に(インフルエンザだそうで・・)行くので
急ぎ電車に乗りました。これから駅弁食べます。と送ってくれた画像が
同じお弁当でした。
野菜たっぷり・・・このセリフに弱い女の子(昔)です^^;

siba2016-2ben.jpg

ちらし寿司のたらば蟹が美味しかったお弁当。

家で駅弁もたまには良いですよ~。
中身を選んでチンも出来ます^^

sibazusi2016-2.jpg


PageTop

イチゴとフグ

今日は喜んだりガッカリしたり、また喜んだりと忙しい朝でした。

まず、宅急便のお姉さんがイチゴの箱の二段重ねを配達。
そして受け取り伝票にハンコを押しました。
伝票は間違いなく我が家の名前だったのですが
持ち上げた荷物を見たら受取人が違います。
慌てて表へ出ましたが、配送トラックは遠ざかり・・・
配送会社へ電話をかけると、直ぐに回収に参ります。とのこと。

はぁ~、イチゴは遠くなりにけり

間もなく先ほどの宅急便屋さんが戻って来たのですが
その手にはイチゴの箱が一つ。
まさかお詫びの?(そんな訳ないですけど^^;)

なんと、家にもイチゴの配達があったために
間違えて伝票番号と違う箱を置いて行ったのだそうです。

他所さんのイチゴです。
(後にオチがあるとは思わずスマホで撮っていました)

akihime2016-1.jpg

正しくはこちら。
友人から私への千葉産紅ほっぺでございます♡

benihoppe2016-1.jpg

すごく大きくて綺麗な粒なのでスマホの壁紙に設定しました。
しばらくはスマホを見るたびに( ̄¬ ̄*)ジュルル~となるつもりです^^

hoppe2016-2.jpg


すこし前の話になりますが、
東北への旅の最終日に食べたフグの写真が
美味しそうに撮れていたのでアップしてみます。

てっさはカボスを絞ってポン酢で食べました。

tessa2016-1.jpg

ぶつ刺しはタレがかかっているので
下に敷かれた野菜と一緒にそのままで。

busasi2016-1.jpg

フグの唐揚げはもちろん、ギンナンも美味しいです。

fugukara2016-1.jpg

てっちり用の白菜ですが、サラダとしても美味しいので
生でも食べてみてくださいね~。ということで試食。
確かに瑞々しくて甘い白菜でした。

hakusai2016-1.jpg

お店のおすすめは、とらふぐの白子でした。

sirako2016-1.jpg

コラーゲン入り桃ジュース。
プルプルで弾力があり過ぎてストローで吸えないほど。
マドラーでつついてどうにか飲みました。
帰ってから、飲み干しておけば良かったと後悔しないように^^

momo2016-1.jpg

PageTop

大根のビール漬け

今日はミゾレ混じりの雨が降る寒い一日だったので
寒くなったら作ろうと思っていた大根のビール漬けを仕込みました。

例年は、漬け物樽の上にビニール袋を被せてガレージに置いていましたが
今年は周りに細いゴムが入った漬け物樽用のカバーを買ったので
漬け物を出す時に少しは手間が省けるかも知れません。
樽がシャワーキャップを被ったようで可愛いです♪

bi-ruzuke2015-11.jpg

気温が3℃だった今朝、テラスに取り込む予定の鉢たちを
慌てて引っ込めました。
雨降りが酷くなって間に合わないものもいくつか・・・^^;

クローバー・ティントガーネットはこのまま外で頑張ります。

kuro-ba-2015-1.jpg

PageTop

手作りおはぎ

息子家族が遊びに来ました。
お嫁ちゃんが作った“おはぎ”を持って・・・。

きな粉の中にも粒餡が入れてあって、
小振りなうえにほど良い甘さでいくらでも食べられそうな感じ。
遅いおやつ、夕飯の前に2個ぺろりです。

ohagi2013-12.jpg

小豆は、豆から圧力鍋で炊いたそうで、
もち米は友人にもらったとのこと。
私は“おはぎ“を作ったことがないので感心しきり。
2ヶ月の赤ん坊を世話しながら
パンやケーキも焼いて、お料理を頑張ってます。

↓@くんが皆に(じぃじは甘いものを食べませんが・・)配る係。
お皿も運んで菓子切り楊枝も配って、
お菓子はほとんど食べない@くんも美味しそうに食べました。
2つ目が食べたいほどで・・でも、ご飯の前だからと
全員からストップがかかりました^^

@ohagi2013-12.jpg

クリスマスイブですね~♪
スマホのアプリ「しゃべってコンシェ〇」のヒツジの執事が
昨日からサンタ衣装を着ています。
昨日の夕方には普段のように執事の燕尾服に戻っていましたが
今日はどうでしょう。

乗り換え案内などを聞くと答えてくれる楽しい方です^^

konsyeru2013-12.jpg

PageTop

ホタルイカ

今が旬の「ホタルイカ」です。
スーパーにも並びますが、今朝は海岸近くに住む知人が
獲りたてを届けてくれました。

夜中に海の様子を見に行って、
ホタルイカが浜の近くで光るのを確かめてから獲りに行くようです。

さっそくお湯を沸かして、ぷっくり仕上がるように3~4匹ずつ茹でました。
まだ生きていたのか、茹でている最中に炭を吐くものあって・・・

うーむ、ゴメンね~(笑)

hotaru2013-4.jpg

これで全部なのですが、料理らしいことはせず、
熱々をワサビ醤油で食べました^^

hotaruika2013-4.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次女が友達の結婚式に出席するため振袖を着るので、
髪飾りを新調しました。

大人しい色目で良いかな?と思っています^^

お天気が台風並みに悪くなるようですが、
あまり荒れないようにお手柔らかに願いたい(((*ToT*)†~アーメン

kamikazari2013-4.jpg

PageTop