同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

クィーン ・オブ・ スウェーデン

鉢で育てている薔薇のクィーン・オブ・ウェーデンは、
急に暑くなった日に水切れを起こして葉っぱがチリッと!(汗)
回復しそうにない葉はカットしました。

しゅうさんのところからお嫁に来て5年目(?)なのでそろそろ地植えに、
と思って庭のどこが良いか探しているところです。
冬はあれほど寂しい地面だったのに今は空き地が見当たりません(*゚ェ゚*)

kui-nobusu2017 5

これくらい開いたツボミがたまりません♡

kuinobu2017 5 25

ロココが咲きました♪

以前、薔薇の幹にテッポウムシ(カミキリムシの幼虫)が入って
ロココもピエール・ドゥ・ロンサールも
スパニッシュビューティーも被害に遭いました。

その中でもロココは地際から枯れたので全部撤去することに (T_T)
幸い挿し木をした細い苗が1本残っていて助かりました。

rokoko2017 5

もう一つ嬉しい発見が!
薔薇の下でゲラニウムプラテンセ“スプリッシュスプラッシュ”が
咲いています。

種蒔きしてようやく2つ3つ芽を出したのを何者かに食べられて(?)
ショック~残念!!だったのですが、これでまた種採りが出来ます。
株分けでも増やせるようですがそれはまだ怖くて出来ません。
もう少し増えて失敗しても良くなったら分ける・・・かも^^

geraniumupuratense2017 5


PageTop

薔薇~♪

庭のこの辺りに薔薇が集中しているので
華やかさモリモリの季節です。

アーチのピンク色はツル薔薇のスパニッシュビューティーで、
残念なのは一期咲きだということ。
花が終わると寂しいアーチが残ります( ̄。 ̄;)

修景薔薇のゴールデンボーダーとピンク サクリーナは
四季咲きで本当に休まずによく咲きます。

supa goru2017 5

ピンク サクリーナの名前は
日本の桜の美しさに敬意を込めて付けられたのだとか・・・
なるほど、和の感じがします~♡

次々に咲きますが花持ちは悪いです (´・_・`)ザンネン

pinkubara2017 5sa

ゴールデンボーダーは棘が少なくて
剪定は整える程度にすれば良いのが楽です。
コガネムシが入るのでオルトランを播いておきました。
それでも花に入ったのは容赦なく百叩きの刑!!(/ω\*))((*/ωヽ)v

go-rudenbo2017 5

種蒔きからのバーバスカム・パープルムレイン・ビオレッタ。
買った苗で花が咲いて、そのあと夏の暑さで株が消えてしまったので
採っておいた種を播きました (種蒔きは去年の秋のことです)

細かい砂粒ほどの種からこんな花がさくなんて不思議です。
また来年の花のために種採りしなくては!

ba-basukamu2017 5

PageTop

ギンパイソウなど

芍薬のマザーズチョイス。
白ばかり咲くので先祖帰り(?)したのかと思っていましたが
ようやく赤の混ざったマザーズチョイスらしいのが咲きました。

そして満開を過ぎた芍薬からバラバラッと
見事なほどの散りっぷりです・・・:(´◦ω◦`):アワワ

maza-zu2017 5tyo

一日花のギンパイソウが花盛りです。
増え方が恐ろしいほどなので犬走りとレンガの間のみ限定で!

ginpai2017 5

花の終わりは萎んでしまうので花殻摘みというほどのことも要らず。
増え方が強烈でなければ一押しかも^^

gin2017 5pa

宿根草のゲウム・ミセスブラッドショー。
ダイコンソウとも言うのは葉っぱが大根に似ているからだそうです。
(葉っぱ、写っていませんでしたね^^;)

geumu2017 5

再びの、
スパニッシュビューティーはアーチから下がって咲くのも良いです~♪

byu-tei2017 5oa

PageTop

シラー・ベルビアナ

今年のシラー・ベルビアナは絶好調です。
鉢植えですが球根が増えたので、去年二鉢に分けました。
ゆったりしたのか大らかに咲いています(気のせい?)

sira-berubiana2017 5 22

真上から見ると、
開いた花も、真ん中で待機中のツボミも可愛いです。

siraberu2017 5

もう一鉢のほうもモリモリに。
何度も霜が降りたのによく耐えて頑張りました!

sira-be2017 5

オルラヤの群生地 (*´ェ`*)
ここに隠れて、ネペタ(キャットミント)が窒息しそうなのですが
オルラヤが咲き終わるまでそのままに・・・
ネペタの安否はときどき確かめています^^:

orurayami2017 5

クチュールローズ・チリアは地植えにしたので
水切れの心配がなくなりました。

花数は多くないですが四季咲きで秋までポツリポツリ咲いてくれます。

kutyuru2017 5

PageTop

マザーズチョイスと酔月

芍薬 “酔月”は花びらの数の少ないこんな花も咲きました。
ラベルとはイメージが違って、ん?な感じがしますが
これはこれで芍薬らしくて良いかも?

隣でオルラヤが良い仕事をしてます。

syakuyaku2017 5 sui

うちに来て8年、今年もマザーズチョイスが咲きました。

syakuyaku2017 5maza-

陽が当たってからの写真で色が薄く見えますが
ピンクの酔月と白のマザーズチョイスが混ざっています。

奧のほうで目立つピンクはアーチに登らず下の方で咲こうとしている
スパニッシュビューティーさま♡

syakuni2017 5

カモミールと、水色の小花はリナム(アマ)。
どちらも丈が伸びて倒れやすいはずなのに
お互いに張り合って(?)支え合って(?)つっかい棒いらずでした。

来年もこんな風に~~と思っても
どこから芽を出すか分らないカモミールです^^;

kamorina2017 5

PageTop