同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

クジャクアスター

八重咲きのクジャクアスター、名前はダークミルカ。
去年はピンク色のピンクミルカも咲いていたのですが、
鉢から地植えにした時に間違って処分したのか見当たらず・・・

夏の間、日陰になる場所に植えたのでヒョロッと育ちました^^;
花壇に腐葉土と牛糞ペレットなどを入れて混ぜ込んだら
日向の花壇へ移すつもりです。

その前に株分けする物達を花壇の外へ一旦出して・・・と!
するべき事がてんこ盛りで焦ります~~~。

yaeasuti2017 10

友人に一枝もらった星咲きゼラニュームに花が咲きました♪
これからピンクの斑点(?)が入るはずで、
もっと可愛くなります(・・の予定!)

hosizaki2017 10

アメジストセージが咲きました。
最初は2本あった茎を何者かに食害されて1本だけに(T_T)

今頃になって地際から新しい茎が伸びてきましたが、
それも咲くんでしょうか?
花期は11月中旬までらしいので期待半分です^^

se-zi2017 10 ame


PageTop

ピンクの

ゼフィランサスの仲間で、名前はサフランモドキ(?)
娘がもらって来た球根を育てて数年経過・・・少しずつ増えています。
夏に堀り上げておいた球根を、先日埋め戻したばかりなのに
気が付けば花を咲かせていました。
葉は無く花だけが咲いていて、
そういうところはサフランと似ています。

pinkuzefi2017 10

ピンクの秋明菊。
秋明菊の白色もあるはずですが、
増えるピンクと一緒に整理しすぎたのか
白は咲いてきません

oinkustymei2017b10.jpg

挿し木していたダリア・ミッドナイトムーンに花が咲きました。
根っこの為には咲かせない方が良いでしょうけど
ツボミの時から鉢とのバランスが可愛くて
とうとう咲かせてしまいました^^;

dariamu-nn2017 10

PageTop

ホトトギス

ホトトギスが咲いています。
増えるし珍しい種類でもないので増えた分だけ微調整。
抜かれて整理されて可愛そうな存在です^^;
まだら模様がこんなにオシャレ(?)なのに~(ノ∇≦*)

hototogisu2017 10

これもまた良く増えるフジバカマ。
雑種のものがあるらしいので、増えるこれは雑種なのかも?
初めは固い地面に植えていて増え方もゆっくりで
ちょうど良い具合と思っていましたが、
ジワジワと勢力を伸ばしてきました。

スギナが蔓延ってしまった道路側エリアなので
フジバカマが増えても許します!
スギナはいつの間にか入り込んで増えていて
お手上げです~~~~~(T^T)

いっそ根まで枯らす除草剤で封じ込めたいくらいです。
(※フジバカマは移動して・・・)

fuzibakama2017 10

PageTop

白馬コルチナ・イングリッシュガーデン

栂池自然園の散策を終えてから
白馬コルチナ・イングリッシュガーデンへ行きました。
雨は降っていましたが、ここまで来てガーデンに
寄らないわけには行きません!
大きさを確かめたい物がありましたので・・・

ネットでポチッとしようかどうしようか迷っていたリグラリアは
やはり大きいです。

riguraria201710.jpg

巨大な多年草のグンネラも我が家の庭に植えるのは無理。
実物を見て、すご~く納得しました。

gunnera2017 10

グラスがオシャレです~♪
庭に植えられるかどうかはギリギリのところです。

gurasu2017 10 koru

ヘンリーヅタの紅葉が綺麗でした。

tuta2017 10 koru

薔薇もまだまだ綺麗です~♡

korutina2017 10

銅葉はアメリカテマリシモツケ・ディアボロですが
家のと違って行儀が良いので裏側もマジマジと観察しました。
太い枝を切って細い枝を残してあるのかも?
今年はもう剪定してしまったので来年の課題です(忘れそう・・)

korutina deiaboro2017

紫陽花がまだ咲いています。

azisai2017 10koru

色鮮やかで、梅雨かと思うほど・・・

azisai2017 10

高原ならではの色の綺麗さですね~。

azisai2017 10 korutina

家では蒸れてあっという間に☆になったアストランティア。
好きなだけでは育ちません( ̄。 ̄;)アセ

asutoran2017 10

ここで、水色の花が咲くカマシアの球根を3球買いました。
まずは鉢植えで育ててみて、増えたら花壇に~!
・・・と妄想中 +゚。*(*´∀`*)*。゚+

PageTop

栂池へ

栂池高原へ紅葉狩りに行ってきました♪
栂池自然園から見える山々の紅葉はちょうど見頃で
山を見ながら園内をぐるりと散策しました。

tugaike2017 10

写真で伝わらないのが惜しいですが、色付き絶好調の山々。

kusamomizi2017b10.jpg

途中から雲行きが怪しく、霧のような小雨になってきました。
それでも山は綺麗です~~♡
一押しの眺めだったところ↓
空が暗くなってきたので写真も暗いですが・・・^^;

tugaikeaka2017 10

ここも綺麗でした^^
kouyoutugaike2019 10

夏の花が終わって実になっています。

tugaikehananomi2017 10

ガスが迫ってきて幻想的~♪
・・・と言ってる場合じゃなくて木道が雨に濡れて滑って危ないこと!

展望湿原までの園内一周フルコースは回りませんでしたが、
紅葉は充分満喫できました(^^)v
歩数は一万歩超えでした。

gasutugaike2017 10

ゴンドラ乗り場近くて見つけたトリカブト(?)
この後、コルチナイングリッシュガーデンへ行きましたが
そこでも見かけました。
後ろの方で枯れかけているのはサラシナショウマのようです。
それもまたガーデンにたくさん植えられていて、
咲き終わっていました。
家のはこれからなのでやっぱり山の秋は早いですね。

torikabuto2017 10

PageTop